OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

男性は女友達におごりますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146566
  • 閲覧数6841
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 41% (73/176)

24歳の女性です。
仲の良い異性の友達と、2人でのみに行ったり、食事にいきます。大抵,男性の方が食事代等をだしてくださいます。私は、申し訳ないので、お金を払いますよと言いますが、いいよっと言ってくれます。そして、ごちそうさまとお礼を言うというパターンが多いです。
彼らは本当にただの友達ですが、デートといった感じでのみに行きます。
このことを友人に話すと、「自分の嫌いな人におごったりしないやん。好意をもたれてる。下心が・・・」と、言われました。
やっぱり、普通のどうでもいい友達におごったりしないですか?
なんか、いつもいつもごちそうになって、みかえりなんてないよって思って、申し訳ないなぁと思いまして・・・。
人それぞれ、考え方はあると思いますが意見をください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

見返りって、恋人になることとか、Hすることとか、そういうものだけじゃないと思うんですよね。

「ごちそうしてあげたい」と思う人がごちそうして、みんなが喜んでくれたらそれでうれしい、それが満足、そういう人もいると思います。たとえば、極端な話だけど、親戚の子供とか、かわいいから何か贈り物をしてあげたいとか、たとえば、友達の誕生日にプレゼントをするとか、それって見返りを期待してるんじゃなくて、喜ぶ顔を待ってると思うんですよね。笑顔を。私なら、そうです。贈り物をしたときは、「これ何か裏があるんじゃないか?」と疑われるより、心使いありがとう、って思われる方がうれしいです。

おごってくれるってことに、下心を感じないわけにはいかないかもしれませんが、そう考えるとデートするのもなんだか楽しくなくなっちゃうし、せっかくだから二人で楽しく過ごして、笑顔で「ありがとう、楽しかった、ごちそうさまでした」って言えばいいかも、って思います。なんどもデートするうちに、おごってくれるとか関係なしに、彼の良さに気づいて好きになる可能性がまったくないわけじゃないし。ごはんおごって女を落とそうなんてそんなちっちゃい人だと思うことのほうが失礼かなぁなんて思います。ごちそうしてくれたことは、「申し訳ない」と思うより、素直に「ありがとう」のほうが、彼の好意を生かせるんじゃないかなぁって。

あなたと楽しく食事ができたこと、楽しい時間を過ごせたことが、彼にとっての見返りですよ♪もしもそれ以上を彼が望んでいたとして、彼の努力が実ってあなたが彼を好きになったとしても、それはたぶん、ご飯をおごってくれたから好きになるとかそういうことではないはずなので、あんまり気にしなくていいんじゃないかなぁって思います♪告白されて、思わせぶりして、おごらせるようにしむける悪女タイプじゃないですよね、ymkさんって♪そういうところが、彼がごちそうしたくなるような満足感なのかも、なんて思います。
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。
なんだかほっとしました、そして、安心しました。
私の友達はみんな信頼できる人達ばかりです。そして、二人で食事に行っても、会話がたくさんあってとても楽しいです。
楽しい時間を通して、彼の中身を知る事ができるような気がします。
投稿日時 - 2001-10-21 22:24:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

確かに自分の嫌いな人にはおごりません。たぶん好意もあると思います。下心は?と言われると、ないといったら信じてもらえないでしょうけど、特定の人とだけではないので全くない場合もあります。男女問わず普段仕事でお世話になってるなぁと思えれば黙って出すし、相手が女性で好意があれば一緒にいてくれてありがとうやら、楽しかったよ、と言った感じで別に見返りも期待していませんよ。 ただ心のどこかで「自分が出さないのが当たり ...続きを読む
確かに自分の嫌いな人にはおごりません。たぶん好意もあると思います。下心は?と言われると、ないといったら信じてもらえないでしょうけど、特定の人とだけではないので全くない場合もあります。男女問わず普段仕事でお世話になってるなぁと思えれば黙って出すし、相手が女性で好意があれば一緒にいてくれてありがとうやら、楽しかったよ、と言った感じで別に見返りも期待していませんよ。
ただ心のどこかで「自分が出さないのが当たり前」と思わないでいてくれれば、それで私は構いませんが。
話を聞けたり、パワーをもらえたり、まぁ一緒にいてくれてありがとうと思えれば出しても惜しくはないですね。
こんな感じですが、回答からズレていたらごめんなさい。

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

相手におごるか、おごらないか、といったことは男か女かに関わらず、その人の気質によるでしょ。 「相手に好意を持っているからおごる」という人もいますが、ただ単に「こういう場合には男が出すもんだ!」と信じている人も大勢います。 ymk21さんが、どんなタイプの女性なのか書いてないんで判断は難しいですが、文面を見た感じ、それほど相手に強烈な下心がある感じはしません。この場合の彼は、「男が出すもんだ!」的な後者 ...続きを読む
相手におごるか、おごらないか、といったことは男か女かに関わらず、その人の気質によるでしょ。
「相手に好意を持っているからおごる」という人もいますが、ただ単に「こういう場合には男が出すもんだ!」と信じている人も大勢います。
ymk21さんが、どんなタイプの女性なのか書いてないんで判断は難しいですが、文面を見た感じ、それほど相手に強烈な下心がある感じはしません。この場合の彼は、「男が出すもんだ!」的な後者のパターンじゃないのかなって気がします。(確証無いけど、今のところはね)

けど友人の言う、「自分の嫌いな人におごったりしない」も間違ってはいません。
わざわざ気まずくなる人と食事しても楽しくないもんねぇ。
あなたは相手の男性にとって、一緒にいると気安いイイ感じな女性なんですよ。
それは友人として気安い仲間なんだろうし、このままいけばある日ふと気がつくと、異性として意識してもやっぱりイイ感じになる可能性はお互い無きにしもあらずですよね。
以外と、おごってもらった時に申し訳ない態度を見せる奥ゆかしさが良いのかも… (^^;
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

あなたは相手の男性にとって、一緒にいると気安いイイ感じな女性なんですよ

その言葉が嬉しかったです。
どの友達も今より良い友達関係でいられたらいいなと思います。
ただ、誤解を招くような事はしちゃいけないです。
投稿日時 - 2001-10-21 22:15:30
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (18/64)

こんにちわ。 男は女の人と一緒に食事に行ったらおごるもんだ、と思ってる人と、下心があっておごるひとと、あと、収入が多い方がはらう、年上のほうが払う、いろいろいますからね。嫌いな人とは食事に行ったりはしないでしょうが、必ずしも下心があるとはいえないかなと思います。もし、心苦しかったら、割り勘を提案するとか、次に食事したときに有無をいわさず払うとか工夫が必要かもしれません。 ただ、相手が気のある感じなのに ...続きを読む
こんにちわ。
男は女の人と一緒に食事に行ったらおごるもんだ、と思ってる人と、下心があっておごるひとと、あと、収入が多い方がはらう、年上のほうが払う、いろいろいますからね。嫌いな人とは食事に行ったりはしないでしょうが、必ずしも下心があるとはいえないかなと思います。もし、心苦しかったら、割り勘を提案するとか、次に食事したときに有無をいわさず払うとか工夫が必要かもしれません。
ただ、相手が気のある感じなのにこっちがその気なしのときは、やはり気を持たせちゃ悪いので、いくら楽しくてもしょっちゅう二人で出かけるのはやめといたほうがいいかもしれませんね。それはお金の問題と言うよりは、誠意の問題ですが。
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。
最近、いい人ができたので、他の人と二人で遊ぶ事はなくなりつつあります。
でも、友達は友達として、好きですよ。
投稿日時 - 2001-10-21 22:05:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

ま、いろんな状況が想定されて一概にも言えませんが。 私の場合はまず、嫌いな人とはサシで飲みに行くこと自体がありえないこと なのでそのケースは存在しないです。 好きでもなく、嫌いでもない単なる友達とではサシで飲みに行くことも ありますが大抵は自分7に対して相手3の負担をお願いしております。 (“どうでもいい”具合により割合は変動する) 基本的には自分の方の負担を多くしているんですが、その意味は自 ...続きを読む
ま、いろんな状況が想定されて一概にも言えませんが。
私の場合はまず、嫌いな人とはサシで飲みに行くこと自体がありえないこと
なのでそのケースは存在しないです。
好きでもなく、嫌いでもない単なる友達とではサシで飲みに行くことも
ありますが大抵は自分7に対して相手3の負担をお願いしております。
(“どうでもいい”具合により割合は変動する)
基本的には自分の方の負担を多くしているんですが、その意味は自分自身
あまりないです。別に下心なんかないですし、強いて言えば稼ぎが女性とは
全然違うのですから差があって当たり前かな~、と思っているんでしょうか?
あと、相手が一生懸命稼いだおカネを使わせるのも悪いなぁ、と思ってしま
うからですかね。この辺はたぶんに男によって全然違うと思います。
あと、好きな女性が相手だとどうしても自分が全額だしてしまいます…。
この理由は、単なる友達相手の時の気持ちが更に強くなってしまっている
状態ですよね。それプラス甲斐性があるところも見せておきたいという
心理もあったのも事実です。いろんな意味で真剣でしたから。
私の場合はそんな感じです。
アドバイスとしては、相手に感謝することは大切ですが相手に対して申し訳ない
と思う必要はないと思います。感謝の気持ちを精一杯伝えて下さいね。
もちろん、相手に勘違いされないのが一番重要ではありますが。
それでは、良いデートを!
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。
色々と考えられて、なかなか難しいですね。
甲斐性がある男性は頼りになります!実に!
投稿日時 - 2001-10-08 20:44:06
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

 あなたが 相手のことを ただのともだちと 思っていることと  相手が あなたを ただのともだちと 思っているか 彼女になって欲しいと 思っているかは 別だと 思います  あなたを たいせつな人と 思っているか 恋人と 思っているから おごっているかも しれないし  それこそ 下心が あるのかも しれません  また 一歳でも 年上だから 先輩だから おごっているかも しれません  同 ...続きを読む
 あなたが 相手のことを ただのともだちと 思っていることと
 相手が あなたを ただのともだちと 思っているか 彼女になって欲しいと 思っているかは 別だと 思います

 あなたを たいせつな人と 思っているか 恋人と 思っているから おごっているかも しれないし
 それこそ 下心が あるのかも しれません

 また 一歳でも 年上だから 先輩だから おごっているかも しれません

 同年齢としても 男性は 女性に おごるものと 固定観念が あるのかも しれません

 考え方は 千差万別で 本当のところは 本人しか 知らないと 思います
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。本当に考え方は色々だと思います。相手はどう思っているのかゆっくり探ってみようとおもいます。
投稿日時 - 2001-10-21 21:58:39
  • 回答No.2

やはり女性と食事をしたり飲みに行ったりしたら、基本的にはおごりますよ。 まして二人で行くとなると少しでも好意を持っている人としか行かないので、必然的に自分が出すのは当たりまえだと思いますよ。 その人と割り勘か出してもらうパターンが有るとしたら、女性から誘われた時で金銭的にピンチの時だけです。 どうしても恩を返したければ、貴方から誘った時にどうしても自分が出すというパターンなら「たまにはいいか」となっ ...続きを読む
やはり女性と食事をしたり飲みに行ったりしたら、基本的にはおごりますよ。
まして二人で行くとなると少しでも好意を持っている人としか行かないので、必然的に自分が出すのは当たりまえだと思いますよ。
その人と割り勘か出してもらうパターンが有るとしたら、女性から誘われた時で金銭的にピンチの時だけです。
どうしても恩を返したければ、貴方から誘った時にどうしても自分が出すというパターンなら「たまにはいいか」となってしまいます。

こんなもんでどうでしょうか?
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。
私も時々は、必ずうけとってもらうようにしています。
相手は私が、きっちり出す人だと思ってくれました。
いつもいつも出されっぱなしだと、私も気が引けてしまう、
わかってくれたようです。
投稿日時 - 2001-10-21 22:02:07
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 11% (9/80)

今さっきおごってきました。(笑) 確かに自分の嫌いな人にはおごりません。(そのまえにさそいませんが・・・) だからといって、下心もありません。 男友達におごるような感覚でおごることはあるのではないでしょうか。
今さっきおごってきました。(笑)
確かに自分の嫌いな人にはおごりません。(そのまえにさそいませんが・・・)
だからといって、下心もありません。
男友達におごるような感覚でおごることはあるのではないでしょうか。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

こんばんわ!私は19歳の学生なんですけど、私は好きでもない人と遊ぶ時は絶対お金を出しません。というか、誘った方が金を払うのが多分当たり前だと思うんですよね! でも、タメの学生なんかと遊ぶと、どうしてもお互い金がないのでワリカンしたり、少しだけ多めに払ってくれたりします。でも、人それぞれおごりの基準は違うんですが、大半おごってくれる人は下心ないと思います。社会人だし、女に金払わせるのはカッコ悪いと思って出 ...続きを読む
こんばんわ!私は19歳の学生なんですけど、私は好きでもない人と遊ぶ時は絶対お金を出しません。というか、誘った方が金を払うのが多分当たり前だと思うんですよね!
でも、タメの学生なんかと遊ぶと、どうしてもお互い金がないのでワリカンしたり、少しだけ多めに払ってくれたりします。でも、人それぞれおごりの基準は違うんですが、大半おごってくれる人は下心ないと思います。社会人だし、女に金払わせるのはカッコ悪いと思って出す人もいれば、誘ったからには自分が払う人もいれば、下心ありの人もいるかもしれない。

おごってくれる人は見返り期待してないと思いますよ!ただ、おごってもらうこちら側として、最低限、その遊んだ時間相手に花を持たせたり、楽しい時間であれば、おごるほうも満足してくれるし♪
特にその人もあなたに下心はないと思いますよ!好意は持っているかもしれないけど、気にする事はないですよー!
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

19歳の学生さんですか。ありがとう。なんかうらやましいな。
私もそんなときは気軽に遊んでいたかもしれない。
投稿日時 - 2001-10-21 22:18:30
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

 私(男)も全く同じような状況です. 私も親しい女性の友人がいます.数ヶ月に一度ぐらいで二人で飲みに行ったり,夕飯を食べたりしています.  もちろん,そのくらい仲が良いのでもちろん好意はもっています.でも,その好意は恋愛感情ではなく,男友達にもある「親友」としての好意です.  男女の中でも親友関係はあると思います.何でも相談できたり,辛いことや,楽しかったことを話してくれたり.  そんな親友関 ...続きを読む
 私(男)も全く同じような状況です.
私も親しい女性の友人がいます.数ヶ月に一度ぐらいで二人で飲みに行ったり,夕飯を食べたりしています.
 もちろん,そのくらい仲が良いのでもちろん好意はもっています.でも,その好意は恋愛感情ではなく,男友達にもある「親友」としての好意です.

 男女の中でも親友関係はあると思います.何でも相談できたり,辛いことや,楽しかったことを話してくれたり.
 そんな親友関係があってもいいと思います.

 ただ,私達の場合は,常に私が奢ることはありません.
私が飲みに誘った場合や,彼女にとって特別な日などは私が奢ったりもしますが,
その逆もあります.大半が割り勘ですが.

 話がずれてしまいましたが,その男の方がどのように思っているかわかりませんが,全て男の人が下心があるとは思いません.
 あなたにとっては普通のゆうじでも,その方はもしかしたら「親友」と思っているかもしれませんよ.

 仲が良いことはいいことだと思います.
ただ,一度聞いてみるのはいかがでしょうか?
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

いろいろな考え方があるとは思いますし、 参考になるかどうかわかりませんけど、私の場合。 私にもよく食事に誘ってくれる友人がいます。 いつも食事代を出してくれるので、前は申し訳ない気持ちになったりも しましたが、お財布を出してくれる彼のほうは 「一緒にいて楽しい人とご飯食べて、ちょっとお財布に余裕があるから なんとなく俺が出してるだけ。いつも力になってくれて感謝してるし。」 って言ってくれまし ...続きを読む
いろいろな考え方があるとは思いますし、
参考になるかどうかわかりませんけど、私の場合。
私にもよく食事に誘ってくれる友人がいます。
いつも食事代を出してくれるので、前は申し訳ない気持ちになったりも
しましたが、お財布を出してくれる彼のほうは
「一緒にいて楽しい人とご飯食べて、ちょっとお財布に余裕があるから
なんとなく俺が出してるだけ。いつも力になってくれて感謝してるし。」
って言ってくれました。なので、私も余裕のあるときに
「今日は私がご馳走しちゃうからねっ。財布持っていかなくていいよ」
とか言ってます。もちろんご馳走になったときはお礼と、次の日に携帯に
ちょこっと世間話つきでお礼メール送ったり。
誕生日にも何かプレゼントしようかな、とか考えたり。
私の友人は最近500円玉貯金してるって言ってたので、1000円を
500円玉2枚で払ったりすることも。
彼氏とか好きとかじゃなくてもそういう関係もありじゃないかな、と思います。
おごってもらって負担になるならやんわりと言ったほうがいいと思うけど、
必ずしも下心アリというわけでもないんじゃないかな、と思いますよ。
お礼コメント
ymk21

お礼率 41% (73/176)

ありがとうございます。お友達といい関係でうらやましいですね。
私は、男女の友情ってあると思います。お友達とは対等な立場でいるのが当然と思っています。私もごちそうになったときにはお礼メールを送ります。
みんな私の大切な友達。下心ありって疑う私が悪いのですよね。
投稿日時 - 2001-10-21 22:35:00
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ