• ベストアンサー

女友達の作り方、関わり方が分からないのですが・・・

私は同性(♂)の友人はいますが、異性(♀)の友人はいません。 皆で集まった時に「久しぶり、元気?」と言える知り合いの女性がいる程度で例えば二人で呑みに行くような女性の友人はいません。 理由として、男同士は腹を割って話せることが多いのに対し、女性は秘密主義が多いので私が構えてしまうのがあります。 下心なんてないのに構えられてもどうしたらよいのか分からないのです。 また以前に「友達になりたい」と言ってくれた女性と二人で呑みに言った帰りに腕に寄り添われて「帰りたくない」的なニュアンスのことを言われて「友達って関係なんじゃないの?」と驚くことがあってから、自意識過剰気味ではありますが、女性の友人って何?と思ってしまい、上手く関われなくなりました。 今は表面上当たり障りなく関わる程度に留めてします。 複数で遊んだり、呑みに行く際に知り合いの女性がいる、といった程度です。 しかし、「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」と断言される方が多く、このままではいけないのかと思っています。 女性と話(雑談)は普通に出来るのと思っていますが、「友達」になると構えてしまいます。 何か良い解決策はありませんでしょうか?

noname#112044
noname#112044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

「合いそうな人」ってなんとなく感覚的にわかりませんか? どちらかが恋愛感情を持つと異性の友達関係は成り立たないので 感覚的に嗅ぎ分けて関係を作らないとうまくいきません。 「女友達がほしい」という感じでなく 「友達になりたいと思った人が女性だった」 という感じのほうが 関係としては成り立ちやすいような。 なので、複数で遊ぶ機会があるのなら いろんな女性と詰めて話をしてみて 「合いそう」な人を探してみるのがいいと思います。 >「女友達もいないやつに彼女を作るなんて無理」 そうですかね? 友達の旦那さん、そういう人(女友達いない)多いですけど(^_^;) 初めて付き合った人と結婚して 普段の生活上女性とのかかわり殆どない人とか。 たぶん、友達になりたいって言ってきた人は そういうきっかけをつくって あわよくば異性としてみてほしいって思ってたのでしょうね。 友人関係になりたいならそんなことしませんもん(^_^;) 秘密主義でない女性たくさんいますよ。 とにかく嗅ぎ分ける感覚を養うことです。

noname#112044
質問者

お礼

やっぱり同性のようにはいかないのですね。 こればっかりは場数を踏むしかないといった感じですね。

その他の回答 (2)

  • gin_nan
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.2

私も同じことで悩んでいました。 以前ここで同じような質問をしたところ。 気を使ってるからだと回答が来ました。 自然に自分から警戒してたんですね~~。 で、この前女の人に気をつかってしゃべらないようにしたら いい人(女友達 候補)見つけることが出来ましたよ! 今は猛プッシュをかけて遊びに誘っている次第です。 しかし、普段使わないメールとかをしてるので 普通に疲れます。無理をしていますが、 今までやったことをしていないから無理がくるのは当たり前だと思い。 がんばってる今日この頃です。。 お互いがんばりましょ~~

noname#112044
質問者

お礼

私の場合、警戒されてしまうので自分も警戒していたのかもしれません。 警戒されたらされたでその人とは関わらないで、次を探そうと思うのが得策かもしれませんね。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

性別を超えた友達になるには、一度は感情の擦れ違いを経験しないと多分無理だと思うな。男女でいるよりも友人の方が上手く行くというのをお互いが認識しないと成立しないもの。

noname#112044
質問者

お礼

成る程。 思っていた以上に厄介そうですね...

関連するQ&A

  • 彼と彼の女友達が 気にする必要は? 

    彼と彼の女友達が 気にする必要は?  彼とある女性が、毎日ネットでやり取りするんです。 二人ともブログのようなものをしているのですが、たとえば直近では 彼が「今日は嫌なことがあった」と書けば女性が「そんなこともあるよ。元気出して」、 女性が「前髪切りすぎちゃった」と書けば、彼が「大丈夫」。 小さなことです。同性の友人同士がするようなこと。 毎日ですが。 この二人は仕事の講習会で知り合った友人同士。 実際にはなかなか会わないとの事。 二人のブログにはいつも友人5~6人からコメントが付きます。 しかしほぼ同性の友達で、 異性で毎日コメントするのはお互いだけです。 恋愛感情はないと彼ははっきり言いますが、 無関係でも男女でこんなやり取りをすること自体が 私にとっては抵抗感があります。 彼に、私はこういうやり取りは見ていて嫌だ、辛い、と言いました。 しかし彼は理解できないようです。 「自分は女友達も欲しい。制限されると息ができないようで 本当に嫌だ」と言われました。 私が男友達とこんなことをしたとしても、彼は何も思わないらしいです。 私ももちろんですが彼が仕事や講習で女性といるのは何とも思いません。 私が見るのをやめればいいのですが、気になりすぎて、 結局見てしまいます。 私はブログをしないので理解できないのかもしれないと考えました。 この二人のやり取りは、気にする必要はないのでしょうか?

  • 女友達と頻繁に飲みに行くようになりました

    当方、会社員の男です。 最近、1~2週間の頻度で二人きりで飲みに行く女友達(現時点では・・・)がいます。 彼女とは仕事関係で2年ほど前に知り合いました。 それからは、何度か大人数で飲みにいったり、年に数回仕事関係の話しをしながら昼食をする程度の仲でした。 1ヶ月ちょっと前、久しぶりに仕事関係で会うことがあり、その後の雑談の中で彼女のほうから「飲みに行きましょう」という誘いがあり、その場で日にちを決めて、翌週に飲みにいくことができました。 その後もこのような関係が続き、以降はこちらから誘い1~2週間の頻度で計3回ほど飲みに行く仲になりました。 実は、以前から彼女のことは好みのタイプでしたが、当時は彼氏がいるとのことで、年に数回会う知り合い程度に止まっていました。 ところが、最近彼女の口から数ヶ月ほど前に彼氏と別れたことを聞き、もっと彼女との仲を進展させたいな、と思います。 さて、ここで本題です。 異性の友人同士で2人きりで飲みにいくことというのは珍しいことではないと思います。とはいえ、週1~2回という頻度は普通でしょうか? 彼女、営業という職種であるため、業務終了後でも社内外でのお付き合いというのが多いとのことです。 当方との飲みもそんなスケジュールの合間の中で調整してもらっています。 また、彼女との会話で「ここ数ヶ月彼氏がいないから、新しい恋愛がしたい」というニュアンスの発言もちらほら。 完全な男友達と割り切っている相手にはこういう話しはすると思うのですが、二人の関係がどうなるのか分からない段階で(とはいえ、こちらの好意が彼女に届いているかどうかは微妙)、好意もない男にこういった発言をするものでしょうか? 男女に関わらず、多くの方の意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 女友達

    恋愛にウトイ男です。 彼女がずっとできないことを悩んで、 今までいろいろ試してはきましたが、うまくいっていません。 先日、 友人から今まで考えていなかったアドバイスを貰ったんです。 「おまえ、あせり過ぎなんだよ! いきなり彼女作ろうとするからいけないんだ。 「女友達」をいっぱい作ればいいんだよ。 そうすれば、徐々に仲が深まって、彼女に変わる娘も出てくるから」 なるほど! その時は、物凄く納得したんです。 でも、よく考えると、 「女友達」ってどう付き合っていけば良いのかよく分かりません。 二人だけで遊びに行ったりって、しませんよね(たぶん)。 でも、一緒に遊んだことないのに友達っていうのも変ですよね。 そもそも、女友達ってどうやって作るんだろう。 「彼女」だったら、 「付き合ってください!」って言うとか、なんか分かるけど、 「友達になってください」って言って友達にはならないですよね、普通。 「知り合い」にはなれそうな気がする。 お互いの顔と名前を覚えていればそれでいいわけだから。 でもそこから、友達になるのって難しくないか? 「知り合い」と「友達」の境目ってなんだろう? なんか、わかんないことがいっぱい出てきちゃいました。 ともかく、 「女友達」について、男性、女性、関係なく、 意見でも、思うところでも、なんでも良いんで回答ください。 あと、「友達」と「知り合い」の境目も。

  • 男性は女友達におごりますか?

    24歳の女性です。 仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。 彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。 このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。 やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか? なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。 人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。

  • 生きていくのに女友達は必要?

    こんにちは。 疑問に思っている事を カテゴリーも迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。 男性は本能的に社会の生活を主にしているので友人や仕事、人間関係は大切で必要だという事はわかります。 女性は主には、子供を産み育てる。という本能的なものがあると思いますが、それには同性の友情はあまり必要ではないのだと思います。 私は女性で30前の独身ですが 同性の友達は遊び友達が何人かいて、親友が1人か2人いればいいと思っていました。 しかし、結婚や出産に伴ってどんどん疎遠になると周りにいるのは、その時それぞれの(例えばママ友や職場など)浅い友達になっていくと思います。一緒に買い物に行ったり旅行に行ったりするのも深くなくても、簡単な相談事や愚痴もできます。 結婚して人生を共にするのも男性です。 そこで、男性・女性とどちらにもお聞きします。 年代によってちがうと思うのですが 女性同士の友達の役割とはみなさんどのような事だと思われますか?

  • 女友達が怖いです

    中学時から付き合いがある女友達についてです。 最近何か度を通り越して怖さに磨きがかかってるんです。 だんだんひどくなってきてて自分にはどれが本当の女友達だったのかもうわかりません。 ★友達(知り合い)の旦那・彼氏と2人で出掛ける。そしてラブホや触られたと言う。 それを全て男性側のせいにして自分は逃げる。 ★明らかに女友達が悪い事でも認めない。 ★元彼が大好き。でも大嫌い。気分で好き嫌いが変わる。 ★都合のいい女になってるのに気付かない ★誰と付き合っても必ず3ヶ月以内に終わる。またもや元彼が原因だと言う ★友達の彼氏を過剰に褒める ★知り合いの悪口を散々言うも、その知り合いと普通に遊んで見えなくなったら悪口 ★計算をして天然を演じる ★友達のデートについていきたがる …空気が読めないというか…それにしてもひどいです。 私自身も付き合ってる彼がいますが色仕掛けをされました。 全くのらなかった彼でしたが、それを見て女友達が挙げ句の果てに言った一言が 『何で★(←私)より胸もあるのに可愛いのに、超負けたくないし。目おかしいし』 彼も私も(・д・)←こんな 今はこの女友達とはあまり遊んだりしていませんが、上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか。 因みに女友達は23歳です。 未だに自分の名前をはしょってちゃん付けはどうなんだろうかって思ってます。

  • 男友達の件で、女友達に指摘されました

    私は、男女の友情あり派です。 親友は男性、元彼とも良き相談相手としてのつきあいがあります。 私には、共に暮らしている恋人がいて、周囲は皆それを知っています。 上記の二人の男性は、恋人ができることを望んでいますが、具体的な行動は何1つしません。 私からすると、二人とも恋人を作ることが難しいタイプとも思えません。 実際、私の友人が彼らを好きになったり、他から紹介等のお声も掛かるようです。 しかし、二人ともデートもしません。 私には「ときどき孤独でとても寂しくなる。」と愚痴をこぼすのに、実際は何もしない。 このような様子を私の女友達が見て、私の存在が障害になってるのでは?と言ってきました。 「実は、相手は好きなんじゃない?」と・・・。 確かに、私が彼らに甘えているのは事実だと思います。 悩み相談で長電話したり、ごくたまに遊びに行ったり、飲みに行ったり。 二人とも、とても優しく私に接してくれますが、私は友人としての好意だと受け取っています。 私だって、好きな友人には男女関係無く、親切でありたいと思います。 このような関係は以前から続いていますし、特に変化もありません。 下ネタ系の話もしますが、下心なんて、全く感じたことがありません。 女友達はある意味、私の行動が彼らを振り回していると感じるようですが、 当の本人は、下心は全く感じないし、口説かれている感もありません。 唯一気になるのは、ご馳走してもらうことが多いこと。 女友達に「奢りは、基本恋愛感情のある女性にするものでしょう?」と言われたので、 お勘定に関しても話し合いましたが、二人とも下記のように答えました。 ・自分の方が収入がある ・ごくたまに会うだけなので、負担にならない ・気兼ねなく楽しく食事や飲みができるんだし、恋人でなくても奢ることに抵抗がない (甘えてばかりは嫌なので、お土産等ちょっとしたお礼は心がけています) 私はサバサバした性格のせいか?会社でも男性と飲みに行く機会が多いです。 皆、気を遣わなくてすむから、酒が楽しいと言います。 下ネタOKですし、政治・経済・環境問題の話大好き。 アウトドア好きのため、週末にお誘いを受けることもあります。 多くの男性がフランクに私に接してきたためか?私の中では、上記のようなことが普通でした。 今回、女友達に指摘されて、心配になりだしたというか。。。悩んでいます。 私は、態度を変えることが必要なのでしょうか?少し距離を置くとか。。。 でも、相手から何もアプローチ的なものを感じないのに、態度を変えるのも、 ちょっと自意識過剰な女性のようにも感じますし、自分を女性だと変に意識すること自体こそばゆいです。 みんな私を「面白い女、変わった女」だと言います。 マフィア・ミリタリー映画大好きで、ブランド物より戦艦や戦闘機に興奮します(^^;) ちなみに、恋人は私のさばけた性格を熟知しているので、男友達を心配しません。 私も、彼氏が女性と飲みに行ったりするのを気にしません。 ある男性に言われたことがあります。 「僕は君の揺ぎ無い個性を尊重する!変人街道をどこまでも行ってくれ!!」と。 私は、今回の女友達の指摘を気にすることなく、やっていって良いのでしょうか? 男女の友情なんて無理!という主張もちらほらこのサイトで見かけるので、気になりだしました。

  • こういう女ってあなたならどうしますか?

    女友達なのですがそこそこいい女と思うのですがなかなか彼氏ができないみたいで いろいろ相談に乗っていた時の会話です。 私は、 “君は会社の人とか大学の男友達と二人で飲みに行ったりするけど、それって相手は少なからず君に好意はあるよ。その点を君自身がどうやって解釈して、行動すかだね。男も馬鹿じゃないのでいろんな男とヒョイヒョイ飲みに行く女性はあまり好きにならないだろうし、そういうのって会社の人とか大学の友達関係なら結構、裏ですぐ噂になることもあるよ” といったのですが “みんな私のこと嫌いじゃないだろうけど、女としては見ていないと思う”と言います。 それに加えて “男女の友情はある” “相手の男性に下心があってもそれを口に出すまでは一緒に飲みに行く” とか言い出しました。 男の私からするとこういう女性って本気で彼氏が欲しいのか不思議になります。 やっぱり男は下心があるのでだれでもかれでも知り合いだからホイホイ飲みに行くような女性ってのは ちょっと気がかりなんです。もちろん、本人は何も意識していないのですが 彼氏が欲しいと思うなら、もう少し男の視点でものを考えることも必要だとは言っておきましたが。 こういう感覚の女性ってあなたからみてどう思いますか?

  • 女友達が好きです

    大学生の男です。 同じ大学の同じ学部の女友達の事が好きになってしまいました。 その友達とは最初は知り合い程度でしたが、だんだん仲良くなり数年間LINEが続いています。テスト前も相談したりアドバイスし合ったりして一緒に切磋琢磨する仲です。普段から恋愛を含め色々相談する事ができ、誰にも話していない秘密を打ち明けあったりしています。 今では2人で飲みに行く事はできるような仲ではあります。 ある時この人の事が好きかもしれないと思ってしまいそれからずっと気になっています。ここで変に告白したり、アプローチしたら今までの関係を全て壊してしまうのではないかと思い怖いです。 ちなみに今付き合ってる人やアプローチしてくる人はいないそうです。 女性の方はこの状況でアプローチされたり告白されたらどうしますか? 友達から恋人になるのは難しいと思いますか?

  • 友達の作り方 教えてほしいです

    上辺だけの友達 現在45歳 独身 会社員です 一見友達が多そうに見えますが大半が「上辺だけ」の関係です なので自分は一人行動が多くなります まぁ何かに誘われれば行きますが自分から誘うことはほとんどありません それが原因だと思うのですが自分はこれまで女性とお付き合いしたことありません 女性の知り合いはたくさんいますけど女友達はゼロですね 自分は中学時代いじめられてたり 女子からばい菌扱いされてました そのおかげで女性に対してはトラウマが生まれ それが未だにあります そして男性に対しても最初は良いのですがある程度深い関係になってくると自ら避けることもあります 当たり障りのない会話にとどめておくこともあります 知り合いは多いので一見友達多そうに見えますが実は知り合いだらけという状態です もちろんこの状態を維持すれば楽なのは確かですがよくないですよね 友達を作る方法を教えてほしいです そして自分のどこが問題なのか教えてほしいです