• 締切済み

職場が息苦しいと先輩が言う

税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.6

張り詰めている空気?それとも重苦しい?どちらでしょうか? >部屋の環境のせいがあるかもしれません。たとえば、天井の高さや、照明の明るさ、閉鎖的な机の配置、カーテンの色、観葉植物の置き方、ユニホームの色、などなど >あなたは、経験ありませんか?環境で雰囲気や言葉使いが変わることを。 人は、環境に左右されますので、一考を。

pink_momo_1977
質問者

お礼

部屋の環境はとくに問題はないようです。 照明は明るいし、ブラインドや壁は白だし観葉植物も多いし。 どうもありがとうございます。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

全く世間話の無い職場は、息苦しく感じるものです。 実は雑談は業務効率を上げる働きがあります。 あり過ぎは困りますが、全く無いのもそれはそれでマイナスです。 人間の脳は、適度な休憩を取りませんと、能率が悪くなってしまいます。 雑談や休憩でちょっと脳を休めますと、また効率よく頭が働くようになります。 それに人間は人間であって機械ではありませんので、人間らしさを発揮できるところが少しはありませんと、精神的に疲れてしまうというのもあります。 食事の時間ぐらいは、わいわいやっても全く問題はないはずです。 それに、上司はそういう職場の雰囲気作りも仕事のうちなんですけどね。 そこも問題がありそうです。

pink_momo_1977
質問者

お礼

そうですよね。雑談は少しは必要かなぁと思います。 どうもありがとうございます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.4

とても社交的な話し好きの人が来れば ガラッっと変わるかもしれませんね

pink_momo_1977
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 以前、おしゃべりづきな女性がいて、 その人の隣の席の人と雑談をよくしていたら、 一番年上の女性が「騒がしいのと社内が明るいのとは違う!」 って注意をしていたんですよね。びっくりでした。 度が過ぎてたのかもしれませんが。 明るい、でも静かな職場って成り立つのか疑問です。 どうもありがとうございました。

  • snoopy__
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

人によるんじゃないでしょうか。 僭越ながら言わせて頂きますと、 私はまだ学生でバイト経験も浅はかですが、 居酒屋などにぎやかな職場はあまり好きでなく、 人の少ない静かな職場で淡々と事務作業をする仕事が とても性に合っていました。 私はその職場がうらやましいです。 でも変えたいならば、カフェのように 静かな音楽などを流してみるのも良いかもしれませんね。

pink_momo_1977
質問者

お礼

彼女は神経質な人なので、 息苦しさを他の人よりも感じるのかもしれませんね。 わたしも最初は、静かでいいなぁと思っていたのですが、 静かだけど、空気が暗いかもしれないと感じるようになりました。 飲み屋みたいに、うるさいのは嫌ですが。 どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

コミュニケーションの無い職場という感じを受けます。 社員全体、もしくは特定の個人が空気を重くしているはずです。 職場が静かなだけなら息苦しさは感じません。重苦しい原因があるはずです。

pink_momo_1977
質問者

お礼

その可能性もあるんですよね。 例えば、誰かが「行ってきます」といって外出するとき 「行ってらっしゃい」という人もいれば無視する人もいる。 社長は大きな声で「行ってらっしゃい」というんですけどね。 「お先に失礼します」と言って帰るときも、 小さな声で「お疲れ様です」と言う人がいれば無視する人もいる。 そうやって社員には無視する人でも、お客さんの前になれば ガラッと変わってにこやかに話をし出す。 わたしは職場で下っ端でして、 特定の男性から嫌がらせをうけているのですが 助けてくれる人やその男性に注意をする人もいません。 そういう環境だから、空気が重くなるのもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

静かすぎるのがいけないんじゃないでしょうか、やっぱり。 皆でワイワイやる仕事でなければ、音楽やラジオが流れてなければどうしたって気詰まりになりますよ。

pink_momo_1977
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。

    好きでもない職場の先輩に好かれて困っています。 私(20代前半女性)は四月から就職したのですが、指導役のA先輩(30代前半男性)が事あるごとに話しかけてきて、正直うっとうしいです。 彼は私に気がある、とほかの先輩が教えてくれました。私が戸惑っていることもわかってくれたので少し気が楽になりましたが・・・ 私は職場にひそかに気になる人がいますし、なによりA先輩がちょっと苦手なこともあって困ってしまいます。 仕事中ならバリバリやっていればしばらくするとあきらめて去っていきます(それでもこちらはとても疲れます)が、問題は私が昼食をとっていることです。 いつも自分のデスクでお弁当を食べているのですが(特殊な職場で、昼休み外に出られないのです)私が食べ始めてから終わるまでA先輩はずっと横に立って話そうとしてきます。 でも、最近本当にうっとうしくて、職場ですごく疲れるようになってきてしまいました。 あまり話しかけないでほしいと本当は言いたいのですが、仕事上付き合わざるを得ない人なので悩みます。 皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との関係に悩んでいます。

    30代の男性です。現在病院の図書室に勤務しています。職場の女性の先輩2人との関係に悩んでいます。図書室は、50代の女性Aさんと40代の女性Bさんと私の3人がいます。Aさんは喘息持ち、Bさんはペースメーカーを入れています。 2人ともそのような状態なので、新入りながら頑張ろうと思っていましたが、状況が把握できるにつれ、疑問がわき始めました。Aさんは、私用の電話や無断欠席をし、Bさんは自分ではあまり動かず、命令ばかりです。「この書類配りますか?」と持ちかけて配るのは、全て私です。しかも重箱の隅をつつくようなあら捜しばかりしてくるので、時折怒りに震えることがあります(滅多に腹を立てないタイプなのですが)。 図書室と言っても、所属は総務課なので仕事は多岐に渡ります。別室の総務課の他の人からは「できる仕事はやってくれると助かる。」と言われました。他の事務部門から見れば、図書室の仕事はまだ楽です。私はできる仕事は自分でして、総務課の人の仕事を増やさないようにしています。 でも、図書室の2人は「これは総務課に渡せば、処理してくれるから。」と言い、その後はおしゃべりしているだけです。 これまで身体的にハンディのある方は、他人に対して優しさや思いやりの心に満ちているといったイメージを抱いていたためか、何ともショックです。 特にBさんは、身体のことを理由に何をしても、言っても許されると思っているフシがあります。自分の考えだけが正しく、私から何かしら答えを引き出すときも、自分の思い通りの答えが出るまで、やり込めてきます。ちょっとでも気に触れるとヒステリックに叱り付けます。もう顔を見るのもうんざりしてきています。 私はどんなふうに対応していけばいいのでしょうか?それに耐えるのがサラリーマンの宿命とは分かっていますが、良きアドバイスがあればお願いします。

  • 職場の先輩の態度

    私は、20代のOLです。職場の先輩(嘱託)の態度が酷いので困っています。 その先輩がリーダーとなって、下にいる私を含め2人の計3人で振り分けて仕事をしています。期日が迫って手の回らないときにでも、マイペースに事務処理(雑用ですね)平気で頼んできます。ここの会社での暗黙のルールでは事務処理は時間が空いたときにするもののなっています。しかも、自分は仕事なくて暇しているのに…。しかしどうしてもできないときってありませんか?だからできないと意思表示したのですが、返ってきた答えは「じゃ、そのための時間作って!!」 その先輩には、雑用なんてやりたくないと聞こえたのでしょうか?この言葉を聞いて回りにいた人たちも耳を疑ったようです。同情してくれました。でも、みんな先輩より下で強いことは言えないとの事で…。一度三人で話合って、自分の意見をはっきり言った方がいい、じゃないとずっと言われっぱなしだからとアドバイスをくれました。 月一のミーティングで仕事の振り分け方など変えてほしい、3人均一になるようにしてほしいと要望を出そうと思っています。レベル的な問題もあるので、そう簡単はいかないも分かっているけど…。リーダーとしてやっているんだからもっと周りを見て欲しい。という事を言いたいのですが、どう伝えれば当り障りなく伝えることができるでしょうか?教えてください。お願いします。    

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 職場の先輩への伝え方。

    こんばんは! 現在医療機器の商社で事務をしている 26歳女性です。 職場の女性の先輩について指摘したいこと がありすぎてどういう風に伝えたら良いか 教えていただきたいです。 現在営業所で働いており、男性の営業マンが 15名、事務の女性が3名で仕事をしているのですが、 1人の事務の先輩の気分の情緒が激しくその影響を わたしを含め事務2人がとても受けております。 もともとその先輩はわたしのことを嫌っている のですが、言いたいことが有れば直接言えばいい のに事務のもう1人の女の子を板挟みに して伝えて来させたり、 営業マンを使ってわたしに言ってきたりします。 しかもその先輩ができてない仕事があるのにわたしができてないとめちゃくちゃ注意してきて だんだんストレスがピークに達してきました。 結構その先輩遅刻も多いのですが、うちの会社が タイムカードではなく手書き制であるのを いいことに、遅刻したことをなかったかのように してたり遅刻してきたのに片手にスタバ持ってたり ほんとに常識を疑うようなこと多数です。 上司に相談することも考えましたが、 わたしが上司に相談すると自分だって直接言ってこずに上司挟んで言ってきてるじゃないかと揚げ足とられそうで本人に直接伝えようかなと思っているのですがどういう風に伝えたら良いのかアドバイスいただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 男狂いの職場の先輩に辟易…

    男狂いの職場の先輩に辟易… お世話になります。 私は23歳、事務職をしている女性です。 相談させていただきたいことは、45歳の職場の先輩Aさん(女性)のことです。 このAさんは独身で、彼氏が3人います。 困っているのは、Aさんがずっと下ネタを話してくることです。 朝、更衣室で、 「きのうは○番(彼氏を番号で呼んでいます)とこんなことしちゃった!」から始まり 就業中、お昼休みなど、ちょっとでも時間があると、 「こんな風にされると潮吹いちゃうの!あなた潮とか吹いたことある?ないでしょ? 彼氏にこんな風にしてもらいなさいよ。気持ちいいわよ~」などなど。 ここには書けないようなどきついことを話してきます…。 私から見たら45歳は立派な中年ですし、別にどんなにいやらしいことをしていても 全然かまわないですけど、それを職場で話したりするのは、みっともないと思うのです。 私も先輩に向かって、そんな話をしてくるなとは言えないので、あんまり話に乗らず 相槌くらいにして、迷惑に感じていることを態度でちょっとは示しているつもりなのですが まったく伝わっていないようで…。 職場は営業所で、Aさんと私の二人で事務職をしていて、他は営業マンです。 営業マンと営業所長は昼間は出払っていることが多いので、Aさんと私のふたりっきりなので 話したい放題なのです。 Aさんは別に綺麗なタイプではなく、どっちかって言うとなんで彼氏が3人もいるんだろう?と 首を傾げたくなるような外見なのですが、本人曰くとてもモテるようです。 私はまだ入ったばかりで、異動願いも出しづらく、この下ネタからどうやって逃れれば いいのか、困っています。 実際、ずっと話しかけられていると、仕事が進みません。 Aさんは 「セックスは40代から!」 とのことですが、私の目には男狂いに映ります。 鼻息を荒くして下ネタを話してくるAさんを見ていると気持ちが悪くなってきます。 今日も下ネタを聞かないといけないのか~と思うと憂鬱です。 どんなことでもかまわないので、うまくかわす方法などがありましたら お教えください。 また40代の女性の実態なども(Aさんは普通だ、など)知りたいと思っていますので お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 職場で協力を得るには

    最近、3人の事務所に転職し、ボスと2人の女性秘書がいます。8ヶ月の先輩と私です。 私はこの業界に少しいたので、いい加減な事務所のやり方に経営の不安を感じ、最低限改善したいのですが、先輩は聞く耳を持たないです。ボスは今後は私を軸に、事務所を動かしたいみたいで、私によく仕事を落としてきます。 もうひとり時々くる税理士は、私の話に耳を傾けてくれます。 先輩は今は協力してくれませんが、短期間で協力をしてくれるようになるまで、何をすれば効果的ですか? 私が事務所の仕事を早く覚える、昼休みは2人でご飯食べたり、仕事中は机を並べて、時々雑談します。その時間に、わかり合える?ようにするとか。 先輩を動かすには、どうすればいいですか?

  • 職場の先輩が冷たくなった

    私は30代の女性です。 職場で仕事の指導をしていただいている先輩のことが好きです。 まだ入社して1か月もたってないのですが、最初は教えていただいてるとき、すごく優しい人だなって思う程度だったのですが、プライベートな話もしていくうちに気がつくと好きになっていました。 でも最近その先輩が冷たいのです・・。 たぶん私が思うにまだ仕事が覚えきれてなくて、要領が悪いから怒っているのでしょうか・・。 仕事ができてない、遅いのでこうなってしまったのかと反省もしているのですが、優しい態度から一変されてまた元通りの優しい先輩に戻ってほしいのですが、戻る可能性はありますでしょうか。 嫌われてますかね・・・。あきらかに態度が変わって悲しいです。。、 何か対処法があればお願いします。(仕事をできるようになる、以外のことで・・)

  • 職場の先輩への片思いどうしたら良いでしょう

    私は職場で隣の席の先輩(30代)に2年近く片思い中です。 隣の席ということもあり、雑談含め会話は毎日しますし、2人きりだと少し弱気なところを見せてくれたり、よりプライベートな話をしたりします。ほかにも明らかに私にだけ砕けた雰囲気で話してくれる、私が仕事で困っているとフォローや細かい気遣いをしてくれる、職場の人には明かしていない趣味(音楽)のことを教えてくれる、タイミングが会えば一緒に帰ってくれるなど…私だけ?…というようなことがいくつかあり、嫌われてはいないのかな…と思います。 ただちょっと仲の良い後輩程度にしか思われていなそうで恋愛に発展する気がしません…。 最近先輩のほんとにささいな言動や行動にさえも「もしかして脈あるのかな」とか「やっぱなさそう…」とか気持ちがあがったりさがったりやきもきしてしまい、苦しいからもうやめたいなと思ったり、でもやっぱり好きだから諦めたくないなと思ったりどうしたら良いかわかりません。(直近だとここ2ヵ月先輩とほぼ毎日通話しながら一緒にゲームしていたのですが、ここ何日か一緒にしていなくて考えすぎかもですが避けられてるのかな…とか考えてしまいます。) 食事等に誘ったことも誘われたこともないので誘ってみようかと思うのですが同じ職場、同じ部署、隣の席なので仕事のこととかも考えてしまい、意気地無しですが勇気が出ません。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか。

  • 職場の先輩との恋愛

    社会人一年目(男)です。 職場の先輩(20代後半)に淡い恋心を抱いているのですが、まだそれが恋なのかあこがれなのかは自分でも分かりません。 アドバイス頂きたいことは二点です。 1.食事等デートへの誘い方(先輩は残業が多く、よくラストまで職場へ残っています。休日出勤もあります。) 2.結婚願望のある女性とのお付き合いは、こちらも本気で結婚を考えるべきか 以下に少し詳しい内容を載せます。アドバイスよろしくお願いいたします。 ---------- 先輩は婚活中で、そろそろ結婚をしたいと言っています。私にはまだ結婚願望はありませんが。 人数の多くない職場ではありますが、先輩とは中の良い方だと思います。 会話は、仕事に関する話題が多いです。おそらく、先輩は私の事を「かわいい後輩」と思っているのだと思います。 メールは、10日に一回程度、一回二時間程度です。仕事の話題から派生して、とりとめもない会話になることが多いです。

専門家に質問してみよう