女友達を女性として意識する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 女友達を女性として意識する方法はどうすればいいでしょうか?最初は二人で飲みに行っていた時は女性として見てくれていた気がしますが、最近は仲良くなりすぎて女性として見られていないのではないかと不安です。
  • 女友達との関係をじっくり続けるか、関係を崩してでも想いを伝えるか、どちらがいいでしょうか?彼は優しい人で趣味も話も合い、楽しい時間を過ごせるので悩んでいます。
  • 友人だと思っていた女性から告白されて付き合うことはあるのでしょうか?惚れた方が負けという回答が多い気がしますが、それは本当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女友達を女性として意識しますか?

私の好きな人は30代前半で私より6つ年上です。 同じ会社の先輩ですが、部署は違います。 仲良くなってから3ヶ月近く経ちますが2人で4回食事に行き、複数人でも4~5回飲んでます。 ゴールデンウイークには旅行もしました。 二人で予定を決めて共通の友人(男)を1人誘いました。 仲良くなれたことは本当に嬉しいんです。 周りからも、仲良しだと言われます。 でも気になる彼とはふざけあったりするばかりで、良い雰囲気にはなりません。 飲んだ時も、どんなに酔っ払っても終電前には帰されます(笑) 正直、最初に二人で飲みに行っていたあたりは女性として見てくれていた気がします。 でも最近は仲良くなりすぎちゃって女性として見られていないんじゃないかと不安です。 彼はとても優しい人。 趣味も話も合う、そして楽しい!! こんなに合う人と初めて出会えたから久しぶりに悩んでいます(>_<) この関係をじっくり続けて、待つか… この関係が崩れてでも想いを伝えるか… どうするべきだと思いますか。 女性として意識させるには? 私が好意を持ってると気づかせるには? 友人だと思っていた女性から告白されて付き合ってうまくいくことはありますか? (質問を見てると惚れた方が負けって回答が圧倒的に多い気がします。) 何でも結構です。 アドバイスお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

ならば、正直に告白してみるべきでしょう。 単純な話、彼もOKなら恋愛関係は成立します。 そもそも、男女の場合、友達関係と恋愛関係の線引きは意識というあいまいなもので引かれているため、 何が原因で崩れるかわからない要素もあります。 逆にはっきりとした意識で恋愛相手と認めるに値しない場合も当然ありますが・・・本命ではないと。 また、如何なる恋愛関係も、会っていきなりスタートするものでもありません。 友達関係から始まって恋愛関係になるのもありえる話です。 とにかく、段階があってしかるべき関係に落ち着くわけですから、まずは、あなたが告白してどうでるか待ちだと思います。

goo-pooh
質問者

お礼

色々考えちゃって行動できていませんが、頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.3

意識する主体は彼本人にあるので、あなたがどうこうできる問題ではありません。 性別は二つしかないけれど、人間関係は上下前後左右の六方向の関係があります。 その中の友人関係をわざわざ恋愛関係にするのは如何なものでしょうか? 別に友達関係が恋愛関係より軽いものだとは思いませんよ。 先輩後輩だろうが、同期の桜だろうが、上司部下だろうが、どれも比較できないくらい大切です!!

goo-pooh
質問者

お礼

私は彼が好きなので、友人関係じゃ不満なんです(T_T) 最初から気になっていた相手です。 二人で飲みに行けるようになって喜んで、旅行が決まった時には期待して… 和気あいあいと接してたら友達のように仲良くなってしまいました(ノД`) 友人関係の良さはもちろん分かります。 でもどちらかに恋愛感情があると成立しないと思います。 やはり友人から恋人になるのは難しいということでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

恋愛しなければならないからと意識しすぎてませんか? ふつうに 「気が合うようだから 人生のパートナーとしてお互いうまく行くと思うが如何ですか?」と相談されてはいかがでしょうか? 失礼ですが お互い良い年齢ではないですか? 儀礼的な事や順番に拘泥しすぎでは? 本質的な目的は簡単なことではないですか?

goo-pooh
質問者

お礼

久しぶりの恋愛なので戸惑っております。 お付き合いできそうな状況なら、人生のパートナーとして…と相談するかもしれませんが、 まだそれ以前の関係で付き合えるかさえ分かりません。 わたしも27歳、失敗したくない年齢です。 そして相手これからも会うことがあるので気まずくもなれません。 ご回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あくまでも確率の問題かと。 本心は彼にしかわからない事だし、今は女性として意識していなくても、ふとした瞬間に瞬間湯沸かし器のごとく意識するかもしれませんから。 今は理性が勝っているのかもしれませんしね。

goo-pooh
質問者

お礼

確率ですか。 私が想いを寄せてることはおそらく気がついていないと思います。 理性が勝ってる以上、想いを伝えても効果はないかもしれませんね。 沸騰を待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女として意識してほしい

    20代半ば女性です。 同じ会社の3つ歳上の上司にひっそり片想いしています。 ひっそりと書きましたが、定期的に連絡したりご飯行きたいですとおねだりしたり、 奥手な私にしてはめちゃくちゃ頑張っている方だと思っています、、、 部署が違うので仕事で会うことはほぼありません。 彼はよく仕事関係の人(上司)と飲みに行ったという話をするので、かなり人あたりが良いというか、先輩に可愛がってもらうのが上手な人だと思います。 でも「仕事帰りや出張先でご飯に行くことはあるけど、プライベート(休日)で仕事の人と顔合わせたくない」などと言っていたこともあります。 そう言う割に、私とは休みの日でも時間を作って会って飲みに行ってくれます。 ちょろい私はそれで「私は特別なんだ…!」と浮かれたりしています笑 (そういう"俺は仕事とプライベートは分けたいタイプだ"的な発言をする上司は他にもいますが、そう言いながらも誘われれば休日でも職場の人と飲んでたりするので、そういうこと言うのがかっこいいと思ってる人が私の周りに多いだけかもしれません笑) これまで彼と2人で飲みに行ったのは3回程で、 時間を忘れて楽しく飲んで、向こうが終電を逃してしまったこともあります。 (私はギリ終電間に合ったので帰っちゃいました) 飲み終わって一緒に駅まで向かっている間はかなり体と体の距離が近かったり、まだ一緒にいたいなって寂しく思います。 でもそれ以上に進むことは無くて、進む気配すらなく、 完全に「後輩」としか見られていないと思います。 少しでも女として意識してもらおうと思い、 私があざとい言葉を投げかけても、照れながら「誰にでも言ってるんでしょ」といったような感じです、、、 本音としては、もっと女として見てもらいたいです!! なんかこう、一言でグッと意識させるような、ドキドキさせられるような言動?とか、 男性女性どちらからもアドバイスいただきたいです😭

  • 女友達の作り方、関わり方が分からないのですが・・・

    私は同性(♂)の友人はいますが、異性(♀)の友人はいません。 皆で集まった時に「久しぶり、元気?」と言える知り合いの女性がいる程度で例えば二人で呑みに行くような女性の友人はいません。 理由として、男同士は腹を割って話せることが多いのに対し、女性は秘密主義が多いので私が構えてしまうのがあります。 下心なんてないのに構えられてもどうしたらよいのか分からないのです。 また以前に「友達になりたい」と言ってくれた女性と二人で呑みに言った帰りに腕に寄り添われて「帰りたくない」的なニュアンスのことを言われて「友達って関係なんじゃないの?」と驚くことがあってから、自意識過剰気味ではありますが、女性の友人って何?と思ってしまい、上手く関われなくなりました。 今は表面上当たり障りなく関わる程度に留めてします。 複数で遊んだり、呑みに行く際に知り合いの女性がいる、といった程度です。 しかし、「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」と断言される方が多く、このままではいけないのかと思っています。 女性と話(雑談)は普通に出来るのと思っていますが、「友達」になると構えてしまいます。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

  • 女友達と一線越えてしまった

    知り合って8ヵ月くらいの女友達がいます。遠距離ってこともあって、2~3ヵ月に1度に遊びに行ってます。これまで2人で2回、共通の友人もいれた3人で遊んだことが1回あります。 先日2人で遊んだ時に相手方の家庭の事情で急遽泊まりで遊ぶことになり、その際一線越えてしまいました。 自分はその子のことが気になっている立場なのですが、相手は仲良しの異性の友達くらいにしか思ってないと思います。自分も最初はそんなつもりなかったのですが、気になってる子といざ泊まりになると我慢出来ませんでした。 最中の時もこのまま続けていいのかとか色々迷いはあって、相手に嫌がる素振りがあればそれ以上するつもりなかったのですが、そんな素振りがなかったので最後までして以来、相手から連絡の頻度が明らかに少なくなりました。 自分も迷いもあったり、久しぶりだったのもあり内容も満足してないのもあります。 以前に相手には、気があることを言ったことがありましたが、遠距離であるとか色々な理由で付き合うまでには至りませんでしたが、自分はチャンスがあればもう1度気持ち伝えようと思ってましたが、相手から連絡がないのであまりしつこく連絡するとさらに嫌われると思うので電話やLINEは本当に用件がある時以外はしないように気をつけてます。 1度相手からまさか自分とそうなるとは思ってなかったと言われました。 自分は他の人と違ってそんなことするような人じゃないと信じたかったという思いがあったのかな?とも思いました。 付き合うとか付き合わないとは置いといて、出来れば元の仲良しの友達に戻りたいと思ってますが、やはり難しいのでしょうか? 経験のある方、アドバイスお願いします。 似たような質問があるのにすみません。

  • 女性も意識しますか・・・

    今度、2人で食事の約束をしています。食事は2回目です。彼女の心の中を探りたいのですが、僕にそんなテクニックはありません。 女性は、食事程度なら何も意識せずOKするものでしょうか? 表向きは友達の様な素振りでも実は意識してたり、何か起こるのを期待してたりはしませんか。 相手も30代で仕事や友人関係でいろいろ付き合いもあり、食事程度なら気軽にOKするかもしれません。でも私はいくら軽い食事でも気になる相手以外はあまり気が進みません。せっかくのチャンスだと思うので、友達としての会話だけでなく、少し恋愛に踏み込んだ話もしてみたいのですが、女性の方いかがですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達

    仲のいい友達がいます。 久しぶりに飲みに行ったのですが 休日何してるかをその友人に聞かれ(私には彼氏がいて、ほとんど彼氏と過ごしていおり、そのことを伝えました) その後に 私が過去に恋愛関係で、嫌な思いをした男性(嫌な思いをした人だということは友人も知っています。私はもうその男性とは絶縁状態です)と最近、2人で飲みに行ったんだと言われました。 その時点で、私の気分は少しもやもやしてました 飲みに行ってもいいのですが、どうして私にその話をするのだろうと嫌な気持ちでした。 その後に 友人が最近、彼氏とうまくいってないと泣き出しました その場では慰めたのですが 飲みに行った後も、今日は話を聞いてくれてありがとう などのお礼もなく 連絡もだんだん取らなくなっています。 食事に誘っても、断られます。 なぜ、このような状態になってしまったのか分からなく ずっともやもやしています。 本人にちゃんと聞けばいいのですが 向こうから距離を置いている気がして なかなか連絡できません。 友人が何を考え、どんな気持ちでいるのかもわかりません

  • 彼女がいて女友達と飲みに行きますか?

    はじめまして。付き合ってもうすぐ2年の彼が いるのですが(お互い20代後半)、先日彼の携帯を見てしまい (悪いとは思いますが・・) 女性から「彼女が怒らなければ久しぶりに飲みに行かない?」 みたいなメールで、彼も「また行きたいね」と返事していました。 その女性とは私と付き合う前に、飲みに行ったようです。 彼と付き合い初めてから、今まで全く女性の影を感じた ことが無かったので、今回が初めての事なので、すごく動揺というか、 彼が信じられない感じです。 普通(?)男の人は彼女がいるときに、女性と2人で飲みに行ったり しますか? 彼は単に友達としか見ていないかもしれませんが、 彼女(私)が好きであれば、他の女性と会おうとは思わないのが 自然だと思うんです。 これくらいの事で怒ったり、勘ぐる私はおかしいでしょうか? もやもやした状態は嫌なので彼に聞きたい気もしますが。。 色々アドバイス頂けると幸いです。

  • 女性の行動・男性はどう思いますか?

    飲み会があった帰り、電車に乗っていたのですが・・ そこである部署のAさん(既婚男性)と近い部署にいるBさん(既婚女性)がのっていました。あまり仲が良くないと思っていたのでびっくりだったのですが、声をかけようかな?(すいませんだいぶ酔っていて色んな判断が欠けていました)としたところ、BさんからAさんに「少しだけ腕を組んでいいですか?」っといった後、二人は腕を組んでいました・・・終電で結構人が多かったのですが、偶然近くにいたもので・・・そこから気づかれないように隣の車両へ移りました。 正直なお話、Aさんは私の仲のいい先輩で、一度二人で打ち合わせがあった際「○○の日電車にのってませんでした?」っと突っ込んでみました。あまり周りがガヤガヤいうことではないと思ったのですが・・ 「あ・・・飲んでただけだよ」「付き合ってるんですか?」「いや付き合ってないよ」っという会話でその話は終わりです。 皆さんなら本当に付き合っていないと思いますか?確かに付き合っていたら女性から「腕組んでいいですか?」なんて敬語ないですし。 また男性からして女性から腕を組まれたらどうですか?っというか気のない女性と二人で飲みにいったりしますか?終電まで? なんとなくのニュアンスですが、何回も二人で行っているような?男性ってそんなに気にしないんですかね? 正直、Bさんは社内きっての美人です。愛想もいいし、私も人間的に好きなのですが、ちょっとその場面を見てひいてしまいました。 当然、何もいうつもりはないのですが、ただ、結構会社の人がのる沿線なので、次何かの機会があれば気をつけたほうがいいという事だけは言っておこうかと・・・男性の皆さんご意見ください。

  • 女友達は「女」として見れない?

    長文ですがよろしくおねがいします。 最近、前の職場が同じだった後輩(年上)が少しだけですが 気になってきています。 彼とは私に彼氏がいる頃から色々と相談にのってもらっていて、 彼も彼女とのことで相談にのっていたりして、 2人でご飯に食べに行ったことも何回かあります。 (元彼は後輩の先輩にあたります) 酔ってたからか分からないけれど、一度抱きしめられてキスをされたこともありました。。(お互いまだ彼氏彼女がいましたが) 私が職場を退職してからも、彼とはたま~に連絡をとっています。 そこで一ヶ月程前、久し振りに電話で話したのですが、 どうやら彼女と別れてしまったみたいなことを言っていたんです。 (今度ご飯行った時に詳しいことは話すと言ってハッキリ言われたわけではないですが) 以前は彼に対して全く恋愛感情はなく、良い友人だと話したことがあるのでお互いにそれは同じ気持ちだと思っています。 ですが、元彼とのことで相談にのってくれた時のことや、 別れた時に慰めてくれた時のことをふと最近思い出したら… そんな心優しい彼のことが気になってきました。 でも彼はきっと私のことは女として全く見てないんだろうな… ましてや、自分の先輩の元カノにあたる私… こんな少し複雑な関係の彼に、私を女として見てもらうことは やはり無理なのでしょうか…? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。職場に気になる女性がいます。

    女性に質問です。職場に気になる女性がいます。 職場に気になる女性がいます。 彼女とは同期で数年一緒の部署で働きました。 その後部署移動になり、別々の部署で働いています。 同じ部署で働いていたときは気になる存在ではありませんでしたが、離れてみてから気になる存在であることを実感しました。 会社でも会う機会は減り、久しぶりに会うと少し話しをするくらいです。 それでも会うたび彼女のほうから「元気?久しぶり」と必ず声をかけてくれる関係ではあります。 入社当時仕事もわからず、大変だった時期をともに働いた中なのでお互い離れても気にし合う存在ではあると思います。 一度勇気を出し彼女を誘い、ふたりで食事する約束をしましたが当日急遽仕事が入りキャンセルになったことがありました。 彼女は別の日でもよければと言ってくれましたがその後私の仕事が忙しくなり、再度誘うきっかけをなくしてしまいました。 一時期は彼女のことを忘れようと思いましたが会わなくなったとはいえ、同じ職場なため会うとどうしても忘れられなくなります。 同僚の期間が長すぎて同僚としてはいい関係だと思いますが、関係が後退もせず、進展もしない状況にあります。 再度食事にでも誘うしかないでしょうか? また彼女も仕事が忙しいので迷惑でしょうか? 意見ありましたらお願いします。

  • シャイな彼氏の女友達

    付き合って3ヶ月の彼がいます。 彼はとてもシャイで、知人の前では私に対して素っ気ないです。 校内で話しかけても一言の返事のみで、会話もできません。 しかし彼から話しかける女性がいます。 彼は女の人に自分から話しかけることがあまりないので、付き合う前から、彼はあの女性が好きなのかな…?と思っていたほどです。 周りの友人は、 “あの女性に対して意識していないし、何も思っていないから自分から話しかけられるのではないか? (私)さんのことは好きだから恥ずかしくて話せないのだと思う。” と助言してくれます。 彼は2人になると手繋ぎやキス、頭を撫でてくれたり、私が先に帰った日は、周りに友人がいなければ追いかけてきて一緒に帰ってくれたりします。 私も彼と女性のことは気にしないようにしていますが、やはり気になってしまうことがあります。 近々彼と女性が同じ会場(学校外)で試験を受けることになっています。 私は2人とは別会場で、試験会場まで2人で行ったら嫌だな…とモヤモヤしてします。 どうしたら気にしなくなるのでしょうか? 友人達の言う通り、女性のことを意識していないからこそシャイな彼でも自分から話しかけるのでしょうか? 教えてください。 長文・乱文失礼しました。