《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ドイツでの留学中に悩んでいる女性。ルームメイトは喋るのが好きで時間をとられることにイライラしている。
  • ルームメイトは部屋にこもりっきりで連絡や観察をし、女性は気持ちが悪いと感じている。
  • 女性は次の部屋でも同じ経験を避けたいと思っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

現在ドイツに留学している女性です。初めてのルームシェアで、ルームメイトとの付き合いに悩んでいます。長文です。 ルームメイトは男性で、仕事はあるみたいですが出勤調整か何かでずっと部屋にいます。別にそれについては問題ないのですが、問題なのが彼のコミュニケーションの仕方です。 彼はとにかく喋るのが大好きで、キッチンやリビングにいると私の気配を察知してストーカーのように部屋から出てきてはどうでもいいおしゃべりに付き合わされます。彼は放っておいたら何時間でも喋るタイプの人間です。私が彼のおしゃべりで時間とられることにうんざりして部屋にこもりっきりなので、彼は知り合いや友達、親戚に電話で2時間も3時間も延々と話し続けてます。(それで彼の喋りたい欲求が収まるのなら何時間でも電話してもらってて大丈夫です) 以前は四六時中べったりで食事も買い物なども同じ行動を提案してきて、最初は付き合ってきましたが息が詰まり一人で行動するようになりました。 まだ3週間程度しか経っていませんが、色々と誤解があり私の方ではもう顔も見たくないほど気持ち悪いです。 話しかけられても顔も見ずそっけなく応対しており、一度はキレて「喋りたくないときでもあなたが喋ってくるからイライラする」とはっきり言ったのですが、あまり伝わってないようです。 また、私がドアを開けて何か作業しているとじっ…と私の一挙手一投足を観察していちいち話しかけてきます。かなり気持ちが悪いです。 今は収まりましたが、以前は私が部屋にこもっていてもLINEやSkypeのチャットを使って、どうでもいいことで私とコミュニケーションを取りたがったので「それはやりすぎ」と指摘したらなんとか収まりました。(1日に10~20件くらい、LINEを読んでいなければSkypeでチャットが来たりと非常に気色悪かったです) 彼は「自分の親切心からやっている」と自分で正当化してます。 彼の言い分は私がドイツに来て間もないことや知り合いがいないことで色々と心配になるから、と言いますが、私からすればただのストーカーのようなものです。余計な御世話だなと思うことも多々ありますが、指摘していたらキリがないのでほぼスルーしています。 半ば愚痴になっておりますが、ルームシェアってこんなものでしょうか? 私はお互い適度に干渉しあわないものだと思っていましたが、彼は私のことを過剰に干渉したがります。 ドイツではこれが普通なのでしょうか?彼が異常なのでしょうか? もう彼とのやりとりに疲れたのでこれ以上努力する必要もありませんよね? お互いに最低限の挨拶はしますが、彼に話しかけられるたびにイライラするので、今は数日間私に話しかけないでと言っています。 根はいい人ではあるので、たまに言いすぎたかなと思う時もありますが、関係を修復してまた延々とお喋りする仲になっても面倒なので、今の話をしない関係で私は落ち着いており彼にもそれを伝えてます。 彼は私を見かけるたびに喋りたくてウズウズしている空気を出してますが、私はそれをわかってて無視しています。気配を感じても彼の方を向かず無言で作業するなど…一度喋ると止まらないので。 あと1ヶ月で別の部屋に移りますがすごく自分の中でもやもやしており、次の部屋(またルームシェアです、ただし今度は女性のルームメイト)でも同じ不快な思いもしたくないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドイツではないですが、ルームシェアは何度も経験済みです。かなりハードでしたね。日本人て基本的、人と部屋をシェアなんてしないですもんね。ルームメイトは何度も変えました。質問者さんのような人はいませんでしたが、結構こっちの事を知りたがる人はいますよ。他の国から来ているので、めずらしいようで。嫌ならルームシェアをかえるしかないですよ。問題を起こす前にかえるのが一番です。私は精神病をおこされ、隣の家の人と大げんかされたり、窓を割ったりで、警察を呼んだ事すらあります。知らない人と住むのって結構こわいですよね。他にはルームメイトが離婚してて、子供と一緒に住んでいたのですが、彼らの留守中、元奥さんが現れ、私の事を新しい彼女と間違い大変な騒動に。この時も警察を呼びました。こういった事はもうこりごりなので、今では一人で住んでいます。とりあえず、相手が男性なので気をつけて下さいね。

Freebird1111
質問者

お礼

surftriptobali様 地味に悩んでおり、誰も理解してくれる人がいなかったので、救われました。 友人に相談したところ彼のお節介について「すごくいい人」としか言わなかったので、深刻さが伝わっていません。彼の善意は下心が多分に含まれているので正直何をされても気持ちが悪いです。見返りを求められているようで全く嬉しくないです。何もしないで、と伝えているのですが全く理解してないようです。 (実は今日も旅行から帰ってきたところ、私の不在時に部屋に勝手に入って花を飾られたり手紙を置かれたりしてました。全部捨てたいくらいムカついています。) もう最終日まで事務的なことしか話すまいと決意しました。今すぐにでも部屋を変えたいですが、金銭的な問題であと3週間はこちらに住まないといけません。唯一救いなのが、彼が10日くらい旅行に行くので一緒に過ごすのは正味2週間くらいです。 surftriptobali様のご経験も凄まじいものがありますね… 精神的に問題ある方は何するかわからないから怖かったのではないでしょうか?警察を呼ぶということはよっぽどだったのでしょうね。 ご指摘のように、私が今住んでいる地域では日本人は珍しいようで、結構近所でもじろじろと見られたりはします(悪意はないです、単に物珍しいものを見るような感じです)。 次のルームシェアの後は絶対に一人暮らし物件にしようと思っています。 何もしてこないとは思いますが、何が起こるかわからないので気をつけます。 ありがとうございました!