• 締切済み

男関係が激しい友達に友達を紹介すべきでしょうか

男関係が激しい友達を趣味仲間に紹介すべきでしょうか。 私にも少ないですが趣味を通して異性との繋がりがあり、最近その人たちと交流したいと言われました。 ただ、正直私はその子に私の男友達を紹介すべきかどうか悩んでいます。 なぜなら、友人の恋愛観が私には理解出来ないからです。 理解出来なくなった最大の理由は、社会人1年目入社3ヶ月目にして上司と不倫関係になったことです。 本人は、そういう関係になるまで相手が既婚者であることは知らなかったそうです。 私はその関係はプラスになることは無いと思うから別れた方が良いと反対しましたが「でも、好きになったから仕方がない」と相手が既婚者であることを知っても別れようとしませんでした。 学生の時から恋愛に関しては激しい部分はありましたが、この時ばかりは理解出来ませんでした。 私が反対したことでケンカになり、お互いに頭を冷やすということで1年間弱あまり親しくしなかったのですが、最近また良く遊ぶようになりました。 1年前の事もあったので、それ以降、私からは友人と恋愛について深く話すことをしなくなりました。 しかし、フッとした時に友人の恋愛の話が出るのを聞くと、不倫相手とはそろそろ別れそうな雰囲気だそうです。 それを聞いて少しホッとしました。 新しい恋愛を見つけるという意欲もあってか、友人は合コン積極的に参加しているそうです。 私も一度誘われ参加したこともあります。 次の新しい恋愛を目指していくと言うのを聞いて正直良かったなと思いました。 ただ問題なのは、以前にもまして恋愛のスパンが短いことです。 知り合った人と付き合ってはすぐ別れるというのを繰り返しているとのこと。 友人にも悲しい恋愛ではなく素敵な恋愛をして欲しいと思ってはいるのですが、そういった状況で友達を紹介するのが私にはどうしても気が引けます。 友人も大切ですが、紹介してといわれた友人との繋がりも私は大切です。 その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 客観的な意見をお聞かせ願えれば幸いです。

みんなの回答

回答No.5

拝読させて頂きました。 もし、ご相談者さんの男友達が、是か非でも紹介してほしい・と言うことであれば、ある程度の“プロフィール”を伝えもよろしいかと思いますね。(嫌みのない程度で。) そして、その後は“ノー・クレームでお互い恨みっこなし”とされてはどうですか。 女性友達にも同じく、その後の事は“ノー・クレームで恨みっこなし”で了解してもらう事ですよね。 とても気遣いをされていますよね。相手の事を思えばこそなのでお優しいですね。 以外と上手くいくかも知れないですし、男女の仲と言うのはわかりませんからね・・・。 >>その子自身恋愛以外をみれば、素敵な子だと思っています。 その子と今後どんな風に付き合っていけば良いのでしょうか。 最初からお断りしておいてあるのですから、その時はその時とし、また普通に付き合っていたら宜しいんじゃないですか。・・・あまり、気を遣い過ぎたら相談者さんが体調を壊しますよ・・・。 “クレーム”はつけない・言を最初から断っているのですから心配し過ぎないほうがいいですよ。 ご参考までにです。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「クレームはつけないで」と初めの段階で了承して貰った上で紹介するというのは、良い考えだと思いました。 あとはお互いに相手をどんな風に伝えるか。 良いところを伝えながら、悪い部分はオブラートに包んで伝えてみます。 あとはお互いに興味をもって貰えることを願います。

回答No.4

その男友達があなたの友達を紹介して欲しいって言ってるのが前提で、 「ちょっと腰を据えて長く付き合うってことができないタイプなんだけど、それでもよければ」って 念を押してればあとは本人たちの自己責任。 彼女が「あんたの男友達紹介して」って言うのであれば、できないって言えばいいですよ。 わざわざ男友達から言われない限りは紹介しないのが吉。 不倫をしてたとか余計なことは言わなくていいと思います。 そんな余計なこと言うくらいなら紹介しないほうがマシだし、友人に「私にも紹介する責任があるから 不倫してたって相手に言うけど」って言えばさすがに友人だってじゃあいいわって話になるでしょう。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 「腰を据えて付き合うことができないタイプ」という言い方とても参考になりました。 オブラートに包んでいう言い方って以外と難しいと思っていました。 まだ、男友達に聞いていないので言われたことを参考に聞いてみることにします。 あとは本人たちの気持ち次第ですね。

• okbebee
回答No.3

私は不倫経験がなく、どちらかといえば不倫者の倫理観に疑問を持っています。 友達に不倫していた人はいます。 とても良い子です。 『不倫している人=悪人(性格的に)』ではないです。 完全に【遊び】の人もいるようですが、本当に『どうしようもならない』想いで、苦しんでいる人もいます。 恋愛のスパンが短い人もいます。 自分に合わないと思った時点で別れる からなのでは? その友達は『自分の気持ちに正直』な方なのでは? 『一人がいや』といって、好きでもない相手とダラダラ付き合っている人の方が、不誠実な気がします。 あなたも彼女を『恋愛以外をみれば、素敵な子』とおっしゃっています。 なので、あなたはこれまで通り彼女とお付き合いしたら良いと思います。 趣味仲間に紹介しても、その後その仲間と友達が付き合うことになっても、恋愛は当事者同士の問題。 あなたには紹介した責任はおろか、何ら被害は及ばないと思いますよ。 あなたにも、お友達にも 素敵な恋愛を楽しんでもらいたいと願っています。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 思いに素直なぶん苦しんでいる、確かに友人はそいうい気持ちなのかもしれません。 それが私には理解出来ないというだけですね。 私も未だに友人を続けているのは彼女の全てが嫌いではないからだと思います。 どうなるかわかりませんが、紹介してみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

不倫は経験者でないと分かりません。 未経験者が理解できないのは当然です。 雰囲気的には、一途な女性でそんなに男関係が激しいと言う感じはしないのですが・・・ 男関係が激しいって、あちこちの男性を手当たり次第肉体関係を結ぶって事です。 紹介するのは特に問題ないと思います。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 人を好きになることに一途・・・そういう捉え方もあるかもしれません。 私は彼女ではないのですものね、理解出来なくて当たり前ですね。 それをわかろうと考えてしまうから、難しく考えすぎてしまうのかもしれません。 軽い気持ちで紹介してみます。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

その異性の友人たちはあなたとは趣味を通しての友達なだけでしたら特にあなたが心配することはないですよ、もしあなたの女友達が誰かとつき合ったりしても質問者の方に責任や怒りの矛先が向くわけではないですよ。まだ誰かとつき合うとかが決まってる訳でもないのですから。恋愛観など人それぞれですから解り合うのはむずかしいです。

yotsuba88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 紹介したからと言って必ずしも上手くいくとは限らない・・・確かに。 「紹介してお互いに上手くいけば、それで良いか」くらいの気持ちで向き合えば良いんですね。 私自身、色々考え過ぎている部分があるかもしれません。