初盆のお返しの品とは?失礼なものは?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初盆のお返しの品について、お仏壇に使うロウソクや線香の詰め合わせなどは失礼でしょうか?また、初盆のお返しは重なる用な品は相手が必要としないかを考慮しましょう。
  • 8月には恒例で義兄弟の集まりがあるので、手土産にドレッシングの詰め合わせを用意しています。初盆のお返しは別になるので、お互いの重なる用な品は相手が必要としないかを確認してみてください。
  • 一部地域ではタオルケットなどの残るものも頂いていたとのことです。初盆のお返しの品として考えてもよいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初盆のお返しの品

主人の兄から 私の母の初盆に 香典とお供え物を頂きました。 義兄宅には 義両親のお位牌があります。 お返しの品に お仏壇に使うロウソクや線香の詰め合わせなどは 失礼でしょうか? 8月には 恒例で義兄弟の集まりがあるので 手土産に ドレッシングの詰め合わせを用意してます。 初盆のお返しは 別になるので 重なる用な品は 相手も必要としないか?と。 私達の地域では タオルケットなど 残るものも 頂いていた気がします? アドバイスお願いします。

noname#209946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

確かに合理的なお考えかもしれませんが、失礼になるかもしれません。 ロウソクや線香の詰め合わせだったら、「御供」になります。 受け取る方にとっても、やはり違和感があるのではないでしょうか。 お返しは一般的に、「消えもの」と言われるものが使われますが、わたしも香典返しにバスタオルをもらったことがあります。 ドレッシングの詰め合わせのような食品を避けたいのなら、タオルでも構わないと思いますし、何か別なものを購入された方がよろしいです。

質問者

お礼

やはり そうですよね やめときます(笑) どちらも食べ物とかは 一人身なので どうしたものかと。 糖尿のけもあり。 考えてみます 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#212813
noname#212813
回答No.1

「お返しに」と考える前に、「あなたが、義兄さん宅に蝋燭もしくは線香を差し上げる」ことは、すなわち、「お墓、お仏壇用にどうぞ!」になってしまうから、まるで「お供え」になってしまいます。 自分とこの初盆(またはその他の法事も含め)の為に、他家からお供えしていただいたのに、それじゃまるでブツブツ交換? だから、蝋燭、線香を差し上げたければ、別の機会にしたほうがいいですし(例えば、8月にご主人の実家、義兄さんの家に行く時に、8月はちょうどお盆の月ですから、よいのでは? それに、ご主人の実家へ行くなら、先祖さんへのお供えを持参するのはマナーでしょうし。)、「返し」は例えば洗剤、調味料、いまでしたら素麺とかの食品(昆布とカツオはだめですが)、もしくは菓子とか。 「初盆に香典をいただきました」とありますが、「お供え」のまちがいですよね? 御金と品物のお供えをいただいたのでしたら、迷う場合は、いただいた金額相当の6割くらいのJCBやらVISAやらのギフト券なんかもいいですよ。私の親戚がよく使う手です。一般的には半返しなんて書籍に書かれてたりするけど、それにちょっと色を付けて返しておけば、もらった相手も「ふうむ、やるなあ」って思ってくれます(ってか、私は思います)。 ただし、菓子などの品物だけの場合は、金額によりけりです。 私の実家の地域の風習では、包んでいただいた金額の50%のギフト券にプラスして、各家から供えていただいた、ようかん、ゼリー、クッキーの詰め合わせ、缶コーヒーなどの飲料、袋ラーメン、台所用洗剤とか、箱から出して、適当に1こずつ「オサガリ」として配ります(いただいてもらいます)。 よって、風習を知ってて、いまから初盆用にお供えを持っていこうとするなら、「親戚とか何軒きますか?(何軒招待しますか?という意味)」って前もって尋ねます。 「15軒くらいです。」と答えられたら、例えば、お金をのし袋に包んで、増えてもよいように15にちょっと多めに18か20くらいの例えばアタックなんかを買って、1個ずつ店で包装してもらいます(熨斗紙には、お供え:渡辺 みたいに書いてもらいます。) 缶ジュースとか、箱に入った菓子やゼリーを備える場合は、包装しませんで、備えてもらった家が、配ろうと思えば配るし、家に置いておこうと思えば配らないし、そこは家、家のやり方です。 >タオルケットなど、残るものをいただいた それこそ地域によるのでは? うちらあたりの感覚では、逆に、「残らないものを」という考えの人もいます(ってか、昔はいました。)。やはり、弔事ですので。 けど、返し・・・・ ああ、ここまで入力しておいて、すみませんが、「返し」というか、・・・ 返しなら、上記の感じですが、(一部、上記にも混ざって書いてますが)「引き出物」のことじゃないの? 法事(膳の出るイメージ)に出席してくれた人に、お返しする。 あ、でも文章からして、もうすでに法要はすんでるようなので、相手さんがいただいても困らないものをしたらいいと思います。 引き出物の場合は、寝具以外にもホットプレートやお鍋、バスタオルセット、スリッパとバスマットのセットなんかもいただいたことあります。 遠縁で、大工さんの家で、プライド高いおっさんがいて、茶道に使う、床の間に使う道具をいただいたこともありますが、迷惑でした。

質問者

お礼

詳しく有難うございました。