• 締切済み

バイト先へ辞めるに時お菓子渡すのは迷惑?

学生の間2年間お世話になったバイト先へお菓子を渡すのは今の時代ナシですか? 社員さんたちには送別会(日にちの都合で辞める前に)を開いてもらいプレゼントも貰いました。なので制服を返しに行くときに改めて挨拶とお菓子を思ったのですが、まわりの友達は今どきそんなことする人いないし貰う側も迷惑だと言います。 1000円ちょっとで済むヨックモックとか安くて大容量で日持ちする百貨店ブランドが無難かなと考えてたんですが… お菓子がいるか要らないか、どの程度の物がいいかアドバイスがほしいです!!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.6

こんにちは お疲れさまでしたと言葉だけ言って辞める人ではなく あなたは送別会を開いてもらい、プレゼントもいただいています。 その道理とすれば、お菓子をお礼をして差し上げることは とてもいい事だと思います。 モノではないのですが、感謝はそういう些細な行動から 伝わりあなたの価値を高めてくれます。 友達の意見は友達の意見として捉え あなたは間違ったことを言っているわけではないので お渡ししたらいいと思います。 何人か判らないですが、ヨックモックは嫌いな人少ないし 個別包装されていますからいいのではないでしょうか? 銀座あけぼの 百貨店だったら在庫あると思います。 https://item.rakuten.co.jp/akebono/c/0000000436/ https://item.rakuten.co.jp/akebono/1498406/

noname#248095
noname#248095
回答No.5

おはようございます。 送別会を開いてもらいプレゼントまで貰ったのなら、その温かい心に感謝して、あなたも温かい心でお菓子をお持ちするのは、礼儀正しい印象を受けますし、いい事だと思います。 返却物だけ持って行って、「お世話になりました。じゃあ皆さんお元気で。」でも、一向に構わない訳だけど、何か味気無い気がするのは私だけかなぁ? 昔、コンビニでバイトしていた事があります。辞める時にお菓子の詰め合わせを持って行きました。辞めた今でも、時々買い物に顔見せを兼ねて行きます。 そんな時、店長さんや昔のバイト仲間やパートさんが温かい笑顔で迎えてくれます。こういう人達と働けた事の感謝に比べたら、お菓子一箱なんて、どうってこと無いと思いました。 私はこんな感じですけど、質問者さんはどうかな?

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2364/7656)
回答No.4

良いことだと思います。 他の回答者の方も書かれていますが、皆さんに行き渡る数と、個別包装になっていることを重視して選ばれると良いと思います。

  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.3

菓子折りを持っていくことは、時代を問わず今も行われている行為です。 今まで、お世話になったお礼として「皆さんで、休憩時間にどうぞ」と言って渡すことは相手も快く受け取ってくれると思いますので、いい事です。 出来れば、金額ではなく、人数分行き渡る数量が入ったものを選んで渡せば問題ないと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.2

>学生の間2年間お世話になったバイト先 必要かどうかですが、時代に関係なく、学生、バイトでしたら 要らないと思います。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

迷惑ではないと思います。 送別会も開いてもらったのですから、お礼としてお菓子を渡すのは礼儀正しい行為だと思います。

関連するQ&A

  • バイト先をやめるとき、何かお礼の品を持って行く?

    もうすぐバイトをやめることになり、 これまでのお礼に何か持って行こうと思っています。 近く送別会やプレゼントも用意してくれるとの ことなので、それにたいするお礼も込めたいと 思うのですが。。 はじめは日持ちのするお菓子詰め合わせをと かんがえていたのですが プレゼントはカンパしあって、1万円相当だと いう話を事前に聞いているだけに それで十分なのだろうかと考えてしまいます。。 それとも気持ちを示すと言うことなのだから 同額ぶんのお返しをと考える必要はないのでしょうか。 ちなみにバイト先は社員、バイトさん含めて10~13名です。 何かよいお礼の品、あるでしょうか。

  • 新潟のおすすめ焼き菓子、洋菓子店

    新潟市在住の者です。 産休に入る前に挨拶を兼ねて職場に菓子折りを持っていこうと考えています。 日持ちするもので、価格は1個300円くらいまで。 百貨店などで探してはみたのですがいま一つピンとくるものがありませんでした。 そこで!教えて下さい!!おすすめのお菓子を!!! また、焼き菓子が豊富な洋菓子店はありませんか? これは贈って喜ばれたという品があったら是非お願いします。

  • ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい

    ブランド有名店の菓子折りを教えて下さい 取引先などへの挨拶(お詫びなど含め)に行くのに 持参する菓子折りを探しています。 そこで「有名ブランドの菓子折り」をできるだけたくさん教えて下さい。 「有名じゃないけどおいしい」物を探しているわけではなく、 「誰でもが、それなりに高くて、おいしいと知ってる」ものを探しています。 特に高齢の方でも知ってる、高齢の方が好きそうなものだとありがたいです。 デパートに行けば間違いはないように思い、いつも適当にデパートで買っていたのですが なぜかいつも無名どころや変わり種を選んでしまうので、 デパートの中でも更にブランド力のあるお店を探しています。 (デパート内ではない、路面店やネット通販でもブランド力があれば教えてください) 私は「とらや」と「ヨックモック」あたりかな?と思うのですが、 2つしか知らないとすぐネタ切れになってしまうので たくさん教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親への挨拶時の手土産(洋菓子)

    はじめまして。 今度の週末に彼の両親へ結婚の挨拶に行きます。 初対面です。 彼に好みを聞く限り、洋菓子(ロールケーキ等)を好まれる様です。 私は都内に住んでおり、都内の百貨店で今週中に購入する予定ですが 日持ちが2週間程度する洋菓子で、ある程度有名な物を教えていただけないでしょうか。

  • アルバイトを辞める際の菓子折り

    3月末で1年間勤めたアルバイトを辞めることになりました。 制服を返す際に菓子折りを持って行こうと思ってるのですが、 大学生であんまり予算がありません。。 大阪で安くて可愛い菓子知りませんか? *購入場所 梅田または阿倍野 *人数17人分 *出来れば3日ぐらい日持ちするもの *~1300円ぐらいまで。。 勤めてたバイト先は30ぐらいの年齢がおおいお店です。 駄菓子の詰め合わせにしようか、と思ったのですが、 年上の方に受け入れられるのか不安で・・・ よければアドバイスください。

  • バイト先の制服について

    今大学生の者です。 この前部屋の掃除をしていたら高校の頃バイトしていた先の制服が見つかりました。 そのバイト先へ制服は確実に返した記憶があるんですが半袖のシャツが2枚出てきたのと冬頃にバイトを辞めた気がするので恐らく返したのは長袖だけで半袖はずっと持っていたままになっていたようです。 これをバイト先に返したいので郵送する事にしたのですが、(誠意を考えると直接が当たり前ですが、バイトを辞めてから5年以上経っており当時の店長の名前も覚えてない上に、恐らく現在は店長も変わっていたりアルバイトなどでも私を知る人はいなくなっていることが考えられるので流石に直接は気まずいためです…勇気なくてすみません) この状況で制服を返したら新しい店長に前の店長の不始末と思われて当時の店長の評価が落ちたり、問題になったりしないでしょうか?(制服など備品の管理が出来てないなどの問題) また制服と一緒にお詫びの品(菓子折り)と手紙(謝罪)も送ろうと思うのですが手紙はまだしも菓子折りとかは私を知らない人しかいなそうなので逆に迷惑でしょうか? 本来辞めた時にきちんと確認すべき事だったのに、それを怠ったためにこのような事態になってしまい本当に恥ずかしいばかりです。 よろしければアドバイスくださると助かります、長文読んでくださってありがとうございました。

  • 『桜』がテーマのお菓子を教えてください!

    桜がテーマのお菓子を探しています。 下記の条件に合うもので、商品名とブランド(店名)を教えてください! 【条件】 ・300円以内のものになります ・できれば洋菓子で、素敵なオススメ品であれば和菓子も可です ・なるべくデパ地下や都内の路面店で買える商品(可能であればそこそこ有名) ・日持ちするかしないか分かればご記入ください ・期間限定の場合、その旨ご記入ください ・あまり見つからなければ、花や蝶などの春っぽいお菓子でも・・・ 例)さくらえん @105円/共楽堂(西武百貨店本店等、ネット通販可) https://www.kyorakudo.co.jp/products/detail.php?product_id=58 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • バイトの送別会のお礼について

    私はバイトをやめることになり送別会を開いていただきました。 このバイト先では送別会でプレゼントを用意することが習慣なのですが私も沢山のプレゼントを頂いてしまいました。逆に冷や汗が出てくるほど申し訳なく感じました…。 後日、諸事情でバイト先にまた行かなければならないのですが、なにかお礼の品か何かを持っていくのが普通なんですか? 辞めた日にお菓子は渡したのですが、またなにかお返しをするべきでしょうか…?

  • こういうお礼は迷惑ですか?

    こういうプレゼントは迷惑ですか? 私は最近、職場の好きな上司にプレゼントをあげました。ほんの少し前、家庭の都合でどうしても会社を休まなければならず、半月ほど会社を休んで、私が休んでいる間、その上司が私の仕事を全てこなしてくれて、迷惑をかけたのでほんの感謝の気持ちでその上司にだけ、ちょっとしたお礼をしました。中身はタオルハンカチとデスク小物でした。 同じ部署の方にも迷惑をかけたので全員にお菓子を配りました。 同じグループの方にも上司と同じものをあげました。 それは上司も知っているはずです。 先日、偶然上司がデスクの机の引き出しを開けたときに見てしまったのですが、私があげたプレゼントが包装紙もそのままで引き出しの奥に しまいっぱなしになっていたからです。包装も開封せず、私があげたままでした。 私は迷惑をかけたお詫びと感謝の気持ちであげたかったのであげただけですが、上司にとっては迷惑だったのでしょうか。 開けてもいないでしまいっぱなしだったのを見てとてもショックでした・・・

  • アルバイトを辞めるとき

    上司の人たちと上手くいかず、最近(半年くらい我慢したのですが) バイトを辞めました。 飲食店だったので、制服を洗って返しにいかないと いけません。辞める理由は個人的な事を理由にしました。 制服を持っていくときに何か(お菓子、ジュースなど)を もって行くべきでしょうか? アルバイトなのでそんなに気にしなくてもいいと思って たのですが、 (後、正直あまり感謝の気持ちがないので・・) そのバイト先はいつも家族ぐるみのような 雰囲気で、お菓子をいただいたりジュースをいただいたり していたので、持っていかないとまずいかなと 困っています。 私の二つ前に辞めた人は高級?な菓子折をもって 挨拶に来ていました。

専門家に質問してみよう