パートの先輩が私の仕事を嫌いで辛いと言った理由と改善策

このQ&Aのポイント
  • パートの先輩が私の仕事のできなさを悪口風に話していて、私が苦手なことや理解力の不足が原因で嫌気をさせてしまっているようです。
  • 私は必死に仕事に取り組んでいますが、慣れない工場の作業に戸惑いや焦りを感じているため、同じ失敗を繰り返しているようです。
  • 改善策として、仕事の復習を念入りに行ったり、明日の仕事内容を前日に確認し、計画を練ることで、自信を持って仕事に取り組むことが大切です。また、先輩たちのアドバイスを積極的に受け入れることで、知識や経験を得ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの先輩が私が嫌で辛いと言った。

今日、昼休み、パートの女性の先輩が、私の仕事のできなさを話していました。悪口風でした。 席は離れていましたが、聞こえました。 話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと愚痴っていました。 私がいると疲れるとも聞こえてきました。 そこまで先輩を追い詰めるなんて、私は人を苦しめる人間だったと知りこれから先の人生を考えると真剣になんとかしないとと焦りました。。 まだ、働きだして二ヶ月目です。 私が同じ失敗をよくするので、嫌気がさすんだと思います。 また、私は十を聞いて五を知るタイプで、先輩たちは一を聞いて十を知るタイプです。 とろくて理解力がない私に嫌気がさすのだと思います。 私は必死で仕事をしていますが、うまくいきません。 同じ失敗はしない、仕事の復習は念入りに、明日の仕事内容を前の日に知り、明日の計画を練る、など必死に頑張ろうと思っています。 最近、先輩たちは、私を無視して帰宅されるようになりました。私がすごく嫌なんでしょう。 仕事内容は工場での作業です。 今まで事務員としてデスクワークだったので、慣れなくて、あたふたし、毎日自分に必死です。 アドバイスお願いします。 先輩に迷惑はもうかけられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.3

>そこまで先輩を追い詰めるなんて 違います。 ・あなたが先輩を追いつめている のではなく、 ・先輩が、あなたを追い詰めている なのです こういう先輩は、どんな後輩が来ても ちょっとでも気に入らないと、嫌がらせして追い出そうとします。 >先輩に迷惑はもうかけられません。 精神的に辛いようなら、職場を変えることも良いかと思いますが・・・。 「仕事」の中には 後輩に仕事を教える ことも含まれます。その先輩は、教えるのが嫌なだけです。 迷惑なんて、誰にもかけない人はいません。 と、言えるくらいの先輩の居る職場を探すのも良いかもしれませんよ。 昔なら、このくらいのことで・・・ どこへ行っても、同じことになる・・ とか言いたいですが・・ 現代では、ネチネチと意地悪な人は多いですから 無理はしなくて良いと思うのですけど・・・ >話しの中で、私に嫌気がさし、夜に酔っぱらいたくなり、お酒を飲んだが、酔えなかったと 他に嫌なことがいっぱいあるのだと思いますよ~ 後輩に仕事を教えることさえ嫌だ、って言うくらいだから、 日常の何もかも嫌だって思える人なんでしょうよ。 迷惑は、かけて良いと思いますよ。 いろいろ言われるのは・・・辛いでしょうけど・・・ あんまり酷いようなら、他へ行く、でも良いのでは?

olololol
質問者

お礼

最初の言葉ではっとしました。 安心しました。 頑張れます。 ありがとうございました。

olololol
質問者

補足

今日、他の部署のパートさんから、私は嫌がらせされている、いじめられているということを遠回しに言われました。 他のパートさんや上司は、先輩女性パートさんが私をいじめていることを知っているようです。 と言うことは、私が頑張れば報われるかなと安心しました。 負けずに頑張ります。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それよりも、気になるのは あなたの悪口を言っている先輩です。 どーも、あなたに問題があるのではなく その方に問題があるような気がします ちゃんとした人が聞こえるかもしれないところで みんなの前で悪口を言いますか? あなたが原因でお酒を呑んで、酔えなかったなんて言いますか? ひょっとしたら、あなたのことがとにかく気になって気になって 先手をうっているのでは、ありませんか? まわりの方たちも、ボス的存在なので、 だまって聞いているのではないですか? 新人でまだ未熟なあなたです。 この際、気になさらずに、もう少しようすを見たらいかがですか? どーも、わたしはその方のほうに問題があるような気がします・

olololol
質問者

お礼

私はお酒を飲んだことがないので、酔っぱらうというのが分かりません。 で、心配になり質問しました。 おかげさまで気が楽になりました。 頑張れます。 ありがとうございました。

  • miru1129
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

はじめまして。 率直に私の考えを言うと辞めた方がいいと思います。 工場系の仕事って流れを重視する所ですし、そうゆう所で働いてる人たちはそうゆうのに敏感で厳しめな感じがします。 私も工場経験あります、水産ですが。 ベテランのおばさんばっかで入って1日なのに出来ないからとあらゆる工程をたらい回しされました…1日で辞めましたけどね(笑) 今働いてる所も工場ではないですが流れを重視する人たちで、一人のおばさんはまだ半年しか経ってない新人さんを「あいつはできない」など言ってます。 お陰で一年で四人は辞めてしまいました。 働いてる人にもよりますが、そうゆう所の人たちはシビアで厳しめな人たちがけっこういるので、あなた様が思い詰めすぎて体調を壊す前に辞めた方が身のためかと思います。 その人も聞こえてるの分かって言ってるようにも感じますし。 聞こえたくなかったらその場でなんて言いません。 聞こえてもいいやと思ってるからだと思います。 そこで頑張ろうとしてるあなた様はすごいですが、あまり無理せず。 私としては2ヶ月でベテランの人たちと同じ事、それに近い作業をやれ!と言う方がおかしいと思います。 だから、あまり自分を責めないで下さい。 なんだかネガティブな意見かも知れませんが何だか気になってしまったので(笑) 失礼しました。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 おかげさまで、気が楽になりました。 今日は、和田秀樹さんの仕事が出来る人になる系の本を買いました。 読みはじめています。 頑張れそうです。

関連するQ&A

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • 工場作業の仕事、仕事が出来る人になるために。

    デスクワークから工場作業の仕事に変わりました。 工場作業は初めての仕事です。 まだやり始めて二ヶ月です。 パートの先輩女性たちに叱られてばかりです。 先輩の一人は私が嫌になったようで、私があいさつしても無視し、先輩が帰る際、私以外の人にあいさつして帰られます。 私が不愉快なんでしょう。不愉快にさせていると思うとなんとかしなければと焦っています。 私は同じミスをするし、まだまだ動作が遅いですし、戸惑い失敗もします。 これではいけないと、先輩たちに迷惑をかけないように仕事の復習とイメトレは毎日やることにしました。 また、動体視力ゲームを毎日やり、動体視力を鍛える予定です。 商品を機械に流し、パックつめする仕事があり、そのとき、質が悪い商品をのけないといけないのですが、素早い作業の中、質が悪い商品を見つけないといけないので、動体視力を鍛えようと思いました。 他に、何を頑張れば、仕事が出来るようになりますか?

  • 職場の女性先輩へのストレス

    私の職場は女性が私と先輩の二人しかおらず、お昼休みも一緒で話すことが多いのですが、全く性格が合わずストレスを感じる日々です。 先輩はいつも誰かの悪口を毎日言っていて私はそれを聞いているだけなんですが、本当にうんざりしています。また私の悪口も他で言われているようです。根本的に考えも合わず話もはずまないし、話した内容を他人に悪く言いふらしたりされるので、心を開いて何も話せなくなってしまいました。 仕事以外でできるだけ関わらないようにしているのですが、こんな状態が続き毎日イライラしています。 どうやってこの状況を乗り越えていけばいいでしょうか。やっぱり転職するしかないでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • パートで数時間で嫌われてしまいました。

    25歳のパートの女性です。独身です。同じパートの先輩で同姓(同じ年齢ぐらい)に嫌われてしまいました。 昨日が初対面です。仕事の内容は二人でレジ打ちです。昨日の出来事ですがあからさまに態度に出します。 私が失敗したとかそういう問題ではないようです。他の方とも仲良くしているようです。 私がここに残って仕事を覚えたとしても何をしてもずっと嫌われると思います。 私が持っていたものを思いっきりひったくって取ったり、休憩室で座っていたらとなりでわざと大きな音をたてたり聞こえるように悪口を言ったりと言った感じです。 4時間の勤務なのですが「明日もペアか、死んでも一緒は嫌だ」と大きな声で言われました。 どうやらすでに最初の30分で嫌われたようです。合う合わないはありますが仕事ですし、ここでは書ききれないほど嫌がらせをされました。 当たり前のことですが失敗した時はすみません、と言いましたしきちんと挨拶もしたつもりです。 私が弱くて大人しいからナメられたのでしょうか? 嫌われた理由って何だと思いますか?私はどういった態度を取ればいいのでしょうか?

  • 朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・

    朝早く出勤、昼休みに仕事、残業する先輩・・・ 会社には事務員2人しかいません。私ともう一人2つ上の先輩です。 勤めて3年・・・ 最近仕事が忙しくなってきて、先輩は朝早く出勤し、昼休みも仕事・・・1、2時間は毎日残業しているそうです。 私は結婚して、現在妊娠中です。仕事は今年いっぱいで退社予定。1ヶ月後には結婚式を行います。 家に帰ると家事、式の準備があるので、先輩のように朝早く・・・残業・・・というわけにはいきません。先輩は独身です。 妊娠しているせいもあるのか、疲れやすいので、昼休みくらいゆっくり休み、早く帰って用事をすまして、休みたい。 私も最近は少し残業になってしまうのですが、自分の仕事が終わり次第、帰宅しています。 でも毎日毎日休まない、残業する先輩・・・ 私としては昼休みに行きにくい・・帰りにくい 気持ちがあります。 先輩とはまったく違う仕事内容だし、先輩は人に手伝われるのが嫌いな人なので、手伝ったりはしません。。 上司に「もうクタクタです」「頭パンクしそう」と最近言いはじめました・・・ 私にも「家に帰ったらクタクタだし、友達と連絡とる暇もない」と言ってきました。 私だって「仕事終わって毎日家事やらなんやら・・・ クタクタ」と言いたかったですけど、やめました。 仕事忙しくしてクタクタ・・・ということを周りにアピールして、どうしたいのでしょうか・・・ 退職まであと3ヶ月ですが、もう毎日毎日バタバタずっと働く先輩がいると思うと、行くの嫌になってます。 気にしないのが一番なのでしょうか・・・

  • 先輩

    18歳高卒の鳶職です。 とりあえず高校を卒業してから やりたかった仕事鳶職を4月 やりはじめました まだ1ヶ月くらいしか 経ってないですが 嫌なことが 今起きました。 ちゃんと教わってないのに 火打とっといてとか 根絡みいれとけとか 色々言われ まったく分からない俺は こうですか?って聞くと 『当たり前だろ?つかおせぇよ早くしろよ疲れるなぁ』って言われたり お前とやってると疲れるとか ちょっとミスしただけで 何やってんだよ 使えねぇとか 明日仕事だったのですが 代車とりに行かなくてはってことで 社長に休みをもらいましたが さっきその先輩に 休む意味わかんねとか 普通日曜出勤はないのに たまたま出てくれと言われ 用があったためことわっただけなのに なぜか先輩にボロクソ言われ。 仕舞いには 『俺はお前みたいに 遊びで仕事してない』とか言われました。 俺だって 高卒で鳶にはいり 一生懸命やってるけどなかなか できないのに 遊びとか言われ 昼休みに 先輩がいないとき 悔し涙流しました。 ここでキレるわけにもいかないし どうしたらいいのでしょう 社長に相談すべきでしょうか… 補足 その先輩は他の後輩に 悪い態度をとり 一回 社長におこられてました。

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 意地悪な先輩パートさんの心理って・・・

    社内にいる先輩パートさんについて質問します。 私は、直接言ってもらわないと動けない、気の利かないタイプです。 「○○さんも、これ手伝って」とか言ってもらえれば分かりやすいのですが、 「どうして○○課の人は手伝わないのかしらねぇ~」 「私たちが手伝うのは簡単だけど、これは私たちの部署の仕事じゃないし」 「これだけ他の人が動いてるのに何でやんないんだろうねぇ~」 「不思議だねぇ~」 と大声で言われてしまいました。 ちなみに、○○課の人=私ともう一人だったりします。 同じフロアに別部署同士があるので、きちんと仕事の分担を線引きしたいのなら はっきり「これはあなたの部署の仕事なのよ」と言えばいいのにと思うのですが・・・ これだけ回りくどく嫌味たっぷりに言う人の心理ってどうなっているんでしょうか? とりうあえず、明日からはもっと周りを見て動こうと思っています。

  • 先輩に悩んでいます。

    会社で性格が似ているのでコンビと呼ばれています。入社一ヵ月目の私は、今の仕事が大好きです。四年目の先輩と遊びにいくたびに会社の悪口から始まって、愚痴を聞かされます。中でも、一番いやだと思ったことは、先輩が、精神科の話を込みあったレストランでこんな病院に行っていて、薬をもらっている。どんな感じだと思う?と打ち明けられたことです。かわいそうな先輩を見て、気にはなっているのですが、いきなり墓穴をほりながら、わざわざ喋らなくてもいい内容のものなうえに、遊んでからまだ二度目だったので、正直、驚いています。誘われることが多いので、困っています。どうしたら、いいですか?

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう