子供の友達関係に親が…

このQ&Aのポイント
  • 近所の友達3人で下校する中で娘がひとり置いてけぼりにされてしまう出来事が起きています。娘はその子と帰りたいと言っていますが、親としてどう対応すべきか迷っています。
  • 娘は小学校へ行き始めてから同じ幼稚園の友達と仲良くなり、その子たちと一緒に下校していました。しかし、最近ひとりで帰ってくることがあり、娘は悲しそうに帰ってきます。
  • 親としては、娘が自分の力で解決してくれることを望んでいますが、娘が悲しい思いをしている姿を見ると心配です。また、娘にも何か非があるのかもしれないと考えるとますます悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達関係に親が…

子供の友達関係に親が… 小学校低学年の娘です。 いつも近所の友達3人で下校するのですが、先週から1人で帰ってきて 半泣きになっている事が2回ありました。 聞くと、二人が走って行って、「ついてこないで」と、言われたそうです。 でも1度目は、そう言われた日に、1人の子が遊びに誘いに来て娘も喜んで遊びに行き、 帰宅後、「走って帰ってごめん」と言われたそうで、安心していました。 娘にも何か非があるかもしれないし、同じような事をやっているのかもしれません。 なので、「そんな事されて悲しかったね。嫌だったね。そんな事お友達にしちゃだめだね。」 と話し、「他のお友達と帰ったら」と言いましたが、娘はその子と帰りたいようです。 その二人は同じ幼稚園でもともと仲がよく、娘は小学校へ行きだしてから そのうちの1人と仲良くなりました。 3人ってなかなかむずかしいですね。 近所なので、それとなくその子のお母さんに聞いてみることもできるのですが、 親が口を挟まないほうがいいでしょうか。 娘が自分の力でのりこえてくれたら…と思うのですが、悲しそうに帰ってくる娘を見ると辛いです。 それにもしかして、知らないところで、娘もその子たちの嫌がる事をしたのかな…と心配で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

中学生の一人娘が居ます。 私の娘は幼稚園が私立でしたので、公立の小学校に入学してからは、質問者さんの娘さんと同じ様な目に遭っていましたよ。 良くないこととは言えども子供の世界では、チョッとした意地悪や仲間はずれゴッコは日常茶飯事です。 出来る限り子供の世界の出来事は、子供同士で解決する事が望ましいですね。 手を出されて怪我をしたり、私物を盗まれるなどの被害が出れば、親の出番かもしれませんが、今はジッと耐える時だと思いますよ。 子供は楽しい事よりも辛い事の方が学べる機会が多いですよ。 その辛い経験を乗り越えて、心に怪我をしながらも少しずつ上手に対処できるようになる事が成長だと思います。 親が手を差し伸べるのならば、相手の親へのアクションではなくて、我が子の心のケアに努めましょう。 どんなに忙しくても、キチンと目を見てお子さんの話を聞く。 我慢できた事や良い判断をした際には、心から子供を褒める。 決して、友達の悪口をお子さんに言わない。 これ等を守っていれば、お子さんは強く育ちます。 子育ては『忍耐』です、頑張って下さいね。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 『子供は楽しい事よりも辛い事の方が学べる機会が多いですよ』 なるほど…そうかもしれませんね。 今、下の子が赤ちゃんで手がかかり、娘も少し不安定でした。 しっかり娘と向きあって、心のケアに努めたいと思います。

その他の回答 (2)

• tutihuki
回答No.3

心配されるお気持ち分かります。 うちの子は男の子ですが、いろんな目にあっています。 親が口を挟んでいいことはないです。 その親はもちろん我が子がかわいいわけですから、相談者さんの事をよく思わないはずですよ。 私自身1学期に言われた事があって今でもとても嫌な気分です。 仲の良い方でもそうなります。 表面上付き合っていますが、出来る事なら息子には友達を変えて欲しいくらいです。 子供同士って、本当いろいろあると思うんです。 そして、その子供から親達はいろいろと聞いているはずです。 考えておられる通り、相談者さんの娘さんも悪気がなかったとしても、その子達になにかしたことが あるとしたら、それについてその子達の親はいい気はいしていないはずです。 こっちだって我慢しているのに言ってきて!!!ってなる確率高いですよ。 実際私がそうですから。 気持ちは収まりませんが、今回は、娘さんをフォローするだけにしときましょう。 うちがそうしています^^;

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な考えの方がいるので、言うのも良し悪しですね。 私は以前、娘のお友達のお母さんが、娘がお友達に嘘を言っていたのを見聞きし、 言おうか迷ったけど…と教えてくれました。 聞いたときはショックでしたが、聞かなければ知らずにおつきあいしていたわけで、 娘にとってもよくないし、きちんと話をして謝った事があります。 そのお母さんも娘の事を思って知らせてくれました。 相手の方との関係にもよりますね。 今は様子をみます。

回答No.2

そうですね。無理に首を突っ込んで、ただでさえ難しい問題をこれ以上複雑にする必要はないと思います。放置がベストでしょう。つらくても、何とかしてあげたくても、見守る以外何もできないことが子育てでは多々あるのだ、ということです。 娘さんが何かをやったかどうかなど、気にする必要はありません。原因を探ることが解決につながることもありますが、世の中そういう問題ばかりでもないのです。ちなみに俺は、「問題を解決するには原因を究明するしかない」と思い込む傾向を、「原因主義」と呼んでいます。そしてあなたには、原因主義に陥らないで欲しいと思います。 そもそも、三人グループでは一人がなんとなく余るのが通例。娘さんが何かをやっていてもやっていなくても、いずれ誰かが排除されるはずだったのかもしれません。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因を探って解決できない事もありますよね。人間関係に関してはとくに… 子供同士の事ですので、次の日には仲直りして、何だったの?ということもありますし、 見守りたいと思います…