職場での飲み会で奢ってもらった場合のお礼の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の飲み会で一部の男性社員から奢りを受けた場合、どのようにお礼を言えば良いか悩むことがあります。お礼のタイミングや内容、お返しの品物について考えます。
  • 奢ってもらった男性社員には、飲み会の際にお礼を言うべきです。会社で再会した際に改めてお礼を述べることで感謝の気持ちを伝えましょう。ただし、他の社員には特に奢ってもらっていない場合、普段の挨拶通りで大丈夫です。
  • 奢ってもらった場合、その金額の半分くらいのお返しの品物を用意するのが一般的です。お菓子やお酒など、相手が喜ぶものを選びましょう。お返しの品物は手渡しで渡すか、郵送するか、相手の好みや関係性に合わせて選びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での飲み会があり翌出勤日に一言お礼を言う?

派遣で働いているのですが、 派遣先の社員の男性の方の一人に 今度仕事の帰りに飲みに行こうよ! と声をかけていただき、 同じ派遣の同僚女性と一緒に飲み会に参加しました。 人数は、私ともう一人の派遣の女性と、 男性は、社員の方4人でした。 お会計の時に、飲み会をしよう!と言ってくれたかたが、俺が誘ったから女性の分は俺が出すよ。と言ってくださり、遠慮したのですが、結局その男性が私達女性2人の分を払ってくださり、 私は一銭も出しませんでした。 その日はありがとうございましたと言って解散しました。 そして、次に職場で、奢っていただいた男性の方に会った時には、先日はありがとうございましたと、改めてお礼を言うつもりでいますが、 ほかの2人の社員の方には、特に奢ってもらったりしていなくても、後日職場で会った時には、この前の飲み会はありがとうございました。と言うべきですか? それとも普段の挨拶通りで大丈夫でしょうか。 そして、奢っていただいた男性の方には、 支払っていただいた金額の半分くらいの金額のお菓子などをお礼として買って渡した方がいいですよね? 支払ってもらっておいてお礼だけではなくお返しの品を渡すべきですよね? 会社の人との飲み会とか、初めての経験で色々わからなくて、、、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

律儀で丁寧な方なんですね・・・私の周りの子に爪の垢を煎じて飲ませたいです(笑) さて、お礼やお返しについてですが、 一緒に飲み会に参加したメンバーには「先日はお疲れ様でした~」でいいですよ。 奢ってくれた人に対しては、原則翌日一番でお礼をいうべきでしょう。 「昨夜はご馳走になってしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございました」 という感じですかね? あと、お礼の品は別にしましょうよ。 その時もらっても、気を遣わせちゃったな・・・と相手に嫌な思いをさせるだけです。 休日にどこかへ出かけたときのお土産とかを、 「先日ご馳走になっちゃったので、お礼にと思ってお土産です~」みたいな。 軽い感じのが受け取りやすいし、印象は良いと思います。

その他の回答 (4)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

お礼の品はいらないと思います 私だったら奢ったことに逆に気を使わせてしまったかなと思っちゃいます あと奢ると言ってきた人に遠慮するはやめた方がいいかも。 断られると寂しいです

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

男側ですが、まずお礼は要らないですね。 お礼を戴くと、奢ったことにならないから・・。 ちょっと大袈裟に言えば、奢るというのもプレゼントと同じです。 お礼を言われたいワケじゃなく。(まあ悪い気はしませんが。) まして、お返しなどして欲しいワケじゃないです。 一番は「喜んで欲しい」と言う気持ちでしょ? 従い、食事をご馳走したら、まずは「美味しかった」「楽しかった」などと言う言葉が聞きたいですね。 続いてお礼くらい。 お返しなどは最後で・・出来ればご遠慮戴いた方がありがたい。 続いて、そう言う言葉を「言うか?/言わないか?」ですが、そう言う言葉を聞くと、「また誘おう!」と思います。 すなわち、質問者さんにとって良い飲み会で、また行きたいと思うなら、そう言う言葉を言えば良いです。 行きたくなければ、そう言う言葉を言わなきゃ良いです。 この観点でも、お返しはやり過ぎで、ちょっと戴くと誘いにくくもなってしまいます。

回答No.2

奢ってもらった人には「昨日はごちそうさまでした」 参加した人には「昨日はお疲れ様でした」 で、ちょっとずるい作戦ですがお返しはするなら少し日を改めましょう。 明らかな「奢ってもらったお礼」ではなく週明けとかに 「いつもお世話になっているし、買い物行ったら似合いそうなのを見つけましたので先日奢ってもらった御礼も含めて」って感じであればより効果が高いかとw ただその1回であればまだお返しはする必要ないです。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

翌朝、おはようございます、昨日はありがとうございました、だけでいいです。 お返しとかお礼の品は、ちょっと行き過ぎですよ。おはようと言っておきながら昨日の事には一切触れずというのも、変ですからちょっと一言添えましょう。 あ、連れて行ってもらってない人の前だとマズイケースもありますので、そのあたりはタイミングってのも必要ですね。職場がオープンな雰囲気で、日ごろから連れて行ったりもらったりの環境だったら、皆さんの前でもOKです。

関連するQ&A

  • 職場での飲み会があった次の日お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 先日同じ部署で働く社員の男性2人に 仕事の帰りに飲みに行かないか、と誘われ、 私と同じ派遣の同僚女性とで、合わせて4人で飲み会をしてきました。 飲み会が終わり解散の時には、もちろんありがとうございましたと、お礼を言って解散しましたが、 次の出勤の月曜日には、改めて、金曜日はありがとうございました。と、顔を合わせた時に言った方が良いと思いますか? ちなみにお会計はきっちり割り勘で奢ってもらったりはしていません。

  • 飲み会でご馳走になった後の翌日

    派遣で働いているのですが、 先日、社員の男性の方2人に誘われて仕事帰りに飲みに行きました。 私と同じ派遣会社から勤務している女性も一緒に行きました。 飲食代を社員の方2人に全て支払っていただきました。 支払おうとしましたが、良いよ。と断られ、店を出た後にすみませんご馳走さまです。楽しかったです。とお礼を言って解散しました。 そして翌週の出勤日に、顔を合わせた時に、先週はご馳走さまでした。 とお礼を言うつもりだったのですが、 周りに他の社員さんがいたり、 仕事中だったりで、うまくタイミングが掴めず、何回かすれ違ったのですが、 挨拶しかできませんでした。 やはり、この場合、先週ご馳走したのに何も言わないのか?!と非常識に、思われますか? 一応、飲み会で解散する時に、お礼を言っているのに、わざわざ翌出勤日に、 追いかけて行って、先週はご馳走さまでした!と言うのもしつこいかな?とか色々考えているうちに結局言えませんでした。 皆さんは、職場の人にご馳走になった時などの翌日はわざわざ改めてお礼を言いますか?? ちなみに連絡先は知らないので、メールでのお礼もできませんでした。

  • 気まずい飲み会・・・?

    30代派遣女性です。 近年、派遣先にて、男性社員が音頭を取って、飲み会が開かれる事が多いのですが・・・ その際に必ず、同僚の派遣男性が欠席したがります。 なので、 「私も欠席しないほうがよいのかなあ・・・飲み会の計画が流れるよう、協力したほうが良いのかな?」 と、迷う様になりました。 男性社員・女性社員・派遣女性だけの飲み会の気まずさは、 20代の時から経験してるので、嫌だけど我慢出来るのですが、 男性社員・女性社員・派遣男性が同席する飲み会の気まずさには、 居合わせたくないなあ・・・と思ってしまうのです。 私が従事してる業界は、 社員男性と派遣男性の賃金に大きな開きが有るので、 派遣の私は聞き役なんだけれど、気まずさに耐えられないのです。 社員男性の方、派遣男性の方、部署の飲み会って好きですか? 私の本音としては、 「社員男性と社員女性だけで飲み会やって、 日頃のうさや部署の問題点を語り合ってくれれば、それだけで派遣にとっても充分、良い職場になると思うので、わざわざ派遣まで呼んでくれなくても良いのになあ・・・」 と思うのです。 はっきり言って派遣はボーナスが無い分、株も家も買えないし、海外旅行だって行けないし・・・話が合わないのに、一緒に飲む意味って有るのかなあ・・・と思うのです。 社員さんは派遣さんに、業務中や酒席に関係なく、部署の感想を聞いてくるけど、うっかり言ってしまえばもう、部署の体制批判と受け取られてしまう危険も有る訳で・・・ 今までの同僚派遣男性は全て、頑なに欠席する人ばかりでした。 番外で、株お宅の派遣や社員が集まる派遣先の時は、派遣男性もリッチマンなんだけれど、飲み会の企画自体が一切なく、ビジネスライクで超気楽だったんですけど・・・ 男性社員の方は義務感で、どうしても派遣全員に声をかける習性が有るのですか? 私自身は、派遣先のボス(部長・役員クラス)の命令に近いならば出席するけれど、微妙な飲み会まで呼んでくれるな・・・と思うのです。 男性社員の方って、男性派遣の事を、どう思って働いたり、生きているのですか? ちなみに私の父は自営なので、会社員男性自体に無関心な生活で、特に何も言いません。 「メーカーの社員と結婚しろ」 「貧乏自営と結婚するな」 とかは、一切言いません。本人が自営で大変だったせいか、 「結婚しろ。」とは根本的に言いません。 「子供産むか永代供養しろ。」としか言われてません。 「サラリーマンのお約束的な事」を、回答下さるとありがたいのですが・・・単純に男性社員さんて、残業量が異様に多いから、職場の飲み会が好きなのでしょうか?(土日も出勤してるから、友達と約束をする暇もないので。というか、家族の顔も見る暇がないボスが多いです。)

  • 飲み会のお礼

    職場の仲の良い人と飲み会して僕が幹事したのですが…1人だけ(女性)LINEでお礼が来たのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • 前の職場の飲み会に誘われ・・・(派遣社員)

    くだらないことで1人でうじうじと考えてしまってます。 派遣社員として働いていた前の職場にたまたま顔を出した時に、丁度決まったところだからと内々の飲み会に誘われました。その場では「行きます」と答えたものの、明らかに社交辞令と思われます。もともと正社員と派遣社員で話もかみ合わず、逆に気を使わせてしまうのではないかと悶々としてきました。 彼氏は「そんなものに行かなくてもいい」と言うんですが、今後のおつきあいの可能性を考えると断るのも躊躇してしまいます。 前の職場の飲み会って無理をしてでも行ったほうがいいでしょうか。

  • 職場の飲み会でぼっち

    25才女です。 現在の職場で働いて5年になりますが、職場での飲み会が本当に嫌でなりません。 私の職場は20人程で、男性社員が多く、女性社員は事務の方が1人と社長、工場の方と 私含めて4名しかいません。 事務の方が一番歳が近い(といっても10才近く離れています)ですが、その方は明るくお酒が大好き、たばこも大好きで、とても気遣いが出来ていつもその方の周りには人がいます。 一方私はお酒もあまり強くなく、タバコもすいません。内向的で、飲み会ではどちらかといえばいつも聞き役です。 以前飲み会で待ち合わせの居酒屋に行って、最初が肝心と思い、明るく『お疲れ様でーす!』と入って行ったら、私と目が合った何人かが「おつかれー…」と言うだけで後は何も言われず、出鼻をくじかれました。 そこから先は、中途半端な位置でウーロン茶を飲みながらキョロキョロしているだけでした。 この時はとても居づらくてもう二度と行かないと思いました。 今度飲み会があり、社長が全員出席と仰るので、行かないわけにはいきません。 自分としては誰とも話したくない訳ではなく、なるべく明るく振る舞おうと努力はするのですが、いつも空回りで後悔します。 特に苦手なことは、楽しそうに話しているグループが出来ていて、その中に入ることです。 どのタイミングで話に入ればいいか分かりません。 どうすれば飲み会を楽しく過ごせますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 飲み会のお礼をしたいのですが・・・

    28日に友達を通して飲み会へ参加しました。 男性4:女性4で、私は友達1人以外は全員初対面でした! 最初、男性1人が私の事を気になったらしく、他の男性達は私とその男性をくっつけようと色々仕掛けてきました。 しかし私はその男性の事が苦手だったため、他の男性達に「連絡先は交換してもちょっと無理かなぁ…」と伝えると、 くっつけようと仕掛けていた男性の一人が「じゃあ俺は?」みたいな感じで聞いてきて、その人と電話番号を交換しました! その人は、私の事を気になった男性と私をくっつけようと一番頑張ってた人なんですけどね。^^; 正直、私の中でその人はリーダーシップがあって気遣いもでき、第一印象が一番良かったので番号が交換できて嬉しかったです。 この飲み会では、男性陣が女性陣の代金も払ってくれました。 そこで一言お礼を言いたいのですが、電話をかける事に対して勇気がでません。 私自身その人のことを意識してしまっているので緊張しまくりです・・・。それに普段は仕事をしているので忙しい時に電話をしてしまったら迷惑がかかってしまう…と不安です。 そこで、ショートメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? なにせ、生まれて初めて飲み会に参加したのでどうしていいのか全くわかりません^^; アドバイスお願いします><

  • 飲み代を奢っていただいたお礼について

    派遣として働いていますが、 この度正社員でのお仕事が決まり、 来月までで更新せず退職することになったのですが、 派遣先の男性社員さんに 以前、仕事の帰りに飲みにいこうと誘われ、飲みに行き、 私は一銭も払わず、飲み代を奢っていただきました。 勤務最終日に奢っていただいた男性社員のかたに、お礼として百貨店などで売っているお菓子のギフトと、1000円くらいのブランドのハンカチか何かを贈ろうと思います。 合計金額を足しても、私の飲み代を支払っていただいた金額には全然足りませんが、 大丈夫でしょうか? ちなみに挨拶だけして、二回も奢っていただいたのに、何もお返しの品を渡さないのは非常識ですよね?

  • 飲み会、バンバン休んで良いですか?

    現在、100人程度のフロアで働いているんですが・・・ 派遣・社員の垣根を越えて、メールでの飲み会の誘いが多いのです。(多分、女性社員が少ない割に、飲み会が頻繁な社風だからです) メールなので、顔と名前の一致しない男性からもメールが飛んで来ます。 こういう場合、なんて断りを書いて返信すれば良いんでしょうか? 私はアナログな人間なので、飲み会やランチは、顔見知り間で口を使って誘うのが常識的かつ無難で良いんじゃないかと思うんですが・・・今の若い人って、言葉を使わないの? と、正直思ってしまたんですが・・・ 社員男性の場合、同僚の悪口しか話題に出さない方が割に多いので、派遣の私は引く事が多いんですが・・・ 男性が多い職場で働く女性の皆さん、ビジネスだと思って、飲み会に顔出されてますか?それとも、バンバン断ってますか? 先日、酔うと性質の悪いタイプの方が、駅まで送ってくれたんですが、正直迷惑でした。こういう時って、どうなさってますか? 派遣生活が長い私は、社員さんと特に仲良くしたい気持ちも親切にされたい気持ちもないので、こんな時、どう振舞ったら良いのか分からないのです・・・これが身内ならば、水ぶっかけてやったり、酔いつぶれたらそのまま道路に捨てて帰れるんですが・・・ 家族や親族全員、笊かアルコールを受け付けない人間しか居ないので、酒癖が悪い人、酒飲んでテンション上がる人と同席した際の、行動の仕方も分からないのです・・・自分では職場で無愛想に振舞っているのに、なんで呼ばれるんかなあ・・・と。これも悩みです。 乱文ですみません。 女性の方、経験談や要領を回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう