• 締切済み

ルームメイトの彼氏

こんにちは。 現在アメリカ留学中の大学生2年生、女子です。 ルームメイトとその彼氏の事で相談です。 キャンパス外のアパートにルームメイトの中国人の女の子と住んで1週間が経ちます。 彼女はとても優しく思いやりのある子で、学業の成績も優秀です。1年生の時、二人で一緒に勉強をやったりととても仲が良かったのでこの学期から一緒に住む事になりました。 私は、比較的社交的で活発なタイプですが、家ではゆっくりとプライベートな時間を持つ事が自分にとっては必要です。 ルームメイトと生活や性格的な面では合うのですが、彼氏のお泊まりについて意見が合いません。 一度その子の彼氏が家に泊まりに来たですが、私にとっては不快だったので、その気持ちを伝えました。しかしその一週間後に私に一言もなしに、帰宅したら彼氏がすでに来ていて今日泊まる、との事でした。 そこで、無断でお泊まりを決めるのは無礼だし、もしお泊まりしたいなら、彼氏の家に泊まる事はできないか、と話し合いました。 しかし、彼氏は学校の寮に住んでおり、そこではリラックスできないし、料理もしづらいので、私の家に泊めたい。なるべく静かにするし共同のリビングにはそんなに出ないようにするから、との事でした。 私にとってはそれでもお泊まりにきて欲しくないし、私のせいで変に気を使われるのも嫌なので、ルームメイトが彼氏の家に行けばいいのでは。。と思ってしまいます。しかし、ルームメイトとして彼女の意見を尊重する事も必要だと思っています。 ここは私が週一くらいなら、と私が我慢するべきでしょうか。私が保守的な考え方で気にし過ぎなのでしょうか。 皆さんがどう思われるか意見を聞かせて下さい。賛成反対どちらの意見もお聞きしたいです。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

こんにちは。 わたしも海外のシェアハウス住まいです。 今のところは男女混合です。 日本人女性のみの物件でシェアしていたところもありました。 今の家では、男性が彼女を泊めてたことはよくありました。 わたしが彼氏の部屋(男性のみの物件)に泊まったこともありました。 日本人女性のみの物件で、彼氏を家に泊めてた人はいませんでした。 とはいえ、日本人以外の女性物件なら、彼氏を泊めることは、十分ありうると思いますし、 わざわざ毎回許可をとるというのも、ルールでなければやらないと思います。 友達とのシェアは、問題が多いのでおすすめしません。 やるならハウスルールをきっちりと。ビジネスと友情を割り切って。 彼氏さんを泊めるという件を相手が譲らないなら、 彼氏に限らず、ビジターを泊めるのなら、 一泊いくら払う、ぐらいのルールは必要と思います。 以前住んでいたところでは外部者の宿泊は10ドルと決まっていました。 実際よけいに光熱費もかかるし、キッチンやバスルームのシェアもしなければならないし、騒音もする。 男性が出入りするということだけでなく、あくまで物理的な負担もかかっているのです。 一切払わないでしょっちゅう泊められたら、あなたが損することになります。

noname#198254
noname#198254
回答No.3

あなたがハッキリ言うべきです。 お泊まりは禁止。もし守れないならルームメイト解消すると。 彼氏が来たらあなたがリラックスできません。 あなたが自己犠牲の上に彼らの行動を認めてあげるなら 現状維持。 あなたが自己犠牲を強いられたくないなら、 ハッキリいいましょう。 それでルームメイトとの関係が壊れたら それまでの人だったということです

hito04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の友情関係なら友達の事に関してお互いに見過ごすこともたまには必要ですが、共同生活となると、それが関係を崩す元にもなるので、はっきり言う、に限りますね。 ただの友達ではなく、同じ学部のスタディーメイトでもあるので、解決できるようにしたいとおもいます。

• shuu_01
回答No.2

彼氏が泊まるだけなら、まだ許容範囲ですが、 エッチで声 あげられると寝れないし、 彼氏に無理矢理犯されたり、3P 強要されたりも心配なので、 別のアパートを探した方が良いです

hito04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような危険なことにはならないと思いますが、色々な事を含めてもっと考えた方が良さそうですね。。

• sayapama
回答No.1

ルームメイト同士なのですから、どちらもお互いに我慢すべきでしょう。 その我慢する度合いをキチンと話し合って、お互いに平等になる様にしておく必要があります。 その為に必要な事が、二人での共同生活をする上でのルール作りです。 貴女がルームメイトの彼氏がお泊りする事を認める代わりに、彼氏がお泊りする上でのルールを彼女と決めるべきです。 もちろんルール決めですので、ルールに反した場合の罰則まで決めておきましょう。 そんなルール作りもできないと言うのであれば、お互いの共同生活は無理ですから、そうそうに部屋の契約を破棄する事ですね。

hito04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏のお泊まりの事やその他の事も含めて、ルール作りをきちんとしようと思います。 共同生活でお互いの関係を崩さない為にも必要な事ですね。