パートの先輩が私の仕事を嫌いで辛いと言った理由と改善策

このQ&Aのポイント
  • パートの先輩が私の仕事のできなさを悪口風に話していて、私が苦手なことや理解力の不足が原因で嫌気をさせてしまっているようです。
  • 私は必死に仕事に取り組んでいますが、慣れない工場の作業に戸惑いや焦りを感じているため、同じ失敗を繰り返しているようです。
  • 改善策として、仕事の復習を念入りに行ったり、明日の仕事内容を前日に確認し、計画を練ることで、自信を持って仕事に取り組むことが大切です。また、先輩たちのアドバイスを積極的に受け入れることで、知識や経験を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

>そこまで先輩を追い詰めるなんて 違います。 ・あなたが先輩を追いつめている のではなく、 ・先輩が、あなたを追い詰めている なのです こういう先輩は、どんな後輩が来ても ちょっとでも気に入らないと、嫌がらせして追い出そうとします。 >先輩に迷惑はもうかけられません。 精神的に辛いようなら、職場を変えることも良いかと思いますが・・・。 「仕事」の中には 後輩に仕事を教える ことも含まれます。その先輩は、教えるのが嫌なだけです。 迷惑なんて、誰にもかけない人はいません。 と、言えるくらいの先輩の居る職場を探すのも良いかもしれませんよ。 昔なら、このくらいのことで・・・ どこへ行っても、同じことになる・・ とか言いたいですが・・ 現代では、ネチネチと意地悪な人は多いですから 無理はしなくて良いと思うのですけど・・・ >話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと 他に嫌なことがいっぱいあるのだと思いますよ~ 後輩に仕事を教えることさえ嫌だ、って言うくらいだから、 日常の何もかも嫌だって思える人なんでしょうよ。 迷惑は、かけて良いと思いますよ。 いろいろ言われるのは・・・辛いでしょうけど・・・ あんまり酷いようなら、他へ行く、でも良いのでは?

olololol
質問者

お礼

最初の言葉ではっとしました。 安心しました。 頑張れます。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

今日、他の部署のパートさんから、私は嫌がらせされている、いじめられているということを遠回しに言われました。 他のパートさんや上司は、先輩女性パートさんが私をいじめていることを知っているようです。 と言うことは、私が頑張れば報われるかなと安心しました。 負けずに頑張ります。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それよりも、気になるのは あなたの悪口を言っている先輩です。 どーも、あなたに問題があるのではなく その方に問題があるような気がします ちゃんとした人が聞こえるかもしれないところで みんなの前で悪口を言いますか? あなたが原因でお酒を呑んで、酔えなかったなんて言いますか? ひょっとしたら、あなたのことがとにかく気になって気になって 先手をうっているのでは、ありませんか? まわりの方たちも、ボス的存在なので、 だまって聞いているのではないですか? 新人でまだ未熟なあなたです。 この際、気になさらずに、もう少しようすを見たらいかがですか? どーも、わたしはその方のほうに問題があるような気がします・

olololol
質問者

お礼

私はお酒を飲んだことがないので、酔っぱらうというのが分かりません。 で、心配になり質問しました。 おかげさまで気が楽になりました。 頑張れます。 ありがとうございました。

• miru1129
回答No.1

はじめまして。 率直に私の考えを言うと辞めた方がいいと思います。 工場系の仕事って流れを重視する所ですし、そうゆう所で働いてる人たちはそうゆうのに敏感で厳しめな感じがします。 私も工場経験あります、水産ですが。 ベテランのおばさんばっかで入って1日なのに出来ないからとあらゆる工程をたらい回しされました…1日で辞めましたけどね(笑) 今働いてる所も工場ではないですが流れを重視する人たちで、一人のおばさんはまだ半年しか経ってない新人さんを「あいつはできない」など言ってます。 お陰で一年で四人は辞めてしまいました。 働いてる人にもよりますが、そうゆう所の人たちはシビアで厳しめな人たちがけっこういるので、あなた様が思い詰めすぎて体調を壊す前に辞めた方が身のためかと思います。 その人も聞こえてるの分かって言ってるようにも感じますし。 聞こえたくなかったらその場でなんて言いません。 聞こえてもいいやと思ってるからだと思います。 そこで頑張ろうとしてるあなた様はすごいですが、あまり無理せず。 私としては2ヶ月でベテランの人たちと同じ事、それに近い作業をやれ!と言う方がおかしいと思います。 だから、あまり自分を責めないで下さい。 なんだかネガティブな意見かも知れませんが何だか気になってしまったので(笑) 失礼しました。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで、気が楽になりました。 今日は、和田秀樹さんの仕事が出来る人になる系の本を買いました。 読みはじめています。 頑張れそうです。