• 締切済み

資格の証明書

今、就職活動をしている者です。履歴書に保有資格(MOS・秘書検定・漢字検定)を書きたいのですが、証明書(合格証)をなくしてしまいました。再発行可能か問い合わせてみたのですが、再発行不可と言われてしまいました。就活時において、資格の合格証の提出は求められるのでしょうか?もし、求められるのであれば今、証明書はな状態ですし、履歴書に保有資格は書かないほうが良いのでしょうか?(せっかく取得したので書きたいのですが・・・。)

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

履歴書には記入しておいても良いと思いますよ。 取得したのは事実なんですから。 資格の合格証は、採用が決まって入社の手続き時に提出を求める企業もあれば、提出しなくても良い企業もあります。 もし、提出が求められたら、その時はその資格試験を主催している団体に再発行の依頼をすれば良いと思いますよ。 再発行は出来ない場合でも、事情を説明して、もし合格証でなくても何か証明できるような書類が出るか聞いてみてはどうでしょう? 質問者様が取得している資格の内、秘書検定については、確か手数料はとられますが、再発行はしてもらえたと思いますよ。(私の友達が昔、再発行してもらっていたようです。ただずいぶん昔のことなので、あまり自信はありませんが…。今は制度が変わっていたら失礼しますね。) MOSはまだ名称がMOUSだった頃は、合格後一年以内なら再発行してもらえたように記憶しています。 (これまは今はどのようになっているのか分からないのですが。) 合格証の提出を求めない企業も結構ありますから、あまりお気になさらず、まずは就職活動頑張って下さいね。

回答No.4

何度か転職してますが、今まで一度も資格の証明書出してと言われたことはないです。 宅建とかの公式資格の場合、業務で使用するので必要なこともありますが、秘書検定や漢字検定は民間資格で、実際の業務には 絶対必要ってわけでもないので証明書は不要です。 民間資格は基本的に証明書を求められることは少ないので 安心して履歴書に書いてしまってください。

  • E07Kaz
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

書いてかまわないと思います。 逆説的に考えて見ましょう。 証明書を無くすのは、あなただけではないと思います。 で、履歴書に保有資格を書くことは多々あります。 その上で、履歴書に合格証を添付する必要があるのでしたら、 再発行できるようになっているはずです。 再発行できないということが、再発行できなくても 不便を感じる人、致命的な不便が生じる人がいない(少ない) からだからとは考えられないでしょうか? 私自身、履歴書に資格書いた時、証明書なんて 何処いったか覚えていませんでしたし。

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.2

リンク先が変になってしまいました。 こちらが正解です。 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

  • lafoji
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

実施機関に聞に問い合わせてみてはどうでしょうか? 財団法人 実務技能検定協会 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html

関連するQ&A

  • 資格証明書について

    求人に応募した企業に、履歴書等と一緒に資格証明書も送ってくれと言われました。 簿記・医療事務・秘書検定などの資格を持っておりますが、資格証明書とはどこで発行できるのでしょうか? 合格した際に貰った合格証のコピーでも良いのでしょうか?

  • 資格について

    資格について質問です。 定まった夢がまだないのですが就活のために何か資格を取得したいと思っています。 今考えているのはMOS試験(おそらくスタンダード)と秘書検定2級です。 秘書検定は学校で対策講座があるのですが、MOSを受けるならどちらか集中的にやりたいと思っています。 就職のために取得するならこの二つどちらがよいですか?またMOSを受ける場合どれを受けたほうがよいのでしょうか。(ExcelやWord、バージョンなど・・) よろしくお願いします。

  • 漢字検定 合格証明書 提出しなければいけないのか

    現在新卒で就活中です。 履歴書に漢字検定2級合格と書いたのですが、合格証明書を なくしてしまって手元にありません。 面接の際に「漢検持ってるんだ~」と 面接官の方に言われたのですが、 もし内定をもらったとして 漢検の合格証明書を提出してくださいと 言われることってあるんでしょうか? やっぱり検定だとしても証明書を求める 企業がほとんどなんでしょうか? その場合「証明書なくしました」じゃ通用しないですよね? 詐称って疑われちゃうんでしょうか・・・

  • 履歴書の資格の取得時期と証明書

    現在転職活動中です。 志望している会社何社かに、履歴書等を送っているのですが、 ふと資格の取得時期についてふと疑問に思ったので質問させてください。 資格欄に「簿記検定取得」と記載して何社か出しているのですが、 その取得日は、試験月を書くべきなのか、合格発表月を書くべきなのか、と言うことです。 日商簿記検定は6月試験で合格した場合は、○○年6月と書けばいいのかと思い、今までは、そう書いていました。 しかし、実際合格発表日まで合格の可否が分からないわけで、 合格証明書がもらえるようになるのも合格発表月なので、 もしかしたら、合格月で書くべきだったのかなぁ、と不安になっています。 あと、転職の内定の際にTOEICの証明書は提出させられると言うことはよく聞くのですが、 簿記検定の証明書を求められる場合って割とあるのでしょうか? 実は、ずいぶん前に取得したので合格証明書もどこにいってしまったかわからない状態、かつ再発行できないと日商のHPに記載があったので、それも少し不安です。 質問1:履歴書の資格の取得月は、試験のあった月か、合格が分かった月か? 質問2:転職の際、日商簿記の合格証明書を求められることはよくあるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 資格の合格証明書を要求されました。

    中途の事務の仕事で、試用期間が3か月で、今月末で終わります。それなのに、突然会社から、履歴書に記入した、資格の合格証明書を出せと言われました。 仕事はきっちりミスなくしていますし、遅刻、早退もない、能力を疑われているようで、大変ショック受けました。 職場は、支店勤務で上司と二人きりの職場になります。 今までの会社で、資格証明書を出せなんて言われた事なくて、泣きそうになりました。資格は、簿記と、秘書検定です。 資格は持っていますが、業務で実務経験はないです。おそらく先日退職予定の事務員が、簿記の勘定科目すぐに言えなかったので、資格持ってるんじゃないの?!と怒ったように言われました。事務員が上司に言ったのだと思います。年が70歳で会社から辞めてくださいと言われたそうです。だから、私が入社してきて不満なんだと思います。 証明書の提出の理由を聞いたら、本採用にするか?しないか?で出してもらうと言われました。 資格の合格証明書を出せなんて会社ありますか?面接や、内定時じゃなくて、働いて2か月半経ってからです。何で今更と思います。出したとしても、他の理由つけて、本採用にされない感じです。確かに、上司からは気に入られていない感じです。

  • 保有資格

    履歴書やエントリーシートの保有資格の欄に秘書検定3級は書いてもいいでしょうか?2級以上じゃないと書かない方がよいのでしょうか?

  • 内定いただいた企業に、資格の証明書を提出しなければいけない機会ってあるのでしょうか?

    2011年卒業予定の大学生です。 内定いただいた企業に、資格の証明書を提出しなければいけない機会ってあるのでしょうか? 証明書を紛失してしまいました。さらに確認したところ、履歴書に記入した取得年月を間違えていました。。 提出を求められるならそのままスルーするし、仮に必要なら再発行&訂正しなければいけないし。 資格といっても簿記検定3級程度なんですけど。。

  • 資格の区別

    資格の区別 就職活動中の者です。エントリーシートを提出することになったのですが、資格の区別で迷ってます。 エントリーシートの要求では「公的資格の中で保有資格を書いてください」とのことでした。 ちなみに私の保有資格は、 普通自動車第一種免許 漢字検定2級 ビジネス実務法務検定2級 MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト) です。 運転免許…国家資格 漢検・ビジ法…公的資格(漢検は財団、ビジ法は商工会議所法に基づく公的機関が認定した資格のため) MOS…紛れもなく民間の資格 なのかな?という気がしているのですが、漢検とビジ法だけで合ってますでしょうか。合っていた場合も漢検はあまり評価にならなそうなので書くつもりはありません。 よろしくお願い致します。

  • 証明書をなくした資格について

    現在履歴書を作成していますが、資格、免許欄にて迷っています。いくつか資格を取得しているのですが、TOEICや英検等、合格通知や、点数証明書等が家にきているはずなのですが、どうも昔のことで、証明書がみつかりません。ただ、証明書を提出しろといわれた場合のことを考えると、困ってしまいます。また、だいたいの取得年は覚えていても月まで覚えていません。そこで質問させていただきたいのですが、 1、証明書がない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか。 2、正確な取得年月日がわからない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか、よい場合、年月日は空欄にすべきか、適当な年月日をかくべきか。 どなたかご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 資格証明書は手元にない場合の履歴書記載

    資格を取得したりしたら、合格証明書など 発行されますよね? それで機械に関する資格を取得して終了証カードというのを もらいました。それが履歴書に記載などをしてもいい資格 なのですが、今手元を探しても、カードが見当たりません。 それでも履歴書に記載ってしてもいいとおもいますか?

専門家に質問してみよう