• ベストアンサー

男性にご馳走になったことのお礼は・・・

みなさんが人にご馳走した際にお返しとしてもらって嬉しかったものはなんでしょう? 仕事をいっしょにしている男性に、忙しかった慰労として夕食をご馳走になったり、二人で遊びに行った一日の全ての出費、残業中の夕飯代や仕事帰りに家まで車で送ってもらったり、とにかくお世話になりっぱなしです。 ただ真剣に忙しかったことのお礼がしたい、私のことが好き、下心がある、全ての女性にそういう人だ、等等理由はあると思いますがなにかお返しがしたいのですが・・・ 「ありがとう!とってもおいしかったです!」と笑ってくれれば良い、という意見もわかりますが額と回数がおおいので・・・。 というより私は彼に好意があって、私のことを好きになってほしーんです! このまま「笑い逃げ」していいものかどうか・・ どうしたらカンジいいですかね。みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • imana
  • お礼率67% (158/233)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6094
noname#6094
回答No.5

「ごちそうさま」のお礼の後に 遊びに行くのに車を使ってらっしゃるなら 「いつもご馳走してもらってるお礼に今度の休みに 車のお掃除をプレゼントしたいです」で 次回のデートをとりつけられるし 洗車・ワックスがけ・室内掃除なんかしたら 共同作業できるし綺麗になって喜ばれ 一石二鳥だと思います。 コイン洗車場いけば全て出来ますよ。 車の掃除って一人でもくもくとしてて いつも「つまんないなー」と 私は思うので結構喜ばれるかも・・・です。

imana
質問者

お礼

>車の掃除って一人でもくもくとしてて はあああ、そうなんですか。 私は無免許なのでまったく思いつきませんでした。 一人では多分無理だしやりたくないですが一緒に出来るのは楽しそうですね! 私的には連休はどこも混んでて高いので洗車&そのへんのファミレスでご飯&お散歩ブラブラぐらいがのんびりしてて希望です。 いいですね~ ついでに今年の父の日にもこの手をつかおうかな、とか思いました。お金もかかんないし、いつもの年とちょっとちがってて面白いですよね。 なるほど、洗車ですか。わざわざ人に聞いたかいがありした。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 8kazu7
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.4

imanaさんとても、かわいらしい方ですね~。 男性にもよるのですが、あまり高価な物でなくていいと思いますよ。たとえばですね、仕事の合間に缶コーヒーとか、ドリンク剤とかを買ってきて、笑顔で「お疲れ様です。」みたいな。普段はこれでいいと思いますよ。あとは 二人で遊びに行く機会にがんばってお弁当を手作りしてプレゼントしてはいかがでしょう。

imana
質問者

お礼

>二人で遊びに行く機会にがんばってお弁当を手作りしてプレゼントしてはいかがでしょう キャーーーー×× 私が男だったらこれがいい!デス 手作りのお弁当!文句なしにカワイイですよね。 でも、なんというかやる側としては 「手編みのマフラー」に似た恥ずかしさとか、おいしくなかったらやだなというプレッシャー、あらあらあら、何してんの朝はやくから、なになに?デート?彼氏できたの?ちがうの?そんなんじゃダメよ!!!とかいう外野の声(&翌日の詮索「で、どうっだったの?おいしいって?で、どこのだれよ?」)等、すっごくハードル高いです。 その辺をのりこえるところが「ほんとにあなたが好きです」感がいっぱいで、カワイイですね。 お弁当ですか・・・手作り・・ 連休にお弁当もって海までドライブとかしてサザンきいちゃったりして  「早起きして、頑張ったんだゾ☆」とかいって・・・ アハハハハ(←笑ゴマ)キャーーー はずかしーーー でも楽しいですね~。マイッタ。一人で勝手にもう付き合ってるも同然な気分です。だってまるで恋人同士みたいじゃないですか!わーーい♪ アドバイスありがとうございました!検討してみます。喜ぶかなー

noname#6478
noname#6478
回答No.3

相手をどう思っているかですよね。 好意が少しでもあって今後もこのような関係を続けたいなら 少し思い出になるようなプレゼントをしてもいいと思いますね。 きっと彼の方もとても喜んでくれると思います。 付き合いの中で出てきた話を思い出して彼の好きなものを チェックして、それにまつわるものを選んでみては? 気が利くなぁと思ってくれるかも! もしいい人なんだけど、恋愛とかはちょっと・・・と思っているなら いくらありがたい気持ちがあったとしても、 「気があるのかも?」と思わせるようなプレゼントはやめたほうが いいと思いますよ。これまでと同じように笑い逃げでいいと思います。 「逃げ」というと悪く取られがちなフレーズですが、 彼にとっては大切な恋愛の取引の場です。 悪く思わず堂々とご馳走してもらうことをお勧めします。 毎回楽しく過ごすことと、きちんとお礼することは忘れずに。 そんなに器用じゃなければそれって=恋愛に結びついちゃう気がしますね~。 私は不器用なのでこの手ですっかり落ちちゃいました。

imana
質問者

お礼

>悪く思わず堂々とご馳走してもらうことをお勧めします。 そういう手もありですよね。やっぱり私と同じ考えの人がいると知って安心です。 >私は不器用なのでこの手ですっかり落ちちゃいました。 はい、その通りデス・・・ 回答ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

私はお菓子なんかあげたりしますよ! 「あげます♪」って茶目っ気たっぷりに言って渡します。 結構喜ばれますよ! ただ・・・お菓子嫌いだったらダメですがね。(^^ゞ

imana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、この手はもうつかっちゃってるんです。 彼がお茶好きなので 「がんばってるからご褒美だヨ、はいお茶」ウフ ぶりぶり と目をぱっちり(通常比1.5倍)させてやってます。 彼も喜んでるといいのですが・・・ 喜んでますかね~ なぞです~

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんばんは。 彼のことが好きならば、二人きりで会う回数を増やすために 「ご馳走返し」はいかがですか? いつもご馳走になりっぱなしも申し訳ない、という理由で 今度はimanaさんがご馳走する番・・・っていう風に。 いつもよりちょっと雰囲気がよさそうな所を選んだり 逆に彼の好きな物をご馳走します、みたいに。 それか「何かお礼がしたいけど、何がいいですか?」と 率直に聞いてしまうのもアリだと思います。 共有の時間を出来るだけ多くすごせるような そういうお礼の仕方は印象付けられるかも知れませんね。 がんばってください!

imana
質問者

お礼

>それか「何かお礼がしたいけど、何がいいですか?」と率直に聞いてしまう と、「いいよ別に」か「んじゃ、車!」のパターンです。・・・きっと。 「ご馳走返し」・・・いっしょにいられるのは大歓迎なのですが、それじゃあ「返しすぎ」な気がするのは私だけかしら?アハ >がんばってください! はーーーーーーーいっ!!

関連するQ&A

  • ご馳走のお礼をしたつもりが

    最近よくご馳走してくれる男性がいます。 回数が続いたので、お返しにお土産を渡しました。 その後もご馳走になることがつづき、お土産のお返しとまたお菓子をいただきました。 男性でこんなに気のつく人っているんですね。 私期待していい?と思いつつ、誕生日を休もうとするあたり彼女がいるのかなと落ちたり。 真実は彼のみ知るですが、皆さんどう思いますか。

  • よくごちそうしてくれる男性が

    よくごちそうしてくれる同僚がいます。私は好きなので誘われたら毎回行くのですが、時々他の知り合いと出くわします。私は知らない人です。ちょっとからかうような視線を投げられたりします。 楽しく食事するのですが、彼がこんなふうに連れ出していいのかなと言いました。 また誘ってくださいね、これからもよろしくお願いします、と私が言ったら、彼も同じように言いました。ふだんは私は奥手なのに、一緒に食事できなくなったら嫌だ、とかなんとかなかなか大胆なことを言ってしまいました。彼が引いた様子はないみたいでしたが。 彼の、連れ出していいのかな、は人目を気にしているということでしょうか。回数が多くなってきて、さすがに私も勘違いしそうです。 彼の心理について、男性に特にご意見うかがいたいです。

  • ご馳走になったお礼について

    こんにちは。 先日の会社帰り、男性2名と私(女)の3名で食事に行きました。 その際、清算は男性2名が全て払ってくれ、 私も払うと言っても受け取ってもらえませんでした。 ご馳走になったお礼をしたいのですが、 30代前後の男性は、何をもらったら嬉しいですか? ちなみに、私は彼らに恋愛感情はありません。 よき先輩として見ています。 男性のうち、1名は4月から別の職場に行ってしまいます。 もう1名は、4月からも私と仕事をします。 春らしく苺を使ったお菓子でも作って、皆さんでどうぞという感じで お礼も兼ねて持っていこうと思っていたのですが、やめた方がいいですかね^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • お友達にご馳走するとき

    お友達の誕生日にレストランでご馳走するときの予算を伺います。年下の子にご馳走するとき、同学年の人にご馳走するとき、もしくはプレゼントするとき、それぞれどのくらいを目安にしていますか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • ご馳走になったときの反応について

    以前からご馳走してあげる、と言ってくださった方が「このお店美味しいんだよ」と連れて行ってくれたお店。 豪奢なつくりなのですが、正直味はイマイチ。食べられないほどまずくはないですが、美味しいとはとてもいえません。 しかし、ご馳走になっている身なので「おいしいですね♪」と笑顔で全て食べました。 ところが帰り際、お会計を済ませた後にそのご馳走してくださった方が「あんまり美味しくなかったね」と一言。 「そんなことないですよ!」とその場ではいいましたが・・・。 そういう時「本当ですよね、あまり美味しくなかったですよね」と言うべきなのか、「そんなことないですよ!」と否定すべきなのでしょうか。 美味しくない、といえば失礼ですし、そんなことないといえば「なんだ、美味しいものをこの人はまったくわかってない」と思われるのかと・・・。 どう答えれば一番良いのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

  • おごってくれる彼に対するお礼

    こんばんは!ちょっとお聞きしたいのですが、 デートすると、毎回彼がおごってくれるんですが 苦労して働いているのに、ほんと、ありがとうと 思って、 毎回必ず、ありがとう、ごちそうさま、って いってるんです。でも言うと、、「なに、そんな 改まって他人行儀なこと言わないでよー。 こっちこそサンキュー」って いわれるんです。 でも、払ってもらって、当たり前 お礼も言わない、なんてのは失礼ですよね? 思いますか?? もう甘えるってことで何もいわなくて いいんでしょうか? でもやっぱり人間としていくら親しくても ちゃんとお礼をいわないと、って思うんです。 私は間違っていないですよね?? あと、毎回毎回おごってもらっているので 何か、お返しをするのにどんなことをするのが 一番いいでしょうか? 今のところ、たまにコーヒーをおごったり、 彼の交通費を払ったり、しているのですが みなさんはどうしていますか?? また何をしてもらうと嬉しいですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 みなさんのご意見を聞いてみたいです。 お願いします!

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリット

    男性が女性にご馳走したりプレゼントをするメリットは何なのでしょうか? 私は今アラサーですが、18歳の頃から様々な男性にご馳走して頂いたり、プレゼントをもらうなど、金銭面でのサポートを多く受けた経験があります。 いくら出せと言われたことは人生で1回しかありません。(ただ、その人はちょっと精神的に不安定な変わっている方だったので特殊だと思います) ヤリモクなどならまだ下心があるのでわかるのですが、そうでないならメリットが無いように思えます。 私はアラサーですが、今まで一度も男性と肉体関係に至ったことがありません。求められて断り、それっきりになった人もいますが、健全な関係で1年以上仲良くさせて頂いている方もいます。 遠方に住んでいるメール友達で、滅多に逢えないけれどたまにラインギフトを送ってくれたり、休みが合えば旅行に連れて行ってくれるような男性もいます。 こんなことを言っては顰蹙を買いそうですが、洋服、日々の食事などはすべて男性の奢りで成り立つくらいに色々お世話になっています。旅行などもいつも男性側に出して頂いています。 私の容姿は至って地味です。頭も良くないですし、気が回る方でもないと思います。むしろ病弱でこだわりが強くて、障害もあります。何のとりえもないアラサー女性にお金をかけてまで一緒にいることに、何か男性側にメリットはあるのでしょうか? 私は一緒に居て嫌な人とは距離を置くようにしていますし、素敵だなと思う方と一緒に美味しいものやお出かけを楽しませて頂いて、しかも金銭面でのサポートもして頂けるなんて、願っても無い幸福だと思っています。 ただ、男性側にとっては何のメリットもないので、少し怖い気持ちになります。私が男性側の立場なら、何のとりえもないアラサー女性にご飯をご馳走するのであれば、そのお金で2回1人で外食を楽しむと思います(笑)あるいは、どうせ選ぶとしたら、若くて綺麗な女性や、何かしら学ぶところのあるような女性を選ぶと思います。 この件について、思うこと、客観的なご意見などありましたら、お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲み会でご馳走になった後の翌日

    派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

  • 上司がご馳走してくれる相場

    パートで働いている主婦です。 9月末の決算月に業績アップのため社員の方々は頑張っておられました。私はパートで雑務専門なので特に普段と変わりない仕事内容でした。無事決算月を乗り越えて社員の皆さんは慰労会をしたそうです。私ともう一人のパート社員は主婦で子供や家庭の用事もあるし、正直飲み会に融通する経済的余裕もなく、いつもの事ながら不参加でした。 しかし、所長が気を使ってくださって、「パートのお二人にも頑張ってもらったので3人でランチに行きましょう」との提案をくださいました。場所とメニューの選考頼みます。と言う状況で悩んでいます。 急ぎの予定だったので、とりあえずホテルの和食店の個室を予約して2000円の定食(?)を注文してあるのですが、これって高すぎですか?無難ですか?ご馳走してもらうのに相談なしでこの値段にしてしまったのですが、所長の心中はどんな風だと思いますか? 毎日忙しそうで、1時間のお昼に時間を割くのも大変そうな所長で、実際「2000円の和食でいいですか?」なんてこちらからは聞けない雰囲気で・・・。ご馳走してもらうのに自分たちで決めるって言うのも変ですよね?凄く気を使って疲れてしまいました。 世の中の上司ってこのくらいの値段のお昼を2名ほどの部下にご馳走するのは何ともないことでしょうか?だったら気が楽なんですけど・・・ 「こいつらパートのくせにえらい高いのを予約したなあ・・」と思われたら・・・。胃が痛いです。