• ベストアンサー

緊急です!!

緊急事態です。 私は23歳ですが、3歳上の兄が今、ボストンに留学しております。 先日、その兄のルームメートでありクラスメートから(タンザニア出身の)学校で一緒だった日本人(現在は日本にいる)の女性を経由して 私の家に連絡がありました。 *ルームメートは日本語が出来ないので、日本にいるクラスメートだった女性に連絡をし、その方が我が家に電話をしてくれました。 *うちの家族は英語が出来る人はいないので、親戚の英語が堪能な人に、ルームメートとやりとりをしてもらい、状況を教えてもらっている状態です。 兄の状況は、今入院している。ビールを飲んでドラッグを服用してしまったらしいです。 詳しい状態を医師に聞きたいのですが、医師は身内でないと話すことは出来ないとおっしゃっています。その為、ルームメートには安否の確認は取れますが、状況を聞くことは出来ないと言う事です。 両親はとても心配しており、すぐにでもアメリカに行って兄を人目みたいと思っております。 しかし、両親は英語もほとんどわからず、アメリカにも行ったことないので、どうしようかという状況です。 そこで、留学する際にお世話になったセンターに連絡したところ、(留学したのは7~8年前で今は関係なさそうな感じです) アメリカに行った際に案内をしてくれるということですが、 そういったサービスはあるのでしょうか??料金内に含まれているのでしょうか??? 病院に日本語のわかる医師はいないのでしょうか?? 母と父(60過ぎの)が二人で行っても、パニクルだけなので騒ぎを大きくするだけだと私は思うのですが。 私は(海外に行きなれているのでどこかに行くということに関しては不便はありません、英語も電子辞書でいつも何とかなっている状態です) ちなみにお盆明けまで時間があるので、病院に行くことととかは問題ないです。 何せ、お盆シーズンでありボストンと遠いので、大人数で行くとお金もかかりますし、家族みんなで行っても大変だと私は考えております。 また、どうすることが一番だと思うでしょうか、ご意見よろおしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashigani
回答No.1

外務省に連絡されることをお勧めします。代表電話番号:03-3580-3311 具体的には、領事局または海外邦人安全課 の扱いになると思いますが、大使館または領事館に下記の業務を依頼してくれるはずです。 ・日本の方が、病気、特に緊急入院したような場合には、当館は個別の事情を考慮しつつ適切な助言等をするとともに、医師より病状などを聴取し、その結果を必要に応じて親族または知人の方に直接または外務省を通じて通報します。

yamarano
質問者

お礼

外務省とは全然思い浮かびませんでした。 しかし、兄の方から電話があり安否を確認することが出来ました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ボストンの日本総領事館にも、国際電話を試してみてはどうですか。 在ボストン総領事館 Boston Consulate-General of Japan Federal Reserve Plaza, 14th Floor, 600 Atlantic Avenue, Boston, Massachusetts 02210, U.S.A. 電話: (1-617) 973-9772~4 Fax: (1-617) 542-1329 http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/ 週末は休館だと思いますが、録音メッセージで緊急連絡先の案内くらいあるかもしれません。 邦人保護の相談なので、大使館や総領事館の中で、領事担当官の仕事です。 ドラッグで、ということだと少し冷たい対応かもしれませんし、もっと優先の事故や病人に対処していると後回し、ということもあるかもしれませんが、ダメもとで。 もし領事担当官が動いてくれれば、まず入院が事実かが確認できます。 日本の在外公館に対しては病院の対応も違うかもしれません。 なお、緊急渡航する場合、渡航するのは若い人一人で十分かと思います。

yamarano
質問者

お礼

本当にありがとうございました!! 兄から、直接電話がきて安否が確認できました。 今後、こうゆうことはないかと思いますが、次回に参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• rinchoo
回答No.5

何か一寸胡散臭い話ですね。 本人と話をさせない、ビールとドラッグぐらいで入院はおかしい、入院費用は誰が払っているのですか、米国には国民健康保険はないので自費で支払いができない人は入院させない、・・・・怪しいことだらけです。 病院の電話番号は分かっていいるのでしょうか。分かっていれば直接電話をして病状を聞く、本人を電話口に出してもらう、等の努力をしてみるべきです。本人宛にメールを送信してみるのもよいでしょう。

yamarano
質問者

お礼

私も最初はオレオレ詐欺の一種かと思いましたが、事実だったみたいです。 その後、兄から直接電話が入りました。 お盆でもあけたら、一次帰国するとのことで安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• okame7237
回答No.4

あなたが行かれて、国際電話をかけてお兄さんを電話口に出せば終わりの話だと思います。ただし、多少高くことも早く行ったほうがいいでしょう。  あなたが英語に不便でないのならそれが最善です。仮に○○サービスを頼んでも身内が見ないと信じないものです。そういってもやもやしていると却って高くつきます。早めに行くことが結果的に安く収めることなのです。

yamarano
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後、このようなことはないと思いますが、次回は私が率先して頑張りたいと思います。 無事に兄の安否もわかりましたので、今はほっとしています。 本当にありがとうございました。

• hallis
回答No.3

そこそこの規模の病院であれば通訳をしてくれる人を病院が用意しているはずです。 米国、特に大都市部では色々な国籍の人が運ばれてくる病院では患者さんとコミュニケーションとるために色々や言語や手話などのトランスレータ(翻訳者)を用意していることが多いですよ。 まずは英語を話せる親戚の方に病院へ電話をしてもらい、日本語を話せるトランスレータがいるかを確認してみたらいかがでしょう。 また、航空券を手配する際に旅行代理店を利用されるかと思いますが、現地ガイドも併せて手配されてはいかがでしょう。 トランジット(乗り換え)のない直行便を使って空港まで迎えに来てくれるガイドを雇えば英語がダメでもなんとかなると思います。

yamarano
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 何とか、日本で兄の安否を確認することが出来ました。 今度このようなことはないかと思いますが、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• yow
回答No.2

お兄様は海外保険にはいっていませんでしたか?それはどの会社かわかりますか?そこで、日本語通訳のサービスがある可能性が大きいです。 具体的な電話番号はわかりませんが、電話で通訳をしてくれるサービスもあります。一時間いくら、でチャージされますが。医者とご両親と通訳の3人が同時で電話で話すような形になるものです。 お兄様に伝言を残すことがなんとか可能であれば、コレクトコールでいいから、何時でもいいから電話をしてくるように、とつたえるのも手です。 質問者さんが私の友人ならば、質問者さんが一人で病院にいくことをすすめます。紙と鉛筆、電子辞書を駆使してください。また、きっとお兄様の友達で日本人の方が近くにいるとおもいます。そのお友達に通訳をお願いしてもいいでしょう。ただし、医学用語はきっと正確にや訳せないとおもうので、すべての医学用語は紙にメモをするようにしてください。

yamarano
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事に兄の安否を確認することが出来ました。 ちょっとボストンに行けなくて残念ですが・・・。 今後は、このようなことはないかと思いますが、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。