• ベストアンサー

バイト先をやめるとき、何かお礼の品を持って行く?

もうすぐバイトをやめることになり、 これまでのお礼に何か持って行こうと思っています。 近く送別会やプレゼントも用意してくれるとの ことなので、それにたいするお礼も込めたいと 思うのですが。。 はじめは日持ちのするお菓子詰め合わせをと かんがえていたのですが プレゼントはカンパしあって、1万円相当だと いう話を事前に聞いているだけに それで十分なのだろうかと考えてしまいます。。 それとも気持ちを示すと言うことなのだから 同額ぶんのお返しをと考える必要はないのでしょうか。 ちなみにバイト先は社員、バイトさん含めて10~13名です。 何かよいお礼の品、あるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もし、手間じゃなければ個人個人にお菓子を分けてラッピングしては どうでしょうか? お菓子は、ファミリータイプの大袋入り(個装してあるもの)を 数種用意して、可愛い入れ物などにいれ(私は綺麗なグラス) メッセージをつけて渡しましたよ。 会社で使えるようなマグカップでもいいかもしれませんね。 金額的にもさほどかかりませんのでお勧めです。 やはり、個人個人にお礼の手紙があるだけでもちがうかなーと 思っています。

yuccabaum
質問者

お礼

お礼が遅れてしましましたが、ありがとうございました。すてきなアイディアですね!私も個人個人にとてもお世話になったので、個装のものを贈ることにしました。

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

同額は多いんではないでしょうか? 皆さんはカンパで1万円相当ですから、個人としては千円未満くらいなので、それほど負担になりませんが、貴女は個人でやりますから結構な金額になってしまいますよ。 私は大きな菓子折りを持って、「皆さんでどうぞ」と渡しました。 後は個人的にお世話になった方には(仕事を教えてくれた方や、よく面倒を見てくれた方など)個人的に小さいお菓子を渡しました。(デパートで500円未満位の物をラッピングしてもらって) 結構喜んでくれました。でもこれも結構金額は掛かりました。 でも個人的にプレゼントしてくれた方なら、個人的にお返しした方がいいけど、皆さんでくれたなら貴女もそれほど気にしなくていいと思います。

yuccabaum
質問者

お礼

お礼が遅れましたがありがとうございました。私も、個人的にお世話になった方がたくさんいたので、小分けにしたお菓子を贈りました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

人数が10~13ですから、一人千円ですよね。 それに一人ずつ返すとなるとやはり大変です。 お返しというのは普通同額は返さないもの。結婚式でもお葬式でも包んだ同額は返さないですよね? ですから、返したいのであれば、多くて半額で良いと思いますよ。 大体の場合、菓子折で良いと思います。 品物で返したいのであれば図書カード、都内など電車を使うことが多い地域なら地下鉄で使えるパスネット(大阪ならレインボーカード)、女性ならストッキングや靴下、あとはちょっと良いあぶらとり紙やハンカチなんかも有りかもしれません。 それと個人的な意見ですが、ずっと形に残るものだと趣味や好みが違うと辛いので、消耗品が嬉しいかな。

yuccabaum
質問者

お礼

ありがとうございました。たしかに、形に残るものは難しいですよね。結局お菓子にしましたが、いろんなアイディアがあるものですね。参考になりました。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.3

お菓子が無難かなって思います。 それか自分で作った物をあげてみるのも手だと思います。 私は、餞別に手作りのふくろうの人形を作って全員にあげましたよ。 喜ばれましたよ。

yuccabaum
質問者

お礼

お礼がおくれてしまってすみません。ありがとうございました^^。そういったすてきな特技があると、役に立ちますね!

  • adv100
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

お菓子でいいんじゃないですか???  控え室にでもお菓子を置いておけばみんな つまみますしね。  1万円にはこだわらないにしても、質なり量なり、 充実したお菓子がよさそうではないですか??

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.1

送る側が用意するのが普通ですし、送られるあなたは何か用意するので あれば、本当に気持ちで良いのではないでしょうか。 お菓子の詰め合わせで十分ですよ。 同額では、かえって気を使わせてしまいそうです。

yuccabaum
質問者

お礼

お礼が遅れてしましました。回答ありがとうございます。バイト先の方にはほんとうにお世話になったので、やはりその気持ちを伝えるためにちょっとしたものを皆さんにお渡ししました。

関連するQ&A

  • バイトの送別会のお礼について

    私はバイトをやめることになり送別会を開いていただきました。 このバイト先では送別会でプレゼントを用意することが習慣なのですが私も沢山のプレゼントを頂いてしまいました。逆に冷や汗が出てくるほど申し訳なく感じました…。 後日、諸事情でバイト先にまた行かなければならないのですが、なにかお礼の品か何かを持っていくのが普通なんですか? 辞めた日にお菓子は渡したのですが、またなにかお返しをするべきでしょうか…?

  • お世話になった先生に送る、お礼の品について

    中学時代に気になっていた楽曲を、CDーROMに焼いて送って下さった先生にお礼の品を送りたいと思っています。 その先生は公立中学校の教師をされています。学校にお送りするので、お菓子の詰め合わせ等では、周りの先生方に気を遣われてしまうのではないかと思っています。なので、クーポン券などを贈りたいと考えているのですが、どうでしょうか?

  • 企画展主催者へ贈るお礼の品

    先日、とある雑貨店のオーナーさんが主催するアート系の企画展に参加させていただきました。 企画展に招待していただいたお礼として、主催者のオーナーさんに贈るお礼の品のことで いくつかわからない事があるので質問をさせて下さい。 お礼の品にはマナーとして、やはり熨斗をつけるべきなのでしょうか? 熨斗をつけるとしたら表書きは「御礼」と「オーナーさんとそのお店の名前」でいいのでしょうか? お礼の品は2千~3千円前後の予算で考えています。 今月の中旬にオーナーさんが雑貨の仕入れの為に1ヶ月程お店を離れるという事なので、 オーナーさんがお店に帰って来られる時期に合わせて菓子折りを贈ろうかと考えています。 しかしやはり、お礼の品は早目に贈った方がいいのではないかと思いまして、仕入れに行かれる前に 日持ちのするコーヒーセットを贈るべきかで悩んでいるのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • お礼の品、何がいいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 先週結婚披露宴を終えたのですが、スピーチと余興をしてくれた友人、 挙式・披露宴に出席してくれた上にプレゼントをくれた友人に お礼の品を送りたいと思っています。 新婚旅行は半年以上先を予定していてお土産は当分先になってしまうので、 ひとまず百貨店などで選んで送ります。 一人3000円以内で考えていますが、どういったものがよいか頭を抱えています。 物をもらって好き嫌いがあるし、殆どが実家暮らしの友人なので生活用品は必要ないし、 食べられるものの方がいいかな~と思うのですが、菓子折りではあまりに月並みすぎるでしょうか・・・ 今まで皆さんが送られたものや頂いたものを、お聞かせ頂けますか? また、次の友人にはお礼の品を送ろうか迷っています。 ・電報をくれた友人  →メールでお礼を伝えました。   3月頃までに彼女の自宅を訪問する予定です。   すぐにお礼の品を送らなくても、訪問する時に手土産を持っていく形で失礼に当らないでしょうか? ・二次会で花束をくれた友人  →挙式・披露宴・二次会すべてに出席してくれました。   早ければ来月に彼女とご主人を自宅に招く予定です。   その時にお礼を兼ねておもてなししたいのですが、お礼の品を送らなくても自宅への招待で十分でしょうか? 友人たちへありがとうの気持ちを伝えたいのですが、やりすぎてもクドイでしょうし、 皆さんはどういう風にされているのか参考にさせて頂きたく質問しました。 どうぞ宜しくお願いします。   

  • バイト先、お菓子のお礼を渡すとき。

    バイトを辞める事になり 5人の先輩から「皆から」とお菓子をいただきました。 お礼の参考にしようと調べたところ(失礼かもですが) 1500円ほどのお菓子でした。とてもありがたいです。 職場にお菓子を持って挨拶は考えていましたが お菓子をいただいた先輩方には個別でお礼がしたいです。 全員が揃う機会がいつくるかもわからないので 各家庭(全員主婦)に1箱(6個入り程度)を贈る形で 考えています。それなら値段にも頂いたものと同額+お礼分 ということでお相手に気をつかわせることもないかな、と。 ただ、今お金があまりないということもあり (職場でもう1人個別にお礼をしたい人がいるので) 総額5000円以内という当初の予定がオーバーします。 (個別お礼6人+職場用1つ) なので職場用のお菓子をなくしてしまおうか考えてます。 それか店長に個別にとも思いましたが、食が細い人ということと 奥さんがかなり厳しい人なのでちょっと関わりたくないので無し。 『質問1』 個別+職場へのお菓子はするなら両方 必要経費と思って割り切るのが良いのでしょうか? (土地柄、辞めた後は一生行かない場所にあります。) 『質問2』 個別に渡す際は事前にシフトを確認しますが 渡さない人がいない状況で渡せるとは限りません。 (職場にお菓子を渡す場合に限り) 堂々とお菓子を貰ったことへの再度お礼を言って 個別に買ったお菓子を渡しても、良いものでしょうか? (職場にお菓子を渡した場合、渡さなかった場合両方) それとも、人目の付かないところで連れ出してから こっそりと渡した方がよいでしょうか? その場合、1人ずつそれをすることになるので 貰わない人が見ても何をしているのかはわかるうえに 「こっそり渡している」という印象がつくので逆効果? 『質問3』 シフト制で5人全員が同じ日に入っている日が 私が行ける日であるかがハッキリとわかりません。 最悪の場合は、いる人に預けるということも良いでしょうか? それとも初めから連日訪問になったとしても 確実に自分の手で渡した方が良いでしょうか? 『質問4』 お世話になった数名へ手紙を書こうか迷っています。 学生ではないし、1年もいないバイトの身なので 気持ち悪いというか重いというか、やりすぎでしょうか? 4つも質問してしまいすみません。 回答ではぜひ1~4全てを書いていただけると助かります。

  • ちょっとしたお礼の品、プチギフトのおすすめ

    友達や、職場の人に、例えば何か借りた時や助けてもらった時など、 お礼のカードと共に、相手に負担にならない程度の、 ちょっとしたお品を添えることってありますよね? そういう時、どんな物を差し上げてますか? 300円~1000円くらいの、プチギフトのおすすめを教えて下さい。 私が良くやるのが、状況や相手に応じて、 300円位→ちょっと可愛い入浴剤の組み合わせ 500円位→有名店のキャンディ、ハンカチ 1000円弱→お気に入りのお店の紅茶/コーヒー/ハーブティーなど。 といった感じです。 日持ちのしないお菓子は、いざ必要になった時に買いに行けなかったりするので、 忙しくてお店に行けない時にも(そういう時の方が、助けてもらう事も多いので) すぐに渡せるように、常にいくつか用意しています。 が、相手の趣味に合わせて、差し上げられるよう、 もうちょっとアイディアの幅を広げたいな、と思ってます。 素敵なアイディア、好評だったお品など、色々教えて下さい。

  • 初盆のお返しの品

    主人の兄から 私の母の初盆に 香典とお供え物を頂きました。 義兄宅には 義両親のお位牌があります。 お返しの品に お仏壇に使うロウソクや線香の詰め合わせなどは 失礼でしょうか? 8月には 恒例で義兄弟の集まりがあるので 手土産に ドレッシングの詰め合わせを用意してます。 初盆のお返しは 別になるので 重なる用な品は 相手も必要としないか?と。 私達の地域では タオルケットなど 残るものも 頂いていた気がします? アドバイスお願いします。

  • バイト先へ辞めるに時お菓子渡すのは迷惑?

    学生の間2年間お世話になったバイト先へお菓子を渡すのは今の時代ナシですか? 社員さんたちには送別会(日にちの都合で辞める前に)を開いてもらいプレゼントも貰いました。なので制服を返しに行くときに改めて挨拶とお菓子を思ったのですが、まわりの友達は今どきそんなことする人いないし貰う側も迷惑だと言います。 1000円ちょっとで済むヨックモックとか安くて大容量で日持ちする百貨店ブランドが無難かなと考えてたんですが… お菓子がいるか要らないか、どの程度の物がいいかアドバイスがほしいです!!

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 結婚祝いのお礼の品

    先日入籍をしました。 結婚式は挙げなかったのですが 会社の同僚が後日パーティーを開いてくれました。 その際にお祝い金をくれた方と品物をくれた方と 2通りいたのですがお返しを悩んでいます。 お金を包んでくれた方には半礼で品物を送りますが プレゼントとして品物をいただいた場合には どおしたら良いものなんでしょうか? やはり大体の金額を考えて半礼の品を 送ったほうが良いのでしょうか? それともお礼状に留めたほうが良いのでしょうか? 悩んでいます。 皆さまの考えをお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。