• ベストアンサー

友達を家に呼ぶのですが・・・

久々に学生時代の友人2人が我が家に来てくれることになり、とても楽しみにしているところです。 日にちの相談をしていたところ、友人の1人に「もう一人連れて行ってもいいか?」と尋ねられ、少し困ってしまいました。でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 というのも、うちは狭いので、お友達を3人+子供達も呼ぶとギュウギュウになってしまいます。以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって、子連れのお友達を呼ぶのは2人までにしようと決めていました。 今回、その友人が呼んでもいいかと言ってきた人は私は知らない人で、家に来る友人2人にとっては久しぶりに会う人のようです。その方にはうちの子より1つ年上の男の子がいるそうで、私の友人の子供達はとてもおとなしい子達なので、狭いリビングに置いてあるどうしても片付けられない大切なもの(PCなど)に手を出さないことは知っているのですが、友人の知り合いのお子さんの事がわからないのも悩んでいる事の一つです。(お母さんが気を付けて下さるといいのですが) うちに来てくれることになっていたのに、急に外で会う事にしてもいいものか、それともこのままうちで集まるのがいいのか、迷っています。 みなさんならどうされますか? お暇なときにお返事いただけますと、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

jay092さん、こんにちは。 >でも、久しぶりに会う友達に無下に断ることも出来ずに「いいよ」と言ってしまいました。 >以前に3人子連れのお友達が来てくれた時には、子供達が狭いリビングで遊んでいるのでお母さん達はフローリングのキッチンに直に座ってもらうことになり、うちは座布団などもないので申し訳ないなぁと感じたこともあって それは、大変そうですね・・・ 気のいいあなたは、お友達の申し出を、断れなかったんですね・・・ 私なら、正直に言います! そのお友達の中で、一番親しい人に相談します。 「ごめんね~~。みんなに会いたいから、あのとき、いいよって言っちゃったけど  よく考えてみたら、うちって、すっごく狭いやんか。  だから、子供たちも入れたら、みんなにちゃんと座ってもらえないから  それが気になってるんだ・・・  だから、お互い気を遣わなくてもいいように、どこか外でランチでもしない??」 ・・・・みたいに、誘ってみたらどうでしょうか。 その学生時代のお友達2人のうち、どちらかが、jay092さんのうちに来たことがあれば 「そうか~~。じゃあ仕方がないな」って思ってくれると思います。 もし、二人とも来たことがないので、あなたが変に気をまわしていると思って 「狭くてもいいよ~~。気にしないで!」みたいな変事だったら 「実はね~・・だんながね、知らない人をうちに呼ぶことに反対なの・・  でも、みんなには会いたいから、こないだは言えなかったの・・・  できれば、どこかで集合してランチかお茶したいんだけど・・どうかな?」 みたいに、やんわりと、旦那さんを出してもいいから、 おうちで集合は、断ってしまったほうがいいと思います。 せっかく、お友達と再会するのですから、気を遣ってまで会うのは、もったいないです。 みんなが誰にも気兼ねせず、楽しく過ごせればいいですね!! jay092さん、今からでも頑張って言ってみてくださいね!!

その他の回答 (4)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.5

こんにちは!  そんな事は気にしません。  私もよく、友達となにかある度にお菓子をもちより、子供も一緒にワイワイ、楽しみます。   家が狭いとかは、問題外で、とにかくいろんな話がしたい。 しかも、誰にも迷惑をかけずに、、、。お天気がいい日は、近所の公園に変更したりして、、、。触られたくないものは最初に、大きな声で、子供たちに(ここは、さわらないでね!)と話しておきます。  そうすると、親も気をつけるものですよ。そういう事はお互い様なので、ピシッと言ってもかまわないと思います。  でも、ひとつ、知らない人がくるのは、きっと不安ですよね。お気持ちよくわかりますよー・私も何度か、そんな事がありましたから、、。妙に、気を使って、疲れちゃいましたけど、それをきっかけにお友達になりましたから、結果オーライって感じですけど。 お天気がよければ、今の季節気持ちいいので、レジャーシートを持って、公園にでも誘われてみてはいかがでしょうか?  悩んでいても、後で考えると、何でもないって事ありますよね。気楽にいきましょうよ!

jay092
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! まとめてのお礼で失礼します。 友人には電話で、あまり人数が多いと狭いのでギュウギュウになってしまうから出来れば外で、もしくは友人2人で来てくれないか?と話したところ、快く承諾してくれました。 友人の知り合いの都合がまだわからないので、もしその人が来るのなら近所の公園で、来ないのならうちで、ということになりました。 正直に話して良かったです。 家がキツキツだと、何よりも私自身がリラックス出来ないので・・・ みなさんのアドバイス、ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.4

こんにちは! う~ん、そうですねぇ。 いちばん良いのは、お友達を連れて行っても良い?と、聞いてきた友人さんのお宅に集まることですよね~ それが可能なら良いんですが・・・ jai092さんの素直な気持ちをそのまま、その友人に話してはどうでしょう。 「家は狭くて2家族までしか呼べないのを、この間、嬉しくて忘れてたの。始めて会うその方にも窮屈な思いをさせちゃうし、何と言っても私も恥ずかしくて、・・・ごめんね、今回はあなたの家じゃダメ?無理だったら外でも良いし・・・ごめんごめん・・・」 おそらく、こんなお気持ちじゃないかしら? 心から本心で言ってみましょう、必ず、伝わりますよ。 だって、お友だちじゃないですか! そんなに心配しなくても、きっと分かってくれますって!

noname#3681
noname#3681
回答No.2

せっかく久しぶりに学生時代の友達3人で集まろうというのに、あなたの家で、あなたの知らない、しかも友達2人は知っている、ひとがくるというのは私だったら、いやですね。 jay092さんは誰とでもすぐ仲良くなっちゃう方ですか? 私はそうでもないので、きっと、その場はにこにこしてても、話が自分の知らない他の3人の話になってしまうと寂しくなってしまうでしょう。 いつも会っていたり、あなたの家以外で会うなら新しい友達ができて、それもうれしいかもしれませんが、今回の場合は3人がいいのではありませんか? 子供達もたくさんになって、知らない子が加わると、ごちゃごちゃしてけんかも始まり、大人同士の話どころじゃなくなってしまいます。 もう返事をしてしまったとの事ですが、正直にやはり今回はむかしの友達だけで、と断るか、それができなかったら、やはり部屋が狭いから、それもだめなら、外で、そのほうがいいと思いますよ。 「いいよいいよ、狭くても」と言われたら、正直な気持ちを言ったらどうですか?

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

始めまして。 失礼ですがあなたは結婚されてるのでしょうか? されてるのなら、お姑さんが急にきた。とか あとは、兄弟や親が家にいるのなら急に風邪ひいて家でゆっくりさせてあげたいから。とか。 こんな理由ではどうでしょう?^_^;

関連するQ&A

  • お友達との会話で・・・

    検診などで知り合ったお母さん方5人と子供連れで一緒に1回だけ食事した事あるのですが、それきりなかなか予定も会わずあっていませんでした。 その中には一人いつも計画をたてる方(Aさん)がいらっしゃって、それぞれのお母さん方と時々個人的に会ってるそうなんです(一人づつ)結局人数が多いと皆揃ってと言うのが難しいので… そこで先日私がそのAさんと子連れで二人で会うことになりお家に御邪魔しました。 Aさんのお子さんはうちの子と同じ2歳で女の子でとてもおとなしく、あまりしゃべりません。 うちの子はと言うと男の子で話しは結構しますが人見知りで慣れるまでに時間がかかります。 でも二人はとても仲良くしてくれて子供はとても楽しそうでした。するとAさんがこの前他の友達にあったらしいのですが、そのお友達のお子さんが同じ女の子なのだけどとても活発でAさんの子供が圧倒されたらしく、なじめず泣いていたらしいのです。 その事を私に「あの子はちょっと活発すぎて、ちょっとうちの子には遭わないみたい…泣かされてさ~」と言ってきました。 私は「でも子供の事だし、そうやって少しづつコミュニケーションとれるようになっていくんじゃない?」なんて言いましたが、なんだか文句を言うような感じだったので嫌な気分になりました。 他にも「あの家は色々大変みたい」などと他の家の事を私に言ってくるし… もしかしてたまたまうちの子はAさんの子と上手く遊べたけど、他では私自身の事を何か言ってるのかも…なんておもっちゃいました。皆さんのまわりの友達が他の友達の事や子供の事を悪く言う事ありますか? どのように対処してますか?

  • 友達の友達

    皆さんはお友達や知り合いと会う時自分の友達もよんだりしますか? こないだ友人と久々に約束をしていてゆっくり話したいと 思っていたら待ち合わせ場所でもう一人彼女の友達がきました。 彼女にすると何とも思ってないようでその場所へ行くまで 一緒だったのに友達が来るなんて一言も言わず、行った先でその子を見てから あ、今日、もう一人誘ったからという感じ。 皆、子連れなんですが家の子供だけ半年違いで友達と友達の友達は同じ 月齢でした。 まだ小さいのでこの時期の子供って半年違うだけで出来ることが 全然違い、私だけ取り残された感じでした。 特に友人はサークルに入っていてそちらのお友達を つれてきたのですがサークルの話ばかり。 入るにも話についていけず・・・。 私から誘ったのならともかく、友人から誘っといてそれどうなの!?って 思ってしまいました。 もう一人の友達と話があるならその子と最初から遊べばいいのにと。 どちらかというと私は人見知りですぐに誰とでも仲良くという タイプではありません。 でも逆に誰とでもというタイプの人からするとこれは普通のことなのでしょうか?? 私は基本的に友達と約束するとその子を主で考えるので他の子(共通の友達でない子)を誘うことはしないのですが・・・。 やはり二人なら話せる話と初対面の人を交えて話す話は違ってくると思うので。 皆さんの普通を教えてください。

  • 女友達と久しぶりに会った

    3年以上ぶりに、昔よくランチなど行って仲よくしていた女友達に会いました。 お互い色々忙しくなって、連絡を取らずにいましたが、 一人は妊娠中にバッタリ会って、生まれたのを教えてもらったけど 結局、タイミングが合わず会わぬまま、 もう一人は、やっとできた子が一度ダメだった時期にかける言葉も うまくないまま、なんとなく会わなくなりました。 そんな二人ときっかけがあって、久しぶりに会う約束をしました。 2人は子連れで1歳と2歳のやんちゃな時期の子を連れて来たので、 子連れ歓迎の店でしたが、子供が動き回り 話しどころではなかったので、 大変だなと思いつつ、子供が生まれる前とは 会話がかみ合わず、なんだか心にスーと風が吹いている気持ちになりました。 また会おうね。という笑顔で別れましたが 社交辞令かな、また数年会う機会はないかなと思いました。 男性は子供が出来ても変わらない付き合いなのに、 女性同士は結婚や出産で変化が大きいと実感しました。 私は2人に会ったとき、どんな話をするのが良かったのか 考えましたが、 小さな子が居る二人と、ゆっくりランチが出来る私とは もう違うのでしょうか。 でも、二人の事は好きです。 これから友達で居たいと思うなら どんな風にしていけばいいですか。 私は40代です。

  • 1年生の娘 お友達とのことで…

    1年生の娘 お友達とのことで… この春1年生になった娘のことです。 近所に4人同じ学校に通う1年生がいます。(全員女の子) その中で、二人は同じ幼稚園、うちの子は保育園、もう1人は別の幼稚園でした。 小学校にあがるまでは、あまり一緒に遊ぶということがなかったのですが、 学校に行くようになり、夕方外で遊ぶ機会が増えました。 最初は、ぎこちない感じでしたが、それでも子供同士すぐにうちとけ、 仲良く遊ぶ姿も見られるようになりました。 でも、同じ幼稚園の二人はやはり仲が良く、うちの子はなかなかそこにはいっていけないようです。 先日も、「私だけ仲間はずれにする」とか、「二人だけで遊びたいって言われた」と 悲しそうに帰ってきました。 子供同士の事ですので、また次の日には遊んだりもしているのですが、 いつも気になってしまいます。 娘には「そんなこと言われたら悲しいね」「遊ぼうって言ってみたら」と言いましたが どうアドバイスしていいのか。。。 色々経験して、感じて成長していくのだと思います。 見守るしかないのかな。。。 もう1人のお友達とは気が合うようで、学校からも2人で帰ってくることが多いです。 その子のお母さん達とも、近所なので会えばよく話をするし、 みなさんいい方ですが、この事は言わないほうがいいでしょうか。 それとなく話してみてもいいのでしょうか。 もちろん、子供同士の事なので、自分の子供も相手に何か言ったのかもしれないし それもふまえてですが…

  • 4歳年中お友達の家に行くとき・・・

    皆さんのお友達との遊び方?を教えてください。 私の子供は2月生まれのちょっと幼稚な4歳の年中の男の子双子です。 幼稚園に行くまでは同じマンション内のお友達の家にいつも遊びに行っていました。 ほとんど来てもらうことが多いですが、ママ同士がとても仲良くて子どもよりもママ同士が 楽しんでいるような感覚。うちの子供たちよりも皆ひとつ下の年齢だったので うちの子も幼稚さが抜けることがないままでした^^ 今年から幼稚園の年中で入園。こちらの園はタテ割で年長さんと年中さんが同じクラスです。 4月生まれの年長さんもう6歳のとっても可愛い女の子がうちの子を好いてくれています。 そりゃもうすっごい可愛い女の子でクラスでもすごくかわいがってくれて面倒見てくれてる様子です。 今日、その子がお迎えの時間に●●ちゃんの御家で遊んでもいい?ねぇいいでしょう~っと とってもかわいいおねだりがありました。 おばちゃんはいいけど●●ちゃんのママに聞いてからね~っとママもそばにいましたが その子に言ってみました。 というのも私が幼稚園のお友達遊ぶことは初めてでちょっと緊張。 パッと顔見るとその子のママは うちは全然いいですよー っとおっしゃるのでお約束してるんなら… お邪魔しようか?ありがとうね。とお昼食べてから遊びに行くことになりました。 歩いて20分かかる所へ双子を連れて行くことになります。電話番号を聞いてじゃぁお昼食べてからねっと別れようとしたときです。 ママさんが「良かったらB君も一緒にどうぞ、一人だと淋しいでしょうから」っと言うのです 私は驚きました。 えええええ1人だけなの????と。 今まで別々で遊ばせたことがなかったし、いつも私から離れたこともないし 幼稚園もいまだに泣いている幼稚な2人だし、 1人だけということは、A君だけがお邪魔して私とB君はお留守番になるかもしれなかったのだと。 そういう遊び方をしたことがなかったのでびっくり。 でも一緒にとお気遣いをいただいてお言葉に甘えようと思ったのですが ?????え・・・では私は・・・・ とまた疑問が。 ということは私はお邪魔しちゃダメ?と・・・ 初対面にいきなり子供たち二人置いてきていいの??? それとも親がいちゃかえって迷惑??? どうしていいのかわからなくなってしまい どう考えても二人を初めての人に預けるなんて申し訳ないし うちの子は親と離れたことがなくて幼稚園でもまだ毎日泣いてる4歳なったばかりの甘えただし しかも私のいないところで二人いると、取っ組み合いのけんか目に見えてるし そして送り迎えも2往復歩いて・・・・(心臓が悪いです) ということで御家を出る前にお電話させてもらって、 今から出ようと思うんですが、私もお邪魔していいんでしょうかと尋ねました。 ああああああ 散らかってるけどどうぞ っと言う感じで やはり子供だけでって感じだったのです。 御家に入ってお話ししてみると私よりも8歳くらい年下の後輩でして、話しやすい方で ドキドキしながら聞いてみましたいつも幼稚園のお友達どうやって遊んでいるのか。 すると上のお子様がいる人はうえの子がいるから5時にお迎えいくそうで 子どもだけ遊ばせるようなのです。 その方も最初はわからず、誘われるとお母さんが どうぞと 自分もとおしてくれた時はお邪魔し 子どもだけ先に入った時は じゃ5時に・・・・って言われると 察知し お迎えに行くという感じで 皆代々そうやって来たらしいのです。風習??? 私は子供もまだ二人だけで預けるって出来ないとうか不安。やんちゃで何するかわかんないですし 子供たちも私とは離れないし。 これからそういうお付き合いが多い予感。双子で人気者らしく・・・また2月生まれで幼いので可愛い可愛いしてもらっているんです。 大人までお邪魔しちゃ悪い気がする場合もあるし、一緒に居た方がいい時もあるでしょうから 直接その方にどうしたほうが良いか一度は一緒に居て様子見たいのですが、 今日行ったママさんは入ったことないうちはいつも入らない。入る御家はいつもお邪魔するという 事になっているようです。 私は逆に子供だけ来られても困るというかママさんにもあがってってほしいタイプ。 みんなそれぞれタイプはあるでしょうけれど でも4歳時 子供だけで遊ばせてもいいんでしょうか。 さすがに6歳7歳になれば お友達の御家に子供だけでってことはあると思いますが。 子離れする時期に入ってますか? まだまだ親の管理の元でと私は思って居ましたがみなさんは4歳児どうでしょうか? 親は必ず付き添いますか? 本当に毎日あそぶような中でママさん同士も仲良しでという場合は除きます。 私は基本的口うるさくて・・・走らないとかソファに登らないとか注意しまくるタイプなんです。。。 でもだいたいどこ行ってもそこの御家の子がそういう事をしていて、うちの子も真似します。 しかも双子で男が真似したらもう家がぐちゃぐちゃです。 こういうの迷惑かと思いますがいいのいいのと言ってくださいますが(^_^;) 私はされたくないし、お友達が来てもお友達にもやめるよう注意してしまうタイプです。 きっと私はその辺のママさんたちとくらべると本当にうるさいです。 だから付き添って注意したいうるさいばばぁなんです(笑 長くなりましたが今回の質問は、その子のママさんの対応がどうこうということは一切関係なく 不服でも不満でもなく、純粋な疑問、質問として 近頃の4歳児、または5歳児は親抜きで初対面でもお友達の家に遊びに行くものなのか または逆に私と同じ親付添が多いのか聞いてみたいと思いました。 どんな風に遊んでいるか教えてください。 またついでに 菓子折りを持って行きましたが 皆さんはどんなものをもっていくかついでに回答してもらえると参考になります。 ちなみに私は今日は、 子供が選んだ マーブルチョコ ドーナツ型の 双子分とお友達分 それ+私が選んだ バームにチョコが付いた300円程度のお客様に出せそうなものと 丸いえびせん。 と 大きなお絵かき帳3冊 でプレゼント。 家出発する前に電話した時に、 チョコレートは食べて良いか確認をしました。 何するにも緊張でした(^_^;)

  • 友達を家に上がらせますか?

    小学生の子供がいます。 団地に住んでますので、近所に友達がたくさんいます。 公園もあります。 ほとんどの子供達が外で遊んでるのですが、時々「家の中で遊ばせて」と来ます。 うちの子も自分の家で遊びたいようなのですが、私は反対なんです。 主人は家に人が集まるのを好みますので、全然OKなのですが…。 私自身、子供の頃は母親に「外で遊びなさい」と言われてきました。 そのせいなのか、どうしても我が家で遊ぶのが許せないんです。 何度かうちの子に根負けして遊ばせた事はあるのですが、それがいけなかったのかな~とも考えてます。 家に上がると色んな物を触ったりしますし、片付けをしない子供も多くいます。 足が汚れてる子もいます。 ほかの友達の家には、みんな上がらないそうです。 なぜか、我が家が好きみたいで「今日、夜ご飯までいていい?」とか聞く子もいます。 皆さんは、どうされてますか? 遠慮なく家で遊ばせて「ちゃんと片付けてね!」とか言ってらっしゃいますか?(私は言えません><) うちの子の気持ちを考えて、広い心で許したい気もあるのですが…こうやって中学生になったりして、うちが溜まり場になってしまったら…なんて思うと、やはり無理になります。 近所のママ友達に聞くと「うちには上がってこないよ」と言われました。 どうすれば良いのでしょうか。 仕方ない事なのでしょうか。 ずっとこのポリシー(?)でいっても良いのでしょうか。 うちの子が苛められてるとか、気が弱いから断れないって事はありません。 よろしくお願いします。

  • 家に遊びに来る友達

    小学1年生の男子の母親です 学校が終わってから遊びに来る友達についての相談です 我が家では学校から帰ったらまあランドセルを下ろしゆっくりとしてから おやつ、宿題をすることになっています その後は夕食まで好きに過ごしています 一人の子についての相談です まず学校から帰ったらすぐにやってきます 宿題は済ませてるのかと聞くと お母さんが帰ってきてから一緒にするとのこと うちの子が宿題を済ませるまで何やかやしながら待っていますが やっぱり気が散るらしくいい加減なことになってしまいます 子供も学校を出る時に宿題の終わる時間に来てといってるようなのですが だめです そしておやつも勝手に食べるのです 人の家のものを勝手に食べちゃだめというと おなかが空いて困ったといいます その子が帰宅する時間にはお家の方はいらっしゃらないようで おやつもないといっています 仕方ないのでおやつを用意しています またはっきりいって家の子と遊ぶというより ゲームをしに来ています 順番といっても俺は遊びに来てるんやからいっぱいさせて といいます また、風邪を引いて欠席されていて 直った翌日にはもう遊びに来ます すごいセキと鼻水です 大丈夫?と聞いたら お母さんは昨日まで僕のために仕事をやすんでくれてたから もう休まれへん といいます しかしどう見てもしんどそうなので熱を測ったら8度7分ありました 家庭の事情があるのもわかりますが 我が家にも事情があります しかし、やはり子供同士で話し合っていくのが いいのでしょうか 親が口を出す問題ではないのでしょうか? 向こうの親御さんにいって見てもいいのかどうか 悩んでいます 両親とも学校の先生でいつも理路整然と挨拶されます お子さんの我が家での様子はご存じないと思われます よろしくお願いいたします

  • 近所の人の家で小さい子と遊んでました。

    近所の人の家で小さい子と遊んでました。 親は新年会?みたいのをやっててにぎやかでした。 片付けをして私は次の日のごみ捨ての話を私のお母さんとしました。そうしたら周りの人から「えらいね!」など言ってもらえて嬉しかったです。でも1人小さい子のお母さんから「それは子供が考えなくてもいい」と言われました。 最初は真面目に聞いてたのに向こうがだんだん喋り方がきつくなってきて私は「何かしたかな?」とおもいながら聞いてたら、「あなたのお母さんは専業主婦なんだから子供はそんな事考えなくていい!」と怒られました。お酒が入ってたからしょうがないと思っていたら、「あなたのお母さんは働いてないでしょ」などこっちの事情も知らずに言ってきたので私は辛くて泣きました。ほかの来ていた人にも心配され、もう1人のお母さんと仲良い人と外にいって話しました。そのうち家にいたひとがみんな出てきてくれて心配してくれました。でも私はとても辛かったです。ずっと言われた事が忘れられませんどうすれば良いでしょう。 お母さんにも迷惑をかけてすごく辛いです。

  • 子供の友達関係に親が…

    子供の友達関係に親が… 小学校低学年の娘です。 いつも近所の友達3人で下校するのですが、先週から1人で帰ってきて 半泣きになっている事が2回ありました。 聞くと、二人が走って行って、「ついてこないで」と、言われたそうです。 でも1度目は、そう言われた日に、1人の子が遊びに誘いに来て娘も喜んで遊びに行き、 帰宅後、「走って帰ってごめん」と言われたそうで、安心していました。 娘にも何か非があるかもしれないし、同じような事をやっているのかもしれません。 なので、「そんな事されて悲しかったね。嫌だったね。そんな事お友達にしちゃだめだね。」 と話し、「他のお友達と帰ったら」と言いましたが、娘はその子と帰りたいようです。 その二人は同じ幼稚園でもともと仲がよく、娘は小学校へ行きだしてから そのうちの1人と仲良くなりました。 3人ってなかなかむずかしいですね。 近所なので、それとなくその子のお母さんに聞いてみることもできるのですが、 親が口を挟まないほうがいいでしょうか。 娘が自分の力でのりこえてくれたら…と思うのですが、悲しそうに帰ってくる娘を見ると辛いです。 それにもしかして、知らないところで、娘もその子たちの嫌がる事をしたのかな…と心配で。

  • 友達に悪い事をしたでしょうか?

    友達3人で久しぶりに会うことになりました。 お店を決める事になったので、わたしが2件ほど提案しました。 1件はとても人気があるお店です。 2人にどちらがよいか、または他にいいお店があったら教えてほしいとメールをしました。 1人からはどちらでもいいような、私たちに任せるというような内容のメールが来ました。 もう1人からは、次の日になってから「そのお店もいいけどわたしが行ってみたかったのは・・」と言って、他の店の提案がありました。 思った以上に2人とも盛り上がらなかったので、そのお店は他の友人と行く事になりました。 その友人はどうしてもそのお店に行きたいと言っていました。 つまりわたしは、その人気のあるお店を友達に紹介しておきながら、きちんとした返事を待たずに 他の友人とそのお店に行く約束をしました。 人気のあるお店なので、早く予約をしなくてはなりません。 人気はあるけど安くはありませんし、珍しい料理なので苦手な人もいるかも知れません。 曖昧な返事の友達より、どうしても行きたい友達を優先しました。 何となく後ろめたい気もするのですが、わたしがした事はよくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう