• 締切済み

ルームメイトとの接し方

こんにちは、ルームメイトの接し方について意見をお聞きしたく思います。 いま、4人(カナダ人2人と日本人2人)でルームシェアをしています。昨日、リビングを掃除をしたときに、日本人の女の子が共有スペースのテーブルを全部使って私物を3週間以上ほったらかしにしているので、ホワイトボードに彼女の名前を書いて「いつまで私物をリビングに置いておく予定?もし部屋で作業できるなら移動してもらえますか」という旨を他の連絡事項と一緒に英語で書いておいたんです。英語で書いたのは、連絡事項も普段英語なので特に考えずにそうしました。でも名前を書いたのが悪かったのか、全員が読める英語で書いてあったのが嫌だったのか、次の日に見たら彼女宛の書き置きだけ消されていて、私物はそのまま放置でした。あんまり考えずに名指ししてしまったのがわるかったかなと思っているんですが、共有スペースを独占して物をずっと放置するのも常識がないと思います。もし私が逆の立場でそういうメッセージを見たら、素直にすぐに片付けますし、できない理由があるならそう書きます。その後彼女とは家で会ってないのですが、怒らせてしまったなら気まずいです。私の伝え方が悪かったのでしょうか、どう思われますか?

  • pluis
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

回答No.3

昔外国で外人とルームシェアをしていましたのであなたと同じ経験者としての考えです。 あなたの取った行動に何の問題もありません。 共有スペースに物を置くことはシェア上のルール違反です。 3週間以上という時間の長さもまた問題です。 人間なので間違って・忘れて置いてしまっていたということも考えられますが この場合は時間の長さがそれを許しません。 普段使っている言語で連絡事項をしたことに関しても、 あえてその時にしているわけではないので間違っていませんよね。 むしろカナダ人の方が読めない言葉で書かれたら せっかくのルームシェアの関係なのに仲間はずれな感じはなんか残念ですよね。。 共通言語を選んだあなたは正解です! 多分彼女はあまり怒られた経験がないとか、自分の非を認める強さを持っていない。。 つまりまだ精神が幼いのではと感じますね。 気まずいなら面と向かってあなたがなぜそうしたのかを話した方がいいですね。 向こうが幼いんだと思ってこっちから歩み寄ってあげた方がどう転んでも、あなたが今後気が楽になると思います。 あなたは大人として正しいことをしています。 ただ自分と相手は違うんだって所をわかってあげた上で一度話をしてみて下さい!

noname#142902
noname#142902
回答No.2

直接の回答ではなく、すみませんが……。 謝る際は面と向かって謝るべきです。携帯のメールでは誠意が少なく感じられるものです。

pluis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき連絡しなければいけないことがあったので、メール(PC)で謝ってしまいました。 もともと部屋から出てこないタイプの人なんですが(私もですが)、意図的に避けられているかもしれないです…。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 ルームシェアの普通的な考え方がわからないんですが、マンションの寮と 違うんでしょうか(つまり普通の家で、他人が複数集まり、基本的に友好 的だが、あくまで1線引いてる関係。違いは管理者がいるかいないか程度)。 もし同じなら、友達に直接言うべきだったと思うんですが。 それを持ち主がわかっているのに連絡板なんて喧嘩売ってるようにしか思 えません(これはこれで立派な常識知らずです)。持ち主がわからなくて も「これ誰の?」と聞きますし、顔を合わせないなら部屋の入り口にメモ でも「荷物片付けてー」と張っておけばよかったのではないでしょうか。 ルーム「メイト」なんですよね?。友達じゃないじゃん、完全な赤の他人 じゃん、と感じたのですが。 今すぐにでも謝る事をお勧めします。「知り合いに相談したら、喧嘩売っ てるのか、と怒られた。そんな気は無かったんだけど」と言えば相手も聞 く耳持ってくれるでしょう(謝罪なのでメモの類はやめておいた方が良い でしょう)

pluis
質問者

お礼

アパートを4人でシェアしています。個人の部屋があり、共有スペースのキッチンとリビングを除いては顔を合わせることがないです。彼女とはもともと知り合いではなく、会話はありますがプライベートなことは話しません。面倒なのであえてそうしています。今思えばメールで言えば良かったです。喧嘩ですか…個人攻撃するつもりはなかったのですが、気が回りませんでした。あまり会わないですがメールで謝るより直接の方が良いでしょうか…?

関連するQ&A

  • ルームメイトが引越の際放置していった荷物/米国

    現在3LDKの家にルームメイトを入れて住んでいますが、引越そうと考えています。 5年近く住んでいますが、その間にルームメイトは何人も入れ替わり、時にはルームメイトの友人がリビングに居候していたこともありました。 そのほぼ全員が引越の際何かを家に残しています。 漫画や食器等の小物だったり、大型家具だったり、タテや記念品、仕事の機材まで。 また、大家さんもガレージに荷物を置いてあって、どれがルームメイトのでどれが大家さんのかもよく解らない物も。 物置に入れてしまえば気にならないので、「まー良いか。。。」となーなーにしていたことを引越を考える段階になって大変後悔しています。 いらないから置いてってるんだとは思いますが、英語でそういうのの書かれたページを読んだら、テナントの荷物は勝手に処分してはいけないとか、ストレージに入れるなら費用請求出来るとか色々。 勿論連絡出来る人には捨てて良いか取りに来る気があるのか聞こうと思いますが、帰国して絶対取りに来れないだろう人もいるし、最悪なメにあったのでもう二度と関わりたくないような人もいます。(その人に連絡したら『お前が届けに来い!置いてた物勝手に使ってただろ?!その分金寄越せ!』とかゴネられそう…。勿論使ってませんが。) ルームメイトが引越の際放置していった荷物、どう処分していますか? 同じような経験がある方がいらっしゃれば教えてください。

  • 留学のルームメイトと話せない

    いまイギリスに2週間の留学をしています。寮で、イタリア人と二人部屋で、全く会話が発生せず困っています。今日で4日目です。2週間しかないのでどんどん英語を喋りたいのと、イタリアに興味があるのでそのこと色々雑談をしたいのですが、ずっと電話したり動画を見たりしていてなかなか話しかけれません。挨拶はしています。そもそも日本語でも人と話すのが苦手で、ずっと黙っているルームメイトにビビってしまいます。どうすればいいでしょうか。急に持ってきたお菓子をおすすめしたりしてもいいんでしょうか?あと、どんな内容を話せばいいでしょうか?イタリアに興味があるので聞きたいことはあるのですが。

  • 【緊急】ルームメイトへのお別れの手紙 英語 

    急にルームメイトが留学を終えて帰国する事になりました…・ お別れとありがとうの手紙を書きたいのですが… 英語が分からないので翻訳をお願いしたいです。 彼女はブラジル人なので、英語またはポルトガル語への翻訳お願いします。 9月にあなたに会ってから、あっという間にこの日がやってきました。 あなたはとても綺麗で、いつも笑顔で、わたしの一番のルームメイトです。 私が英語をあまり話せないせいで、迷惑ばかりかけてごめんね…。 だけど**は嫌な顔一つせず、仲良くしてくれてありがとう。 一緒に買い物に行ったり、whale watching に行ったり、私は姉妹がいないから、お姉ちゃんが本当に出来たみたいで嬉しかったです。 **の事は一生忘れないよ! ブラジルに帰って、大学への勉強大変かもしれないけど頑張ってね!応援してます! また絶対会おうね!日本やカナダに来る時は絶対連絡してね! いままで本当にありがとう。

  • ルームメイトの失踪、窃盗は警察に相談?

    こんにちは。 今年4月からルームシェアを始めたものです。 結論から言うと、ルームメイトが2カ月ほど前から失踪し、私の私物をもっていなくなりました。 私は仕事の関係で5月から3ヶ月間アメリカに滞在していたので その間の家賃(折半分)は彼に渡してありました。 しかし、6月ぐらいに管理会社から家賃が支払われていないとの連絡があり すぐにルームメイトに電話しました。 すると彼は「大丈夫、ちゃんと払うから」と言っていたので 私は彼を信用し電話を切りました。 しかしその後も家賃が支払われることはなく 今現在まで私が全額払っています。。 日本に帰ってくると、私の靴が一足、ゲーム本体とカセットすべて、DVDがなくなっておりました。 彼に電話連絡するも、いっこうに出てくれません。 しまいには携帯の支払いもしていないのか使えなくなっていました。 彼はある女性の所を拠点にしているだろうと検討はついているので、 その女性が仕事をしている時間帯に何度かその女性の家に行って見ているんですが 部屋の電気は消えており人のいる気配がありません。 その女性はお互い顔見知りで連絡先を知っているので 電話をして居場所などを聞くんですが どうにもかばっている様子でいっこうに話が進まないんです。。 もう、自分の力だけでは限界だと感じたので 警察に窃盗の被害届を出そうかと考えています。 そういった法的な知識がまったくないもので、 このような状況の場合どうしたら1番いいのか? 警察に行って意味があるものか? もう見つからないと諦めてしまうしかないのか? 等、知識を分けて下さい。 お願いします。。。

  • 女3人での生活について。

    カナダで日本人のルームメイト(全員女)年上の人、私、年下の人と3人で住んでいます。 年上の人とは前のルームメイトでもあったので3人で住む前から結構仲良くしていました。 3人で住み始め、最初は良かったのに、他の2人が最近よそよそしいです。家のルールを守り、キッチンを使った後は綺麗に片付けて、率先してゴミ捨てもしています。各自プライベートルームがあるので、基本は自分の部屋にいてリビングに入り浸りはしていません。2人に対して横柄な態度をとったり、文句を言ったことも全くありませんが、3人で意見を出し合って決めた家のルールが守れていなかったので心の中で少しイラっとしていたことはありました。(洗濯が週3回なのに1人の人が週5回まわしたり、キッチンのIHヒーターに油が飛び散って汚くなっていたことがあったり等..) ここ最近なぜか分かりませんが私がリビングにいるときは2人とも来なくなりました。キッチンでお湯を沸かす最中で静かにしていた時は、私がいないと思ったのか1人がやって来て、「びっくりした・・」とすごいテンションの低さで言われました。しかしもう1人のルームメイトにはいつも通りのテンション+笑顔で喋っていたり、2人買ってきたお菓子を交換し合ったりで。先日私も野菜を買いすぎてしまったので、せっかくだから3人で分けようと思って分けて2人に渡しました。最初は「嬉しい、ありがとう~」と言ってもらえましたが、やはり少し経つとよそよそしく避けられ気味で、本当に何故なのか分からなくて。よっぽどの用がない限り(←家賃の支払いとか)話さなくなりました。(家にいても連絡事項はLINEでのやり取りになっています) こっちから「何かあった?」と聞くのも角が立って嫌ですし、今の家も残り2ヶ月の契約があるので出ていくこともできません。特別すごい仲良くしたいわけではないのですが、こんな感じで毎日モヤモヤしたまま過ごすのが憂鬱です。 皆さんなら、気にせず何事もないように喋りますか? それとももう関わらないように放っておきますか? 海外におり誰かに打ち明けることができません。 よろしくお願いします。

  • ルームメイトの恋人にストレス…

    こんにちは、今年の秋からアメリカで大学院生をしています。 日本人の女の子4人(私以外は学部生)で家をシェアしているのですが、 そのうちの一人が頻繁に彼氏を部屋に連れてきていることが 徐々にストレスになってきて困っています。 入居する前から「3人とも彼氏がいるので週末に泊まりにくること がある」ということは聞いていて承知でしたが、 うち1人は週に4日以上は家に彼氏を連れてくるんです (夜に来て夜中に帰ったり、泊まって朝帰ったり)。 私たちはカレンダーをつくってゲストがある日を書いたりしているの ですが、その子はしょっちゅう連れ込むので連絡しませんし、 もともとあまり口をききません(特に新参者の私とは…)。 彼女の彼も変わった人で、初めて顔を合わせた時も私に自己紹介を しませんでしたし、家で鉢合わせしても目も合わせず何も言わないのです。 もちろん彼女からも紹介をうけていません。 今では彼らが一緒にいるときは一切目を合わせないようにしています。 2人ともそして私も不器用なんでしょうが、私としては、 ゲストとゲストを呼ぶ人はその家の住人が気を使わせない配慮をする のがマナーだと思うんです。 ちなみに他の人の彼氏が家にいる時は、彼女は一切気づかないふりをして 完全無視しようとするんです(極度の人見知りなのでしょう)。 私も月に一度くらい遠距離の彼を呼ぶので、言いにくいのですが、 お泊まりは週末だけという話とは違うし、隣の部屋なので気が散るのと、 私に対する2人のの無口さ、感じの悪さが非常にストレスなんです。 夜中に来てセックスだけして帰っていく、ということに対する嫌悪感も あります。 私と彼女との距離感自体微妙なので、どう対応して良いか困っています。 他のルームメイトは気にしていないように見えますし、 私の「個人的な居心地の悪さ」が問題なので…。 どう解決したら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 緊急です!!

    緊急事態です。 私は23歳ですが、3歳上の兄が今、ボストンに留学しております。 先日、その兄のルームメートでありクラスメートから(タンザニア出身の)学校で一緒だった日本人(現在は日本にいる)の女性を経由して 私の家に連絡がありました。 *ルームメートは日本語が出来ないので、日本にいるクラスメートだった女性に連絡をし、その方が我が家に電話をしてくれました。 *うちの家族は英語が出来る人はいないので、親戚の英語が堪能な人に、ルームメートとやりとりをしてもらい、状況を教えてもらっている状態です。 兄の状況は、今入院している。ビールを飲んでドラッグを服用してしまったらしいです。 詳しい状態を医師に聞きたいのですが、医師は身内でないと話すことは出来ないとおっしゃっています。その為、ルームメートには安否の確認は取れますが、状況を聞くことは出来ないと言う事です。 両親はとても心配しており、すぐにでもアメリカに行って兄を人目みたいと思っております。 しかし、両親は英語もほとんどわからず、アメリカにも行ったことないので、どうしようかという状況です。 そこで、留学する際にお世話になったセンターに連絡したところ、(留学したのは7~8年前で今は関係なさそうな感じです) アメリカに行った際に案内をしてくれるということですが、 そういったサービスはあるのでしょうか??料金内に含まれているのでしょうか??? 病院に日本語のわかる医師はいないのでしょうか?? 母と父(60過ぎの)が二人で行っても、パニクルだけなので騒ぎを大きくするだけだと私は思うのですが。 私は(海外に行きなれているのでどこかに行くということに関しては不便はありません、英語も電子辞書でいつも何とかなっている状態です) ちなみにお盆明けまで時間があるので、病院に行くことととかは問題ないです。 何せ、お盆シーズンでありボストンと遠いので、大人数で行くとお金もかかりますし、家族みんなで行っても大変だと私は考えております。 また、どうすることが一番だと思うでしょうか、ご意見よろおしくお願いします。

  • 積和不動産

    積和不動産所有のアパートに住んでいる者です。 私の駐車場は端っこで、よく私の車の横に知らない人が駐車してます。 私の部屋も1階の端っこで、窓のすぐ隣に無断駐車される事がよくあります。 積和不動産中部から連絡が来るまでは気にしませんでした。 連絡はお便りであったり電話であったりします。 枠外に駐車する事は禁止という内容です。 私は今まで何度もアパート暮らしをしてきましたが、たまたまなのかそんな事は一度もありませんでした。 しかも、無断駐をする者が、私の駐車場の横である事、部屋の隣である事からか、私だと思われている気がします。 「入居者全ての方に連絡しているのですが」とは書いてあったり言ってたりするのですが、仕事中に二回も留守電に、「枠外駐車している方がいますので至急連絡下さい」とか入ってました。言葉の内容からすると私と決めつけている様に聞こえます。 中部は態度よくないです。絶対「すみません」と言いません。「分かりました」と言う言い方をします。私にだけ? そして本題なのですが、バイクが趣味の私はバイクを買ったら置きたいのです。駐輪場はありません。たいていは駐車場内でも車以外置いてはいけない決まりと書いてあります。 階段下や共有スペースの私物放置(自転車、子どもの玩具、ベビーカー等)禁止と契約書にも書いてありました。人の邪魔になるのと、放火の原因になると消防法で決められてるそうです。 しかし、積和不動産の所有する他の2棟(同じ敷地内です)は、共有スペースに自転車はいっぱいとめてあってちらかってるし、明らかにサビてずっと動かしてない様な自転車も放置されてるし、夏は子どもの玩具も置いてあったし、冬は灯油タンクや除雪の道具がたくさん置きっぱなし放題。灯油タンクなんてまさに放火の原因じゃないんですか?しかも何個も置かれてます。 でも注意されてないんでしょうね?ずっと置いてありますから。 私も入居の時、共有スペースに私物を置くなと言われました。 バイクを駐輪場にも階段下にも置くのを断られた場合、他の棟はどうなんでしょう?大した違いはないと思います。駄目な物は駄目と書いてありますから。 もし断られたらどう思いますか? または、何か良いアイデアはありますか? 回答お願いします。

  • 公共のBBSに内輪ネタ書く人

    サークルのホームページのBBSにマメに書き込みをする人がいます。 活性化のため&情報共有にはとても良い事だと思うのですが ちょっと内輪ネタが多くて、個人メールでやれば?という内容も多くて 違和感を感じます。 例えば 「○ちゃん例のあれ買ったよー」とか 「○ちゃんこないだはありがとう」とか その2人しか分からない会話だったり 名指しで名前を出してる事も多く(ほぼ全員) 逆に名前を全然出されない人がかわいそう、と思うし。 会に参加しなかった時には 名指しで「-(マイナス)moosukeちゃん」 と自分の事を書かれて、うれしいような(かまってくれて)、なんだか腹が立つような(ほっといてよ)という気持ちになりました。 こういう人の事、みなさんはどう思いますか?

  • 私が悪いですか?

    長文です。 3ヶ月間一緒に住んでいるルームメイトがいるのですが、話をすると、いつもネガティブな方向へ持っていかれてしまいます。私に対しても、侮辱的な言葉を使いますし、友達の悪口や、不満、しかいわないからです。 ポジティブな話になるよう、何度か努力して話題を変えてみたのですが、どうしてもネガティブな話題に変えられてしまいます。 何を話しても気分が悪くなるだけなので、距離を置くことにしたら、話し相手がいなくなった反動か、夜中の12時近くまで大声で長電話するようになりました。10時以降シャワー禁止のルールがあるのですが、いつも11時を過ぎてから使います。夜中の1時に使う事もあるくらいです。 ルームメイトということで、気まずい関係になりたくなかったので、何も注意せずにいたのですが、おととい朝の11時にメールが来て今日の3時から友達5人来るから。とのことでした。昨日言おうと思ったんだけど、あんた家にいなかったでしょ。だからいうの遅くなった。とのことでした。 私は、風邪気味だった事もあり家でゆっくりしたかったのですが、リビングで大騒ぎされている間家にいるよりはましだと思い、出かけました。 6時にはみんな帰るというので、6時半に家に帰りました。 そしたらまだみんないて、まあまあ私も帰ってきたんだし、すぐ帰るだろうと思い、30分我慢しました。それでも帰らないので、もうもともと頭に来ていたこともあり、もう嫌だと思い、1時間シャワーを浴びることにしました。その間に帰れよという気持ちで、扉をバターンと閉めて。。。 その音に6人は一瞬静まり、また何もなかったかのように騒ぎ出しました。 (信じられない。6時にかえるっていうのはなんだったんだ? 怒ってるのがわからないのか?) そして1時間シャワーを浴びて時間をつぶしたのに、それでもやつらは変える気配がありません。 しかたないので風呂掃除をしながら、奴らが帰るのを待っていると、20分後、「さーて、扉を思いっきり閉めて帰りましょうか。」といいながら、全員家を出て行きました。 今まだ、私はいらいらしているので、客観的に文章が書けていないと思いますが、お許し下さい。 そして次の日の昼、友達2人を連れ、帰ってきたルームメイトは、荷物をまとめて出て行ってしまいました。 まじかよ!?? これって、私が悪かったのでしょうか? 私は普段から、ルームメイトのルールを守らないことや、無神経さを我慢して耐えてきたのに、こっちは結構気を使って共有スペースの使用をしていたのに、ルームメイトは好き放題して、あげくに怒って出て行くなんて、信じられません。 怒らなかったら怒らなかったで、好き放題やるし、怒ったら怒ったで、この結果?? 大家さんに何と言って謝ればいいのか。。頭が痛いです。。 これって、ルームメイトではなく、私がわるかったのですか? 宜しくお願いします。