• ベストアンサー

職場の先輩

私は結婚2年目の既婚者で30歳の男です。結婚する前もしてからも妻以外の女性にはまったく興味もありませんでした。どちらかというと浮気する人に否定的な考えを持っていました。ですが今、会社の先輩が好きなってしまっています。昼休みに愛妻弁当を持ってきているのを知っているのに昼食を作ってくれたりとか、話や趣味が合うのがきっかけになっているような気がします。最近2週間以上連続で先輩の夢を見ました。はじめはたまたまだと思って意識していなかったのですが4日ぐらい続くとだんだん怖くなってきました。浮気に否定的な考えがあるので気分転換に様々なことして忘れようとしましたがまったく夢から消えませんでした。2週間近く夢を同じ夢をみて頭がボーッとして午前中仕事が手につかない状態でした。同僚から「どうした?何かあったの?」と言われました。これではまずいと思い先輩に全て話しをして自分のことをどう思っているか直接聞きました。その答えは、曖昧な返事で好きでも嫌いでもないというものでした。ただ、「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。それもそうだと思い。自分に対して他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。自分は、今でも好きですがおかしいですか?

noname#8299
noname#8299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20562
noname#20562
回答No.1

この先輩は質問者様のことが好きなんじゃないですか? 奥様がいるのを知っていて昼食を作るところを見ると、奥様に対抗しているとも取れてしまいます。 奥様がこのことを知ったらどう思うでしょうか? 私だったら「だんなが職場の女性にたぶらかされて、その気になっている!!」と思ってもおかしくないと思います。 その先輩が本気で好きなら、離婚してから告白するべきでしょう。 家庭を壊したくないなら、その先輩との接触はできるだけ避けるべきです。 >「人生大事にした方がいいよ」と「奥さんとはめぐり合った人なんだから」と言われました。 >他の人と区別なく接して欲しいむねを伝えましたが変化なく甘えた声で接してきます。 言っていることとやっていることが違います。ものすごくうがった見方をすれば、「人のもの」が欲しくなる人のようにも見えてしまいます。 いずれにしても、奥様のことを第一に考えてあげてください。

noname#8299
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございますsuccessislandさんのおっしゃる通りだと思います。好きなことは好きですが付き合うつもりはまったくありません。妻が一番大切です。職場での出来事なので平穏にことを対処したいと考えています。男の先輩にも相談してます。 接触しないではいられない部署なので避けるのは難しそうです。時間が解決してくれればと考えてます。

その他の回答 (2)

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

わたしの会社に、一人、女子には愛想が悪く必要な事 しかしゃべらないのに、男性社員とは、甘えた声で親 しげにしゃべる女子社員がいます。 先日彼女が、「K君にはマジックが効かない。」と言 っておられるのを聞きました。 たぶん、自分の魅力を試して楽しんでおられるのだと思います。 思わせぶりな態度で男性をどきまぎさせて、反応を楽 しむ人は実際にいます。 あなたの職場の先輩は、あなたの反応を見て楽しんで いるのだと思いました。 あまり、先輩の行為については、真剣に考えない方が いいでしょう。どきまぎしても、冷静さを保って無視 していれば、つまらなくなってかまうのをやめてくれ ると思います。

noname#8299
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう女性はいるそうですね。友達からも聞きました。最近は、相手にしてません。相手は寂しそうですが。自分がもてあそばれたなら悔しいですね。最近思うのですが何で自分だけ そういう目にあわなければいけなかったのか不思議です。自分にも非があったかもしれませんね。変かもしれませんが自分は話さなくても会わなくても好きな気持ちは変わりません。おかしいですよね。付き合いたいとかは一切ありません。遠くから見てるだけで最近 は満足です。時間が解決してくれくといいですが?無視して相手にしてくれないことを願って毎日仕事してます。回答ありがとうございました。大変参考になりました。

  • soma100
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

先輩を想い眠るあなたのとなりには、あなたを信じて眠る奥様がいるのでしょう。 奥様ともっと話をして奥様との時間を大事にしてください。 人生を共にすると誓い合った大切な方ですよ!!

noname#8299
質問者

お礼

 おっしゃる通りです。そのときは妻に対して罪悪感でいっぱいでした。自分を見つめ直さないとだめですね。回答頂きましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場での先輩との接し方

    職場での先輩との接し方 長文ですみません。 私は4月から就職が決まっていまして、 2週間ほど前からアルバイトでお世話になっている状況です。 お昼休みには社長を交えて4、5人で昼食をとるのですが、 先輩の方々は仕事の話がメインで、 (取引先でのエピソードや今後の事業などを冗談交じりで話しておられます) 話の内容もよく分からず、全く会話に参加できていません。 (そもそも、人名・社名などの固有名詞のレベルで話が理解できていません) 仕事には興味があるので、できれば話の内容についてどういうことなのか聞いてみたいし、 せっかくの昼休みなので普段の業務について聞いてみたいこともあるのですが、 もともと会話があまり得意でない上(大人数の会話は特に苦手)、 盛り上がったり考え込んだりしている中で、 下手に質問して会話の腰を折ってしまうのではと思ったり、 声が裏返ったり、変なことを言ってしまうのではないかと思ったりして、 何となく分かる話には笑ってみたりしているだけですっかり畏縮してしまっています。 また、業務中は基本的に皆さん無言ですので問題ないのですが、朝や仕事上がりには全体への挨拶だけで帰ってしまっています。 本当は聞きたいこともあるのですが、どう切り出したら良いのかも分かりませんし、 迷惑になっては悪いとの思いからつい遠慮してしまうのです。 加えて、アルバイトなので、他の社員よりも遅く出社し、 先に帰ることになっているのも、タイミングを掴みづらくしている要因だと思います。 現在業務上必要な会話については、 抵抗を感じつつも、話さなければ仕事が進まないのでなんとかこなしていますが、 自由意思で話すとなると、怖くて喋れないのです。 怖いと思う理由の大半は根拠のないものだと理屈では分かっています。 しかし、どうしても無理なのです。 このままでは存在感がなくなってしまいそうで不安です。 私は気を遣いすぎなのでしょうか? 怖いという気持ちさえ払拭できればなんとかなりそうですが、 それもなかなか難しいです。 一体どういった感じで話せばよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の先輩に悩まされています。

    職場の先輩に悩まされています。   職場の32歳の先輩に悩まされています。  私も妊娠をして、あと2か月で辞める予定ですが、毎日、先輩の顔色を伺って生活しています。  苦手な人の前ではつまらそうな顔をして、上司の前では笑顔で積極的。先輩も結婚する予定があり、2年を先延ばしにしていて、まだ結婚したくない、遊びたくないといっていて、結婚の予定が立ってきたら、浮かれて話をしたがっていると思ったら、一気に不機嫌になって、人が仕事のことで話をしていると、そっけない態度をとったり。妊娠の報告をしたときは、おめでとうと喜んでくれて、3日間でコロコロ機嫌がかわり、あと2か月いるのがつらいです。  どうしたらいいでしょうか?

  • 職場の先輩と上手くやるためには?

    職場に自分のペースを押し付けてくる 女性の先輩がいます。 下らない例で申し訳ないのですが 今朝トラブルがあったので挙げます。 当番制にしているフキン洗濯の順番、 私の次にその先輩でした。 私の順番の時に、謎な所に洗っていない 使われたフキンがありました。 不思議に思いましたが、会社の女性の誰かが 考えがあって置いてあるのだろうと思い あえて探らずに静観していました。 今週先輩の当番で、そのフキンはまだ置いてあり 私に「これは何?ちゃんと誰が置いたか聞いた?」 と聞きました。 私は上記の考えがあったので、 「いえ、聞いてないです」と答えました。 そのとたん彼女は激怒して 「あのさ…置いてあったら誰のか探しなよ! 言われなくてもわかるでしょ」と 嫌味口調で怒られました。 その時に自分の考えを伝えるのが筋なんですが、 言ってしまうと 「それはあなたがズボラでトロイからそんな考え方をするのよ!」 とヒートアップしそうなので黙って謝りました。 理由を聞かずに頭ごなしに怒られるのは 正直疲れます。 怒る気持ちも分かりますが、そこまで怒るなら 私に聞かずに自分で置いた本人を 探せばいいのにと思ったりもします。 この先輩とはあまり考えが合わないので 私が予想につかないことで怒られることも 度々です。 また仕事が出来る人には優しい態度ですが それ以外の人には、八つ当たりなどもします。 その点も私の考えには合わなくて。 せめて表面上だけでも上手くやりたいのですが、 どう接したら良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 職場の先輩

    今月いっぱいで職場を辞めるのですが、職場の先輩から飲みのお誘いをいただきました。 しかし、正直な気持ちとしては行きたくありません。というよりももう二度と係わり合いたくないくらい嫌いな先輩です。人のうさわや悪口ばかりを言い、毎日のようにどうでもいいテレビの話や、下ネタ、先輩自身の浮気話を聞かされ、仕事においても学ぶところがなく、女性として、私生活においてもだらしなく、尊敬が出来ません。 しかも、勝手に私が辞めることを関係のないひとまでに色々話していて、その関係のない人も誘ったみたいなんです。 自己中で余計な事ばかりするので、本当に苦手です。 できれば上手に断りたいのですが、何か良い断りかたはありますでしょうか? 長年の鬱憤がたまってしまいました(;_;)

  • 職場の先輩に悩まされています。

    28歳男です。 転職して、新しい会社に入社して3ヶ月なのですが、 同じ部署の先輩に悩まされています。 どこの会社にも合わない人はいるとは思いますが、 ここまで悩まされる人は初めてで、毎日が辛いです。 その先輩は体育会系で、体も顔もイカつく、喋り方もとにかく乱暴で、 上司や年上の社員にもタメ口で接する感じです。 比較的口数が少なく、大人しい自分はそんな先輩に常に萎縮してしまい、 怖さからオドオドした口調になってしまい、まともに会話もできません。 そんな先輩が毎日自分に絡んできては、みんなの前で、 「お前はほんとノリが悪い!」とか 「社内でここだけ(自分の机の周辺)真面目すぎで堅い空気だなぁ。」とか 「みんな楽しくやってんのに冗談一つも言えない奴がいるんだよなぁ。」とか とにかく毎日のように自分の性格を全否定してきます。 そして先輩の考えを自分に無理無理押しつけてくる感じが凄く嫌です。 自分もできるだけ笑顔で対応したり、ツッコミを入れたり、 言い過ぎだろって思うときはオドオドしながらも意見しているのですが、 意見をすれば乱暴な態度や話し方で威圧してきます。 反対にあまり接しないようにしていたり、静かにしていると ノリが悪いやら真面目な奴は大嫌いやら怒ってきます。 もう何をしても罵声を浴びせられ、どうして良いかわからないのです。 他にもいつの間にか自分の仕事のタイムを測っていて、 「今ので10分かかってたな。」とか 書類を作っていれば「パソコンの前で固まって何してたの?」とか皮肉られ、 もう挙げていったらキリがありません。 ずっと笑顔で我慢していましたが、 先日さすがに頭にきて先輩の問いかけに反応しなかったら、 キレ出してしまい、自分が他の人と話して笑えば「なに笑ってんの?だいじょぶ?」と 常時イヤミを言ってくるようになりました。 上司や他の社員は先輩にビビってるのか見て見ぬふりです。 注意もしませんし、一緒になって笑ってたりします。 毎日悩んで悩んで休日も心が落ち着きません。 本当に毎日が苦しくて、退職も考えたりもしていますが、 自分が先輩の思い通りになつかないからか、 子分みたいにならないからか、 体育会系の先輩に対して、わりとのほほんとした感じに見られる自分が、 見ていて不快なのか、 一体なぜ自分はここまでされなきゃならないのでしょうか? やはり自分の性格に問題があるのでしょうか? そして、そんな先輩に萎縮せずに毎日やっていける アドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 私の職場にはうつ病の先輩がいます。

    私の職場にはうつ病の先輩がいます。 私は、前からその先輩といると    ?を感じています。 自分の  を私が悪いと言って当たり散らし自分の非を認めなかったり…常に怒られっぱなしです。他にも納得いかないことが多いです。   ×   ° の話を私からしても先輩の話になり、全く話を聞いてくれず私が話を聞く側になります。毎回考えも    変わってしまい、どう対応していいかもわからなくなります。 最初は後輩だからと思っていましたが、私自身限界に達しています。 病気を早く治してもらいたいという気持ちもあり我慢もしているつもりですが、私自身我慢も効かなくなっています。 職場はあと店長の三人しかいなくて、店長は私に  の非がないことも理解してくれてて、私が悪くないことは気にしないでいいんだとは言ってくれますが それだと、先輩の病気が治らない気もします。 私自身その先輩にどう接していけばいいでしょうか?

  • 職場の先輩たちとの付き合い方について質問です

    最近アルバイトを変えて来月からマクドナルドで働くことになったんですけど、周りは僕の年上ばかりでどうその職場の人達と付き合っていけばいいかわかりません。 たとえば、休憩時間や昼食の時間などにその先輩たちと(男女どちらの先輩ともと)仲良く話しをしたいんですけどたとえばどんな話題で会話をすればいいのでしょうか? バイトお長く続けたいと思っているのではじめの印象を悪くしたくないんです! どなたか経験があるというかたどうか僕に救いの手を、、、、(ω お願いします!!!!!!!!!!!!

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  •    愛妻家   

    私は愛妻家になろうと思います。結婚を考えている 彼女は大変かわいいです。しかも自分を頼りに してくれています。家庭的で癒されます。 だからこそ愛妻家になろうと思いました。一生懸命 働いてたくさん稼いで、浮気もせず、彼女にやさしく しようと思います。 しかし世間では愛妻家って奇特な人とと思われてる みたいですね。そんなにまずいですか?_