• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート先の先輩からのいじめ)

パート先の先輩からのいじめ

このQ&Aのポイント
  • 先輩からのいじめに悩んでいます。他の人に私の悪口を言われたり追い詰められたりしていますが、どう対処すればいいでしょうか。
  • 職場での上下関係や悪口がきつく、自信をなくしています。苦悩している私にアドバイスをください。
  • パート先の先輩からのいじめについて相談です。自分は大人しくて若いほうなので、どうやって対処したらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148593
noname#148593
回答No.1

こんばんは。 パートを始めて1か月ほどでもう悪口やいじめにあってるなんて 心中お察しします。 どこの職場にもお局様とかっているんですよね^^; 質問者様は大人しそうで若い方なので いろいろ言われたり、やられてしまったりするのかもしれませんね。 少し気になったのが >私に理解がある上司 >子供の都合に合わせて働ける の2つ。 あなたの何に上司は理解があるのでしょうか?案外その辺りが嫉妬となって やり玉に挙げられてるのかもしれません。 子供の都合と言うのも、質問者様が職場では若い方なのでしたら 先輩方のお子さんなどは既に大きくなっているのでしょうから 質問者さまがお子さん理由に休んだりすると面白くないのかも? 私の憶測ですけど;; 「理解ある上司・子供の都合に合わせられる」ことと 「先輩からのいじめの辛さ」を天秤にかけどちらを優先するかでしょうね^^;

noname#145654
質問者

お礼

確かに私は贔屓されているのかもしれないです。そのことで別の人から嫌みを言われたことがありましたからそこからエスカレートしたのかもです。 でももうそのこと関係なしにいじめられています。 仕事のことで話し掛けても無視され、何度も呼んで無言か罵声で返ってきます。 精神的にきついです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あと二カ月ほど我慢して仕事を続けてみましょうよ。 一人前になれば、それほどではなくなりますし。 言い方おかしいですけど、貴女も早く先輩の仲間入り すればいいのでは? もちろん後輩に優しい先輩としてですが。

noname#145654
質問者

お礼

三ヶ月経ってから考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート先のいじめ

    始めて1カ月のパートなんですが仲良くしていた先輩から突然無視や悪口を言われました。 急に無視が終わり、普通に話し掛けてきたりましたが私には無視や悪口を言われたことがトラウマで恐怖感が大きくなりまた同じことをしようとしていたので社員に相談しました。 チクられたことが面白くないらしく、裏切られたとか思っているみたいで仕事を私に来ないようにしたり、悪口を言ってました。 周りも彼女のことが怖いので逆らえず持ち上げて機嫌良くさせています。 小学生女子が大人になったような先輩で自分の気分が悪かったり、思い通りにならないと人に当たります。 社会人経験もなく、パートのみです。 思ったことをセーブ出来ず声に出してしまいます。 そんな彼女とうまく距離のある付き合いをするにはどうしたらいいのかアドバイスください。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩からのいじめ

    私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

  • パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

    今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

  • 更年期の先輩からのいじめ;;

    先週から職場の女性の先輩(Nさん)が、更年期で微熱・腰痛・花粉症も伴い大変酷い状態です。 もともとその年で処女(本人談)で強情なところはありましたが、今の状態ではこちらが頭がおかしくなりそうです。 何かにつけて人を妬んだり、職場の女性の悪口をメールしてきたりするので、メールの返信に困り無視していたところ、いじめられるようになりました;; 上司からもかなり嫌われていて、3月にある送別会もNさん抜きで極秘のうちに行われる予定です。 あまりにもイジメが酷いのでどう対処したらいいか悩んでいます。 同じような経験のある方、対処報奨があれば教えてください;;

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • パートの先輩の言動が怖く、仕事に支障があります

    10月1日から新しい職場でパートとして働いています。 私より年齢が八歳上の女性に教えていただいていますが、半月たった今、先輩の言動をいちいち気にして仕事をしてしまい体が思うように動きません。 最初から教え方が感情的で、聞きたいことがあっても聞けなく、自分で他の人のやり方をみて何とか仕事を覚えました。 ダメ出しをされたときは「申し訳ありません。気を付けます」といい あらためて来ました。 先日仕事に夢中になり、先輩のいうことが聞こえなかったとき「耳、聞こえないわけ?」と怒鳴られました。 最初は私の私生活を聞き出すため ランチに誘われ、色々聞き出されましたが、聞き出してしまったあとはもう一言も話してくれません。 私以外の人には親しく話しかけますが、私のことは無視します。 週三回のパートで、その先輩以外の人は優しく、先輩のこと以外では不満がありません。 が、更衣室のロッカーの外の衣装かけのハンガーが私だけ(名前が書いてありました)なくなっていたり、何でも悪いほうに結びつけてしまいます。 パートを辞めても生活に支障はありませんが先輩以外の人が一生懸命仕事を教えてくれたことを考えるとやはり辞めたくないです。 いまこの状態で上司に相談するのは 「考えすぎ」と言われるでしょうか? 私よりまえに入ったひとは一人、その先輩と、ボス的立場のお局さんにいじめられ 退職したそうです。この退職については上司も知ってるので、私が話しを持っていけば 再度いじめをしてると考えて下さるでしょうか。

専門家に質問してみよう