ルームメイトと上手くやっていくには

このQ&Aのポイント
  • ルームメイトと上手くやっていくためには、コミュニケーションが重要です。好意的な態度で接し、相手の文化や習慣を尊重することが大切です。
  • また、ルールやルームメイトとのルールを共有したり、共通の利益や目標を見つけたりすることも効果的です。
  • もしストレスを感じる場合は、冷静に話し合うことが重要です。お互いの意見を尊重し、解決策を見つける努力をしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルームメイトと上手くやっていくには

どのようにしたらルームメイトと上手くやっていけますか? 私は今オーストラリアの語学学校の寮に住んでいるのですが、2人部屋ですが今までルームメイトがいなかったんですけど、数日前についにルームメイトがきました。 期待外れに台湾人でした。 本当は普段関わることのないような国の子と同部屋になるのを望んでいたんですけど。。。 まぁ、とにかく私は一人の時に部屋を綺麗に使っていました。 だけど、彼女は私とは正反対で、とにかく部屋の中を散らかしほうだいにします。 細かいことを言うときりがないですが、ドライヤーで髪を乾かしたあと床にたくさん抜けて落ちている髪を全くひらわない、彼女が洗面所を使うと何かあったのかと思うくらい水浸しにする、裸足でペタペタトイレに入る、何でも私のものをかりようとする、いきなり台湾人の友達を連れてきてずっと中国語で大きな声で何十分も話す、その友達が勝手に冷蔵庫など開ける、部屋に入るときにノックしない・・・ こんな事いうのは間違っているのは分かっていますが、はっきり言って中国語が大っ嫌いです。 クラスにも多くの台湾人がいますが、学校の中ではenglishオンリーのルールがあるにも関わらず、彼らはお構いなしで大きな声でずっと中国語を話していて、教室にいる時もこの中国語にウンザリしていたのに、リラックスできるはずの自分の部屋に帰ってきてまで聞きたくないです。 とにかく、細かい事を言うときりがないのですが、今彼女がストレスのもとです。 私が神経質すぎるのかもしれませんが、これも性格なのでどうしようもないです。 はっきり言いたいけど、狭い部屋で気まずくなりたくなくて、なかなか言えません。 彼女もお金を払ってここに住んでいるわけで、あれもダメ、これもダメなんて私には言えません、 なので私の気持ちの問題だとは思いますが、どうしたら気にならないようにできますか? まだ、1か月半彼女と暮らさないといけません。 部屋の移動は認められていなくて、どうしてもという場合は、高いお金を支払わなければいけません。 なので、何とかこの部屋で頑張りたいのですが、何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.3

台湾人女子は生まれた時から甘やかされて育ち、基本的に皆様わがままです。 風呂を使わずシャワーのみで済ますのも家中裸足なのも台湾文化です。 その上、少しでも気になったらしっかり言うお国柄なので 黙っていて気付けよ!な日本的メンタリティはまったく通用しません。 ある種米国的ですよ。 うるさければうるさい、掃除して欲しければ掃除しろと伝える、ノックしなさいと伝える これは「そう相手に抑制して欲しい側」から伝えるべきです。 質問者様がなぜ伝えずに理解してもらえると思っているのかがわかりません。 台湾人限定でノックしないのであれば入口に「請敲門」と張り出しておきましょう。 最初は小さく、ノックしないのであればどんどん大きく張り出せばいいでしょう。 恥ずかしいのでノックしてくれるようになります。 掃除は週に一度でもいいので一緒にやればいいと思います。 一緒に掃除する事で清潔意識が付きます。 彼らはカーペットでの生活に慣れていないので教えてあげて下さい。 代わりにタイル掃除のやり方を教えて貰えばいいでしょう。 シャワーはシャワーカーテンを付けた上で使い方を教えないと難しいでしょう。 相手を自分に合わせるには自分が相手に合わせて行くことが必要です。 台湾人限定ですが日本人の言うことはよく聞こうとしてくれますので意外と簡単かもしれません。 質問者様の良い経験になるのではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

GREENDAY84
質問者

お礼

私がなぜ伝えないかと言うと、狭い部屋で気まずい思いをしたくないからです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

相手を認め理解することをおすすめします。 日本人同士でも、家庭環境の違う人と共に過ごすと、いろいろ、荒が見えるというか欠点が見えます。 ましてや、外国人は、異なる文化の人ですから、それだけで、日本人が常識としていることが、彼らには非常識になります。 これは文化の差によるものなので、どうしようもありません。 なにもこれは、あなたが感じるだけではなく、相手の台湾人の方も同じように感じているはずです。 日本では常識で礼儀的なことが、外国では、まったく反対の意味になったりします。 どうしようもないというのが事実です。 説明しても相手は、理解できないし、もともと日本的感覚は、相手には理解してもらえません。 それぞれの国籍や文化の違いを素直に認めるしか方法はありません。

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

>本当は普段関わることのないような国の子と同部屋になるのを望んでいたんですけど。。。 何を期待していたのですか? あなたは台湾人のお友達がいらっしゃるんですか? 英語を勉強するようなところに白人のイングリッシュ・ネイティブスピーカーが来るなんて期待はしてませんでしたよね? 常識がそこそこある台湾人はまだましなほうですよ。 台湾人で良かったと思うほうが be better offですよ! 頑張ってね!

GREENDAY84
質問者

お礼

普段関わる事のないと言うのは、ヨーロピアンや南米の方を指しています。 台湾人や中国人なんて私の町にたくさんいるので。。。 白人のネイティブスピーカーがくるなんて思うわけないでしょ。 英語を勉強するところなので・・・。

関連するQ&A

  • ルームメイトの中国人女性がセックス好きで困っています。

    こんにちは。いつも、恋愛相談ではお世話になっています。 私は今、ある寮で同じ大学に通う留学生を手伝うアルバイトをしています。 その寮には私も住んでいて、中国人女性とルームシェアすることになりました。 私自身、中国に留学した経験から、中国人は男女区別なく、 仲良く接するというのを知っていたんですけど…、 私のルームメイトは少々やりすぎ(?)なようです。 中国に彼氏がいるにも関わらず、寮に住んでいる中国人男性と 親密になってはセックス…親密になってはセックス…というような感じです。 ちなみに本人(中国人女性)は付き合っていないと言い張っています。 そのせいで、ルームメイトに中国人男性が迫ってきたり… 中国人男性が付き合ってると勘違いしてたり… なんか、雰囲気が微妙です。 何に困っているかというと… ●その1 セックスの場が、私の部屋の隣(ルームメイトの部屋)で行われているみたいなんです。 だからと言って、私が実際の現場を見た事ないのに 「隣の部屋でセックスするな」とも言えません。どう対処したらいいのでしょうか。 ●その2 今度、日中交流の飲み会をする為に何人かの中国人を呼んだのですが… その中国人の子達が、私のルームメイトと友達だったので、 私のルームメイトも呼ばざるを得ない状況になってしまいました。 とりあえず、日本人の男の子には「私のルームメイトは男癖が悪いから気をつけて」とは 言ったのですが…。もし、日本人男性に迫っていたら、どう対処したらいいでしょうか。 ●その3 これはちょっと関係ない質問かもしれませんが、 中国って女性の部屋でセックスすることが当たり前なんでしょうか??? 人生相談なのにこんなにNGワード沢山使って申し訳ないです。 でも、本当に困っているので、同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、 助けてください…。

  • ルームメイトの元彼氏

    こんにちは。 女子大学生をしています。 今、友達の女の子とルームシェアしているのですが、困っていることがあります。 彼女には彼氏がいました。 年齢は30歳くらいだったでしょうか。 とても気さくな人でしたが、職がない、お金がない、車もない、子供がいて養育費を払わなければならない、そんな人でした。 そんな彼が私のアパートに転がり込んできました。 でも、私の彼もよく家に泊まりにきていたし、最初は4人で仲良くやっていたんです。 ルームメイトは自分の両親からの仕送りから、自分と彼の生活費をだしていました。 そのうち、彼はお酒を飲みだすようになってお酒を飲んでは夜中に暴れるようになりました。 大きな物音や彼の叫ぶ声で真夜中に起こされては布団にくるまってそれが終わるのを恐怖のなか待ちました。 酔っ払っているときに迫られたこともありました。 そんな生活が3ヶ月も続き、ようやくルームメイトを説得し、彼を追い出しました。 これでやっと夜眠れるようになる。。。 そう思ったのもつかの間でした。 ルームメイトと彼が友達としてよりをもどしたんです。 それは彼女の選択したことだから、いいんです。 でも、彼をしょっちゅう家に連れてくるようになりました。 彼を見るたびに、怖いと思うし、気持ち悪くて気持ち悪くてしようがなくなるんです。 頭が熱くて、痛くなって、しなくてはならないことに手がつかなくなってしまうんです。 困った私は、彼女に相談しました。 そうしたら彼女は、 「彼はもうお酒をのまなくなったし、ずいぶんよくなったの。っていうか、あなたが何でそんなに彼に対して過剰反応とるかが理解できないわ。彼はそんなに悪いことをあなたにしたように思えない。それにここは私の家でもあるんだから私には私の友達を家に呼ぶ権利があると思うわ。」 言い返せませんでした。 確かにここは彼女の家でもあるから彼女に友達を呼ぶ権利はあるんですよね。。。 でも、彼がいつやってくるかわからないこの家にいることが苦痛で苦痛でならないのです。 このアパートの契約は12月までです。 私の彼氏はつらいのであれば彼のアパートメントに一緒にすんでもいいと言ってくれています。 私はすごくわがままなのでしょうか。 12月までとりあえず我慢すべきなのでしょうか。 どうしていいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ルームメイトとのこと

     現在私は地元を離れ、大学に通っています。そして同性の同居人がいます。  彼女とは元々友達ではありませんでしたが、住み始めてから、非常に仲良くなり、学業のストレスなども互いに共有し、励ましあってきました。  ですが、ここ最近、出歩くのが好きな彼女は私を置いて新しい仲間と飲んでいます。飲めない私はめったに誘われません。  その上、最近私を避けてるのがわかるんです。前は部屋をノックしてきて、何時間も話していたのに、今は全くしません。私が部屋に入ると出てくるのです。  彼女の性格上、その仲間といない時間は「寂しいから話して」と言ってくる事は目に見えています。そんなの私は使われているみたいで、耐えられません。  同居は金銭的、相手が他にいないので、解消することはできません。  彼女と一緒に居すぎたために、他に友達も作れませんでした。非常に孤独です。1人でいるのは平気だと思っていたけど、こうして部屋にこもっていると否定的なことばかり考えて涙が止まりません。知り合いもいないので、本当に孤独です。田舎なので、遊びに行くところも、時間を潰すところもありません。それなのに、彼女は私を平気で置いて出かけてしまいます。薄情な人だなぁと実感しました。  どうやったら、1人でいること、さみしさを紛らわす事ができる強い人間になれますか?こんなに弱い人間だったのかと改めて実感して、非常に悲しいです。

  • 留学のルームメイトと話せない

    いまイギリスに2週間の留学をしています。寮で、イタリア人と二人部屋で、全く会話が発生せず困っています。今日で4日目です。2週間しかないのでどんどん英語を喋りたいのと、イタリアに興味があるのでそのこと色々雑談をしたいのですが、ずっと電話したり動画を見たりしていてなかなか話しかけれません。挨拶はしています。そもそも日本語でも人と話すのが苦手で、ずっと黙っているルームメイトにビビってしまいます。どうすればいいでしょうか。急に持ってきたお菓子をおすすめしたりしてもいいんでしょうか?あと、どんな内容を話せばいいでしょうか?イタリアに興味があるので聞きたいことはあるのですが。

  • ルームメイトの男性が好きです

    カナダの語学学校に通う女です。 半年程前から一緒に住んでいるルームメイトを好きになってしまいました。 彼とは現在、いい友達で、ほぼ毎日話します。 一緒に御飯を食べたり、勉強したり、休日には買い物にも行ったりもします。 夜遅くまで二人で話したりもしますが、友達以上の関係にまで至ったことはこれっぽちもありません。 彼の好きなタイプは年上の綺麗なお姉系ですが、 私はどちらかと言うと子供っぽくてがさつです。 料理も下手で失敗ばかりして、彼はいつも呆れています。 一緒に住んでいるので、彼は私の性格や生活のスタイルまで、全てを知っています。 今の生活が続けば幸せですが、 もうすぐお互い語学学校を修了し、別々の大学へ進みます。 今までの彼の話から、彼は遠距離恋愛は無理だということはわかっているのですが、 それでも彼が好きです。 彼はまさに、”草食系”という感じで、彼女がほしい、とは言っていますが、 大学へ進学してから探そうとしているようです。 半年も一緒に住んでいて、何も起こらないのはやっぱり脈なしでしょうか? こんな状況でも告白するべきでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ルームメイトと気まずい空気

    *私は日本人ですが、アメリカに11年近く永住している学生なので、ちょっと日本語が不思議かもしれません。ご了承ください。 今日抱えている問題は私のルームメイト「Lさん」との問題です。 状況を説明します:私たちは大学の寮で一部屋をシェアしています。 ついこの前までは、来年も彼女と同じ部屋にする予定でした。 しかし、2週間前ごろLさんは彼氏を作り、彼は毎晩のように私たちの部屋に寝泊りにきました。この問題はもう彼女と話し合いまして、もう彼氏が泊まることもなくなりました。しかし、来年一緒に住むことに疑問を感じるようになりました:「これで本当にいいのか、もし同じことが来年起こったらどうする?」など、そういう考えが頭をよぎるようになりました。母と相談してみると、「もうその人とは関わらないで」と激怒されました。嫁入り前の娘が異性と一緒の部屋で寝ている、と考えると母の気持ちもわからなくはないです。 私の母が言ったことも、私が感じていることも、彼女に今日打ち明けました。最初「気分転換に違う人と住んでみたい」と持ち出したのですが。。。私の言い方が悪かったのかもしれません。もう口をきいてきれません。あと、大学は寮のサインアップシステムがあり、あと10日ぐらいでファイナルアンサー(誰と何処に住むのか)を出さなくてはなりません。「どうしてもっと早く言ってくれなかったの」と攻められましたが、「先週の水曜日ぐらいまでこういう思いが出てこなかった」と返しました。 この状況が続くと、友達関係にひびが入りそうです。もうすでに入っているのかも。 また母に電話してみましたが「その人と関わるな」というのは半分冗談だったようです。なので、ほかの人と住むのがいいのか、彼女とまた話し合ってまた一緒に住むことに話をもっていったらいいのか…正直とても迷っています。どっちの結論も良し悪しがあるので。同じようなシチュエーションにあった人たち、どう乗り越えましたか?アドバイスをお願いします。

  • 《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

    現在ドイツに留学している女性です。初めてのルームシェアで、ルームメイトとの付き合いに悩んでいます。長文です。 ルームメイトは男性で、仕事はあるみたいですが出勤調整か何かでずっと部屋にいます。別にそれについては問題ないのですが、問題なのが彼のコミュニケーションの仕方です。 彼はとにかく喋るのが大好きで、キッチンやリビングにいると私の気配を察知してストーカーのように部屋から出てきてはどうでもいいおしゃべりに付き合わされます。彼は放っておいたら何時間でも喋るタイプの人間です。私が彼のおしゃべりで時間とられることにうんざりして部屋にこもりっきりなので、彼は知り合いや友達、親戚に電話で2時間も3時間も延々と話し続けてます。(それで彼の喋りたい欲求が収まるのなら何時間でも電話してもらってて大丈夫です) 以前は四六時中べったりで食事も買い物なども同じ行動を提案してきて、最初は付き合ってきましたが息が詰まり一人で行動するようになりました。 まだ3週間程度しか経っていませんが、色々と誤解があり私の方ではもう顔も見たくないほど気持ち悪いです。 話しかけられても顔も見ずそっけなく応対しており、一度はキレて「喋りたくないときでもあなたが喋ってくるからイライラする」とはっきり言ったのですが、あまり伝わってないようです。 また、私がドアを開けて何か作業しているとじっ…と私の一挙手一投足を観察していちいち話しかけてきます。かなり気持ちが悪いです。 今は収まりましたが、以前は私が部屋にこもっていてもLINEやSkypeのチャットを使って、どうでもいいことで私とコミュニケーションを取りたがったので「それはやりすぎ」と指摘したらなんとか収まりました。(1日に10~20件くらい、LINEを読んでいなければSkypeでチャットが来たりと非常に気色悪かったです) 彼は「自分の親切心からやっている」と自分で正当化してます。 彼の言い分は私がドイツに来て間もないことや知り合いがいないことで色々と心配になるから、と言いますが、私からすればただのストーカーのようなものです。余計な御世話だなと思うことも多々ありますが、指摘していたらキリがないのでほぼスルーしています。 半ば愚痴になっておりますが、ルームシェアってこんなものでしょうか? 私はお互い適度に干渉しあわないものだと思っていましたが、彼は私のことを過剰に干渉したがります。 ドイツではこれが普通なのでしょうか?彼が異常なのでしょうか? もう彼とのやりとりに疲れたのでこれ以上努力する必要もありませんよね? お互いに最低限の挨拶はしますが、彼に話しかけられるたびにイライラするので、今は数日間私に話しかけないでと言っています。 根はいい人ではあるので、たまに言いすぎたかなと思う時もありますが、関係を修復してまた延々とお喋りする仲になっても面倒なので、今の話をしない関係で私は落ち着いており彼にもそれを伝えてます。 彼は私を見かけるたびに喋りたくてウズウズしている空気を出してますが、私はそれをわかってて無視しています。気配を感じても彼の方を向かず無言で作業するなど…一度喋ると止まらないので。 あと1ヶ月で別の部屋に移りますがすごく自分の中でもやもやしており、次の部屋(またルームシェアです、ただし今度は女性のルームメイト)でも同じ不快な思いもしたくないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

  • 関東圏で台湾語を教えて貰えるところ

    少し前から中国語の勉強を始めました。 簡体字になじみが薄かったことと、台湾が大好きで何度か旅行していることもあり台湾視聴華語という教材で勉強しています。 最近は台湾で買ってきた漫画や簡単な小説を読んだりしているのですが、独学なのでひたすら本を読む感じになってしまい発音が全くダメです。変な癖がつく前にちゃんと学校に行きたいのですが、広東語や北京語ではなく台湾語を教えてくれる学校があれば教えていただきたいです。 池袋に1校見つけたのですが、色んな学校を比較したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 台湾人ともめて困ってます!翻訳よろしくお願いします

    私は片言しか中国語ができません。 昔、よく台湾の友達(同性)の家で泊まらせてもらったりと私の中では友達だと思ってました。 先月、彼女たちが日本に遊びにきました。目的はライブです。 私が彼女たちのチケットを代行してあと、スカイツリーのチケットも代行しました。 彼女は今は職探しの真っ最中なのに…日本に来ました。 私は10月に職場の方たちと台湾旅行します。彼女には先月、「10月に会おうね」と伝えてOKもらったのですが…彼女は「お金がない、職を探すからダメ」と今日、私に言いました。 今までそんな事言う人ではなかったのに… ここから中国語(繁体字)翻訳お願いします↓ 今までそんな事言う人じゃなかったよね? 日本人の私の事が嫌いになったの? 8月に一緒にライブ観たときは、10月会うって言ったのに…。 前々から仕事辞めて、また仕事探すって言ってじゃない? 数時間会うのになぜ会えないの? いきなり会えないっておかしいよ。 中国語も通じない私だから一緒にいても楽しくないよね? 私が住所貸さなかったりやジャニーズのファンクラブに入会しなかったらから? ただ友達としてじゃなくて私を利用したかったの? 台湾人は優しくて歓迎してくれると思ったのにとてもショックです。

  • ルームメイトと険悪な関係に

    私は今、留学中で、寮に2人のルームメイトと住んでいる21歳の学生です。個々の部屋がそれぞれあり、台所と食卓とトイレとお風呂を共有している形です。10ヶ月彼ら(女男一人ずつで、25歳、現地の人、二人は恋人同士で来年結婚する)と生活してきました。二人とも基本的にはいい人で、とても仲が良くて、今まで一度も口論したことがありませんでした。 ただ、男の子の方が干渉が多く、毎日私の部屋に来て一日の出来事を詳細に聞いてきたり、持ち物をチェックをしたり、ベランダからやってきたり。でもずっと我慢してきました。それをいいことにはさらに私を笑い者扱いしはじめました。 私の私生活をあることないこと面白おかしく人前で話して、みんなから笑いをとるんです。それで私がそれに反応するのをみて面白がっているんです。 私を小馬鹿にしたような、けなしたような会話を毎日延々と。 はっきりと怒りたいけど、険悪な関係になるのが怖く、ずっと我慢していました。 しかし、耐えられなくなって、先々週「私をからかって、みんなの笑いのネタにするのをやめてほしい。そのことで私は不快な思いをしている」という事をいいました。 すると、彼はキレてしまい、「そんな冗談の通じないやつとはもう口利かない」と。 それ以来、いまだに彼は挨拶もしてくれず、完全に無視されています。 彼女の方は、中立を保っていますが、彼よりです。 どうこの現状に向き合うべきか分からず悩んでいます。私が折れない限り、このきまづい関係がずっと続くと思います。でも、自分が悪いわけではないのに…という気持ちの方が強くて、なかなか行動に移せません。 彼は基本的にはいい人だと思います。ルームメイトの彼女とはもう5年間同棲しているし、友達からも好かれているし。だから、私にも問題があるんだろうなと思い、できることなら仲直りしたいのですが、 皆さんが私の立場だったらどう対応しますか?