働きたい主婦のための資格選び

このQ&Aのポイント
  • 働きたい主婦のためには、就職しやすい資格を持つことが重要です。金融や法務の資格を持っている方は、その分野での仕事にチャンスがあるかもしれません。また、子育てとの両立を考えるなら、宅建や簿記2級などの資格がおすすめです。この記事では、働きたい主婦が資格選びに役立つ情報を提供します。
  • 働きたい主婦が資格を選ぶ際には、自身の経験や希望する職種に合った資格を選ぶことが大切です。金融や法務の経験を持っている場合は、それに関連する資格が就職に有利な場合があります。一方、子育てとの両立を考える場合は、宅建や簿記2級などの資格がおすすめです。この記事では、働きたい主婦が自身に合った資格を選ぶためのポイントを解説します。
  • 兼業主婦から働きたい主婦に転身する際には、就職しやすい資格を持つことが重要です。金融や法務の資格を持っている方は、その分野での就職に有利な場合があります。また、子育てとの両立を考えるなら、宅建や簿記2級などの資格がおすすめです。この記事では、働きたい主婦が資格選びに役立つ情報をまとめています。
回答を見る
  • ベストアンサー

働きたい主婦…とっておいたら良い資格

ずっと兼業主婦をしてきたのですが、昨年末に妊娠をきっかけに退職し現在専業主婦です。 独身の間は正社員、結婚後は派遣で働いてきましたが、また子供が1歳を越し保育園のめどがついたら働きたいと思っています。 その際に持っておいたら就職しやすい資格等はありますか?独身の時は金融で法務、結婚後は金融でOA事務をやっており、何やらまとまりのない職歴になっています。現在持っている資格は以下です。(これまたまとまりがない) ・秘書検定2・PC検定2・MOS・損保普通 勉強意欲はあり、大型資格の方がそれは良いと思うのですが子供を見ながらですのでそのあたりも考慮した資格を教えていただけたら助かります。今考えているのは宅建か簿記2級です。 特に兼業主婦の方のご意見是非是非いただきたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

ご希望の回答者(主婦)ではありませんが・・・。 あなたが就職する業界や分野にもよると思いますよ。 ただ、せっかく法務の経験があるのですから、資格という第三者評価の裏づけを経験につけることで、応募時から入社後の評価にプラスしましょう。 行政書士試験であれば、大部分が5択で、一部書き問題だったので、行政書士を視野に入れての重複分野のある宅建を目指すと良いと思いますよ。 行政書士試験合格となれば、独立も出来ますし、社内の法務担当者などであれば十分な資格だと思います。他の法律系資格ですと、それぞれの専門性を確認するような試験だと思いますので、行政書士という幅広く法律知識を問う試験勉強が良いかもしれませんね。 事務系であれば、簿記知識を必須と考える会社も多いと思います。検定試験であれば、日商簿記2級か全経簿記1級あたりが良いと思いますね。税理士事務所など会計を専門にするところであれば、検定の最上位級を目指された方が良いと思いますね。 前段階として、ビジネス実務法務検定や法学検定などの受検も良いかもしれませんね。

ri5351
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

資格の話とずれてしまう事を先にお詫びします。 小さなお子さんがいて「育休明けの復帰」じゃなくて「再就職」を目指すときに一番ネックなのは「小さなお子さんがいても働けるのか納得してもらえるか否か」です。 おそらく、履歴書欄に大層な資格を並べても「急な発熱で保育園からの呼び出しがあった時の対応方法」とか「登園不可のような感染症にかかった時にも出来るだけ休まずにいられるか」とか「急な残業に対応できるか」 それらの問いに「準備万端です」と言える環境整備されている人じゃないと厳しいと思います。 お住まいの地域が待機児童ゼロなら良いのですが、そうでないのならば「1歳を越し」てからの保育園入園は大丈夫なのでしょうか? 一般的に0歳児は前年度から上がってくる園児がいないので、一番入りやすいと言えます。それ以降は数名ずつの定員増分を希望者同士で争う形になってしまいます。もちろん、産休育休明けの人の方が優先順位が高く、求職中の人の方が入りにくいです。 それに、入園できても、3歳くらいまでは風邪のオンパレードということも十分あります。朝元気だったのに、昼過ぎの検温でお迎えコールも珍しくありません。病院の受付終了間際に駆け込めば「もっと早くつれてこなきゃ」と言われ凹んだり。インフルエンザなどにかかると、解熱後も直ぐに登園できません。ゆっくりさせたいと思う一方で、もうこれ以上仕事を休めない。無理が続くと自分がダウンしてしまい、でもそんな時に子どもが元気で大変だったり。なんとか出社したらしたで「休んでばっかり」と言われたり。そんな状況に簡単に陥ります。 なので、資格も大事かと思いますが、それ以上にお住まいの地域でどんなサービスが利用可能か、ご両親にいざというときに頼れるのか。無理な場合はどうするのか。考えられる事は全部押さえておく。この準備は本当に大事だと思います。

ri5351
質問者

お礼

リアルなアドバイスありがとうございました。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

  • 離婚のために主婦の資格

    私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

  • 主婦をしながら取れる資格について。

    主婦をしながら取れる資格について。 いつもお世話になってます。 現在4ヶ月になる息子を子育て中の専業主婦なのですが、子育てが一段落したらまた働きたいと思ってます。その為に何か資格を取ろうと思っているのですが何を勉強しようか悩んでいます。 初めは社労士を勉強しようかと思っていたのですが、求人募集が少なく就職向けと言うよりかは開業向きと言う話を聞いたので思いとどまりました。 現在持っている資格は ・普通運転免許(AT限定) ・秘書検定3級 ・AHT(アニマルヘルステクニシャン)→動物看護士資格 ・PGS(ペットグルーミングスペシャリスト)→トリマー資格 結婚する前はペットショップの店員(販売員兼生体管理)として働いてました。復帰するには時間や曜日が厳しいので再就職には違う職に就こうと考えてます。 子持ちでも働きやすい職場でこんな資格が役に立つよとか、体験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 【就活】資格@社会人の方にお聞きしたいです【文系】

    今年就職活動がある現在大学2年生です。 今取得している資格が ・宅建 ・TOEIC700点弱(資格ではないですが・・) ・MicrosoftOfficeSpecialist(通称MOS) これから取得しようとしている資格が ・簿記2級(テスト勉強はだいたい終わってます) ・TOEIC700点越え(おそらく越えれると思うので) これから取得しようと悩んでいる資格が ・ビジネス法務検定2級 ・秘書検定2級 なのですがこれからとろうと悩んでいる資格は需要ありますでしょうか? 確かに実践的には役に立たないかもしれませんが大学時代何をしてきたのかなどを話すときに 形が残っているので話の種にしやすいですし、 面接に向けても礼儀を学べる秘書検定はやってもいいかなと思っています。 ビジネス法務検定に関しては法学部に所属していてビジネスローコースというコースに入っているので大学で学んだことを資格取得に生かせればと考えていました。 ただあまりにも必要が無いようなら入りたい業界の専門的な資格の方に力を入れたほうがいいかな と考えています。 やはり実践的な資格でないとなんの意味も成さないのでしょうか? 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 主婦でも即使える資格について

     私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 再就職!を目指す32歳主婦。でも資格は・・・

    2歳半の子をもつ母親です。 結婚して4年、専業主婦だったのですが、そろそろパートでもはじめたいと思っています。 学歴は高卒。職歴としてはほとんどが花屋での社員かアルバイト。 資格は普通自動車免許、フラワー装飾2級、MOUSワード一般、ワープロ検定3級、秘書検定くらいです・・・。 自分の長所は、仕事が速い、よく気がつくところ、努力家。 短所は何でも雑にしてしまうところ、内向的なところ、気が短いところ。 と分析しています・・・。 私は事務的な仕事につきたいと思っています。 でも今までは、会社での電話番くらいしか経験がありません。 こんな私ですが、事務職につくことは可能でしょうか?? 「実務経験もないのによく面接受けにきたなぁ・・・。」って思われます??

  • 資格の証明書

    今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

  • 事務職で持っていた方がよい資格は?

    現在、役員秘書をしています。秘書と言っても事務職です。 職場ではベテランの域に入っていますが、そろそろ他の仕事をしたいと考えています。 転職は考えておりませんが、社内で生き残っていくために、 事務職として最低限持っていた方がよい資格は何でしょうか? 今もっている資格は、秘書検定2級、英検3級ぐらいです。 恥ずかしながら、アピールできる資格ではありません。 パソコン関係の試験なら、先ず、P検、MOSかなと思ったり、 これまでしてきた仕事を考え、秘書検定1級とか、 語学関係なら、TOIECとか・・・。 今更ながら、もっと若いうちに何か勉強しておくべきだったと反省しています。 兎も角、これから一つずつ、勉強していく覚悟でいます。 転職ではなく、スキルアップ目標のために資格は取りたいです。 こんな資格はどうか?とか、アドバイスをいただきたく、宜しくお願いします。

  • 資格試験

    就職に有利な資格はいったい何でしょう?秘書検定、簿記検定、パソコン、宅建、fp,行政書士、語学関係、老人と女の人と背の小さい男の人のところの仕事は、すぐに採用になるんだけど、普通の男の人と一緒に働くには、何の資格をとればいいのかなとかどの職種がいいのかなあと思案中です。

専門家に質問してみよう