• ベストアンサー

友達を家に呼ぶのですが・・・

久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

jay092さん、こんにちは。 >でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 >以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって それは、大変そうですね・・・ 気のいいあなたは、お友達の申し出を、断れなかったんですね・・・ 私なら、正直に言います! そのお友達の中で、一番親しい人に相談します。 「ごめんね~~。みんなに会いたいから、あのとき、いいよって言っちゃったけど  よく考えてみたら、うちって、すっごく狭いやんか。  だから、子供たちも入れたら、みんなにちゃんと座ってもらえないから  それが気になってるんだ・・・  だから、お互い気を遣わなくてもいいように、どこか外でランチでもしない??」 ・・・・みたいに、誘ってみたらどうでしょうか。 その学生時代のお友達2人のうち、どちらかが、jay092さんのうちに来たことがあれば 「そうか~~。じゃあ仕方がないな」って思ってくれると思います。 もし、二人とも来たことがないので、あなたが変に気をまわしていると思って 「狭くてもいいよ~~。気にしないで!」みたいな変事だったら 「実はね~・・だんながね、知らない人をうちに呼ぶことに反対なの・・  でも、みんなには会いたいから、こないだは言えなかったの・・・  できれば、どこかで集合してランチかお茶したいんだけど・・どうかな?」 みたいに、やんわりと、旦那さんを出してもいいから、 おうちで集合は、断ってしまったほうがいいと思います。 せっかく、お友達と再会するのですから、気を遣ってまで会うのは、もったいないです。 みんなが誰にも気兼ねせず、楽しく過ごせればいいですね!! jay092さん、今からでも頑張って言ってみてくださいね!!

その他の回答 (4)

• sarube
回答No.5

こんにちは!  そんな事は気にしません。  私もよく、友達となにかある度にお菓子をもちより、子供も一緒にワイワイ、楽しみます。   家が狭いとかは、問題外で、とにかくいろんな話がしたい。 しかも、誰にも迷惑をかけずに、、、。お天気がいい日は、近所の公園に変更したりして、、、。触られたくないものは最初に、大きな声で、子供たちに(ここは、さわらないでね!)と話しておきます。  そうすると、親も気をつけるものですよ。そういう事はお互い様なので、ピシッと言ってもかまわないと思います。  でも、ひとつ、知らない人がくるのは、きっと不安ですよね。お気持ちよくわかりますよー・私も何度か、そんな事がありましたから、、。妙に、気を使って、疲れちゃいましたけど、それをきっかけにお友達になりましたから、結果オーライって感じですけど。 お天気がよければ、今の季節気持ちいいので、レジャーシートを持って、公園にでも誘われてみてはいかがでしょうか?  悩んでいても、後で考えると、何でもないって事ありますよね。気楽にいきましょうよ!

jay092
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! まとめてのお礼で失礼します。 友人には電話で、あまり人数が多いと狭いのでギュウギュウになってしまうから出来れば外で、もしくは友人2人で来てくれないか?と話したところ、快く承諾してくれました。 友人の知り合いの都合がまだわからないので、もしその人が来るのなら近所の公園で、来ないのならうちで、ということになりました。 正直に話して良かったです。 家がキツキツだと、何よりも私自身がリラックス出来ないので・・・ みなさんのアドバイス、ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! う~ん、そうですねぇ。 いちばん良いのは、お友達を連れて行っても良い?と、聞いてきた友人さんのお宅に集まることですよね~ それが可能なら良いんですが・・・ jai092さんの素直な気持ちをそのまま、その友人に話してはどうでしょう。 「家は狭くて2家族までしか呼べないのを、この間、嬉しくて忘れてたの。始めて会うその方にも窮屈な思いをさせちゃうし、何と言っても私も恥ずかしくて、・・・ごめんね、今回はあなたの家じゃダメ?無理だったら外でも良いし・・・ごめんごめん・・・」 おそらく、こんなお気持ちじゃないかしら? 心から本心で言ってみましょう、必ず、伝わりますよ。 だって、お友だちじゃないですか! そんなに心配しなくても、きっと分かってくれますって!

noname#3681
noname#3681
回答No.2

せっかく久しぶりに学生時代の友達3人で集まろうというのに、あなたの家で、あなたの知らない、しかも友達2人は知っている、ひとがくるというのは私だったら、いやですね。 jay092さんは誰とでもすぐ仲良くなっちゃう方ですか? 私はそうでもないので、きっと、その場はにこにこしてても、話が自分の知らない他の3人の話になってしまうと寂しくなってしまうでしょう。 いつも会っていたり、あなたの家以外で会うなら新しい友達ができて、それもうれしいかもしれませんが、今回の場合は3人がいいのではありませんか? 子供達もたくさんになって、知らない子が加わると、ごちゃごちゃしてけんかも始まり、大人同士の話どころじゃなくなってしまいます。 もう返事をしてしまったとの事ですが、正直にやはり今回はむかしの友達だけで、と断るか、それができなかったら、やはり部屋が狭いから、それもだめなら、外で、そのほうがいいと思いますよ。 「いいよいいよ、狭くても」と言われたら、正直な気持ちを言ったらどうですか?

• bruce1104
回答No.1

始めまして。 失礼ですがあなたは結婚されてるのでしょうか? されてるのなら、お姑さんが急にきた。とか あとは、兄弟や親が家にいるのなら急に風邪ひいて家でゆっくりさせてあげたいから。とか。 こんな理由ではどうでしょう?^_^;