好きでもない職場の先輩に好かれて困っています

このQ&Aのポイント
  • 私(20代前半女性)は就職後、指導役のA先輩(30代前半男性)によく話しかけられて困っています。
  • A先輩が私に気があると他の先輩から聞いているため、ますます困惑しています。
  • 特に昼食時にはA先輩が私の横に立って話そうとしてきて、最近は職場で疲れるほどうっとうしく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

かつてOLだった30代女性です。 新入社員の女の子って、言い方が悪いけど男性になめられがちなんですよね。 男性の方は「かわいい」って思っているんでしょうけど。 こっちは新人だし、先輩だからハッキリ嫌な態度がとれないだけなのに、「はっきり拒絶しない」のをいいことに良く解釈されちゃったりして。 まずは、笑顔で接しないこと。 気を遣っていやいやながらでも笑顔を作っているとしたら、本当に疲れますから、やめましょう。 これだけでも男性には効果があると思います。 いつも気だてのいい女の子でいる必要ないですよ。 お弁当は、ひとりで食べなくてはいけないのですか?できれば同期の女性とかと一緒なら心強いんですけどね。 あとは、お弁当を食べている時に本当に嫌だなと思ったら食べるのをやめてさっさとお弁当を閉じて、「すみません、ちょっと用事が」とか言って彼と離れるとか。 お弁当を食べながら本を読んで、彼は無視するとか。 その男性もあなたに好意があるのかもしれませんが、あなたが迷惑だと思っていることを態度でわかりやすく示した方がいいと思います。 はっきり言葉にするのは、男性は恨まれると怖いですから、ちょっとやめておいた方がいいかもね。 まだ日も浅いし、大変なことも多いと思いますが、きりりと、素敵な女性になってください!

その他の回答 (6)

• kiyokato
回答No.6

「あのオヤジホントにキモイんだよね!!」 「あのオヤジが食事時に視界にはいるとゲロ吐きそうになる」 「あのオヤジだけは本当に生理的に受け付けないんだよね」 と言いふらしまくって下さい。

• banyanyan
回答No.5

ちょーっとだけ仲良くなって「好きな相手が居る」と相談してみてはいかがですか? 自分以外の男性に好意があると知れば退くかもしれませんし。 ご飯中にうろつかれるのはかなりキモいですよね!

• hkd-46
回答No.4

「あんたみたいな短小包茎には興味ないのよっ!」って言う

• bari_saku
回答No.3

ラブラブの彼氏を作る。 バーチャルでも可。 とりあえず、右手の薬指に指輪をつけてみてはいかがでしょうか。

• okkinaa
回答No.2

50代男性です。 そんなに難しい事かな・・・まあ当事者だから困惑しているのでしょうかね。 毒を制するには毒でということで、 先輩より年上で役職も上の人と懇意にするという手もありますけどね。 まあ、相談しちゃだめですよ角が立つからね。 もっと普通の手はオバサンを味方に引き込むという女性の常道がありますけどね。 もっともっと普通の手は女子社員同士で話し合うというのもありますが。 ガールズトークの中にはなかなか男は入って行けないからね。 こんなんでかわせると思いますけどね。

• goodn1ght
回答No.1

仕事以外で話しかけられてうっとうしい時は、明後日の方を向いたまま「ええ」、「いえ」以外は話さない。