• 締切済み

学校でのチャリティ活動

学園祭でチャリティ活動(特に貧困や反戦関係)をすることになったのですが・・・・ 募金?ホワイトバンド(カラーバンド)等の販売?寄付になる物の販売?話?ビラ配り?etc・・・・ 何がいいでしょう??

みんなの回答

回答No.2

「世界の飢餓を終わらす」ことを目的に活動している世界的な国際協力NGOに「ハンガー・フリー・ワールド(HFW)」があります。HFWには学生を中心とする青少年組織の「ユース・エンディング・ハンガー(YEH)」があり、青少年活動に非常に力を注いでいて、下記のように青少年の活動への支援も行っています。(もちろん、ホワイトバンドや募金活動もしています) ・講師派遣 ・事務所訪問受け入れ ・パネル・ビデオ貸出 ・エンディング・ハンガー・ゲーム ・書損じ葉書の回収 文部科学省のホームページで、総合学習支援団体として登録もされていますので、是非一度お問い合わせください。

参考URL:
http://www.hungerfree.net/school.html
回答No.1

単なる「募金」というのはほとんどお金集まらないと思いますよ。 募金なんて大概はお金のある人がすることですから、 学園祭というお金のない学生の集まる祭事でするにはちょっと。 なんとなく「手抜き」の印象もありますしね・・・。 ノーマルなところでは、バザー、ですよね。 各自、家で不要な(でも売れそうな)ものをかき集めてきて その売上金を寄付する、という、非常にありふれた案です。 単に募金用のお金を集める、ということであれば、物を売る 以外ではオバケ屋敷とかバッティングセンター(グラウンドを 借りる)とか・・・少々ふざけたところでは、私が高校のとき 他のクラスが、学内の好きな人の写真を撮ってくれる、 という有料サービスをやっており、かなりうけてました。 (共学ならではですが) いちお「秘密厳守」で、1枚100円~最高5枚まで注文できた と思います。 デジカメとプリンターがあればすぐできます。 ちなみに隠し撮りではなくて本人に了承を得て撮っていました。 でも撮られた本人は自分の知らない人が自分の写真を持って いると思ったら気持ち悪いでしょうから、多分注文者の名前も 本人には教えていたんだろうなぁと今になって思います。 貧困や反戦、などの展示の部屋って、学園祭では大体つまら ないから人が入りませんよね。 別にそれでも構わないのであれば、部屋にいろいろ展示して、 募金箱の一つも置いておけばいいかなと思います。 (これだと当日人手がほとんどいらない)