• 締切済み

女3人での生活について。

カナダで日本人のルームメイト(全員女)年上の人、私、年下の人と3人で住んでいます。 年上の人とは前のルームメイトでもあったので3人で住む前から結構仲良くしていました。 3人で住み始め、最初は良かったのに、他の2人が最近よそよそしいです。家のルールを守り、キッチンを使った後は綺麗に片付けて、率先してゴミ捨てもしています。各自プライベートルームがあるので、基本は自分の部屋にいてリビングに入り浸りはしていません。2人に対して横柄な態度をとったり、文句を言ったことも全くありませんが、3人で意見を出し合って決めた家のルールが守れていなかったので心の中で少しイラっとしていたことはありました。(洗濯が週3回なのに1人の人が週5回まわしたり、キッチンのIHヒーターに油が飛び散って汚くなっていたことがあったり等..) ここ最近なぜか分かりませんが私がリビングにいるときは2人とも来なくなりました。キッチンでお湯を沸かす最中で静かにしていた時は、私がいないと思ったのか1人がやって来て、「びっくりした・・」とすごいテンションの低さで言われました。しかしもう1人のルームメイトにはいつも通りのテンション+笑顔で喋っていたり、2人買ってきたお菓子を交換し合ったりで。先日私も野菜を買いすぎてしまったので、せっかくだから3人で分けようと思って分けて2人に渡しました。最初は「嬉しい、ありがとう~」と言ってもらえましたが、やはり少し経つとよそよそしく避けられ気味で、本当に何故なのか分からなくて。よっぽどの用がない限り(←家賃の支払いとか)話さなくなりました。(家にいても連絡事項はLINEでのやり取りになっています) こっちから「何かあった?」と聞くのも角が立って嫌ですし、今の家も残り2ヶ月の契約があるので出ていくこともできません。特別すごい仲良くしたいわけではないのですが、こんな感じで毎日モヤモヤしたまま過ごすのが憂鬱です。 皆さんなら、気にせず何事もないように喋りますか? それとももう関わらないように放っておきますか? 海外におり誰かに打ち明けることができません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bekky1
回答No.4

【皆さんなら、気にせず何事もないように喋りますか? それとももう関わらないように放っておきますか?】 2ヶ月だし、そのまま気にしない振りですね。 年上の人とあなたが残留しての年下が入れ替わりで、新たに来たという話でしょう? それからどれぐらいの期間で、あなた微妙にはずされたのでしょうか? 以前からの住人なのに、あなたがハブされて、年下と年上が仲良くなった。 ’新人’にルール指導する間に仲良くなり、ターゲット?があなたにされた。 二人の思惑として同じように思うことがあったということでしょう。 ことの善悪とか正当性とかの問題ではなく、「あら、あなたもやっぱりそう思う?」 「やっぱりそうなんですか?」のような展開ということです。 なので、年上の前からいた人も、思うことはあったとご理解されると見えてくるものがあると思う。 もとから火種はあったのでは? あの人いろいろうるさいからとか、もう、いわれちゃいましたとか。 洗濯の回数が何故3回なのかもよくわからないルールです。 そもそも、互いに選択回数を監視してカウントでもする作業しないとルール違反?もわからないでしょうし。 油の飛び散りは、最後にささっと拭き掃除を忘れちゃうということもありそうだし。 ゴミ捨てだって、そこにゴミは捨てないという心がけしてる人もいるかもしれないし。 気がついた人がやっておくぐらいな寛容さもまた、シェアするなら仕方ないと思いますけど。 気が付かないところで気をつけてもらっているかもしれない。 ご自身だけが常に、完璧であると自負されるのもまた、どうでしょうか? 相身互いということとが最優先で、いつかは助けてもらう方になるとは思いませんか? 相手もまた、些細な事を我慢してきたということでしょう。

mami3hike
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。3人で住み始めてから今の状況になるまで約2ヶ月でした。洗濯の回数を決めたのは、乾燥機代が高くつくため1人が何度も使うとその分の光熱費も跳ね上がる。光熱費は3人で折半だからそれでは不公平だよね、という理由からでした。 私に対して嫌だと思ってる面もあるのかもしれません。最初の頃は年上のルームメイトが年下の子のことを自分勝手と愚痴を言っていたので。。もう少し柔軟に考えてみようと思います。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

女3人は厄介ですよ。何かとトラブル起きやすいです。 決まりはきまり、たまにイレギュラーするのは黙認した方がいいですよ。あなたがどこかの時点でそれをやらないという保証はないのだし。お互い様ということで、少し冷静になりましょう。 友達を呼んで、お茶会でも開いてみて、皆で話し合いが出来たらいいですね。 何か知らない間にあったのかもしれませんよね。

mami3hike
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。中高生の頃から3人の時は1人余りやすいので苦手でした。本当ですね、、3人で決めたルールにとらわれすぎていたのかもしれません。一度頭を整理して、2人に話せる時があれば話してみようとお思います。ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.2

> 「何かあった?」と聞くのも角が立って嫌 ??どこに角が立つのでしょうか? あれ?なんか私、何かした? でよいと思いますけどね。

mami3hike
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。単刀直入に言えたらいいのですが、これからまだ数ヶ月を一緒に過ごす相手なので躊躇してしまっている次第です。。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ドラマだと3人の設定が多いですが 実は3人というのはどちらかとくっつきやすく 時期によっては一人余ることが多い人数です。 あなたは決めたことを守らない人に イラっとしたということですから どこかで、それが態度や言葉に出たことはありませんか? あなたがきちんとした性格なのに 二人のどちらともが、そんなこといいんじゃない? くらいに思っていると あなたをどこか煙たく思ってしまったりするかもしれません。 一応、ルールはルールだけど そのくらいの1度や2度は大目に見てよ と思うのが人だと思うんですね。 特別なルールにペナルティーがあるわけじゃない 交通ルールや高速で決められたものではない だから、緩く緩く考える人も中に入るのです。 勿論、他人とクラス以上それを守らなかったら どこかで歪が生じて上手くいかなくなってしまうことと思います。 今回の場合は、厳しく出たあなたに矛先が来ただけで 今の状態が続くのなら、当たり障りのないように 接して過ごすのが一番だと思います。 何か困ったことがあったら、 助けたり助けられたリすれば、それでいいような気がします。 人に迷惑をかけないということと ルールを破っても構わないということは イコールではないので、 あなたとは根本的な考え方が違うのだと思います。

mami3hike
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。確かにそうですね、、3人で「あとで揉めないためにもルールは絶対守ろう」と話してはいましたが、自分だけ真剣になりすぎていたのかもしれません。もう少し柔軟に考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。