《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ドイツでの留学中に悩んでいる女性。ルームメイトは喋るのが好きで時間をとられることにイライラしている。
  • ルームメイトは部屋にこもりっきりで連絡や観察をし、女性は気持ちが悪いと感じている。
  • 女性は次の部屋でも同じ経験を避けたいと思っており、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

《海外》気持ちの悪いルームメイトとの付き合い方

現在ドイツに留学している女性です。初めてのルームシェアで、ルームメイトとの付き合いに悩んでいます。長文です。 ルームメイトは男性で、仕事はあるみたいですが出勤調整か何かでずっと部屋にいます。別にそれについては問題ないのですが、問題なのが彼のコミュニケーションの仕方です。 彼はとにかく喋るのが大好きで、キッチンやリビングにいると私の気配を察知してストーカーのように部屋から出てきてはどうでもいいおしゃべりに付き合わされます。彼は放っておいたら何時間でも喋るタイプの人間です。私が彼のおしゃべりで時間とられることにうんざりして部屋にこもりっきりなので、彼は知り合いや友達、親戚に電話で2時間も3時間も延々と話し続けてます。(それで彼の喋りたい欲求が収まるのなら何時間でも電話してもらってて大丈夫です) 以前は四六時中べったりで食事も買い物なども同じ行動を提案してきて、最初は付き合ってきましたが息が詰まり一人で行動するようになりました。 まだ3週間程度しか経っていませんが、色々と誤解があり私の方ではもう顔も見たくないほど気持ち悪いです。 話しかけられても顔も見ずそっけなく応対しており、一度はキレて「喋りたくないときでもあなたが喋ってくるからイライラする」とはっきり言ったのですが、あまり伝わってないようです。 また、私がドアを開けて何か作業しているとじっ…と私の一挙手一投足を観察していちいち話しかけてきます。かなり気持ちが悪いです。 今は収まりましたが、以前は私が部屋にこもっていてもLINEやSkypeのチャットを使って、どうでもいいことで私とコミュニケーションを取りたがったので「それはやりすぎ」と指摘したらなんとか収まりました。(1日に10~20件くらい、LINEを読んでいなければSkypeでチャットが来たりと非常に気色悪かったです) 彼は「自分の親切心からやっている」と自分で正当化してます。 彼の言い分は私がドイツに来て間もないことや知り合いがいないことで色々と心配になるから、と言いますが、私からすればただのストーカーのようなものです。余計な御世話だなと思うことも多々ありますが、指摘していたらキリがないのでほぼスルーしています。 半ば愚痴になっておりますが、ルームシェアってこんなものでしょうか? 私はお互い適度に干渉しあわないものだと思っていましたが、彼は私のことを過剰に干渉したがります。 ドイツではこれが普通なのでしょうか?彼が異常なのでしょうか? もう彼とのやりとりに疲れたのでこれ以上努力する必要もありませんよね? お互いに最低限の挨拶はしますが、彼に話しかけられるたびにイライラするので、今は数日間私に話しかけないでと言っています。 根はいい人ではあるので、たまに言いすぎたかなと思う時もありますが、関係を修復してまた延々とお喋りする仲になっても面倒なので、今の話をしない関係で私は落ち着いており彼にもそれを伝えてます。 彼は私を見かけるたびに喋りたくてウズウズしている空気を出してますが、私はそれをわかってて無視しています。気配を感じても彼の方を向かず無言で作業するなど…一度喋ると止まらないので。 あと1ヶ月で別の部屋に移りますがすごく自分の中でもやもやしており、次の部屋(またルームシェアです、ただし今度は女性のルームメイト)でも同じ不快な思いもしたくないので、アドバイスをいただけると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドイツではないですが、ルームシェアは何度も経験済みです。かなりハードでしたね。日本人て基本的、人と部屋をシェアなんてしないですもんね。ルームメイトは何度も変えました。質問者さんのような人はいませんでしたが、結構こっちの事を知りたがる人はいますよ。他の国から来ているので、めずらしいようで。嫌ならルームシェアをかえるしかないですよ。問題を起こす前にかえるのが一番です。私は精神病をおこされ、隣の家の人と大げんかされたり、窓を割ったりで、警察を呼んだ事すらあります。知らない人と住むのって結構こわいですよね。他にはルームメイトが離婚してて、子供と一緒に住んでいたのですが、彼らの留守中、元奥さんが現れ、私の事を新しい彼女と間違い大変な騒動に。この時も警察を呼びました。こういった事はもうこりごりなので、今では一人で住んでいます。とりあえず、相手が男性なので気をつけて下さいね。

Freebird1111
質問者

お礼

surftriptobali様 地味に悩んでおり、誰も理解してくれる人がいなかったので、救われました。 友人に相談したところ彼のお節介について「すごくいい人」としか言わなかったので、深刻さが伝わっていません。彼の善意は下心が多分に含まれているので正直何をされても気持ちが悪いです。見返りを求められているようで全く嬉しくないです。何もしないで、と伝えているのですが全く理解してないようです。 (実は今日も旅行から帰ってきたところ、私の不在時に部屋に勝手に入って花を飾られたり手紙を置かれたりしてました。全部捨てたいくらいムカついています。) もう最終日まで事務的なことしか話すまいと決意しました。今すぐにでも部屋を変えたいですが、金銭的な問題であと3週間はこちらに住まないといけません。唯一救いなのが、彼が10日くらい旅行に行くので一緒に過ごすのは正味2週間くらいです。 surftriptobali様のご経験も凄まじいものがありますね… 精神的に問題ある方は何するかわからないから怖かったのではないでしょうか?警察を呼ぶということはよっぽどだったのでしょうね。 ご指摘のように、私が今住んでいる地域では日本人は珍しいようで、結構近所でもじろじろと見られたりはします(悪意はないです、単に物珍しいものを見るような感じです)。 次のルームシェアの後は絶対に一人暮らし物件にしようと思っています。 何もしてこないとは思いますが、何が起こるかわからないので気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ルームメイトとの関係で悩んでます。

    私はアメリカの大学に交換留学で来ている女です。ルームメイトのことが好きになれず、悩んでいます。 彼女はとてもいい子だと思うのですが、感情の起伏が激しいです。 具体的には、毎日のように「私のこと好き?」と聞いてきます。(レズではありません) このときに適当に返事をしていると、泣かれます。 そして、すぐにハグを求めてきます。が、シャワーは1週間に1度ぐらいしか浴びないので、とても体臭がキツく、同じ部屋にいるだけでも正直キツイです…なので適当にかわしていると、また泣きます。 ですが謝ると、もうその2分後には一人でYOUTUBEを見て大爆笑していて、イライラしてしまいます。 不潔なところも、見ていてイライラしますし、私の持ち物まで匂いがうつりそうで嫌だな、と思ってしまいます。 毎日の授業だけでも疲れるのに、彼女のことを考えるととてもストレスがたまります… 私自身、誰かとこのようにルームシェアするのが初めてで、さらに海外という慣れない環境なので、神経質になっているのかもしれません。 田舎の全寮制の女子大なので、寮から出ることはできません。 どうすれば、彼女のことを好きになれるのでしょうか… それとも、やはり気が合わないのでルームメイトをかえたいと言うべきでしょうか?これはワガママですか?

  • ルームメイトとの関係

    今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています 自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。 私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境 この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが) とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが いかんせん、何か違うような気がしてならないです。 みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

  • ルームメイトが鬱みたいなんですが・・・。

    ルームメイトが鬱みたいなんですが・・・。 現在女性4名でルームシェアをしています。 私が管理人で自分で大家さんと交渉して又貸しOKの家を借りて入居者を募集しました。 私と入居者とは定期建物賃貸借契約をしています。 問題なく5年目に突入しますが、3年前から入居したある女性の顔つきがだんだん変わってきて 挨拶もしなくなったし、ほかの入居者がおしゃべりをしてると急に怒鳴り散らしたり 私に攻撃的なメールを送ってくるようになったり (だれかが自分の石鹸を使ってる気がする!なんとかしろなど・・・そんなことないと思うよと返事をしたら徐々に沈静化) 以前はふつうに話すし、結構明るかったし、挨拶もしていたのに この3年でだんだんだんだん暗くなって、仕事もやめたようです。 毎月の家賃はちゃんと納めているので問題ないのですが、 ルームシェアで鬱になる人っているんですかね? この女性が怖いという理由で1名退去したいといっている人もいます。 この女性が原因でほかの人が出てしまうと困るので 本音をいうとこの女性に出て行ってもらいたいのですが、 家賃をちゃんと払っているし、暴れたりするわけではないので 強制退去もさせられないと思います。 本人と直接話すと自分でも自分の変化に気づいているようです。 こういう場合、本人に「病気っぽいから病院にいったら?」 などというと逆効果でしょうか? ほっといてもいいのですが、このままどんどん悪化して部屋で首をつったり・・なんて考えると 怖くて悩んでいます。 どなたか知恵をください!

  • おもしろいチャットルームを教えて下さい

    今、スカイプのチャットを楽しんでいますが文字のコミュニケーションだけでは物足りなくなってきています(笑)以前「部屋の中を動き回る」ようなチャットルームを見た事があります。皆様、面白いチャットルーム、ご存知でしたら是非、紹介して頂けませんか。よろしくおねがいします。

  • ルームメイトの中国人女性がセックス好きで困っています。

    こんにちは。いつも、恋愛相談ではお世話になっています。 私は今、ある寮で同じ大学に通う留学生を手伝うアルバイトをしています。 その寮には私も住んでいて、中国人女性とルームシェアすることになりました。 私自身、中国に留学した経験から、中国人は男女区別なく、 仲良く接するというのを知っていたんですけど…、 私のルームメイトは少々やりすぎ(?)なようです。 中国に彼氏がいるにも関わらず、寮に住んでいる中国人男性と 親密になってはセックス…親密になってはセックス…というような感じです。 ちなみに本人(中国人女性)は付き合っていないと言い張っています。 そのせいで、ルームメイトに中国人男性が迫ってきたり… 中国人男性が付き合ってると勘違いしてたり… なんか、雰囲気が微妙です。 何に困っているかというと… ●その1 セックスの場が、私の部屋の隣(ルームメイトの部屋)で行われているみたいなんです。 だからと言って、私が実際の現場を見た事ないのに 「隣の部屋でセックスするな」とも言えません。どう対処したらいいのでしょうか。 ●その2 今度、日中交流の飲み会をする為に何人かの中国人を呼んだのですが… その中国人の子達が、私のルームメイトと友達だったので、 私のルームメイトも呼ばざるを得ない状況になってしまいました。 とりあえず、日本人の男の子には「私のルームメイトは男癖が悪いから気をつけて」とは 言ったのですが…。もし、日本人男性に迫っていたら、どう対処したらいいでしょうか。 ●その3 これはちょっと関係ない質問かもしれませんが、 中国って女性の部屋でセックスすることが当たり前なんでしょうか??? 人生相談なのにこんなにNGワード沢山使って申し訳ないです。 でも、本当に困っているので、同じような境遇の方などがいらっしゃいましたら、 助けてください…。

  • ルームメイトとの接し方

    こんにちは、ルームメイトの接し方について意見をお聞きしたく思います。 いま、4人(カナダ人2人と日本人2人)でルームシェアをしています。昨日、リビングを掃除をしたときに、日本人の女の子が共有スペースのテーブルを全部使って私物を3週間以上ほったらかしにしているので、ホワイトボードに彼女の名前を書いて「いつまで私物をリビングに置いておく予定?もし部屋で作業できるなら移動してもらえますか」という旨を他の連絡事項と一緒に英語で書いておいたんです。英語で書いたのは、連絡事項も普段英語なので特に考えずにそうしました。でも名前を書いたのが悪かったのか、全員が読める英語で書いてあったのが嫌だったのか、次の日に見たら彼女宛の書き置きだけ消されていて、私物はそのまま放置でした。あんまり考えずに名指ししてしまったのがわるかったかなと思っているんですが、共有スペースを独占して物をずっと放置するのも常識がないと思います。もし私が逆の立場でそういうメッセージを見たら、素直にすぐに片付けますし、できない理由があるならそう書きます。その後彼女とは家で会ってないのですが、怒らせてしまったなら気まずいです。私の伝え方が悪かったのでしょうか、どう思われますか?

  • ルームシェアについて

    今年40歳になる独身女性です。 ルームシェアについて教えてください。 あまり日本では外国ほど一般的ではないのかもしれませんが、 ルームメイトを探して、一人部屋より広めの部屋をシェアリングして、 実家を出たいと思っています。 どのように、ルームシェアリングについて情報を集めたり、 ルームメイトを見つけたりするのでしょうか?

  • ルームメイトの失踪、窃盗は警察に相談?

    こんにちは。 今年4月からルームシェアを始めたものです。 結論から言うと、ルームメイトが2カ月ほど前から失踪し、私の私物をもっていなくなりました。 私は仕事の関係で5月から3ヶ月間アメリカに滞在していたので その間の家賃(折半分)は彼に渡してありました。 しかし、6月ぐらいに管理会社から家賃が支払われていないとの連絡があり すぐにルームメイトに電話しました。 すると彼は「大丈夫、ちゃんと払うから」と言っていたので 私は彼を信用し電話を切りました。 しかしその後も家賃が支払われることはなく 今現在まで私が全額払っています。。 日本に帰ってくると、私の靴が一足、ゲーム本体とカセットすべて、DVDがなくなっておりました。 彼に電話連絡するも、いっこうに出てくれません。 しまいには携帯の支払いもしていないのか使えなくなっていました。 彼はある女性の所を拠点にしているだろうと検討はついているので、 その女性が仕事をしている時間帯に何度かその女性の家に行って見ているんですが 部屋の電気は消えており人のいる気配がありません。 その女性はお互い顔見知りで連絡先を知っているので 電話をして居場所などを聞くんですが どうにもかばっている様子でいっこうに話が進まないんです。。 もう、自分の力だけでは限界だと感じたので 警察に窃盗の被害届を出そうかと考えています。 そういった法的な知識がまったくないもので、 このような状況の場合どうしたら1番いいのか? 警察に行って意味があるものか? もう見つからないと諦めてしまうしかないのか? 等、知識を分けて下さい。 お願いします。。。

  • 気持ちの落ち着け方

    気持ちの落ち着け方をご教授下さい!(長文失礼します。) 私の彼はルームシェアをしているのですが、ルームメイト(Aとします)から女の子を紹介して欲しいと言われ、友人(B〃)を紹介し、2人は付き合う事になりました。 が、紹介のお礼はおろか、Aが酔ってBから連絡が来ない。何をしているのかと私に対して夜中連絡が来たり、その他迷惑で常識を欠いた言動が多く、呆れていました。A本人に注意したところBに逐一報告し、Bから『疲れさせないで!私の好きな人を悪く言わないで!』と言われます。 その後AとBがホテル代を浮かせたいからとルームシェアをしている所に泊まると言い出し、私の彼には『“私”の所へ行けば良いでしょ』と。(お互い遠距離恋愛です) それはあなたの決める事ではないし、ルームシェアをしているのだから、ルールを決めないと後々また揉める原因になってしまうよ?と言っても無視されました。 私の彼に全て説明し、迷惑をかけられた上に泊まるのも許さないといけないのか疑問。色んな人がいるのは分かるけれど、すごく嫌な気持ちだと話したところ、自分が借りている部屋だから勝手はさせない、Bも呼ばせない。と言ってくれたのは幸いなのですが… 見るのが嫌でBのSNSは全てブロックしたのですが、私の悪口や文句を書き込み、周りの友人と前よりも積極的に接して味方を作ろうと(?)している様だと共通の友人から聞きました。今のところ全て無視しています。 この心のモヤモヤとイライラをどうしたら解消出来るでしょうか? 何でも良いです。元気になる言葉や気持ちが楽になる考え方、また叱咤でも構いません。お力をお貸し下さい(´;ω;`)

  • ルームシェアの相手を強制退去させたいです

    現在、ルームシェアをして3ヶ月たちます。 ルームメイトとは最初はよかったものの、時間がたつにつれ玄関を鍵をかけずにそして鍵を持たずに外出や、ベランダを開けっぱなしにして外出、そして私のいない間に私の部屋に入り私の所有物や机の上に置いてあった小銭が盗まれる次第です。 正直、窃盗はルームシェアで一番してはいけないことだと思っておりこれ以上泥棒と一緒に住みたくありません。また何を盗まれるかわからないので毎日脅えながら生活しています。 そしてそれぞれの部屋には鍵をかけることができないため、ルームメイトを法的に強制退去させたいのです。 私は今の物件を気に入っており、かつ新卒社会人で引っ越すお金もないため私は今の物件に残りたいと思っております。 今の物件を契約するときは私の名義で借りており、ルームメイトは契約には触れておりません。 さらに言うと、部屋でタバコを吸わないでというルールを決めてもすぐに破られるし、電気つけっぱなしで外出は当たり前のようになっています。 何を言っても聞かない、理解しないルームメイトに単に「出て行ってくれ」と言っても効果がありません。知らぬ存ぜぬで居座り続けます。 このような状況に対しどうすれば平穏な生活を取り戻すことができるでしょうか?お知恵を拝借させてください。宜しくお願いします。