熊本の支援について

このQ&Aのポイント
  • 熊本の支援についてのお伺いと募金活動についての疑問
  • 芸能人の寄付やチャリティーコンサートの存在に触れ、一般人にもチャリティー労働があるかについての提案
  • 自分のできる範囲での寄付を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本の支援についてお伺いいたします。

熊本の支援についてお伺いいたします。 町中で募金活動する方々を拝見して思うことがあるのですが、何時間募金しても、それほど集まってないように見受けられます。 募金活動されている方は、意味のあることと思うのですが、あまりにも時間をかけすぎるには割が悪いと思います。 芸能人は社会的地位を利用してチャリティーコンサートとかを派手にやり、一気に大金を寄付されております。 我々一般人も、チャリティー労働とか無いのでしょうか? 例えば一日働いて、その対価を熊本に送金してくれるような日雇い労働などあると助かります。 一日働いて5000円もいただけるなら、募金より割が良いと思います。 募金活動はそれこそが意味のあるとこと思うので否定している訳ではありません。 自分の出来る範囲で可能な限りの寄付をしたいと考えているのです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。熊本きばって行きまっしょ 街頭募金は、周知させる効果もあるでしょうから、あれも必要なのかな⁉︎ 効率良く寄付送るのなら、労働した分、直接に必要物資を送っては如何でしょう Amazon宅配が、被災地避難所からの要望集めた【ほしい物リスト】が公開されており、支援者が其処から選んで購入すると直接現地配送センターに配達 http://www.amazon.co.jp/b/ref=amb_link_61688749_1?ie=UTF8&node=2250837051&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-2&pf_rd_r=1W8BK5KW43MQ7YZZ3EWS&pf_rd_t=101&pf_rd_p=314985409&pf_rd_i=4422892051 左の、熊本地方の「ほしい物リスト」クリックで各避難所、何れか選ぶと品物リスト。優先度などで支援者が任意で選択し購入。 ~誰かと重複してる時は、注文確定前に表示されるので選び直す。 此の支援システムだと、支援物資がダブつかず無駄にならない利点は有る。 Amazonにどれ位の手数料入るかは判らないけど、送料無料のようだ。 ユニセフや赤十字への募金でも、事務費にかなり取られるので、良い支援法かも知れません。試しに先ほど購入してみました。良い機会いただき有難うね!^_-)-☆ ~リスト見ると母子と婆様が困ってそうだヨ~其れも判るわ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました. 募金は周知するという意味で大切ですね Amazonも頑張ってるんですね 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.5

だったら普通のボランティアでいいような気がするなァ。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました. 地理的にボランティアに行けないのです 申し遅れました

回答No.3

チャリティ労働、いいアイデアですね 募金してもちょっとしか出来ないし、街頭募金やコンビニのレジ横は未だに「従業員がちょろまかしている」説が絶えません 私が男だったら瓦礫の処理が出来ますし、看護師の資格があれば被災者の健康チェックが出来ますが、どちらも持ちあわせていません 1日タダ働きぐらいなら出来ますわよ(^^)

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りチャリティー労働は金銭面で良いと思います。 政府ばかり頼ってないで、社会的責任を追ってる企業が中心になってチャリティー労働を募集して頂きたいです

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

こんにちわーー♪ 基本的にNO1様に賛同です! 私はお金に余裕がないですし、ボランティアにも行けないので POINTサイトで貯まってたポイントを全額寄付しました あ!少額ですけどね・・・ 今流行の、ふるさと納税で貢献するという手段もありますよ。 「お礼の品は不要です。」と、記入しておけば 被災地は助かるでしょうし、ご自身やご家族の税金の免除対象にもなりますからね。 私は子供の頃、カブスカウト・ボーイスカウト活動で 募金活動をしましたが、なかなかお金を入れてくれませんし 入れてくれても少額ですから 効率が悪いのは経験済みです。

Januaryag
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね とても参考になります。 避難されている方々の末端までお金や物資が届くと嬉しいですね。 消費税増税より こんな時こそ特別増税で強制的に集金して欲しいです

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>自分の出来る範囲で可能な限りの寄付 いろんな寄付や貢献の仕方がありますから、仰るように無理のない範囲でしないと、あとで「息切れ」します。 例えば何かを買った時に、そのお店に募金箱があったら「ささやかなお釣り」を入れたり、商品の代金に(支援分のお金が)上乗せされているものもありますね。 東京の銀座には熊本のショップがありますが、来店客はすごいそうです。そこの品物を買うことで間接的に貢献できるという感覚なのでしょう。 熊本の商品を通販で買うとか・・・そういうことでもいいかも知れません。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな意見頂き感謝しております。 こんな時はとにかく国民一人ひとりが一つになって協力できて、被災された方々をなんとか助けてあげたいですね

関連するQ&A

  • 募金活動の対価を貰うと違法なのですか?

    募金活動も大変な労働なので対価を貰ってもとうぜんだと思いますね 募金箱のお金を取って逮捕なんてニュースがありましたが、無関係な人が盗めば問題ですが 活動をした本人がご褒美を貰うのは当然だと思いますね。 私地震は募金活動は行っていないので、対価を貰う事もしていませんので悪しからず。 外に出れば募金募金義援金義援金と…、一切無視しています。私のお金は1円も出したくありません!!、大学のゼミから一人500円義援金出す事になりましたが、出したくないです。どうすればいいですか? 募金活動は完全な無賃労働なのですか?労働基準法違反にならないのですか? 学校単位でやらされれば無賃の強制労働でシベリア抑留上等ですね。

  • 募金活動 経済的価値

    募金活動において、 募金を集めるために街頭で立っていることは、 経済的価値があるのですか? すなわち、その立っている人に対しての人件費と して、募金する人はお金を払っているのですか? 募金を払うのに、見返りがあるのならそれは分かります。 芸能人のチャリティーコンサートです。 これは、芸能人のコンサートに対してお金を払い、 芸能人がそれを寄付しているのです。 しかし、有名人じゃない人が、 ただ立って「募金お願いします。」というのは、 経済的に価値を生じさせているのですか?

  • 募金活動について

    ヒカキンの募金について 称賛されてますが私は良く思わないです 何故かというと まずヒカキン募金の呼びかけについては 今この大変な時期に仕事も人数少なくやお給料も減る一方なのに募金の呼びかけはハテナ?です 別に強制ではなく募金のお願いですけど。 ヒカキンみたい金持ちが大金募金しとけばいいと思います 所で私は募金を信じてません 例えお金払った所で本当にそのお金が使われているのか 私なら実際に行動して目でみてから自分がこの人達にお金使いたいと思ってからお金払います (例:海外とかによくある子供のホームレスなどに 少ないけどこれでご飯食べてねとお金渡すなど) ホームページなどでうたわれている言葉は信用してません 今回のヒカキン募金含め 3.11の時の野球選手の募金活動(これもお前ら破格の給料もらってるんだから自分らが大金寄付しろよと思いました) 24時間テレビなんか言わなくても、おかしすぎな募金活動です。(出演者は大金お金もらい働いて募金つのる) 何故みんな募金活動するんですか? 病気の子の為に大金が必要ですの募金は 街頭でがんばっていて胸うたれたら払うかもしれません ただHPのみで募金を募っていたら絶対に払いません

  • 学校でのチャリティ活動

    学園祭でチャリティ活動(特に貧困や反戦関係)をすることになったのですが・・・・ 募金?ホワイトバンド(カラーバンド)等の販売?寄付になる物の販売?話?ビラ配り?etc・・・・ 何がいいでしょう??

  • 地位のある者の責任?

    こんばんは。 変なタイトルですみません。 海外には「地位のある者はそれに応じた責任と務めがある」という考えがあると聞きましたが、それについての文献などご存知ないですか? また、具体的にはどのようなことでしょうか?? 海外の歌手や俳優が募金、チャリティー活動などよくしていますが、あの行動・思想はどこから来ているのか、疑問に思いました。 何かしらの哲学があれば知りたいです。

  • 24時間テレビ 募金の使い道について

    24時間テレビの募金の使い道について質問します。 数年前から小銭を貯めて、、それを24時間テレビのチャリティー募金に寄付しています。 レジで細かいお金を払うと、後ろの方に悪い気がして 結果、小銭がたまっていました ただ、50円以下の本当に小銭です。 この募金はしかるべき使われ方をしているのでしょうか? 番組制作費とか、出演者のギャラ代や、募金会場でこっそり持っていったりとか? そのような使われ方をしているなら、小銭の使い道を考えないと行けないかなと思いました。

  • 金持ちは募金したらいいのに。

    金持ちは募金しないんでしょうか。 金持ちといっても、年収一億以上稼ぐような、芸能人やスポーツ選手です。 確かにチャリティ等で募金はしていると思いますが、イメージアップを図るためであったらり稼ぎの割りに小額だと思います。 例えばシャラポワはマリア基金をしていますが、いったい幾らなんでしょうか。年間50億も稼ぐんですから、どーんと1億でも二億でもすればよいのに。 サッカーの中田だってホワイトバンドのCMでてかっこ良かったけど今までに幾ら募金したんでしょう。1億も募金していないと思います。 ボランティアだ善意だというなら1億いや10億でも募金したらいいのに。イチローや中田なんてすごい金もってるんだから。 財産の半分募金しましたっていっても充分すぎるほど金はあると思います。それにそれがイメージアップとなりCMの依頼もたくさんくるかもしれません。 (超)大金持ちは募金しないんでしょうか? 僕ならします、ユニセフにでも島かって環境保護団体にでも寄付します。

  • パラカップは偽善ですか慈善ですか?

    人の良い友人がパラカップというチャリティマラソンのボランティアスタッフとして準備作業に志願したのですが、拘束時間が長く、新興宗教のような人間関係の構築をしていて、家庭も犠牲にして頑張っていたものの、心身とも疲弊しきっています。 疑り深い私は、その怪しげな団体についてある大会の収支を調べてみたのですが、ランナーの参加費3000円とスポンサー料が主な収入の一般社団で、大会スタッフはボランティアを募ってただ働きをさせているわりに、会費の6分の1の500円程度しか寄付に回っておらず、慈善事業を謳っているわりには、経費についての情報公開が拙いものでした。 無知・無思考で無垢なランナーからチャリティーを全面に謳って3000円を会費徴収し500円しか募金に回らないなら、チャリティーの意識のあるランナーは直接3000円を赤十字や国境なき医師団に募金し、それぞれ同じ距離を走ればよほど募金効率が良いはず。 どなたか、この団体が組織として稚拙だが信用できるものか、あるいはそもそも慈善を謳ったタカリ団体なのかご存じの方はいらっしゃいませんか?

  • ヤフオク出品でチャリティ募金でのトラブルです。

    質問です ヤフオクでチャリティ募金が請求書を見ると一商品が全額寄付となっていました返金依頼したが断られました。  出品時間違って全額にチェックした覚えはないのですが(十分注意してます) 困ってます。 代金16500円で H27、12/28が支払日です ヤフオク担当者に電話でチャリティ募金は私の意思ではありませんとお願いしましたが返金は出来ませんの返答しかもらえませでした。 もし銀行に間違って入金した場合組戻しなどしていただけるのに 大企業のヤフオクができないのはおかしいと思います 何か良い方法をご存知の方がありましたら宜しくお願いします。

  • いい大人が募金していることについて

    ときどき、駅前などで募金活動をしているのを見かけます。 親のない子どもなどが募金活動をするのはさておき、いい年をした大人たちが募金活動をすることが理解できません。 いくら駅前でがんばって声を張り上げたところで、そんなに儲けはないと思います。 そんなことをしている間に、バイトなりパートなりして、自分でお金を稼いで、そのお金を寄付するほうが、よほど効率的なんじゃないでしょうか? 募金には、お金を集める意味のほか、活動の宣伝の意味もあるのかもしれませんが、それなら金品をを求めずに、純粋に活動の宣伝をしたほうが、人々の理解を得やすいと思います。 いい年した大人が、自分で働かずに募金活動をすることについて、みなさんはどう思われますか?