• ベストアンサー

放射量

地球から見た太陽の見かけの大きさは小さく、形態係数(F1→2)は2.2×10程度である。 しかし太陽表面温度が5800Kと高いため、地球への放射伝熱は無視できない。大気の吸収・錯乱効果は無視して、地球上の法線面1m2へ入射する放射量(W/m2)を求めよ。 正味の熱流ではなく太陽から地球へ向かう入射量を求めること、また太陽表面は黒体とする。 という問題なのですが求め方が分かりません。ステファンーボルツマン定数を使うのでしょうか? 求め方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185706
noname#185706
回答No.1

>形態係数(F1→2)は2.2×10程度である。 指数部が間違っています。 >大気の吸収・錯乱効果 「錯乱」ではなく「散乱」です。 >ステファンーボルツマン定数を使うのでしょうか? はい。 ステファンーボルツマンの法則と形態係数について復習してください。