• 締切済み

ルームメイトの失踪、窃盗は警察に相談?

こんにちは。 今年4月からルームシェアを始めたものです。 結論から言うと、ルームメイトが2カ月ほど前から失踪し、私の私物をもっていなくなりました。 私は仕事の関係で5月から3ヶ月間アメリカに滞在していたので その間の家賃(折半分)は彼に渡してありました。 しかし、6月ぐらいに管理会社から家賃が支払われていないとの連絡があり すぐにルームメイトに電話しました。 すると彼は「大丈夫、ちゃんと払うから」と言っていたので 私は彼を信用し電話を切りました。 しかしその後も家賃が支払われることはなく 今現在まで私が全額払っています。。 日本に帰ってくると、私の靴が一足、ゲーム本体とカセットすべて、DVDがなくなっておりました。 彼に電話連絡するも、いっこうに出てくれません。 しまいには携帯の支払いもしていないのか使えなくなっていました。 彼はある女性の所を拠点にしているだろうと検討はついているので、 その女性が仕事をしている時間帯に何度かその女性の家に行って見ているんですが 部屋の電気は消えており人のいる気配がありません。 その女性はお互い顔見知りで連絡先を知っているので 電話をして居場所などを聞くんですが どうにもかばっている様子でいっこうに話が進まないんです。。 もう、自分の力だけでは限界だと感じたので 警察に窃盗の被害届を出そうかと考えています。 そういった法的な知識がまったくないもので、 このような状況の場合どうしたら1番いいのか? 警察に行って意味があるものか? もう見つからないと諦めてしまうしかないのか? 等、知識を分けて下さい。 お願いします。。。

みんなの回答

回答No.1

僕は詳しい事はわかりませんが 人の物を勝手に持っていくということは 窃盗にあたります。 なので警察に被害届を出しましょう。 被害届を出す時に相手の個人情報を 警察に全て言いましょう。 運が良ければ盗まれたお金と 盗まれた物の価値のお金が返ってきます。 とりあえず警察に行ってみて 相談してみてはどうでしょう。