• ベストアンサー

飲み代を奢っていただいたお礼について

派遣として働いていますが、 この度正社員でのお仕事が決まり、 来月までで更新せず退職することになったのですが、 派遣先の男性社員さんに 以前、仕事の帰りに飲みにいこうと誘われ、飲みに行き、 私は一銭も払わず、飲み代を奢っていただきました。 勤務最終日に奢っていただいた男性社員のかたに、お礼として百貨店などで売っているお菓子のギフトと、1000円くらいのブランドのハンカチか何かを贈ろうと思います。 合計金額を足しても、私の飲み代を支払っていただいた金額には全然足りませんが、 大丈夫でしょうか? ちなみに挨拶だけして、二回も奢っていただいたのに、何もお返しの品を渡さないのは非常識ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

正社員のお仕事が決まり良かったですね。飲み代を奢って頂いた方にお礼がしたいのですね。男性社員からのお誘いであればお礼の言葉で充分のような気がします。贈り物をされるとかえって恐縮されると思います。お礼をしたいお気持ちはわかりますが相手の気持ちを汲んだ対応も必要かと思います。

その他の回答 (6)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.6

その男性の年齢や質問者様との仲だったり 関係にもよると思うけど・・・ 質問者様はその男性の事好きなんじゃない? じゃなきゃ そこまで思わないと思う。 (他の方の回答を見て繰り返し 同じ質問をしているのであれば) 私は女性と呑みに行ったり、何処かに行った場合は奢るよ。 くだらない男のプライドなのかもしれないw 当然ながら「ごちそう様でした」等のお礼を言ったんでしょ? その程度でいいんだよ。 他の方が既に回答されてますが その男性にプレゼント等を渡す前に 自分の所属していた部署にお礼をした方が良いよ。 どんな形であってもお世話になった訳だから。 それでも気が済まないなら 奢って貰ったお礼ではなく 色々とありがとう という意味で渡す分には良いかも。 その時に気持ちを伝えてみては? どうせダメだったとしても 会う事ない訳だから 気持ちの整理がつくかもよ?

回答No.5

一か月前くらいから同じ質問を繰り返されていますが、そんなに気になるのです? 派遣の身の上で、正社員の男性から飲みに誘われて奢ってもらったけどお礼をどこまでいえばいいのかって。 ついに退職時の贈り物の相談まで・・・ 自分も回答したのですが、最初の時は割り勘だったという質問で回答に対してお礼はゼロ、だけどすぐ次の日に奢ってもらったけどお礼をどうしましょうとなっていたので、非常に印象深く覚えているのです。 http://okwave.jp/qa/q8819724.html 質問者さんがなぜそこまでお礼をすることにこだわるのか気になります。 自分がその男性社員なら、派遣だろうが正社員だろうが、仕事帰りに女性を誘って飲みに行ったら、一緒にいった男性同僚と二人でその場の費用くらい全額払いますよ。 もっともそんなに高いお店に行くわけじゃないけど、1回の支払いが5000円以下ならします。 できないなら、そもそも誘いませんから。 そこで、誘った女性二人がザルで、おどろくほど大量に飲み食いしたというなら二度と誘わないつもりで割り勘にするかもしれませんが・・・ 適度に飲み食いして楽しく会話して過ごせたなら、ある意味お互い様なんです。 ご馳走様でしたって、その場でいい、次にあった時、この前はご馳走様でしたで終わりです。 それ以上は不要ですって、別の質問でもさんざん皆さんの回答であったと思うのですが、まだお礼したりないですか? そこまで、借りをしたくない? だったら、気のすむまでお礼を差し出したらどうでしょう? 一般的には、送別金や品物を頂いたら、お礼として菓子折りをもっていくか500円くらいのハンカチをおくるものですが、派遣社員の方にそれがあるかどうかは、その会社の風習次第でしょうし・・・あなたから何もなくても誰も何も気にしませんよ。 その男性社員も全く気にしていないでしょう。 それどころか、お菓子に1000円のハンカチとかもらってしまったら、自分何か悪いことしたのだろうか?彼女に奢ったことは彼女のプライドを傷つけてしまったのだろうか・・・って夜も眠れなくなり、深い悩みに陥りそうです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

> 勤務最終日に奢っていただいた男性社員のかたに 違います。 特定の幾人へだけ何かを贈るのではなくて、 あなたが所属した係(課等)に対して、適当なお菓子を配って下さい。 当然、奢りの代償としてのハンカチなど全く必要ありません。 > 何もお返しの品を渡さないのは非常識ですよね? いや、翌日、直接、顔を合わせて、しっかりとお礼を述べることが大切です。 「物」の代償ではありません。 また、実際に、お菓子を配るとしても、 あなたが勤務する場の同僚や先輩に確認をして下さい。 職場によっては、慣例として決まった何かを行ったり、 逆に、お菓子配り等、敢えて一切排除している職場もあります。 言い方は別にして、独りよがりにならないように注意して下さい。 過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

回答No.3

気にする事はありません。私は管理職で部下と飲みに行ったときは、たいてい支払いをします。しかしながら見返りなんて求めません。まして翌日お礼の品を持ってきた時には、ムッとします。それは、男にとって奢ることは、上下関係を示す機会だからです。飲んでいる最中、気を使ってくれたり、翌日ご馳走様でしたといわれることが、一番気分がいいです。物を返す事は、「これでチャラにしてください、あなたとは今後お付合いしたくない」と言っているようなものです。奢ってもらったのなら長いスパンの中で恩返しをするのが、男の付合いというものです。(ごめんなさい・・・女性でも、社会人としてすばらしい女性はそうしてます。)

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.2

時期が時期なので 異性なら 勘違いされるかも知れません(クリスマスプレゼント) お返しをするにしても 時期を変えてのほうが  気がある としか受け止めない可能性も あなたが 同性とか その期待もあってなら 話は別だが・・・

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

その程度なら、何もしなくてもいいんじゃないかと思いますが。 ちなみに派遣期間中、質問者を仕事の上でフォローしてくれた社員は他にもいると思います。 そういった方々には何もなしで、奢ってくれた男にだけギフトとお菓子って、どうなんでしょう。 人の心を、金銭的価値でしか捉えていないですよね。 しかも、下手に何か贈ると、気があるのではないかと勘違いされるかもしれません。

関連するQ&A

  • 職場での飲み会があり翌出勤日に一言お礼を言う?

    派遣で働いているのですが、 派遣先の社員の男性の方の一人に 今度仕事の帰りに飲みに行こうよ! と声をかけていただき、 同じ派遣の同僚女性と一緒に飲み会に参加しました。 人数は、私ともう一人の派遣の女性と、 男性は、社員の方4人でした。 お会計の時に、飲み会をしよう!と言ってくれたかたが、俺が誘ったから女性の分は俺が出すよ。と言ってくださり、遠慮したのですが、結局その男性が私達女性2人の分を払ってくださり、 私は一銭も出しませんでした。 その日はありがとうございましたと言って解散しました。 そして、次に職場で、奢っていただいた男性の方に会った時には、先日はありがとうございましたと、改めてお礼を言うつもりでいますが、 ほかの2人の社員の方には、特に奢ってもらったりしていなくても、後日職場で会った時には、この前の飲み会はありがとうございました。と言うべきですか? それとも普段の挨拶通りで大丈夫でしょうか。 そして、奢っていただいた男性の方には、 支払っていただいた金額の半分くらいの金額のお菓子などをお礼として買って渡した方がいいですよね? 支払ってもらっておいてお礼だけではなくお返しの品を渡すべきですよね? 会社の人との飲み会とか、初めての経験で色々わからなくて、、、教えてください。

  • 退職時のお礼

    今度退職する者です。会社の所属グループから送別の品をいただけるみたいなのですが、お返しを何にしたら良いか迷っています。 食べ物は避けたい(部内の他のグループの皆さんにお菓子を渡すため)です。人数は15人です。多分、二~三万の品をいただけると思うのですが、お返しは一人あたりいくらぐらいのものを返すべきでしょうか? 私は百貨店で売っているブランドのハンカチが無難かなと思っていたのですが、つい最近結婚したグループ内の女性が、お祝い返しで、ハンカチだったんです。 同じ者は避けたいと思っています 何か良いものはございませんでしょうか? 因みに、女性と男性の比率は半々で、年齢もバラバラです。個人宛にお返しはしたいです。 また送り分けをするかも悩んでいます。私たちの会社では誰かに品を渡すとき、職位で比率を変えるんですね。例えば一万円の品を渡す場合、10人でわけるときに、一人千円とするのではなく、課長は3000円、係長は2000女性は1000円といったように。 でも分けた度合いがもらう立場の私にはわからないので、送り分けをするのも嫌らしい話かなとも思います。 いかがでしょうか?アドバイスお願いします。もらっていらないものもアドバイスいただけると嬉しいです

  • 彼女からのプレゼント。お礼に何を渡せばいいでしょうか?

    こんばんは。大学生の♂です。 先日、彼女と付き合い始めて3ヶ月が経ったのですが、その三ヶ月記念の日に彼女がいきなりプレゼントをくれました。 突然のことに、こちらは何も用意していなく、うれしさと恥ずかしさがありました。彼女は「いつものお礼だから」というのですが、お返しをしたいと思います。 そこで何を買ったらいいのか考えました。 彼女はハンカチとかをあまり持ち歩かないので、持ち歩くようになるかな?という意味合いも込めてハンカチにしようと思います。 チョコのお礼にハンカチってどうなんでしょうか? できればブランド物(ありきたりなとこではバーバリーとか)のハンカチをあげたいと思うんですが、ブランド物のハンカチの値段っていくらくらいするんでしょうか? あと、ハンカチ以外にこれはいい!っていうものがありましたら教えてほしいです>< 彼女の性格としては、あんまり高いお礼は逆に謙遜してしまい喜びが半減してしまうと思うので、値段的には2000~3000円以内のものがいいかなと思うのですが。。。 よろしくお願いします!><

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 法要のお返しの品にカタログギフトを考えています。

    法要のお返しの品にカタログギフトを考えています。 お礼はお菓子などが人気なのでしょうか? マナーなどもいまいちわからず困っているので初心者でもわかるように説明してくれるサイトがあれば教えてもらいたいです。

  • バイト先をやめるとき、何かお礼の品を持って行く?

    もうすぐバイトをやめることになり、 これまでのお礼に何か持って行こうと思っています。 近く送別会やプレゼントも用意してくれるとの ことなので、それにたいするお礼も込めたいと 思うのですが。。 はじめは日持ちのするお菓子詰め合わせをと かんがえていたのですが プレゼントはカンパしあって、1万円相当だと いう話を事前に聞いているだけに それで十分なのだろうかと考えてしまいます。。 それとも気持ちを示すと言うことなのだから 同額ぶんのお返しをと考える必要はないのでしょうか。 ちなみにバイト先は社員、バイトさん含めて10~13名です。 何かよいお礼の品、あるでしょうか。

  • お礼の品は何がよいですか?

    主人が転勤します。そこで部下の人々に感謝の気持ちを込めた物を贈って去りたいと思いました。すでにお礼として品を頂いてる人にはお返しの額として3000¥を、そうでない人には1500¥が予算です。若い人から妻子もちまで様々です。靴下やハンカチ以外の物でセンスあるものは、何がいいでしょうか?。教えてください。

  • 年配の方へのお礼の贈り物について

    30代女性です。 この度、近場への転勤で自分自身が移動することになりました。 送別会等は開いてもらえ、職場へはお礼として菓子箱を用意するつもりです。 特にお世話になった50代の女性が2人いるので何かお礼の品を送りたいと考えています。 (とても親しくしていたので、2人も私に何かプレゼントを考えている様子です) 普通はお別れはハンカチなどが一般的なのかなと思うのですが、二人ともハンカチはあまり使わない様子だし、きっと他の人からもらいそうです。 金額は同じ市内に転勤で、これからも関わっていく可能性があるので、一人2000~3000円ぐらいを思っています。 1人の方は(Aさんとします)、5本指ソックスが大好きで、とてもかわいいものを見つけたので、それとお菓子箱はどうかと思うのですが、年上の方に靴下は失礼なのかな?と思ったりします。 どうなんでしょう? そして、問題なのはもう一人の方(Bさんとします)で、甘い物は食べないし、ハンカチなどは欲しがりそうもない男性的なタイプの方です。 息子さんもいらっしゃるので、スポーツタオルとかかな?とも思うのですが。。。。。。 他に何かいいアイディアがあったらお願いします。 直接聞ければいいのですが、絶対に『気を遣わなくていいから』と言われると思います。 よろしくお願いします。

  • 退職時にお礼の品としてもらって嬉しいものは・・・

    退職の挨拶回りをする時に、お世話になった方にお礼の品を渡したいのですが、もらって嬉しいものは何ですか? お渡しする方は20~50代の男性です。数人女性も居ますが・・・。 箱詰めされた個包装のお菓子を1人ずつ手渡しで配ろうかと思っています。 何かとご迷惑やご心配をおかけしてしまったので、お菓子ひとつだけだと何となく少ないような気がしてしまって・・・。 今まで辞められた方は、お菓子(焼き菓子・紅茶)やハンドタオルとかでした。 お菓子とハンカチ(ハンドタオルとか…)を渡そうかと考えているのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞きして参考にしたいのでお願いします。

  • 四十九日の1ヶ月後に頂いたお香典のお返しは?

    四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。 すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう