放射伝熱についての質問

このQ&Aのポイント
  • 放射伝熱についての質問について解説します。
  • 平行平板内の黒体物体の放射熱流束の計算式について説明します。
  • 上下平行平板のみの放射熱流束を考えた場合の計算式について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

放射伝熱について教えてください!!

放射伝熱について教えてください!! 放射伝熱に関して質問なんですが、下の図のような平行平板内の●の位置に温度Tの黒体の物体があるとして、その位置での放射熱流束の値を調べたい場合、計算式がわかりません。ちなみに上下の壁は黒体とします。 上下平行平板のみの放射熱流束を考えた場合 q=ε(σTh^4-σTc^4) となることはわかるのですが・・・ 一応、自分の考えでは下の式になるのではないかと思ってるのですが、どうでしょうか? q=ε(σT^4-(σTh^4+σTc^4)) ※εは放射率であり黒体の場合ε=1 ―――――――――――― Tc:上壁温度         ↓  上壁からの放射エネルギー         ● T:この物体がもつ温度         ↑  下壁からの放射エネルギー ―――――――――――― Th:下壁温度 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答への補足質問について そのとおりです。伝熱工学の本に例題として載っていると思います。

spit7dd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私の調べ方が悪かったのか、勉強不足なのか・・・きっとどちらともですね^_^; モヤモヤがなくなってすっきりしました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。訂正します。 q=σT^4-(σTh^4+σTc^4)/2 でした。

回答No.1

あっています。 ただし、誤解を与えるのでεは削除します。 たとえば、前者の上下平行平板のみの放射熱流束を考えた場合 q=ε(σTh^4-σTc^4)においてε→εH・εc/(εH+εc-εH・εc) としなければならない。 後者の場合は、もう計算する気力がない。 昔々、製品の事故解析と対策に使用したのを思い出しながら考えてみました。

spit7dd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。厚かましくて申し訳ないのですが、再び質問してもよろしいでしょうか? >ε→εH・εc/(εH+εc-εH・εc) これは上壁、下壁が黒体でない時の放射率を考えた場合、εHは上壁の放射率、εcは下壁の放射率として置くと、このようなになると考たらよいと言うことでしょうか?