463get2のプロフィール

@463get2 463get2
ありがとう数88
質問数40
回答数17
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
30%
お礼率
46%

  • 登録日2011/01/30
  • 高校野球の審判の技量、適当で、ええ加減なのですか?

    本日開幕した夏の甲子園・高校野球。今日は暇だったので、3試合ともずっとBS朝日の放送を観ていました。 たまたま、ある大学の講師の人も一緒に観ていました。 すると、第3試合の途中から、この先生がこう言いました。 「高校野球の審判員、この人達は、ちゃんと審判員として教育され、しかるべき試験なりに合格し、公平・平等・冷静に即断する技量が備わっていると、本当に認められた人々がやっているのか?」 えっ、それはどういうことか、と尋ねると、こう続けました。 「球審というのか、ホームベースの後ろに立ってストライクかボールかをジャッジする審判員、映像角度は同一にもかかわらず、ストライクと言ってみたり、ボールと判定したみたり、バラバラ・メチャクチャ、審判員個々人の個性・特性でもってバラつくというのなら、その個人の癖の範疇として、百歩譲れば納得できないこともないとしても、同じ人間=審判員が同じ一つの試合内において、時々の状況か精神的状態か何か知らんけれど、そのジャッジするバラツキ度合いが余りにも乖離度合いが酷過ぎて、ビックリ、驚愕だ。こんなことでは、純粋に一生懸命この試合の為にプレーしている高校生が可哀想だ、こんな判定…。この審判員と称する人達、余りにも無責任過ぎはしないか?こんなジャッジをして…」 この先生、映像解析学の専門で、野球のルールは大枠ほぼ理解しています。 阪神ファンで、プロ野球中継は割とよく観ていますが、高校野球には余り興味がなかったようで、結構真剣にTV中継を観たのは今日が初めてのことらしいです。 プロ野球中継では、こんなことは言いませんでした、この先生。 高校野球の審判員、プロ野球の審判員、この両者の力量って、相当に違うのですか? 高校野球の審判員、その技能・技量、本当にええ加減でショボイのですか? 教えてください、その実態・実際を。

  • カープの復刻ユニフォーム

    先日、広島カープが伝説の復刻ユニフォームを発表しました。 それは1975年に球団初の優勝を果たした栄光のユニフォームですが、来月末あたりの地元マツダ3連戦の他、敵地甲子園3連戦でも着用してプレイするそうです。 そこで僕はふと感づいたのですが、もう少し早く当企画を発案して、例えば5月の交流戦、神戸で行われたオリックス戦で着用するようにしてくれていたなら…と思ったのは少々欲でしょうか? (と言うのも、この神戸でのシリーズは相手のオリックスも"阪急ブレーブス"の伝説ユニを着用しており、広島もその頃に今回の伝説ユニで登場してれば、丁度1975年と1984年の"阪急vs広島 日本シリーズ"の再現になってたのに、と思いました。)

  • 両親の態度

    半年間お付き合いしていた彼からのプロポーズをお受けして、 お互いの両親への挨拶、両家顔合わせも済ませ、 次は結納という段階です。 彼30歳、私29歳です。 お互いに実家が企業経営で、彼は後継者です。 元々、親も彼を気に入っていて、半年間、毎日毎晩、 家で、ヒステリックに結婚を煽ってきて、けれど彼を追いこむのはしたくなくて、 お互いの自然な気持ちの歩み寄りでそこにたどり着きたかったので、 不快な思いを耐え続けてきました。 そして、先日顔合わせをした際、結納の日取りを決めました。 あちらは吉日を調べてきており、私の両親は本当に食事をしにきただけで、 何も持ってきておらず、所謂吉日は、彼や彼のお父様に出張が入っており、 皆の用事がない日に決まりました。 (とは言っても、彼は出張から帰る日を変更ですが) また、私も、暦を持ってくればよかったのですが、先の兄の結婚の顔合わせの経験が両親にはあり、また両親とも暦を気にする方なので当然持ってくると思っていたのが甘かったのです。 とにかく、両親に確認した上で、それに従い、会場も予約しました。 ですが、その後で暦を徹底的に調べ始めた両親が、 決まっていたその日に猛反対し始め、 (4種類位の暦を見て一部悪いこと書いてある日だったようです)、 翌月の内の1日をすごい剣幕で推し始めました。 確かに暦的に良い日ではあるのですが、彼に確かめたところ、 父親もお世話になっている人からかねてからお願いされ幹事役を引き受けた、 県外からの大事なお客様十数人との会議・接待が入っていました(朝から丸2日)。 彼のお仕事は、人脈が特に大事なお仕事なので、 代替案として、他の吉日を調べて両親に提案したのですが、 両親は絶対に引き下がらず、手がつけられなくなりました。 「こっちが、この日が良いって言ってるのに、よく断れるな!」 「普通は、娘を出す新婦側に新郎側は譲歩すべきだ!」 「ふざけるのもいい加減にしろ!」 「犬や猫と同じ扱いだから仕事を優先するのか!」 「そもそも、土日の仕事なんか仕事のはずがない!どうせ遊びだろう!」 「遊びを仕事と言われるんじゃ、この先が思いやられる」 「お前は、子供を産む機械としてしか思われていない」 「従業員には気を使うが、家庭は省みないに決まっている (彼の会社の評判が地元でとてもいいんです)」 「彼は、お前を操りやすいと都合よく利用してるだけだ」 「お前は、女中。ミジメな座敷牢暮らし。カゴの中の鳥だ。耐えられるわけがない」 「こっちの条件が飲めないなら、結婚は許さん!結婚させるわけにはいかん」 「偉そうに、何様のつもりだ!」 「日銭を稼ぐ商人が(彼は物販業です)」 「会社のレベルは、悪いけどこんなに違って、うちが上」 「両家の社会的地位は、50-50ではない」 「結婚式は、うちのゲストは彼の会社からすれば宝の山だが、うちには何のメリットもない」 「式では、『ああ、あの業者か』って馬鹿にされるのが目に見えている」 「冷却期間をおけ、「考えさせて」と言って彼にはもう会うな!」 「娘にはもっとふさわしい相手がいるし、彼ももっとふさわしい相手がいるから、そう言ってやる」 「こんな幸せな家庭から嫁ぐお前が、彼との生活に耐えれるわけがない、やめておけ」 「親との生活が子供にとって一番幸せなんだ」 「こういう生活(両親の生活)が絶対一番、幸せなんだ。だからお前は彼とでは幸せになれない」 「(私が、それぞれの幸せの形がある、それは否定しないで、と言うと)いーや、やっぱりこういうのが幸せってものだ」 さらに、「息子を会社に呼び出せ!言わんと気が済まん!」と。 私が何を言っても聞く耳持ちません。 「彼が好き、忙しい彼だけど、信頼できる人で、もし仮に親の心配している通りになったとしても、自分で決めたことだからそれで親のせいにしたりしないし、後悔はしない!」と言っても、 「それは嘘だ。お前が彼を好きなはずがない、そう思いこもうといてるだけだ。お前は、自己犠牲して良い子になるのが好きなだけだ」と。 「本当に彼でいいのか」と聞かれて「彼がいい」と言っても、「そんなはずはない。彼のどこがいいのかわからない、顔か、お前の好きな顔なんだろう、そうに決まっている」と。 正直、思い込みで私を否定することしかしない両親より、私を信じて受け入れてくれる彼といる方がずっと幸せです。 両親は、元々私を「結婚させたくない」とか言っていましたが、 母は「子供を守ってやれるのは親だけだもの」と泣顔を見せる始末。 会社に電話してきて、電話口で泣いたり。 母は、昔、コンクールで親の気に入る絵を描かず、自分の好きな絵を描いた私を玄関から突き落とし、泣きながら上がろうとする私を何度も蹴り落とし、突き落とし、ピアノで弾き間違う度に、手をつねったり、ゴミ袋を頭からかぶせたり、その後性的虐待を受けていた私に勘づいたようで、汚いものを見る目で見て、「気持ち悪い」と言っていた母なのに、ここに来てこういうことを言う、恨んではいませんが、奇妙な気分です。 父は、体罰は当たり前でしたし、「子供に人権はない」と常日頃から豪語していました。 兄の時は、暦なんて六曜位しか気にしていなかった両親が、私の時は、4つも5つも組み合わせて、どんどん進展を困難にしていく。親心だと信じたいし、ここまで育ててくれた両親に感謝はしていますが、ここに来て結婚話を反故にしようとする動きに心配、恐怖しています。 元々、平気で私を傷つける両親が怖くて、心を武装して過ごしています。 緊張してしまい、思うように思ったことを喋れない位です。 でも、彼とのやりとり等、詳しく話すよう強要してきます。 彼には、言われたこと全ては言っていません。 仕事にプライドを持ってる彼を傷つけたくないし、今後も付き合うだろう両親と彼の間を引き裂くこともしたくないし、両親の立場もあるし、身内の恥なので、彼に訴えたい気持ちを抑えました。 明日、彼が父にアポイントをとりつけ、会社に来ます。 父は、相手のすきを突くために、第三者の名前を出してハッタリの嘘で傷つけることで動揺を誘うという話術もあるので、心配です…。 それに兄にも会わせるつもりのようですが、兄は機嫌によっては、人前で私の上げ足をとったり、恥をかかせるのが平気なのでそれも心配です。 また、昨日凄い剣幕で両親から責められて部屋に戻ったタイミングで彼から連絡があり、我慢の糸が切れて泣いてしまいました。 けれど、父は外面がいいので、彼の前では好々爺でいると思います。 となると、何だか私が親を一方的に悪くいってると思われそうで…彼にも信じてもらえなくなったらどうしよう。 長文の愚痴のようになってすみません。 こういう両親と今後どう付き合えばいいのでしょうか。 どうすれば、わかってもらえるのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#156535
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 少年野球のキャッチャーミット

    小学3年の子供が少年野球(軟式)で最近キャッチャーをやるようになり、キャッチャーミットを買うべきか悩んでおります。現在は、監督さんの私用のものを借りている状態で、監督さんからは好きに使っていいと言っていただいておりますが、いつまでも借りているのも気が引けております。そこで質問です。今購入した場合、小学校を卒業するまで使えるものでしょうか?当然、練習量や保管状態にもよるとは思いますが、一般的にで結構です。また、メーカーはハタケヤマのものを考えておりますが、サイズLでは小学3年では大きすぎますか?実際に手にとってみるのが一番だとは思いますが、田舎なのでハタケヤマの少年用を販売しているところがないため、そのときは通販と思っております。参考程度でも健康ですので、ご教示お願いします。

  • 城島って結局...

    城島はもう今年で36歳になると思いますが、本当にキャッチャーに戻れるのでしょうか? 結局阪神は彼を取って、矢野を引退に追い込んで(怪我と年もあったでしょうが)、損得はどうなのでしょうか? ソフトバンクも、田上の成長があったので積極的に戻そうとしなかったと思いますが、最終的には細川を取る様になってしまいました。取っておいた方が良かった(怪我をしなかったとして)と言う意見はあるのでしょうか? 双方のファンの方、触れられたくないポイントかも判りませんが、出来ればご意見を?