• 締切済み

夫婦生活について

結婚して今年で4年になります。子供も一人います。昔は週に2回くらい夜の夫婦生活があったのですが、最近は週に1回か10日にち一回くらいしかありません。しかも私のほうから言わないとなかなか誘ってきません。結婚して4年となるとこうなってしまうのでしょうか?二人目の子供は一人目のときと違って、やっていて出来るわけでなく、計画的にやらないとならないのでしょうか?私に興味がなくなったのかなとか悩んでます。

みんなの回答

回答No.8

#2です。 補足を読みましたので再び回答させて頂きます。 うちの旦那は仕事柄出張などが多いので、月に1度となると出張先のホテルかどこかで1人でしているかもしれませんが、家でしているのは見たことがありません。 こればかりは人それぞれ、性欲が強いか弱いかによって違うと思いますが・・・。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.7

既婚男性ですが、質問者さんご夫婦に限らず、同様のことは程度の差こそあれ、しばしば認められる現象です。 ただ、問題は、質問者さんご夫婦の場合、頻度の低下のスピードが速すぎるのではないか、としたらその原因は何か、あるいは改善策はないのか、ということになるのでしょうね。 もともと「週に2回」ということでしたから、ご主人の性欲には全く問題ないと思われます。 考えられるのは、ご主人の関心や嗜好が仕事や趣味などに集中的に向けられていて、夫婦生活に向けられなくなったのではないか、ということです。 男性の性的なエネルギーは、性的好奇心の強い思春期の少年が典型例ですが、それはたとえばスポーツなどに振り向けられることで、容易に別の形を取って発散されてしまうところがあるからです。 そこで改善策についてですが、私は以下の二つを試みられることをお勧めいたします。 一つは、ご主人に限らず、男性の性欲とは愛情の如何とは無関係に女性の発する性的刺激に対してのみ喚起するものですから、これまでとは異なった性的アピールでもってご主人を誘惑なさってみて下さい。 刺激というものは、性的刺激に限らず、同じことの繰り返しでは、刺激としての力を発揮しなくなるからです。 もう一つは、次回のセックスの時に、必ずご主人にそうとわかるようにねぎらいの気持ちを伝えて下さい。 仮におざなりのセックスに終始したにせよ、「あなたのお陰で私は充実感や喜びを感じることができた」という態度をそれとなく示して下さい。 ご主人でなくとも、男たるものはセックスにおいて、自分の性的満足もさることながら、愛する女性が喜び、満足してくれたということが確認できると、一種の男冥利を感じるものでして、結果的によりセックスへの意欲も高まるからです。 以上のことを参考になさって、是非ご主人との充実した夫婦生活を取り戻して下さい。

hidefan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.6

人それぞれだと思います。 私はあまり好きじゃないので、 若い頃も一ヶ月に2回あれば満足でした。 今じゃ一ヶ月に1回でもきついかも・・・ 結婚生活の年月には関係ないと思います。 あなたにとって足りないのなら御主人と相談なさるとか・・・ 後、妊娠は最初から計画的にする人もいます。 私は男の子が欲しかったのでかなり計画的でした。 また、排卵直後の受精が卵子の老化がなくて理想的というので、排卵時期くらいは自分で体温を計ってチェックしてましたよ。

hidefan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にして良く考えてみたいと思います。

回答No.5

♀です。 結婚して半年たってません。 でも、ペースはあなたと同じくらいです。 もちろん、子供もいませんし、妊娠もしてません。 でも、私がしたくないからしないです。 叔母に、「夫婦生活は大事よ。」といわれます。 頭ではよく理解できるのですが、体がついていきません。主人が嫌なわけでもありません。 二人目の子供が欲しいので・・・という質問ではないような気がしたので、子供もいない私ですが回答させていただきました。 主人が飽きたわけではありません。 でも、正直気分が乗りません。 興味がなくなったわけでもありません。 考え方の違いでしょうか・・・。 週に一度くらいの夫婦生活も私にとっては多いくらいです。でも、主人にとっては少ないらしいです。 これって、性の不一致でしょうか・・・・? でも、私にとって男性として意識する部分が夫婦生活だけではないもので・・・。 回答してて考えさせられますが、個人差というものもあると思うので、飽きたと考えるのは早急かと思います。 これでは、ダメだなと思いながらも他の男性に興味はないものの、夫婦生活は全く興味なしです。 なぜ、こうなってしまったのか自分でもわかりませんが・・・逆の立場にたって考えてみたら・・・不安になりますよね。 こうやって、悩んでる人を見ない限り、私は、夫婦生活が少ないことなんて全く頭になかったので、ご主人は何も考えてないという可能性もありますよね。 飽きたということではないのではないでしょうか?

hidefan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.4

結婚10年目の主婦です。 10年も経つと、正直したくありません。月に1度でも多いと感じるくらいです。 二人目が欲しいのなら、皆さん言ってるように、計画的にするといいですよ。旦那さんもHはしたくなくても、お子さんは欲しいんですよね? 私思うに、Hと一人Hは別物なんじゃないかな。 別に貴方を嫌いになったわけではないですよ。心配しなくて大丈夫。

hidefan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。励まされました。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

男です。  エッチって同じ人とやっていると必ず飽きますよ。  飽きたからといって嫌い!とかいうのと違います。    どんなに美味しい料理だって毎日食べてみて下さ  い。必ず飽きます。この世で飽きないのはお米と  お金だけかもしれませんね。  変な話ですがコスプレやSM、相互観賞など他の  方法を考えない限り一度飽きた物はモトには戻  りません。  ビデオを見ながら自分でやるにしても、同じビ  デオでは2,3回で飽きます。  ま!こんな物ですよ。けしてhidefanさんの旦那  だけではありません。    別に夫婦ってHだけが目的ではないのですから  良い旦那でいてくれればそんなたいした問題  でもないと思うのですが。

hidefan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 結婚3年目、1児の母です。 私達夫婦は1人目の子供を産んだ2年程前から、夫婦生活が少ない時は月に1度あるかないかです^^; 最近は2人目が欲しいな~と思い始め、夫婦で話し合って回数も多くなりましたが。 なので質問者様の週1回ペースは少ないと私はは感じません。 2人目のお子さんについては、ご夫婦で話し合われてみてはいかがですか? 自然に身を任せてコウノトリを待つのか、基礎体温等を利用してタイミングをはかるのか? ちなみに私は今、基礎体温を測って一応計画的に?しています。 ご参考までに・・・。

hidefan
質問者

補足

回答ありがとうございます。旦那と話し合ってみます。しかし、うちの旦那は夫婦でやらないで、一人Hをして欲求不満を解消してるようなのです。月に一回ってことは旦那さんはそういうことはやってるのでしょうか?

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

週に1回なら良い方じゃないですかね。 基礎体温つけて計画的に行ってください。

hidefan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦生活について

    私26歳、主人は、30歳で、子供も二人います。6ヶ月の子供もいて、毎日がばたばたしています。 そのせいなのか、夜、夫婦生活がつらいのです。 主人は、毎日でもいいと言っていますが、私は、はっきり言ってしたくありません。 今は、週二回ですが、これが本当につらいです。 アレルギーが悪化するほどです。 曜日が決まっていますが、この日になると・・・。 いやいやしています。 主人もそれはわかってると思います。 私が楽しめるように工夫もしてくれてるのですが、やはりだめです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・。

  • 夫婦生活について

    夜の生活のことなのですが、皆さんはどのくらいのペースでされているのでしょうか? 30代夫婦、結婚して1年半ちょっとです。 夫は週に1回はしたいと言います。私は月に1回くらいがベストです。 付き合い始めの頃は夫のペースに合わせていましたが、結婚してからはそれは難しくなってきて、先日夫から「こんなんじゃ子ども出来ないね!」って言われました。「結婚したら毎日できると思ってたよ!」とキレられたので、「そんなの無理に決まってるでしょ」「結婚は生活だよ?」と言ったら、すごい剣幕で「俺のこと馬鹿にしてんのか!!」ってどなられました。それ以来、夫はソファーで寝ています。寝室には来ません。 私も子どもはほしいです。子どもがほしいから子どもができそうなタイミングでしたいという気持ちもあります。この考え方はやめたほうがいいのでしょうか? こんなことで喧嘩をするのはもう嫌なので私が折れるしかないですよね。。。どう思いますか?

  • 妊娠したい夫婦の夫婦生活について

    子どもがほしい30歳の夫婦です。 去年秋に5年以上お付き合いした彼と結婚し、まだ子どもに恵まれていません。 2人して常々早く子どもがほしいねと言っているのですが、お互い仕事も忙しく、なかなか…。 既婚、子持ちの皆さんにお伺いしたいのですが、子どもがほしかったときの夫婦生活はどれくらいのペースでしていましたか?? こればっかりはタイミングですし、個人差もありますので、言う通りにして確実に妊娠できるものではないとわかってはおりますが、参考にさせてほしいと思っています。 今、頑張って週2回程なんですが、少ないでしょうか…?毎日仕事で疲れているし、私にとって正直これ以上はしんどいのですが、子どもには早く恵まれたいので、回数を増やすか、基礎体温を測ってきちんと計画するしかないと思っています。 (回数が少ないのは主人が嫌いとか、飽きてしまったとかそういうのではなく、ただ単に疲れていてする気がしないのです…。これも問題ですね…。) まだ結婚して一年もたっていませんし、焦りは禁物だと思っているのですが年齢もあるし…とモヤモヤしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答お願いします。 また妊娠しやすくする工夫やアドバイスでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 「夫婦のセックスレスについて」

    「夫婦のセックスレスについて」  結婚8年目 子ども2人 30代前半の夫婦です。今年の初めから私が夜少しの時間ですがバイトに出かけるようになり(レジ打ち)主人とバトンタッチで私が夜12時帰宅の生活です。とはいっても週に3回のバイトで主人も生活の為なので理解しています。でもその頃から夫婦生活が無く私がいない時間独りでHビデオ相手に処理しているようです‥。私が休みの日にスキンシップをはかろうとしても無反応でHにはいたりません。夜は同じ部屋で寝ますしふだん手をつないだり毎朝キスをしたりはするのですがHはなく‥でも今までにないくらい私が留守中一人では行っているようです‥  一度ビデオのことを切り出したら「○○が夜いないから寂しくて」と言うのですが私が休みで夜一緒にすごしてもHしないのはなぜでしょう 私自身に魅力がなくなったのか彼の興味の対象になれなくなったのか‥日々寂しさがつのり悩んでいます。解決策がありましたらアドバイスください!! 

  • 夫婦生活の質を向上させたい

    いつもお世話になっております。恐れ入りますが夫婦生活についてご意見・アドバイスをお願いいたします。 私44歳 会社員 妻39歳 週2半日パート 子供2人(6歳と4歳) 結婚8年+同棲2年 お恥ずかしい話ですが私は性欲が強く毎日でもしたい方です。 これに対し妻は嫌いではないのでしょうが週1位が丁度いいようです。 そのため夜の夫婦生活は週1-2回のペースでしています。 回数に関してはこんなものかと思っていますが、セックスの内容に不満があります。 私は以前から遅漏気味で30分程度は挿入しないと逝けないことが多いです。 一方、妻は割りと逝きやすいため、何度も逝ってしまい途中(15分くらい)でギブアップしてしまうことが多いです。 私の不満は ・私は5回に1回位しか逝けないこと ・モンモンとした状態で寝なければいけないこと ・しょうがなく一人で処理することも多いこと ・フェラなどが下手(疲れるとのこと)で代替手段がないこと などなど。 このような我が家ですが、夫婦生活の改善のためにはどのような方策を取るのが良いと思われますでしょうか? よきアドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活っていつまでしますか?

    夫婦生活っていつまでしますか? リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。 皆さんセックスって何歳位までしますか? 何歳というか結婚何年目までしましたか? セックスの頻度は年々減っていきますか? 私は38歳の主婦で夫は43歳です。 小さい子供が3人で結婚8年目です。 正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません 理由は多分子育て中だからかな?と思います。 一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが 妊娠してからはサッパリ興味がありません。 夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。 ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。 私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ と思います(笑) 本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。 何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。 正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。 いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~??? それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか? だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか? 世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい! セックスはしていますか?それは楽しいですか? 人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい! 何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

  • 夫婦生活が恥ずかしいです

    結婚4年目、子供2人の28歳の主婦です。 主人との夫婦生活が恥ずかしいです。 一人目の子供を出産後から、かなり頻度が減っていたセックスですが、それでも二人目を妊娠するまでは、月に数回は楽しんでいました。 しかし、二人目出産後から、なんだかとても恥ずかしく、いざそういう状況になっても、なんだか私が照れて笑ってしまい、ムードある感じになりません・・・。 主人のことはとても愛していますし、月に数度のことですから、楽しんでやりたいです。 主人が誘ってくれることもとても嬉しく、私もまだ性欲はあります。 主人の帰宅が毎日深夜になるということもあり、平日はほとんど機会がなく、日曜日とかその前日とかしかチャンスがありません。 だからこそ、その貴重なチャンスを楽しんでムードある感じにしたいのに、なんだか照れてヘラヘラしてしまい、そっけない態度を取ってしまったりもします・・・。 主人は、わりとムードある感じに持っていってくれるのに、私が台無しにしてしまってる感じです。 そんな私の態度のせいか、二人目出産後(現在9ヶ月)からは、めっきり誘われなくなり、月に一度あるかないかです。 自分のせいとは言え、さびしいです。 どうしてこんなに恥ずかしくなってしまったのでしょうか。 結婚生活が長くなればなるほど、「家族」として主人を見てしまい、なかなか恋人同士のような情熱あるセックスができないです。 正直、主人の側からしてもマンネリ感もあるらしく、「セクシーな下着つけて」などと頼まれたりもしますが、普通にするだけでも恥ずかしいのに、セクシー下着などとても恥ずかしくてつけられません! でも主人を喜ばせたいし。。。 どうすれば結婚前のような情熱あるセックスができるでしょうか。 そしてどうすれば恥ずかしくなくなるでしょうか。 このままでは、今年中にでもセックスレスになってしまいそうでこわいです。 長い結婚生活を送っていながらも、充実した夫婦生活を送ってる方も多数いらっしゃいます。 どうすればそのように維持できるのでしょうか。 教えていただきたいです。

  • 子作りのためだけの夫婦生活

    現在結婚2年目、夫婦とも28歳です。 結婚してから数ヶ月してから一切避妊しなくなったのですが 今まで妊娠しませんでした。 結婚して1年は二人の時間を楽しもうということで とくに妊娠することを意識してなかったので、妊娠しなくても 何も思わなかったのですが(排卵日も意識してなかったので) 半年前からそろそろ欲しいなあと夫が言い出し、私もそう 思っていたので、とりあえずは自然に任せてみようということで 夫にも排卵日がいつかは教えてませんでした。 結婚してから夫婦生活の回数が減ってしまったので、 子作りを意識して私から「この日」と言ったり、 あからさまに私から誘うとと余計夫が できなくなりそうだからです。 それが、最近は夫の方が「排卵日いつ?」と聞いてきたり、 生理終わるのがいつか聞いてきたりします。 先月も排卵日あたりに3回しただけでそれ以外することは ありませんでした。 夫が協力してくれるのはありがたいのですが、私としては 定期的に夫婦生活があって、自然に妊娠したいし、 排卵日以外にもしたいと思うので、子作りのためだけに Hするのがすごく虚しく感じてする悲しいのです。 しかも、夫は夜が相当弱く、するのはいつも朝で 土日ならいいのですが、平日は当然時間もなく すぐ挿入して終わりで余計虚しいのです。 しかも、私は朝はまだ寝ぼけているのであまり感じないのです・・・ 結婚して回数が減ってしまった以上、子供が欲しいのなら 排卵日を意識してするしかないのでしょうか? ちなみに今は週に1回あるかないかです。 夫にプレッシャーになることなく、排卵日以外もしたいと 伝えるにはどのようにいうのがいいのでしょうか? また朝しかできない夫はED気味なのでしょうか? 付き合っているときは夜に普通にしていましたが ここ1年半くらいは朝か昼にしかしたことがありません。 夫は普段はとてもやさしく、思いやりがあるので 愛されている実感はありますが、性生活はどうも 噛み合わない気がします。

  • 夜の夫婦生活

    みなさん、教えてください。 結婚前に2年程つきあい、今は結婚して1年少したちました。子供なし。 半年前ぐらいから夜の夫婦生活が減りはじめました。 当方30男ですが、やはり週2,3ではしたいと思ってます。 先日思い切ってこの悩みを話しました、しかしうちの嫁33は週1でも十分すぎるぐらいといいなぜこうなったかはわからないけど、あまり行為自体が好きではないとのことでした。 二人でいろいろ話し合いましたが、こちらが悪いとかではない、ただあまり興味がないしといい進展がありません。 いろいろなことをしてなんとかそういう雰囲気にしようとしましたが、全然うまくいきません。 こちらもなかなかできないとはやり怒りっぽくなってしまいます。 むこうも申し訳ないとの気持ちもあるみたいのでたまによってきますが、明らかに以前とは違いあれはしないで、これはしないでとこちらとしては不満が残る一方です。 別に特別なこと要求してるわけではないです、いたって普通のことですが、気分が乗らないためかそれも嫌とのことです。 この話題になると喧嘩ばかりで解決法がありません、おたがい少しずつ歩み寄ろうとしてもなかなかうまくいかないです。 お互いにストレスも溜まって、最近当方はなかなか夜も寝付けずになりました。 僕が勝手すぎるのでしょうか? もっと我慢をするべきでしょうか? 嫁はフルで仕事をしておりも毎日疲れて帰ってきます、もちろん家の手伝いはかなりするほうだと思います。 時間的に嫁が浮気をしているということはまったくないと思います。 子供は近い将来的には欲しい話をしてるのですが、今年の終わりぐらいから挑戦しようかとの話をしました。 ただこのままだとレスになっていく一方で、 今後どのようにすればいいのかまったく分からず、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫婦生活がない☆

    こんにちは。23歳主婦(営業職)です。1歳の男の子がいます。主人は12歳年上です。今年に入ってから全然夜の夫婦生活は無く、月に1回のペースです。私はいつでも出来るのですが主人が全然求めてこないしいつも寝てばかりいます。たくさん働いて疲れているのは解かりますが寝てばかりいます。体力が落ちたようです。年のせいでしょうか(-_-;)月に1回のペースでも構わないのですが主人は2人目が欲しいようですし私も欲しいのです。このような状況だし私は早めに子育てを終わらせて働きたいので2人目が要るなら早く産んでしまいたいのです。要るなら早くして欲しいのです。 体外受精がいいのかな・・・養子をもらうという手も・・・とか色々考えてしまっています。夫婦生活についてや2人目出産について何か情報が有ったら教えていただきたいです。この悩みを誰かに聞いてほしいという気持ちもあって書きました(^_^;)

専門家に質問してみよう