• 締切済み

放射伝熱について

面1が黒体で面2が灰色体である、無限広さの平行平板の放射伝熱を考えるとき、面1から面2への熱流束q12と、その逆のq21はどう表されますか?  ちなみに、総括吸収係数はε(灰色体の放射率)です。 わかる方お願いします。

みんなの回答

  • yk_musa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

総括吸収係数(灰色体の放射率)とありますが これって面2の面積、2面間の形態係数、灰色体の放射率こみの 係数ですか? 他の方の回答でされた補足の式が意味わからないのですが q12=・・・

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

質問のポイントが分かりませんが公式通りではないですか?

wfa1wafa
質問者

補足

正味の熱流束がq12-q21=εσ(T1^4-T2^4)で表されるので、 q12=σT1^4 q21=εσT2^4とするとおかしくなります。

関連するQ&A

  • 放射伝熱について教えてください!!

    放射伝熱について教えてください!! 放射伝熱に関して質問なんですが、下の図のような平行平板内の●の位置に温度Tの黒体の物体があるとして、その位置での放射熱流束の値を調べたい場合、計算式がわかりません。ちなみに上下の壁は黒体とします。 上下平行平板のみの放射熱流束を考えた場合 q=ε(σTh^4-σTc^4) となることはわかるのですが・・・ 一応、自分の考えでは下の式になるのではないかと思ってるのですが、どうでしょうか? q=ε(σT^4-(σTh^4+σTc^4)) ※εは放射率であり黒体の場合ε=1 ―――――――――――― Tc:上壁温度         ↓  上壁からの放射エネルギー         ● T:この物体がもつ温度         ↑  下壁からの放射エネルギー ―――――――――――― Th:下壁温度 詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 伝熱学問題です

    平行に向き合い2枚の無限平板1,2がありその表面は、それぞれ温度T1、放射率ε1、および温度T2、放射率ε2である。T1>T2であるとき平板1から2への放射熱流束を求めよ。 という問題です。どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 伝熱についての疑問です。

    伝熱についての疑問です。 レポートに div q = 0 なる伝熱形態は何かと問われました。(div;発散 q;熱流束ベクトル) 回答は毎回出ないのですが、私の考えで合っているか知りたいので、何か御指摘ください。 ⇒ 私は、熱流速の発散が無い = 熱流速をすべて吸収してしまった と考えました。   つまり、あらゆる熱を完全に吸収してしまう黒体の伝熱形態ではないかと考えました。      

  • 伝熱に関する質問です。

    太陽が反射するエネルギーは、5780Kにおける黒体のそれとして近似できる。地球の公転軌道の半径が1.49*10^11 m( =l ) 、太陽の半径が6.95*10^8 m( =R ) として、地球が太陽から受ける熱エネルギーを求めよ。また、地球を黒体と考え、宇宙空間の温度が0Kとして、地球の表面温度を求めよ。 という問題なのですが、宇宙空間でも熱が伝わるということは、放射伝熱ですよね。 ということで、熱エネルギー流速q = 5.67*10^-8 * 5780^4 * 2.176*10^-5 (←πR^2/πl^2) q=1.38 kW・m^-2 と求めることができたのですが、地球の表面温度の求め方がわかりません。 熱流束からどのように計算を行えば求まるでしょうか?どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 放射量

    地球から見た太陽の見かけの大きさは小さく、形態係数(F1→2)は2.2×10程度である。 しかし太陽表面温度が5800Kと高いため、地球への放射伝熱は無視できない。大気の吸収・錯乱効果は無視して、地球上の法線面1m2へ入射する放射量(W/m2)を求めよ。 正味の熱流ではなく太陽から地球へ向かう入射量を求めること、また太陽表面は黒体とする。 という問題なのですが求め方が分かりません。ステファンーボルツマン定数を使うのでしょうか? 求め方を教えてください。お願いします。

  • 伝熱量を求めるステファンボルツマン形態係数

    放射伝熱量の問題解いてます。エネルギー管理士の問題です。 写真見てください。 なんでこうなるんですか?分母のところが何言ってるかわからないです。黒体と灰色体では公式が異なるんですか?放射率かけるだけだからそんな訳ないと思うんですが、、 形態係数ってググってみたんですが、幾何月的な形が違うと異なるみたいですね。逆にいうと、形態係数の中だけであってその他の項目はどんな形でもこの公式になるんですか?どこ調べても何も載ってないです。いきなり訳わからん公式が出てきてこれ覚えるしかないってこと?そんな訳ないですよね、、

  • 熱力学、伝熱学の問題が解けません。

    最近、院試にむけて独自で勉強しているんですが、解き方がわからない問題に出くわしました。誰かわかる方教えてください!!解けなくて困っています。 1.温度300Kの黒体閉曲面内に直径0.02mm、長さ4cmの白金線両端に電圧をかけたとき、白金線がその融点(2045K)に達する電圧は何ボルトか? 計算に際し、放射伝熱以外の伝熱は無視できるとし、また白金線表面温度は一様でその融点近傍での電気抵抗は2.2Ωとし、放射率は0.2として計算せよ。 ボルツマンの放射係数:σ=5.68×10^-8 W/(m^2・K^4) 2.周囲環境が300Kの国体閉曲面であるとき、裸体表面からの放射伝熱による放熱熱伝達率は何 W/m^2・K か? 計算に際し、裸体表面温度は310Kで黒体であるとせよ。 お願いします!!

  • 伝熱についての理解ができません。

    伝熱についての理解ができません。 今熱伝導の勉強をしているのですが、まず、フーリエの法則とニュートンの法則の違いがイマイチ理解できません。 問題で 1、「厚さ30mmの銅板の一面が400℃で保たれ、他の表面が100℃に保たれているとき、銅板を通って流れる熱量をフーリエの法則を用いて求めよ。ここで、銅の250℃の熱伝導率kを370W/mKとする。」 2、「表面の大きさが500×750mm、厚さ20mmの銅の板がある。この表面が250℃に保たれており、その表面を20℃の空気が流れている。このときの表面からの伝熱量をニュートンの法則を用いて求めよ。ただし、表面からの熱伝達率hを25W/Km^2とする。」 というものに挑戦しています。 フーリエは伝導型の流束時に使用できて、q=-k(dT/dx)として表すことができ、 ニュートンの法則は対流型の時に使用で来て、dq/dt=αSΔTとして表すことができるとありました。 これを用いてどうやって解くのかがイマイチわかりません。 1はΔTを150℃として、Q=kΔT/x=370*150/0.03として計算していいのでしょうか?まずΔTを150℃としてしまっていいのか疑問に思ってしまいます。 2は、時間を用いる項目がないので違った解き方があるのだと思いますが、それが分かりません。 別の教科書では伝導型でも対流型でも似たようなフーリエ式、Q=kSΔT/dとして表していました。 ここではqは熱流束、kは熱伝導係数、Tは温度、tは時間、Sは面積、αは係数、Qは伝熱量、dは導体距離とします。これが良く分かりません。 以上の1、2の解き方と、対流と伝導での式の使用の仕方について教えてください。 また、上記の問題については答えがないので、具体的に値を教えていただけるとありがたいです。

  • ANSYSの熱流束荷重について

    ANSYS5.6による伝熱-構造の三次元の連成解析を行っています. そこで最初の伝熱解析時に荷重として熱流束荷重をあたえようと考えているのですが, 結果としてモデルの温度が変化しません. 熱流束荷重は,節点にあたえており,一直線に線荷重としてあたえたものと, メッシュを囲むように面荷重としてあたえたものを両方試しましたが, モデルの温度は,初期状態の温度と変化がありませんでした. 温度荷重ならばうまくいきます. 熱流束荷重というものは,温度荷重と同じあたえかたではいけないのでしょうか? どんなことでも良いのでアドバイスお願いします. どうかよろしくお願いします.

  • 伝熱に関する質問です

    流量2000kg・h^-1 20℃ の油(比熱Cp=2130J ・kg^-1 ・ K^-1)を胴側1パス、管側2パスの多管式熱交換器を用いて、150℃の飽和水蒸気で予熱している。 伝熱面積A=1.9m^2 、総括伝熱係数 U= 580 W・m^-2・K^-1 として次の問いに答えよ。 1.熱交換された熱流量Qは何Wか (答え:93.2kW) 2.油の出口温度t2は何℃か (答え:99.8℃) という問題なのですが、 そもそも2番で、(t2 - 20) * 2130 *5/9 =93200 という方程式を立てても、 t2 = 98.76 にしかならず、問題の解き方がよくわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。