snoopy__のプロフィール

@snoopy__ snoopy__
ありがとう数10
質問数2
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
9%

  • 登録日2007/08/03
  • 人間関係について

    自分は高校3年生です。人間関係について悩んでいます。 まずは、状況説明から・・・ ⅰ)中学時代・・・ 自分は高校に上がる前にいろいろと訳があって同級生とは、誰ともメアド交換とかができませんでした(高校の中には同じ中学の子もいるのですが、もともとグループが違ったので今でも話すことは余りありません)。自分の中ではどうせ同じ市内だしいつか会うだろうと思って気にはしていませんでした。しかし、元々引っ込み思案な自分は出会ってもなかなか声がかけれず今までずるずると来てしまいました。しかも今同い年の子達は多分一般受験を控えていると思うので、もしあったとしても、とても声がかけづらいです。(ちなみに、自分は進学(大学)はしますが、全日制の専門課程なので推薦入試などを使って進学します。) ⅱ)高校時代・・・ 中学時代は上に書いたとおりですが、高校に入ってから、自分はそれなりに友人関係を作りました。当然、休み時間にいろいろ喋ったりするし、弁当も一緒に食べるし、授業後にたまにマックとかに行ったりします。 しかし、なんか、なんともいえない疎外感をたまに感じることがあります。何が原因なのかもはっきり言って分かりません。もしかしたら被害妄想かもしれません。しかし実際、毎年夏休み(冬休み、GW、春休み)は友達と遊んだりする予定が全くなく、この時期はほんとに嫌いです。 唯一の予定といえば、上に書いたとおり、自分は進学するので専門課程では足りない普通科目(英語、数学など)を先生に教えてもらうために2、3日おきに学校に行くぐらいです。しかし、先週から先生方はお盆休みに入ってしまったので当分は自宅学習になったのですが、家以外に特に行く場所もなくちょっとした引きこもり状態で昨日ぐらいから勉強が手につかなくなり、もうちょっとで軽い鬱になりそうです。今日も午前2時頃に布団に入ったのですがいろいろなことを考えてしまって、ぜんぜん眠れずこうしてパソコンいじってます。 当然メアド(高校の)も全部知ってるから思い切ってメールしたいと一瞬思うのですが、もしも嫌われてたらと思うと手が止まってしまいます。 また、この大学(志望校)へ行くのは自分の学校の生徒の中で多分自分だけだと思います。なので、大学の中で、また高校時代のように人間関係が作れるか、また、今の状態にならないかとても不安です。(文章がくちゃくちゃ出すいません。) ここで質問なのですが、このような状態で大学にいっても大丈夫なのでしょうか。また、このような感情(状態)は思春期の中でごく当たり前のことなのでしょうか。また、皆さんの中で似たような経験を持っていて、その状態から脱出したような人はいますか。そのときの体験談や、アドバイス等があれば教えてください。 他力本願で本当に申し訳ないのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#37401
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 今でも後悔していることって何ですか?

    人間である以上、なにか後悔していることがあると思います。私は、昔の彼女に当時の気の迷いやいらいらから、冷たく接してしまい、彼女を悲しませました。自殺などはされませんでしたが、とても後悔しています。みなさんの「今でも後悔していること」を教えてください

  • 職場が息苦しいと先輩が言う

    税金関係の事務所(男性7人、女性3人)で働いています。 昨日、職場の女性の先輩(40代後半)が、 昼休みから戻ってきて 「ここに戻ってくると、息苦しい」と言いました。 わたしは、 「静かですし、雑談もしませんからねぇ。音楽もないし。」 と答えました。まるで、図書館のような職場です。 事務所を先日退職した女性の先輩(40代)も 「息苦しい職場」と言っていたことを思い出しました。 食事も各自バラバラに取っています。 私は、よく、お弁当を買ってきて職場で1人で食べています。 お弁当を持ってきている女性(50代)がいるのですが、 遠慮して、私が居る場所から離れて食事をします。 お昼休みも、おしゃべりすることはあまりありません。 チームで力を合わせてという仕事ではなく、 みんなマイペースに仕事をします。 この息苦しさはどこからおきるのでしょうか?本人の性質? この職場は変でしょうか?こういうものなのでしょうか? 息苦しくない職場にするにはどうしたらいいと思われますか? 教えてください。