飲み会でご馳走になった後の翌日

このQ&Aのポイント
  • 飲み会でご馳走になった後の翌日にお礼を言うべきか悩んでいます
  • 飲み会で社員の方からご馳走になり、お礼を言うタイミングを逸してしまった
  • 職場でのご馳走に対するお礼のマナーについて相談
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会でご馳走になった後の翌日

派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

「先日はお世話になりました」と、一言言えば、それで済むとおもいますよ。 回りに他の人がいても、なんのことかはっきりは判らないとおもうので、それで十分かと。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

自分の場合は次職場で会ったら『この前ありがとう』って言うだけです だいたい1~2日後に会うじゃないですか(笑) その日その場でお礼言えば十分だと思います

回答No.3

「先日は有難う御座いました」とだけ言っておけば十分ですが・・・ 同じ職場で社用メールアドレスも知らないのかな? ただ業務以外で使うなって規定があるから選択肢にないだけなのかな?

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

食事を誘われてお礼を言いたいですよね。お礼の為に追いかけず、次回お会いした時に「ありがとうございました」の一言で伝わると思います。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 改めて「ご馳走様でした」とは言わなくても、先日は「お世話になりました」ぐらいの挨拶は礼儀だと思います。 この程度の挨拶なら、周囲に別な社員が居たとしても、何に対して「お世話になったのか分からない」ので、変な誤解は招かないものです。

関連するQ&A

  • 職場での飲み会があった次の日お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 先日同じ部署で働く社員の男性2人に 仕事の帰りに飲みに行かないか、と誘われ、 私と同じ派遣の同僚女性とで、合わせて4人で飲み会をしてきました。 飲み会が終わり解散の時には、もちろんありがとうございましたと、お礼を言って解散しましたが、 次の出勤の月曜日には、改めて、金曜日はありがとうございました。と、顔を合わせた時に言った方が良いと思いますか? ちなみにお会計はきっちり割り勘で奢ってもらったりはしていません。

  • 上司にご馳走して頂いた際の翌日のお礼

    先日上司にご馳走して頂き、食事が終わった後には当然お礼を申し上げたのですが、恥ずかしながらその翌朝にもお礼を申し上げるのが常識だったことを知らずに、お礼を言いそびれてしまいました。 今度上司と顔を会わせるのは5日後になってしまいます。(メールへ電話などでは連絡がとれません。) だいぶ日が経ってから「先日はご馳走様でした。」と申し上げるのはおかしいでしょうか?お礼の気持ちを伝えたいとは思っているのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?

  • 職場での飲み会があり翌出勤日に一言お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 派遣先の社員の男性の方の一人に 今度仕事の帰りに飲みに行こうよ! と声をかけていただき、 同じ派遣の同僚女性と一緒に飲み会に参加しました。 人数は、私ともう一人の派遣の女性と、 男性は、社員の方4人でした。 お会計の時に、飲み会をしよう!と言ってくれたかたが、俺が誘ったから女性の分は俺が出すよ。と言ってくださり、遠慮したのですが、結局その男性が私達女性2人の分を払ってくださり、 私は一銭も出しませんでした。 その日はありがとうございましたと言って解散しました。 そして、次に職場で、奢っていただいた男性の方に会った時には、先日はありがとうございましたと、改めてお礼を言うつもりでいますが、 ほかの2人の社員の方には、特に奢ってもらったりしていなくても、後日職場で会った時には、この前の飲み会はありがとうございました。と言うべきですか? それとも普段の挨拶通りで大丈夫でしょうか。 そして、奢っていただいた男性の方には、 支払っていただいた金額の半分くらいの金額のお菓子などをお礼として買って渡した方がいいですよね? 支払ってもらっておいてお礼だけではなくお返しの品を渡すべきですよね? 会社の人との飲み会とか、初めての経験で色々わからなくて、、、教えてください。

  • ごちそうさまでした?

    私のバイト先は学習塾なのですが、社員さんが3人、受付のお姉さんが2人います。 その受付のお姉さんのうちの一人の話です。 電話がよくかかってくるので、お昼ご飯や晩ご飯は一人ずつ交代で食べるのですが、 その受付のお姉さんが先にごはんを食べて仕事に戻ってきた時、ほかの社員さんたちに対して 「お先にごちそうさまでしたー」とおっしゃるんです。 私はそれを聞いて「ごちそうさまって言うとなんだかおごってもらったみたいで変だな」と常々思っています。 この場面でごちそうさまは変ですよね?正しくはどう言えばいいのでしょう?

  • 一度ごちそうしてもらった後のお礼について

    この間、知り合いの男性から誘っていただいて、お茶にいってきました。 送り迎えをしてもらってそのうえ、お茶もごちそうしてもらってしまいました。 その日にもちろんその場でお礼を言いましたし、帰った後にメールでもお礼を言って、 また会うことになってます。 その時に、ごちそうになったお礼がしたいと思っているのですが、 思い浮かびません。 とくに女性のかたで、こういう状況のときに男性にどんな風にお礼をしましたか。教えてください。 男性の方は、こういうお礼をもらったことがあってうれしかったとか、そういうことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会その後

    会社にはいってすぐに、他の社員の送別会があり 参加することになりました。 二次会にも参加したのですが、 飲みすぎてしまいいつの間にか一人で電車で帰ってしまって いました。 こういうときは一言挨拶をして帰るべきだったと、後悔しています。 そして次の出勤の日にもすっかり忘れてしまい、 自分がどうやって帰っていたのかも気にしていませんでした。 仕事が終わって冷静になって考えてみて、次の出勤の日の今日にでも 一言上司に挨拶すればよかったと思いました。 時間がたってしまって言うのもなんだし・・ そのままスルーして次回ちゃんと言えば大丈夫でしょうか・・ 常識がない子と思われていないか、入ったばかりなので不安です。

  • 気まずい飲み会・・・?

    30代派遣女性です。 近年、派遣先にて、男性社員が音頭を取って、飲み会が開かれる事が多いのですが・・・ その際に必ず、同僚の派遣男性が欠席したがります。 なので、 「私も欠席しないほうがよいのかなあ・・・飲み会の計画が流れるよう、協力したほうが良いのかな?」 と、迷う様になりました。 男性社員・女性社員・派遣女性だけの飲み会の気まずさは、 20代の時から経験してるので、嫌だけど我慢出来るのですが、 男性社員・女性社員・派遣男性が同席する飲み会の気まずさには、 居合わせたくないなあ・・・と思ってしまうのです。 私が従事してる業界は、 社員男性と派遣男性の賃金に大きな開きが有るので、 派遣の私は聞き役なんだけれど、気まずさに耐えられないのです。 社員男性の方、派遣男性の方、部署の飲み会って好きですか? 私の本音としては、 「社員男性と社員女性だけで飲み会やって、 日頃のうさや部署の問題点を語り合ってくれれば、それだけで派遣にとっても充分、良い職場になると思うので、わざわざ派遣まで呼んでくれなくても良いのになあ・・・」 と思うのです。 はっきり言って派遣はボーナスが無い分、株も家も買えないし、海外旅行だって行けないし・・・話が合わないのに、一緒に飲む意味って有るのかなあ・・・と思うのです。 社員さんは派遣さんに、業務中や酒席に関係なく、部署の感想を聞いてくるけど、うっかり言ってしまえばもう、部署の体制批判と受け取られてしまう危険も有る訳で・・・ 今までの同僚派遣男性は全て、頑なに欠席する人ばかりでした。 番外で、株お宅の派遣や社員が集まる派遣先の時は、派遣男性もリッチマンなんだけれど、飲み会の企画自体が一切なく、ビジネスライクで超気楽だったんですけど・・・ 男性社員の方は義務感で、どうしても派遣全員に声をかける習性が有るのですか? 私自身は、派遣先のボス(部長・役員クラス)の命令に近いならば出席するけれど、微妙な飲み会まで呼んでくれるな・・・と思うのです。 男性社員の方って、男性派遣の事を、どう思って働いたり、生きているのですか? ちなみに私の父は自営なので、会社員男性自体に無関心な生活で、特に何も言いません。 「メーカーの社員と結婚しろ」 「貧乏自営と結婚するな」 とかは、一切言いません。本人が自営で大変だったせいか、 「結婚しろ。」とは根本的に言いません。 「子供産むか永代供養しろ。」としか言われてません。 「サラリーマンのお約束的な事」を、回答下さるとありがたいのですが・・・単純に男性社員さんて、残業量が異様に多いから、職場の飲み会が好きなのでしょうか?(土日も出勤してるから、友達と約束をする暇もないので。というか、家族の顔も見る暇がないボスが多いです。)

  • ご馳走になった御礼は

    先日、出入りの営業さんに個人的に誘われてプライベートで食事をしました。 解散が遅くなり、終バスを逃してしまったのでタクシーを捕まえてくれたのですが、「大丈夫!経費で落とすから。領収書もらっといて」と言って5千円渡してくれました。 ちなみに食事の方もまるまるご馳走になりました。 食事代は、その方の自腹なのか会社の経費なのか分かりません。 こういう場合は後日領収書を渡す時に何かお礼をしたほうがいいのでしょうか? 関係としては、仕事上の人というだけで特別な人というわけではありません。

  • 飲み会を断りたい。

    飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

  • ご馳走したのに一言もお礼ナシ!どう思いますか?

    今日、主人の妹夫婦が我が家に食事に来ました。 妹夫婦と言っても、二人とも私より年上で、30歳過ぎたいい大人です。 以前、こちらでも相談しましたが、私はメンタル系の病気を患っています。そんな時に妹夫婦の方から「遊びに行きたい」と言われてしまい、迷いましたが、やはり主人の妹。ここはきちんと、おもてなししようと、快くお招きしました。 病気のせいで朝、体が重くなかなか動けないんです。 今日も朝から体調が悪く、かなりしんどかったのですが、朝から掃除をして、頑張って手料理を作りました。パスタにカルパッチョ、スープにデザート。一生懸命作りました。 そして、妹夫婦が来ました。4人で食事をして、お酒を飲んで。 その後、帰るとき。 タイトルの通りなのですが、お礼を一言も言わずに帰っていきました。 なんて非常識な!と、頭にきました。 別にお礼が欲しくて、招いたわけじゃない。でも、誰かにご馳走になったら「ごちそう様でした」とか、お礼を言うのが常識ですよね? 主人の身内の愚痴は、主人には言ってはいけないと思いながらも、今回は言ってしまいました。 もう呼ばないでね、お礼も言わないなんて常識がない、妹さんの旦那さんはインテリぶってるくせに非常識だ、って。(実際、国立大学出身ってことで、主人の実家でチヤホヤされてるんです) それから、主人と口論。 「自分が何言ってるか分かってんの?」って言われてしまいました。 でも、私は間違ったことを言ったと思えないです。 そして、そんな夫婦とこれから親戚付き合いしていくと考えると、頭が重いです。 どう思われますか? また、同じような経験された方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう