専業主婦のための社会復帰資格取得方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚後、専業主婦をしている34歳の方が、社会復帰のために資格取得を考えています。
  • もともと事務職の経験があり、履歴書に書ける資格を取得したいと考えています。
  • 学校や通信教育にお金をかけられないため、独学で取得できる資格を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

専業主婦、どんな資格をとればよいか?

結婚後、事務職のパートをしておりましたが、 不妊治療に専念するために退職し、専業主婦をしております。 現在34歳。 持っている資格といえば 珠算3級、 英検2級、 自動車普通免許 しかありません。 子供ができるかどうかわかりませんが、 とにかく時間を持て余しておりますので 自分が社会復帰したとき(40歳くらい)のために 履歴書に書ける何かしらの資格取得を考えてます。 結婚前も事務経験しかありませんので事務職を求職するでしょう。 恥ずかしながら、勉強に関しては意思の弱い、 長続きしない人間ですので 夫から学校や通信教育などお金のかかる勉強方法は反対されています。 なにごともその人のやる気次第でしょうが 独学で取得できる資格はありますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

経理に興味があり、自分に向いていると考えるのであれば、簿記はいいかもしれまえせん。ただ、40歳以上で実務経験がないとなると、簿記2級くらいでは就職口を見つけるのはかなりむずかしいでしょう。経理を目指すのであれば、いますぐ資格を取って、パートや派遣社員としてでもかまわないので、ともかく実務経験を身につけることを考えたほうがいいと思います。 英検2級を持っていると言うことは、それなりに英語に関心があって、不得意でもないということですよね。日本語力にも自信があれば、もっと英語力を磨いていけば、実務翻訳の仕事につながるかもしれません。英語ができたからといって、やはり何らかの実務経験などがなければ就職はむずかしいと思いますが、翻訳はフリーランスで仕事を請けられるので、実力があってトライアルに合格できれば、年齢が高かろうが実務経験がなかろうが、仕事にはなります。就職するよりも仕事内容はきびしいですが、実力さえ身につければ、下手に事務員として就職するよりも実入りはよくなることもあるでしょう。 ただ、翻訳というのは、英語力だけではなく、日本語力や訳す分野の専門知識などが必要になってきます。 いずれにせよ、自分が興味があって、続けられそうなものをコツコツとやることです。嫌いなものをいやいややっても、その分野が得意で若くて吸収力がある人にはかないません。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 8年間小さい会社の経理課(2人!)にいました。 経理に関しては何も知らない人よりは知っているつもりですが 当時、2級の問題集をパラパラ見たときに目が回ったのは覚えています。それよりさらに頭が固くなってますので心配です。 >その分野が得意で若くて吸収力がある人にはかないません。 英語はもともと好きだったので勉強してますが 去年~今年で準1級を二度も失敗していて、果たして来年まで モチベーションが持続できるかどうか・・・ もともと日本語がうまく話せませんので伸び悩んでます。 英語力でお金になれば素敵ですが私の場合、 趣味の範疇と痛感しています。 時間だけは沢山ありますのでよく考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

宅地建物取引主任者でしょう。小学生のお子さんが夏休みに宿題を やるのと一緒に問題集をやって、10月中旬のテストに受かり 翌年の3月以降の実務講習を受けて登録するという主婦の人も 多いような感じです。 万が一就職する際には、自動車普通免許とあわせて持っていると 不動産営業にも対応可能です。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 宅建、10年前に参考書ひと揃えして挫折しました(^_^;) 調べたら実務講習すごい金額かかるようですね。 候補のひとつにします。 ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

わたしも、独学である資格試験に挑戦しています。 書店にて、問題集が販売されているものを参考に受けてみようと思われるものから取得検討されると良いかもしれませんね。 私がお勧めするのは、一般事務職で求められるワードやエクセルの活用能力が証明できる、マイクロソフトのマスター試験などいかがですか。 この教えて!gooの資格取得カテゴリがありますので、疑問が生じればアドバイスをもらうこともできますし、良いのではないでしょうか。 参考まで。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは マスター試験。難しそうですが持ってれば格好つきそうです。 そうですね、本屋さんで検討してみるのもいいかも知れませんね。 試験勉強頑張ってください。 ありがとうございました。

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

私も日商簿記をお勧めします。 2級があれば、ほとんどの会社で採用されやすくなると思います。経理職の基本資格ですね。 また、家計簿をつける際にも役に立ちますし。 独学で合格している人もいるようです。 がんばってくださいね。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは パソコン関係の資格が有利かな?と思いましたが やはり簿記は基本ですね。 ありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.1

「職能の向上に尽力すべし」という回答をしたことがあります。 そうしたら、「資格取得に励みます」とのお礼。 唖然とした思いをしました。 履歴書に書ける資格とは「国家資格以外は無い」と考えていいです。 弁護士、税理士、公認会計士、医師、建築士等の類です。 それ以外の資格は、多分、採用側は「フーン!」と思います。 ・新聞を隅から隅まで読む。 ・健康な体と精神の維持に努める。 ・明るくほがらかな性格作りに腐心する。 が、資格以上に大事かと・・・。 さて、本題ですが、まずは日商簿記3級でしょうね! その上で、弥生会計を操作できるようになればいいですね! 更に、どこかのお店の帳面を下請けして決算までやれれば万全です。 妻は10月で還暦で今年7月に倒産・失業しました。 が、会計ソフトを扱えるので即日に再就職しました。 新卒者とは違いますので、要は、実際の職能の向上が肝心と思います。

yummy-chu
質問者

お礼

こんにちは 結婚前に8年いた会社は20人規模の小さい会社で TKCの財務ソフトで経理の仕事をしていました。 当時簿記の資格取得を会社側から勧められましたが とらずに結婚退職してしまいました。 簿記も候補のひとつに考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦の資格取得

    専業主婦で資格を取得されている方、 資金はどこから得ましたか? 結婚前の自分の貯金ですか? それともご主人のお金ですか? また、結婚前に働いていた職業に関係のある資格ですか? 全く違いますか? 資格によっても違いがあるとは思うんですが、 聞かせていただけませんか?

  • お薦めの資格!

    私は新婚の専業主婦です。今まで営業事務をしていましたが結婚のため退職しました。引っ越し先で事務職を探していますが、田舎なのでなかなか見付かりません。 子供も居ないため求職活動をしつつ、将来のために(出産後や離婚した場合)資格の勉強もしたいと思うようになりました。栄養士と医療事務、普通免許くらいしか持っていないので、その他で何かお薦めの資格はないでしょうか? 家事をきちんとしても四時間以上空き時間があるので、集中して勉強できます。経済的にも余裕はあります。

  • 専業主婦ですが、資格を取って就職に活かしたいです

    現在31歳、幼児1人を持つ専業主婦です。 数年後に再就職をしたいと思っているのですが、旦那の仕事が危ないので 資格を取っておきたいと思っています。 学歴は、料理の専門学校卒(仏専で、卒業時に免許は貰えませんでした) 持っている資格は 商業英検3級 商業簿記3級 珠算実務3級 ワープロ実務2級 習字2段 普通自動車免許 と、どれも大して役に立つものではありませんし、上記の中で特に好きな ものもありません。 パソコンを触るのは好きで、Excel(マクロは出来ません)Word(普通 に文章を打つ程度です)以前に入力業務の仕事と営業事務の仕事をして いました。 調理師免許を取る事も考えたのですが、以前に足を痛めた事があり、 資格を取っても長時間の水場での立ち仕事が出来ない為取っていません。 子供と夫の世話で疲れているので、福祉や介護系は避けたく思っています。 宅建も考えましたが、運良く取れて就職できたとして、土日出社必須との 事でしたので、これも今は避けようと思っています。 好きな事は、本を読んだりゲームをしたり、とにかくインドア派です。 賢いということもないので、かなり難関なものは避けたいです。 (簡単なもの=誰でも取れるので就職口がないというのは分かっていますが) 後、基本的な質問ですが、新聞のチラシにあるような通信教育で勉強を した場合、かかる金額というのは十万を超えるものになるのでしょうか? 独学では難しいものの場合、通信教育をすることも考えているのでどういう システムなのか、実際にされた方の意見も聞いてみたいです。 細かく書きましたが、資格といってもかなりの数があるとおもい、思いつく まま書いてみました。 こんな私に向いているような資格ってあるでしょうか? 勉強をする気持ちだけはありますので、何かありましたら宜しくお願いします。

  • 専業主婦 働きたい

    30歳 2歳の子どもアリの専業主婦です。 結婚前までは保険会社で事務をしていました。 結婚後退職しましたが、出産するまでは、同じ会社で派遣社員として働きましたが、出産を機に専業主婦になりました。 この2年間は育児を理由に自分の趣味や勉強をほとんどしていませんでした。 子どもも2歳になり、来年の春には幼稚園に通わせる予定ですので、少しは自分の時間ができるのでは・・・?(甘い?)と思っています。 が、送り迎えの時間や、時期は決めていませんが二人目も考えていることから、企業で働くのは無理なのかな・・・と思っています。 パン作りが趣味で家でほぼ毎日パンを作っていることや、料理も割と好きなので、そっち方面で何か、資格とか・・・も考えましたが、どちらもド素人レベルだし…今のところ本格的に教室に通う時間はありません。 でも、もっと子供が大きくなってヒマになったとき、何もできない自分が情けないというか… 社会にもう一度出てみたいというか… 同じように思われている専業主婦の方もいるかと思うのですが… 何か、お勉強とかお仕事を始められた方いらっしゃいませんか? よかったら、教えてください。

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦が働き始めるには。

    今、35歳専業主婦をしています。子供は、5歳と2歳です。夫の、両親と同居しています。下の子が3歳になったら、子供を保育所に預けて、働きたいと思っています。働くといっても、パートとかではなく、正社員等で、働きたいと思っています。しかし、今の世の中、若い子でも就職が難しいのに、専業主婦の私が、就職するには、どうしたらいいのでしょうか?何のキャリアもない私が、仕事に対するやる気を見せるためにも、まずは、資格をとることからはじめようかと思っています。でも、何の資格をとったらいいか、分かりません。 独身のころは、親の商売を手伝っていました。そのとき、必要があって、建築士の2級をとりました。私がとった資格といえば、それくらいです。別に建築の世界に興味があったわけではありません。独身時代、時間はたくさんあり、法律に興味があったので、司法書士の資格をとろうと思い、勉強しました。3回落ちて、その後、結婚。勉強とも、遠ざかってしまいました。 今は、子育て中ですが、少し、時間に余裕が出てきました。勉強時間は、毎日、3時間くらいは、とるつもりです。資格が取れても取れなくても、生活のため、1年半後には、必ず働かなければなりません。この、1年半の準備期間に、ちょうどいい資格は、ないでしょうか?元専業主婦の方、アドバイスをお願いいたします。

  • PCの資格

    事務職採用に有利な資格ってなんですか? 一年くらいで勉強し資格を取り、 事務職を探したいと思っています。 今の私は独学でExcel・Wordを多少使える程度です。 こんな私でも一年位で取れる資格を探しています。

  • ケアマネの資格を取られた方教えてください!!

    私は、ずっと看護婦として働いてきましたが結婚して今は働いていません。ずっとケアマネの資格をとりその職につけたらと漠然とは思っていました。独学で参考書や問題集を買って勉強するのでは資格取得は難しいのでしょうか?通信教育などでも、4万以上かかるようですが、そのくらいかけて取得するくらいの気持ちでないと無理なのでしょうか?主婦業をしながら勉強された方などは、どのくらいの時間勉強され、どのようにされたのでしょうか?教えてください!!

  • 履歴書の資格の欄。

    履歴書の資格の欄について質問です。 珠算3級と英検3級を書くのですが、 取得日を忘れてしまいました。 一応、日付は書かなくてもいい履歴書ですが、 大学の履歴書の見本みたいなのには、 かっこで取得日を書くようになっています。 これは書かなくても大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 主婦で即使える資格について

    私は43歳の主婦です。子供は16歳長男と13歳長女がおります。 今回アドバイスを頂きたいことは、私のような主婦が何か資格を得るにあたって、持っていて即 お仕事につながるような資格や今後有望だと思えるような資格があればどなたか教えていただきたいのです。  実は直接資格取得には関係ないことなのですが、家庭関係が上手くいかずにいずれ主人とは共に生活出来なくなる時がくると考えております。そこで今、時間がある間になにか取得しておきたいと考えてのことなのです。 私は短大卒業を致しまして、現在あるものといえば英検2級(大昔の取得で使えるなんてありませんが・・)、普通運転免許だけです。雑誌などをみてみるのですが迷っています。介護ヘルパーとか、宅建(以前少し勉強しました。)に興味があります。パソコンにも興味があります。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう