• ベストアンサー

専業主婦ですが、資格を取って就職に活かしたいです

現在31歳、幼児1人を持つ専業主婦です。 数年後に再就職をしたいと思っているのですが、旦那の仕事が危ないので 資格を取っておきたいと思っています。 学歴は、料理の専門学校卒(仏専で、卒業時に免許は貰えませんでした) 持っている資格は 商業英検3級 商業簿記3級 珠算実務3級 ワープロ実務2級 習字2段 普通自動車免許 と、どれも大して役に立つものではありませんし、上記の中で特に好きな ものもありません。 パソコンを触るのは好きで、Excel(マクロは出来ません)Word(普通 に文章を打つ程度です)以前に入力業務の仕事と営業事務の仕事をして いました。 調理師免許を取る事も考えたのですが、以前に足を痛めた事があり、 資格を取っても長時間の水場での立ち仕事が出来ない為取っていません。 子供と夫の世話で疲れているので、福祉や介護系は避けたく思っています。 宅建も考えましたが、運良く取れて就職できたとして、土日出社必須との 事でしたので、これも今は避けようと思っています。 好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。 賢いということもないので、かなり難関なものは避けたいです。 (簡単なもの=誰でも取れるので就職口がないというのは分かっていますが) 後、基本的な質問ですが、新聞のチラシにあるような通信教育で勉強を した場合、かかる金額というのは十万を超えるものになるのでしょうか? 独学では難しいものの場合、通信教育をすることも考えているのでどういう システムなのか、実際にされた方の意見も聞いてみたいです。 細かく書きましたが、資格といってもかなりの数があるとおもい、思いつく まま書いてみました。 こんな私に向いているような資格ってあるでしょうか? 勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iron-asam
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーはどうでしょう?FP3級ならLECのDVD通信でも一万ちょいです。FPの資産運用は日頃の生活でも活用できますし有意義です。就職に有利になるのは1級技能士かCFPならOKでしょう。またFPと親和性のある資格はDCプランナー、DCアドバイザー、宅建と複合資格を目指されると有利ですよね。まずは簡単な資格から徐々にですかね。

puipui0716
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 自分でも少しずつ調べていくうちに、やっぱり簡単に取れるものでは あまり意味がないのだなぁと再確認しました。 複合資格があれば色々便利ですよね。 長期戦になると思いますが、少しずつ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.2

Word.Excel経験があるのでしたら、MCASの方がいいのではないでしょうか? http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html Microsoft Certified Application Specialist[マイクロソフト認定 アプリケーション スペシャリスト/(MCAS)]は、2007 Microsoft Office systemやWindows Vistaのオペレーティングシステム(OS)についての利用スキルを認定する資格試験です。

puipui0716
質問者

お礼

やはり、使えます、と口頭で言うよりも認定資格があったほうが いいのでしょうかね。 最近は、WordとExcelは使えて当たり前・・・のようになっている みたいなので、その資格を取る事は考えていませんでした。 回答ありがとうございました。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.1

>好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。 >勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。 コンピュータープログラマーを目指したらいかがですか。 この世界の領域はとても広いので関心をもたれれば可能性が大きく広がると思います。

puipui0716
質問者

お礼

コンピュータープログラマー、少し調べてみました。 かなり難しそうですね・・・(呪文のように見えました) 以前、HTMLでHPを作っていたので、もしかしたら覚えてみると興味が 出てくるかもしれません。もう少し調べてみたり、関連の本を読んで みることにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦、どんな資格をとればよいか?

    結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 主婦にお薦めの資格は?

    こんにちわ。 何か資格をとる勉強をしたいなぁっと思っている主婦です。 ただ、仕事もしているので通信教育なんかで学べて将来役に立つものがいいなとは思っています。 主婦にお薦めの資格ってありますか? ちなみに今は幼稚園と小学校の教員免許、パソコン検定ぐらいしか持っていません。 よろしくお願いします。

  • 就職等に有効な資格

    只今、AFP取得のために勉強中の者です。現在は、資格といえる資格は持っていません。持ってる資格としたら・・・英検3級とか、珠算2級とか、書道1級とか、子供の頃に取ったようなものばかり。 現在は仕事していない(ない)ので、就職活動はしています。いつも履歴書を書くときに『資格・免許等』の部分に『普通自動車第一種免許』しか書くことがないんですよね(普通自動二輪免許もありますけど、意味ないと思って)。 私は男ですけど、事務職というかデスクワークというか、そちらの方が良いと思っています。とはいっても1度、プログラマで失敗していますが。 最終的な目標(夢)は、今のところ『税理士』なんですが・・・そっち関係の仕事に就きたいと思って電話してみたりしても、資格がないということで門前払い。 そこで、パソコン検定・簿記等も取ろうと思っているのですが、生活を考えると仕事はしないといけませんよね。でも、男は事務職として就ける職場がほとんどない。パソコン検定とか簿記を取ったら、事務職等を希望している男にとっては就職に有利(有効)なものでしょうか? もしくは、他に必要だと思われる資格を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 専業主婦です。今からでも犬関係の仕事ができますか?またどんな資格が必要ですか?

    専業主婦です。生まれて初めて犬を飼って1年になります。 子どももいないのでとにかく犬がかわいく、 犬のために何かしてあげたい、犬のことについてもっとくわしく なりたい、何か犬関係の資格をとって仕事にできたらいいなと 思うようになりました。 トレーナーさんやトリマーなど、もちろん他のお仕事にも資格が必要 ですし、専門学校に行ったりして一生懸命勉強しなくてはならない のは分かるのですが、お金もかかるのでどうしようか・・・ 考えてしまって。 犬関係の資格も本当にたくさんあり、通信教育でも勉強してとれる資格もあるので 現在は、値段もお手頃で通信教育で資格もとれる 『ペット介護士』の勉強をしています。 そこで、くわしい方に教えていただきたいのですが、 現在資格をとろうとしている『ペット介護士』だけの資格で実際に お仕事はできるのでしょうか。 また、他に通信教育で資格がとれて、ペットショップや 他のペット関係の仕事に役立てているという方がいましたら、 ぜひおすすめの資格や仕事内容などいろいろ教えてください。 また、やはり通信教育だけで仕事をするのはなかなか難しい、 というご意見もありましたらぜひ教えていただきたいです。 何も分からないので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 現在38歳ですが、今から取得して就職につながりやすい資格には、

    現在38歳ですが、今から取得して就職につながりやすい資格には、 どのようなものがありますか? 但し、介護系の資格以外でお願いします。 勉強方法としては、独学または通信教育を予定しています。 私は高卒ですので、その点も考慮していただけると幸いです。 実務経験がないといけない厳しいとかいうのは、無しでお願いします。 それでは、よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格・就職

    現在ホームセンターでパートで働いている30代の者です。 以前から興味のあった医療事務の資格をとり、医療機関で働きたいと考えるようになりました。 まずは資格をと思い、ニチイとユーキャンに資料請求をしました。 しかし、インターネットで調べていると、医療事務は実務経験がないと採用してもらえない、専門学校もあり、そちらのほうが就職に有利なので通信教育の資格では役に立たない。などといったご意見が多く、資格をとるかどうか迷いが出てきました。 ニチイやユーキャンなどの通信教育で資格をとって、医療機関に就職するのは難しいのでしょうか? 30代で未経験なので不安がつのります。 通信教育で資格を取り、実際に医療機関で働いているかたに、資格取得から就職までにどのくらいかかったかなど、具体的な経験談を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 全商の資格を履歴書に書いてもいいか

    大学生1回生の19歳の者です 質問内容はタイトル通りで「全商(全国商業高等学校協会)主催の資格を履歴書に書いてもいいか」ということです。 今のところ履歴書を使う機会はバイトの応募くらいです 僕がいま持っている全ての資格は 全国商業高等学校協会 簿記実務  珠算電卓 珠算 珠算電卓 電卓 ワープロ  情報処理 ビジネス情報 情報処理 プログラミング 英語実務 会計実務 商業経済 の9つ全て1級 日商簿記 2級 全珠連 珠算初段 普通自動車免許 第1種(もう少しで取れます) 以上の12個です 全商の資格は履歴書に書けるほどの効力はない、と聞いたことがあります 全商は履歴書に書かない方がよいのでしょうか? 全商の場合は9つ全て取ると「9冠」と呼ばれ、2010年度の9冠達成者は全国で14人でした 新聞にも載ったことがあります 効力は持たないにしても「努力したね」や「根性あるね」くらいの評価くらいはもらいたいです・・・ 全商簿記1級と日商簿記2級とでは当然、日商簿記の方が上なので全商簿記は書かないのですが、9冠となると書きたいです また、履歴書の資格を書く欄がなくなってしまったらどうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 離婚のために主婦の資格

    私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

  • 専業主婦、資格取得にアドバイスください

    32歳、専業主婦です。ただいま生後五ヶ月の子供の育児に奮闘しています。 育児で手一杯ですが将来に向けて時間をみつけて10年後くらいに再就職に向けて資格取得を目指したいと思いました。 ちなみに私は教育大学卒業で資格は 小学校教員一種免許 中学校教員一種免許(美術) 高校教員一種免許(美術) 自動車運転免許 を持っています。大学卒業後は三年間小学校で常勤講師(担任)、七年間広告事務をしていました。 学校現場は正直心身ともに悪くなり辞めてしまいました… 教員免許を生かせる仕事の資格を取ろうか、全く関係ない資格にチャレンジしようか悩んでいます、 夫が建築士なので福祉住環境コーディネーターを調べてみましたが、正直福祉には興味がありません。 行政書士も調べましたが、司法の仕事をしている身近な人に相談したら『私には向いていないし、行政書士は主婦の片手間では仕事はない』と言われ納得しました。 せっかく取得した教員免許を生かせる仕事やオススメの資格はありますか?

  • 就職に大事なもの

    就職に一番必要なものはやる気だとよく聞くのですが本当でしょうか?他にも大学の成績や資格などあると思うのですが本当に必要なものは何なのでしょうか?やる気さえあればあとはいらないのでしょうか?まあ、全部あれば一番いいのでしょうが。あと資格を取るとすればなにが就職に有利に働くのでしょうか?職種によって違ってくるとは思いますが。大学2年なので勉強する時間はあると思うのですがもう遅いでしょうか?持ってる資格といえば珠算検定の資格と普通免許くらいしかないもので・・・

専門家に質問してみよう