好きでもない職場の先輩に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私(20代前半女性)は就職後、指導役のA先輩(30代前半男性)によく話しかけられて困っています。
  • A先輩が私に気があると他の先輩から聞いているため、ますます困惑しています。
  • 特に昼食時にはA先輩が私の横に立って話そうとしてきて、最近は職場で疲れるほどうっとうしく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

かつてOLだった30代女性です。 新入社員の女の子って、言い方が悪いけど男性になめられがちなんですよね。 男性の方は「かわいい」って思っているんでしょうけど。 こっちは新人だし、先輩だからハッキリ嫌な態度がとれないだけなのに、「はっきり拒絶しない」のをいいことに良く解釈されちゃったりして。 まずは、笑顔で接しないこと。 気を遣っていやいやながらでも笑顔を作っているとしたら、本当に疲れますから、やめましょう。 これだけでも男性には効果があると思います。 いつも気だてのいい女の子でいる必要ないですよ。 お弁当は、ひとりで食べなくてはいけないのですか?できれば同期の女性とかと一緒なら心強いんですけどね。 あとは、お弁当を食べている時に本当に嫌だなと思ったら食べるのをやめてさっさとお弁当を閉じて、「すみません、ちょっと用事が」とか言って彼と離れるとか。 お弁当を食べながら本を読んで、彼は無視するとか。 その男性もあなたに好意があるのかもしれませんが、あなたが迷惑だと思っていることを態度でわかりやすく示した方がいいと思います。 はっきり言葉にするのは、男性は恨まれると怖いですから、ちょっとやめておいた方がいいかもね。 まだ日も浅いし、大変なことも多いと思いますが、きりりと、素敵な女性になってください!

その他の回答 (6)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.6

「あのオヤジホントにキモイんだよね!!」 「あのオヤジが食事時に視界にはいるとゲロ吐きそうになる」 「あのオヤジだけは本当に生理的に受け付けないんだよね」 と言いふらしまくって下さい。

  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.5

ちょーっとだけ仲良くなって「好きな相手が居る」と相談してみてはいかがですか? 自分以外の男性に好意があると知れば退くかもしれませんし。 ご飯中にうろつかれるのはかなりキモいですよね!

  • hkd-46
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

「あんたみたいな短小包茎には興味ないのよっ!」って言う

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

ラブラブの彼氏を作る。 バーチャルでも可。 とりあえず、右手の薬指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 そんなに難しい事かな・・・まあ当事者だから困惑しているのでしょうかね。 毒を制するには毒でということで、 先輩より年上で役職も上の人と懇意にするという手もありますけどね。 まあ、相談しちゃだめですよ角が立つからね。 もっと普通の手はオバサンを味方に引き込むという女性の常道がありますけどね。 もっともっと普通の手は女子社員同士で話し合うというのもありますが。 ガールズトークの中にはなかなか男は入って行けないからね。 こんなんでかわせると思いますけどね。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

仕事以外で話しかけられてうっとうしい時は、明後日の方を向いたまま「ええ」、「いえ」以外は話さない。

関連するQ&A

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

  • 職場での昼食・無難な会話・態度

    転職した先の職場は、20代後半~40代前半の女性ばかりの職場です。(私は20代後半です) そこで質問なのですが、 このような職場で、無難に人間関係を続けて行くためには、どのような態度が望ましいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 私はこれまでは男女半々、しかも外に出る機会の多い仕事だったのですが… 現在の仕事は、課のデスクに座りっぱなしで、お昼の時間も自分の席でご飯を食べています。 (外出しても良いのでしょうが、みなさんそういう雰囲気なので…;) 先輩方、ホントに会話がとぎれません。 少し聞き逃しただけで、もう違う話題になっていたり。。 もともとのんびりした方なので、人の話を聞いてニコニコしてるうちに昼食が終わってしまうことも多いです。。 私の課は10人で、デスクが5:5で向かいあっています。様々方向から雑談が入り乱れます。 視線の方向、話の入り方ひとつに気を使ってしまいます。 とくに陰口は… こういったことは慣れるしか無いのでしょうが…、何かご経験のある方、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩

    私は結婚2年目の既婚者で30歳の男です。結婚する前もしてからも妻以外の女性にはまったく興味もありませんでした。どちらかというと浮気する人に否定的な考えを持っていました。ですが今、会社の先輩が好きなってしまっています。昼休みに愛妻弁当を持ってきているのを知っているのに昼食を作ってくれたりとか、話や趣味が合うのがきっかけになっているような気がします。最近2週間以上連続で先輩の夢を見ました。はじめはたまたまだと思って意識していなかったのですが4日ぐらい続くとだんだん怖くなってきました。浮気に否定的な考えがあるので気分転換に様々なことして忘れようとしましたがまったく夢から消えませんでした。2週間近く夢を同じ夢をみて頭がボーッとして午前中仕事が手につかない状態でした。同僚から「どうした?何かあったの?」と言われました。これではまずいと思い先輩に全て話しをして自分のことをどう思っているか直接聞きました。その答えは、曖昧な返事で好きでも嫌いでもないというものでした。ただ、「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。それもそうだと思い。自分に対して他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。自分は、今でも好きですがおかしいですか?

  • 職場の先輩について

    先輩は4つ年上(40代前半、私は30代後半です)で、一緒にペアを組んで仕事をしています。 おそらく部署内で一番仕事のできる先輩です。 性格もすごく真面目です。真面目なのですが… この先輩所謂下ネタが大好きなのです。 そんな生々しいものではなく、10代がテンション爆上がりするレベルのものです…(たまには大人ならではの話もありますが) 私は嫌いではなくともそこまで得意なほうではないのですが 先輩が話すとすごく面白くてそんな下品なこととも感じなくて、いつも笑ってしまいます。 それ以外にももちろん話はしていますが、どうしても先輩がそっちに走ってしまいます。 恐らく空気感というか気が合うタイプで、話をしていて楽しいですし、お互いなんでも話せるような仲です。 そっち系の話も嫌ではないのですが 今までの社会生活でここまで堂々とシモ系の話を職場でする人に出会ったことがなく、少々困惑しています。 これを他の男性の友人や仲間に言ってみると皆口を揃えて 「同僚の女性にはそんなこと言わない」か「よほど話しやすいと思われている」と返ってきます。 ものすごく心を開かれているとも言われます。 確かに先輩は私以外の同僚とは、ここまでくだけて話していません。 なので周りからはすごく仲のいい男女だと思われていますし、言われたこともあります。 一応私は彼氏持ちなのですが… 先輩は外見も条件も悪くないですが、こんな性格のせいか彼女は長年いないようです。 職場の同僚(後輩)に下ネタを振ってくる男性ってどういう心理なんでしょうか?

  • 職場の先輩は私のことが嫌いなのでしょうか?

    私は30代前半独身女性です。 職場の既婚50歳前後のベテラン女性の先輩について相談させて頂きます。 私はちょっと前に今の部署に異動してきたのですが、最初はその先輩は優しかったのですが、いつからか 愛想がなくなりました。 特に思いあたる節はありません。 (色々な周りの男性が、割と私にいつも話かけたりというのはありますが。でも私は男性と女性で態度を変えたりぶりッ子ではありません。) 毎日、何人かで昼食を取るときは、ほとんど私の目を見て話してくれず、私が質問したとき、答えるときも最初は私の方を見て答えるのですが、途中から他の人の方を見て話します。話もほとんど降りません。2人で昼食になった時は少しは話しますが、あまり長続きしません。周りの人には、「◯◯さん(私の名前)とは、何話していいか分からない」と呟いていたようです。 私は旅行に行ったら個別にお土産買ったり、話かけたり努力をしているつもりですが、少し疲れました。 そんな先輩と私は業務交換のため、互いに引き継ぎをすることになったのですが、その先輩は、「引き継ぎ書に書くから、その後のことは知らない‼」と私や周りに言い放っています。 私は先輩へ引き継ぐ日程調整をしましたが、先輩からはありません。(私から「いつ頃、引き継ぎして頂けますか?」と聞きましたが、「確認する」でそのまま。) 席も近く、雑談は他の人としますが、私に話しかけてきません。 その悩みを同僚に打ち明けたら、「気にしすぎだと思うよ。特に◯◯さん(私の名前)の悪口聞いたことないし。」と言われました。 私は、今後どうしていけば良いでしょうか?

  • 職場の先輩が冷たくなった

    私は30代の女性です。 職場で仕事の指導をしていただいている先輩のことが好きです。 まだ入社して1か月もたってないのですが、最初は教えていただいてるとき、すごく優しい人だなって思う程度だったのですが、プライベートな話もしていくうちに気がつくと好きになっていました。 でも最近その先輩が冷たいのです・・。 たぶん私が思うにまだ仕事が覚えきれてなくて、要領が悪いから怒っているのでしょうか・・。 仕事ができてない、遅いのでこうなってしまったのかと反省もしているのですが、優しい態度から一変されてまた元通りの優しい先輩に戻ってほしいのですが、戻る可能性はありますでしょうか。 嫌われてますかね・・・。あきらかに態度が変わって悲しいです。。、 何か対処法があればお願いします。(仕事をできるようになる、以外のことで・・)

  • 職場の先輩に惚れそうです。

    職場の先輩(既婚男性40才)に仕事・プライベートの相談にのってもらったり、飲みに誘ってもらったりしているうちにだんだん惹かれてしまっている相談者(20代前半)です。やや長文です。 人間的にも尊敬でき、人望のある方で、先輩から刺激を受けて、私も成長したいと、仕事にも精が出ます。私が先輩に「大好き」「素敵です」と思ったことを言っており、先輩も「○○さん(私)のことは、いつも見ていますよ」「可愛い可愛い後輩だ」「俺も○○さんのことは大好きだよ」と返答してくれています。 なんだか、もっともっと(男性としても)好きになってしまう予感があるのですが、先輩の将来を考えると、変にうわさになるなど迷惑をかけたくなく、せめて先輩が一番見守ってやりたいと思える後輩でいたいんです。 あんまり、もう好きだ、とか言わないほうがいいんでしょうか??また、先輩にどうしたら色んな面で喜んでもらえるでしょうか??知恵を貸してください。

  • 職場の先輩に嫌われてしまいました

    20代前半の女です。 同じ職場の先輩(男性)に嫌われてしまいました。 理由は私が仕事で失敗したからです。 以前は仲が良くてよく飲みにも連れて行ってもらったし、同僚たちからからかわれるくらいに仲がよかったです。 でも私のたび重なる失敗でとうとう怒らせてしまいました。 一生懸命やっているつもりなんですが。 その人は殿様タイプで好き嫌いがはっきりしていて、同じ社内に嫌いな人間が何人かいるのですが、話すときは態度にあらわすので結構冷たいです。 でも今は私には口さえきいてくれないしそばを通っただけで嫌な顔をします。 社内は狭いしその人が近くにいるととても疲れるし、権力者なので他の人はみんなその人に気を使っているのですが、その人の前で私と話にくくしている人もいます。 どうしたらいいでしょうか?すごくつらいです その人にまた好いてもらって仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!