• 締切済み

離婚のために主婦の資格

私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

みんなの回答

  • moukemon
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

離婚の準備で資格をということですので回答しますが 私は宅建のことしか知識が御座いませんので宅建資格のことで回答します。 どの資格についても最終的に採用してもらえなければ意味が御座いませんが。 宅建試験は、年齢又は実務経験等関係なく受験できますのでその点はクリアーできます。 また就職につながりやすい資格としても有利です。 理由としては宅建の有資格者がいないと宅建業者は営業出来ませんし、社員5人に対し有資格者は1人必要だからです。 また、貴方が資料請求した下記の資格の中で独立起業できるのは 『宅建』のみです ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 精神的にもつらい時期であると思いますが、頑張ってください【子供は宝です】 将来の養育費等考慮すると宅建資格をお勧めします。 下記は 宅建試験に関わる関連サイトです ------------------------------------------------ 『財団法人 不動産適正取引推進機構』     試験申込等はこのサイトから行えます  http://www.retio.or.jp/ ------------------------------------------------        『ユーキャン』      通信教育を手掛ける老舗です    http://www.u-can.co.jp/index.html ------------------------------------------------        『日建学院』    毎年、高い合格実績があるようです  http://www.ksknet.co.jp/nikken/index.aspx ------------------------------------------------    『十影響の宅建スーパーWEBサイト』    宅建に関する情報を提供しています    http://tokagekyo.7777.net/main.html ------------------------------------------------ 成功を願っています、頑張って勉強してみて下さい。

118824819
質問者

お礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.7

歯科助手はやったことあります、 でも資格無くてできました。 他の方もおっしゃっているように、 資格=就職ではないと思った方がいいです。 まず宅建、不動産屋さんは土日が仕事です、 仕事休みに物件チェックしますよね、たいてい、 大学は4年制を出ていますか? 母子家庭17年目です。 資格というのは、薬剤師とか、医師といった国家資格があって 初めて「資格がある」と世の中では見られるものなんだと思いました。 現在は子供たちが成人してしまったので大学に入り直して、 弁護士を目指しています。 母子家庭期間が長い立場から言うのですが、 毎月の養育費プラス児童扶養手当は年に65万円ほどプラス児童手当て年に30万円ほどで、 どうにか育ちました。 上の子供は合衆国の州立大学に進学させました。 下はまだ学校があります、 割合どうにかなるものです、 問題はご主人が、こうあんまり金銭的な面倒をみてくれなさそうなところですかねぇ。。。 だとキツイですねぇ。。。 普通のい会社員だと、あんまり養育費は期待できなさそうですねぇ。。。 ウチは元夫が医療系の国家資格を持っていて給料もよかった・・・らしい・・・ので 養育費はしっかりもらっていました、 慰謝料ももらえないとなるとけっこう母子家庭は厳しいですね。。。 まず社会は大卒かどうかで決まると思っていいです。 手に職があるとなおいいです・・・例えばコンピュータ・プログラマとか・・・ つまり格安で取得した資格だと、 売り手市場ではないということになってしまいます。 看護師さんとかね、 ユーキャンとかあるけど、 あの程度の資格じゃ・・・というのが本当の社会なのです、 でも、あなたは母親です、 岩にかじりついてもがんばって子供さんたちを育てて下さい。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高卒です。 旦那は離婚したがっています。

  • 463get2
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

資格で飯が食えると思ってるんですか?子供二人養えると思ってるんですか? 甘い。ぬるい。 >安定した収入が得られる資格 ???そんなのあったらみんな取ってる。世の中ナメすぎ。 そもそも安定ってなに?楽して金儲けってこと? >・調剤薬局事務 >・医療事務 >・歯科助手 >・宅建 これ全部ひまさえあれば取れるレベル。しかもこの資格持ってる人間は世の中にワンサカいて余ってます。あなたが取ってもなんの魅力ありません。 あなたの子供が事故で救急車で運ばれるとします。 運転手はペーパードライバーの救急士と、無資格の無免許歴20年のプロ級ドライバー。 どっちを選びますか? 資格とはそんなもん。 国家や自治体が認めるもので、実力や稼げる目安にはなりません。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仰るとおりです。

  • mamu8748
  • ベストアンサー率53% (58/108)
回答No.5

はじめまして。夫婦の仲は誰も介入できませんが、質問者様のような状況で 離婚に向けて…とゆとりがあるのが不思議です。 私の友人にも同じ環境の人がいました。 主人のDVを受け、子供は母を守るために心を殺していました。 あなたは我慢をして時期を…と思っているでしょうが、子供の心は傷ついていませんか。 子供の成長はあなた思っているより早いものです。 子供の為に、1日も早く離婚してほしいと願います。  離婚してからでも、資格はとれます。児童手当など公的支援もあります。 子供の健全な成長のためなら、生活保護だって恥ずかしくないですよ。 余談が長くてごめんなさい。 私の経験では、簡単なの事務関連の資格です。 半年コースの職業訓練校なら、訓練手当や交通費の支給もあり 土日も休みで資格がとれます。 また、職業あっせんも卒業時にはあり、訓練校卒用の求人もあります。 あなたの状況なら、離婚後でも十分に資格はとれますので、ハローワークへ 行って相談して下さい(同じような人も頑張っていますよ) (今の状況でご主人さまは認めてくれますかね?) あと、介護系です。 夜勤をしないと収入にならないといいますが、子さんが小さいなら、 デイサービスやグループホームなど、休日重視にして児童手と合算すれば生活は 大丈夫かと思います。 それに経験を重ねれば、介護士やケアマネージャーの資格も可能です。 未経験でも採用はありますし受験資格もとれますが、資格があれば手当がつくので、 資格がある方が働きやすいでしょう。 この資格も、訓練校でヘルパー1級は取れます。 独学は中々根気が入り、今の環境で精神的にも集中できないような 気がします。 あなたが、大卒で何か専門知識があるならそれを生かした 資格を目指すのも一案かと思います。 学ぶことは、落ち着いた環境もいります。 子供も落ち着いた環境がなければ、外の目が向き あなたの心を痛めるようなことにもなりかねません。 安全に離婚をして、ご実家があるなら協力をお願いして、 地に足をつけた再出発をしてください。 回答になっていなくてすみません。 ご気分を害されたなら許してください。

118824819
質問者

お礼

読んでいて涙が出そうでした。 昨日ひどいDVを受け、警察ざたになり、今実家にいます。 いよいよ離婚を考えないといけません。 子どもの寝顔見ています。

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.4

就職のために資格を取ると有利というのは、 資格を取るために真面目に努力ができる人、ということがわかるからです。 歯科助手や調剤薬局の事務に資格は必要ではありません。 でも、無駄であるとも言い切れないのはそういう理由があるからです。 宅建は土日休みは難しいですよ。試験も難しくて潰しもきかないから、 宅建持っていて土地建物業界以外だと「なんで?」って思われます。 得意な方面がないのなら、どうせなら汎用性の高い資格のほうが役に立つと思います。 パソコン検定や簿記でもやって一般事務を狙うのが良いんじゃないでしょうか。 求人に片っ端から応募できますから。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず簿記を取って、パソコン系を取りたいと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

DVの証拠を記録して、きちんと慰謝料は請求しましょうね。 (まあ、この旦那さんだと払わない感じですね) 資料請求した資格は全て土日も仕事があります。 宅建は自分も20年前に取得しましたが、結局利用していません。 不動産会社に勤めると基本的には土日は仕事ですよ。 土日が休める仕事だと、普通の会社の経理事務とかが良いかもしれません。 簿記など会計知識などは色々役に立つと思います。 あとは、深夜働くのはどうですか? 水商売ではなく、コンビニとか警備とか? 昼より時給は高いですよね。 でも日中が辛いかな。 親権を持ち、子供2人を養うには苦労が多いと思います。 他に良い男性を見つけることも決して悪い事とは思いません。 一人で頑張るもの限界がありますので、実家のご両親、友人など色々な人に相談し 子供達と幸せになれる人生の選択をして下さい。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慰謝料や養育費に関しては、旦那は 「払いたくないから、どこかに逃げる」 とか言ってました。 親も簿記を勧めているので、簿記を頑張ってみようと思います。 ニュースでよく見る“再婚相手(男)が影で虐待”とかが怖いので、子どもが自立するまでの再婚はあまり考えていません。 旦那の親も、私の親も、 「あんたがうまく○○(旦那)をコントロールできてないからだ。自分が選んだ相手なんだから、怒らせないようにしなさい」 と言われます。 資格を取って目処がつくまでは我慢していこうと思います。

回答No.2

素晴らしい向学心ですね。 資料請求された資格をクリアされるよう 祈っています。 ところで、質問者さまは、日ごろ、 彼に優しい眼差しで感謝や労いの言葉をかけていますか。 彼は、自分をもっと大切にされたいのです。 お子さんのお世話で大変なのは知性でわかっていても 自分を大事にされたい感情を彼は消せないのです。それが DVとなって顕現しているのです。 社会生活では、 IQよりもEQが大切であることも 考えてみてください。 この先、離婚後の生活では、 より気配り・思い遣りなどの EQが大事になって参ります。

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています 無いです 我儘を言った時点で、人生は終わるかもしれません 理想は理想 現実は現実 >未経験からでも仕事がしたいです なら、パートです 正社員での採用は皆無だと思います 私なら、離婚せずに別居して自活する道を選ぶかもしれません 離婚しなければ年金と健康保険は負担せずに済みますし 婚費も請求できます >条件が多くてすみません 現実を無視した条件では、何も先に進みません 離婚相談の窓口とかで、現実を見てから決めた方がいいと思います 思い留まるのが最善の策かもしれません

118824819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに月々の年金と健康保険は大きいですね…

関連するQ&A

  • 通信教育での資格

    バイト程度出来る資格が欲しいと思っています。 ネイルスクールが気になってますが 通信教育で働けるようになるんでしょうか?? やはり自分の趣味まででしょうか? 他にオススメの通信教育で取れる資格(バイト出来るくらい)は ありますか?? どうせ働くならずっと使える資格がいいかなと思ってます。 保育士、医療事務が目にとまりました。 なるべく私服で働けるのがいいです。 手荒れするよ!という仕事は出来ません(アトピー) 主婦(子供ナシ)でも出来る仕事、資格は ありますか?? 経験談を教えて下さい(失敗も歓迎)

  • オススメの資格、通信教育教えてください・・・

    32歳で子供が2人(7才、3才)います。女性です。 学歴は高卒で普通高校だったため、資格を持っていません。 経験した仕事は主に事務で資格はないけど経理もしました。営業のお仕事もしました。 そろそろ仕事をしようと思っていたのですが上の子が原因不明の病気で週1ペースで大学病院に通院中で仕事ができないため、この機会に何か資格を取ろうと思ってます。 医療関係で人に役立つ仕事がしたいと思っています。 医者や看護婦、薬剤師などすごく興味があるのですが、生活を考えると今から大学、専門学校などへいく時間、お金がないので「通信教育で高卒」でとれる資格を探してます。 精神保健福祉士も興味があったのですが高卒では受験資格がありません。 健康管理士一般指導員に興味ありです。 私自身が色々とさまざまな病気で闘病した時期もあり、自分の経験を生かしてこの資格を生かして人のためになりたいって思います。 しかしこの資格は通信講座がないようですが、どのようにすれば資格取得につながるのでしょうか? 今まで主に事務職だったため医事技能コンピュータ技能検定試験に興味を持ったのですが、32才で通信教育で取得できるのかって思ってます。取得できたとしても、年齢的に採用があるかなとも思ってます。どうでしょうか? 友人が宅建主任者は、取得しやすいし年齢を問わず収入が得られやすいからいいよと言っていたのですが通信教育で取得できるものでしょうか? 勉強は好きです。32歳主婦で取得して将来的にも役立つ資格などもあれば教えてください(通信教育で取得可能なもの) 腰、首にヘルニアがあり重労働はできないです・・・ あと、通信教育でしたらどこの会社?(通信会社!?)がいいでしょうか?沖縄県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 主婦にお薦めの資格は?

    こんにちわ。 何か資格をとる勉強をしたいなぁっと思っている主婦です。 ただ、仕事もしているので通信教育なんかで学べて将来役に立つものがいいなとは思っています。 主婦にお薦めの資格ってありますか? ちなみに今は幼稚園と小学校の教員免許、パソコン検定ぐらいしか持っていません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 専業主婦ですが、資格を取って就職に活かしたいです

    現在31歳、幼児1人を持つ専業主婦です。 数年後に再就職をしたいと思っているのですが、旦那の仕事が危ないので 資格を取っておきたいと思っています。 学歴は、料理の専門学校卒(仏専で、卒業時に免許は貰えませんでした) 持っている資格は 商業英検3級 商業簿記3級 珠算実務3級 ワープロ実務2級 習字2段 普通自動車免許 と、どれも大して役に立つものではありませんし、上記の中で特に好きな ものもありません。 パソコンを触るのは好きで、Excel(マクロは出来ません)Word(普通 に文章を打つ程度です)以前に入力業務の仕事と営業事務の仕事をして いました。 調理師免許を取る事も考えたのですが、以前に足を痛めた事があり、 資格を取っても長時間の水場での立ち仕事が出来ない為取っていません。 子供と夫の世話で疲れているので、福祉や介護系は避けたく思っています。 宅建も考えましたが、運良く取れて就職できたとして、土日出社必須との 事でしたので、これも今は避けようと思っています。 好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。 賢いということもないので、かなり難関なものは避けたいです。 (簡単なもの=誰でも取れるので就職口がないというのは分かっていますが) 後、基本的な質問ですが、新聞のチラシにあるような通信教育で勉強を した場合、かかる金額というのは十万を超えるものになるのでしょうか? 独学では難しいものの場合、通信教育をすることも考えているのでどういう システムなのか、実際にされた方の意見も聞いてみたいです。 細かく書きましたが、資格といってもかなりの数があるとおもい、思いつく まま書いてみました。 こんな私に向いているような資格ってあるでしょうか? 勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

  • 働きたい主婦…とっておいたら良い資格

    ずっと兼業主婦をしてきたのですが、昨年末に妊娠をきっかけに退職し現在専業主婦です。 独身の間は正社員、結婚後は派遣で働いてきましたが、また子供が1歳を越し保育園のめどがついたら働きたいと思っています。 その際に持っておいたら就職しやすい資格等はありますか?独身の時は金融で法務、結婚後は金融でOA事務をやっており、何やらまとまりのない職歴になっています。現在持っている資格は以下です。(これまたまとまりがない) ・秘書検定2・PC検定2・MOS・損保普通 勉強意欲はあり、大型資格の方がそれは良いと思うのですが子供を見ながらですのでそのあたりも考慮した資格を教えていただけたら助かります。今考えているのは宅建か簿記2級です。 特に兼業主婦の方のご意見是非是非いただきたいです!!

  • 主婦 資格 将来

    子供たちの育児もおちつき、 そろそろ、これからの将来について、 子供立ちのためにも、働きたいとも思いますし、 私自身のためにも、働きたいと思っています。 でも、ずっと専業主婦で、資格も、キャリアもありません。 これからのために、なにを、どんなふうに、進んでいこうか、最近悩み、探しています 資格をとるにも、今からたくさんのお金をかけてとることなんて できませんし、学校に通ってというわけにもいきません。 通信などで、あまりお金をかけずに、何か将来につながる仕事はないかと 本当は、主婦になって、管理栄養士になっていれば・・・ でも、学校にいっていないと、なれないそうなので、 どんな資格が、いいのでしょうかね。 仕事につながる、資格は、何がいいでしょうか?

  • 主婦:宅建へ合格への道!

    1歳半の子供がいる会社員です。 今は会社で事務をしております。今年は是非資格を取ろうと思っています、そこで、「宅建」を受験してみたいと思います。まったく不動産の知識はありませんが、未経験の主婦が宅建に合格するのは不可能ではないでしょうか? 主婦の方で、合格された方のお話をお伺いできればと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 主婦でも即使える資格について

     私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう