• 締切済み

ルームメイトとの接し方

こんにちは、ルームメイトの接し方について意見をお聞きしたく思います。 いま、4人(カナダ人2人と日本人2人)でルームシェアをしています。昨日、リビングを掃除をしたときに、日本人の女の子が共有スペースのテーブルを全部使って私物を3週間以上ほったらかしにしているので、ホワイトボードに彼女の名前を書いて「いつまで私物をリビングに置いておく予定?もし部屋で作業できるなら移動してもらえますか」という旨を他の連絡事項と一緒に英語で書いておいたんです。英語で書いたのは、連絡事項も普段英語なので特に考えずにそうしました。でも名前を書いたのが悪かったのか、全員が読める英語で書いてあったのが嫌だったのか、次の日に見たら彼女宛の書き置きだけ消されていて、私物はそのまま放置でした。あんまり考えずに名指ししてしまったのがわるかったかなと思っているんですが、共有スペースを独占して物をずっと放置するのも常識がないと思います。もし私が逆の立場でそういうメッセージを見たら、素直にすぐに片付けますし、できない理由があるならそう書きます。その後彼女とは家で会ってないのですが、怒らせてしまったなら気まずいです。私の伝え方が悪かったのでしょうか、どう思われますか?

• pluis
  • お礼率76% (10/13)

みんなの回答

回答No.3

昔外国で外人とルームシェアをしていましたのであなたと同じ経験者としての考えです。 あなたの取った行動に何の問題もありません。 共有スペースに物を置くことはシェア上のルール違反です。 3週間以上という時間の長さもまた問題です。 人間なので間違って・忘れて置いてしまっていたということも考えられますが この場合は時間の長さがそれを許しません。 普段使っている言語で連絡事項をしたことに関しても、 あえてその時にしているわけではないので間違っていませんよね。 むしろカナダ人の方が読めない言葉で書かれたら せっかくのルームシェアの関係なのに仲間はずれな感じはなんか残念ですよね。。 共通言語を選んだあなたは正解です! 多分彼女はあまり怒られた経験がないとか、自分の非を認める強さを持っていない。。 つまりまだ精神が幼いのではと感じますね。 気まずいなら面と向かってあなたがなぜそうしたのかを話した方がいいですね。 向こうが幼いんだと思ってこっちから歩み寄ってあげた方がどう転んでも、あなたが今後気が楽になると思います。 あなたは大人として正しいことをしています。 ただ自分と相手は違うんだって所をわかってあげた上で一度話をしてみて下さい!

noname#142902
noname#142902
回答No.2

直接の回答ではなく、すみませんが……。 謝る際は面と向かって謝るべきです。携帯のメールでは誠意が少なく感じられるものです。

pluis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ついさっき連絡しなければいけないことがあったので、メール(PC)で謝ってしまいました。 もともと部屋から出てこないタイプの人なんですが(私もですが)、意図的に避けられているかもしれないです…。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 ルームシェアの普通的な考え方がわからないんですが、マンションの寮と 違うんでしょうか(つまり普通の家で、他人が複数集まり、基本的に友好 的だが、あくまで1線引いてる関係。違いは管理者がいるかいないか程度)。 もし同じなら、友達に直接言うべきだったと思うんですが。 それを持ち主がわかっているのに連絡板なんて喧嘩売ってるようにしか思 えません(これはこれで立派な常識知らずです)。持ち主がわからなくて も「これ誰の?」と聞きますし、顔を合わせないなら部屋の入り口にメモ でも「荷物片付けてー」と張っておけばよかったのではないでしょうか。 ルーム「メイト」なんですよね?。友達じゃないじゃん、完全な赤の他人 じゃん、と感じたのですが。 今すぐにでも謝る事をお勧めします。「知り合いに相談したら、喧嘩売っ てるのか、と怒られた。そんな気は無かったんだけど」と言えば相手も聞 く耳持ってくれるでしょう(謝罪なのでメモの類はやめておいた方が良い でしょう)

pluis
質問者

お礼

アパートを4人でシェアしています。個人の部屋があり、共有スペースのキッチンとリビングを除いては顔を合わせることがないです。彼女とはもともと知り合いではなく、会話はありますがプライベートなことは話しません。面倒なのであえてそうしています。今思えばメールで言えば良かったです。喧嘩ですか…個人攻撃するつもりはなかったのですが、気が回りませんでした。あまり会わないですがメールで謝るより直接の方が良いでしょうか…?