地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

このQ&Aのポイント
  • 地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は、テレビ台の安定性と重心の位置です。
  • テレビ台にキャスターをつけると重心が高くなりますが、地震の揺れを吸収してくれる可能性があります。
  • 一方、キャスターをつけない場合は重心が低くなり、テレビ台と床が面で接することによる摩擦によって安定性が高まります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は?

地震時にテレビが倒れにくくするためにテレビ台にした方がよい事は? 新しいテレビを買いました。 さっそく設置作業にかかり、「地震で倒れにくくするためなんだろうな」と思いながら 付属の転倒防止用のバンドもつけました。 そこでふと、テレビ台に関する疑問が浮かび上がりました。 私は現在、直方体の非常にオーソドックスなテレビ台にキャスターをつけて利用しています。 地震を考えると、このキャスターは取り外した方がいいのだろうか?と考え出しました。、 キャスターをつけると重心が高くなる一方で、 地震時に建物の免振構造のように揺れを吸収してくれるんじゃないか? つけない場合、重心が低くなる一方で、 テレビ台と床(家では畳なんですが)が面で接することによって摩擦が増大して エネルギーが直接加わるんじゃないだろうか?などといった具合です。 みなさんはどっちが良いと思いますか? また、大切なテレビを地震から守るためにしてることなどを一緒に教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の家でもテレビ台にキャスターがついていますが、数年前に私が住んでいる地域で震度4の地震が起きましたが大丈夫でしたよ。  まあテレビが倒れるほどの地震が起きたら他の物も倒れたり落ちたりするのでテレビを気にする暇はありません。

veronicabe
質問者

お礼

聞く場所が合ってなかったみたいなので 一旦質問を締め切り、他で聞いてみることにします。

関連するQ&A

  • どちらが地震時にテレビが倒れにくい方法?

    どちらが地震時にテレビが倒れにくい方法? ※他で同じ質問をしたのですが、満足な回答が得られなかったのでここでもう一度させてもらいます。 私は現在、直方体の非常にオーソドックスなテレビ台に キャスターをつけて利用しています(どちらかと言えば立方体に近いです)。 そこでふと、地震を考えると、このキャスターは取り外した方がいいのだろうか?と考え出しました。 キャスターをつけると重心が高くなる一方で、 地震時に建物の免振構造のように揺れを吸収してくれるんじゃないか? つけない場合、重心が低くなる一方で、 テレビ台と床(家では畳なんですが)が面で接することによって摩擦が増大して エネルギーが直接加わるんじゃないだろうか?などといった具合です。 みなさんはどっちが良いと思いますか? また、こういうことをすれば地震時にテレビを守りやすくなるのでは といったことなどを一緒に教えてもらえると嬉しいです。 物理っぽくない疑問ですみませんが。

  • 大型テレビ(37型)で組み立て式のテレビ台。キャスターと地震

    テレビ台を買いました。組み立て式でキャスターがついてます。 せっかくだからつけようかと思うんですが、30kg未満のテレビ台、19kgのテレビです。テレビには耐震ゴムをつけようと思ってます。 床はフローリング。テレビ台にキャスターをつける場合は小さめのカーペットを台の下にひこうかと思います。床を傷めない様に。 ちなみに台はテレビとほぼ同じ幅。奥行きは44cmです。 キャスターをつけたらつけないより地震に倒れやすくなるでしょうか? テレビ込みの高さは100cm以上になります。 参考にみなさんはどうしてますか教えてください。 同じようなパターンでテレビを置いてる方。

  • キャスター付きすのこは地震の揺れを軽減させる?

    パソコンを床に設置する際に、メンテナンス性からキャスター付きすのこの上に置こうと思い ふと考えたのですが、地震で揺れた場合に、普通のすのことキャスター付きに載せた場合とでは、揺れ(すのこの上に載っている物の)は違うのでしょうか? 後者の方がキャスターが揺れを吸収、軽減させそうな気がするのですが。 ご存知の方詳細を教えて下さい。

  • 地震による倒壊の計算

    地震のゆれによる機械の転倒(倒壊というのか)の計算をしたいと思っているのですが、どなたか教えて下さい。 高さ3.7mの機械で重さ6t、重心位置1.3m、設置幅0.8m 重心の横方向の位置は中央にある。前後は長いので倒れない。 というような機械で、震度7の地震に対して倒れるのかどうか、 横向きにかかる力はどれだけか。 専門家の人にとっては簡単な問題だと思いますが、当方知識がなく困っております。 計算方法だけでも、あるいは考え方だけでも教えていただければうれしく思います。

  • 19インチ液晶テレビの移動台の転倒防止のいい方法知りませんか?

    19インチ液晶テレビの移動台の転倒防止のいい方法知りませんか? 現在、14型ブラウン管テレビを、キャスター付テレビ台(3000円ぐらいのアルミ製で高さが30センチぐらい)に乗せて、畳の上で、数メーターの範囲で移動させて、台所と居間とを気軽に、自由に動かして見ております。 意外に便利で快適です。 近いうちに、19インチ液晶テレビに変えようと思っているのですが、ただ単に、ブラウン管テレビと交換では、安定性、安全性が心配です。 転倒防止のベルトがありますが、それは、後ろに付けるため、前への転倒は防げますが、後ろへの転倒は防げそうもないです。 金属性のステーも同様で、逆にガッチリしすぎて、キャスター移動時に液晶テレビを壊しそうです。 高さ30センチぐらいのキャスター付液晶テレビ台があればいいのですが、なかなか見つかりません。  なにかいい方法はないでしょうか? いい商品はないでしょうか? そんな使い方するな!と言われそうですが、部屋の大きさ、間取りの関係上、こうするしか手がないのです。  気軽にキャスターで移動できると便利なのです。高さが30センチぐらいなので、低いので、ちゃぶ台で食事をしながら、はたまた、寝っころがって見れて便利なのです。VHSレコーダーも一緒にテレビ台に乗っけてます。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビが地震などで倒れないか心配です

    液晶テレビが地震などで倒れないか心配です 液晶テレビですがブラウン管とくらべて接地面積、バランスがよくないので 地震や台などが動いて転倒したりすべって台から転げ落ちることがないかと心配です 下にマジックテープをはって動かないようにしたりすべりにくいテープなどを 張ろうかとも思いますが変にやらないほうがいいのかも・・とも思います。 みなさんが何か良い工夫をしてたら教えてください(見栄えが悪くなってもかまいません) また何かよい道具があったら教えてください

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

  • キャスター付のテレビ台って・・・

    42型の大画面テレビを購入してまだ届いてないのですが、テレビ台が決まらなくて迷っています。 間取りの関係上、コーナーに置く予定なのですが、キャスター付のテレビ台にして、隣の部屋にいる時も見える位置まで移動させて・・・と考えてるのですが、重いテレビやテレビ台、いくらキャスターがついてるからってそんなにしょっちゅう気軽に動かせるものなのでしょうか? フローリングなので、動かすたびにフローリングにキズがつくようでは絶対困ります。 また、テレビにあわせて、ある程度大きなテレビ台になると思うので、コーナー置きの場合、コーナー置き専用にピッタリはまる台じゃないと、見た目的にかっこ悪いですか? どなたかコーナー置きテレビ台を使っていらっしゃる方、またはキャスター付きを使っていらっしゃる方、教えて下さい。

  • 地震対策

    私は某医療機関に勤務していますが、施設の6階には透析室があります。透析室の患者監視装置の固定について質問させてください。地震時の対策として監視装置のキャスターを固定(ストッパーが装備なども)をしないというのが、某メーカーが推薦する方法だと透析スタッフから聞いたのですが、どうもすっきりしないでいます。 私の考えていることは、転倒することも考える必要があるのは当然だと思うのですが、揺れによる装置の移動も問題であり、装置が壁などに隣接して設置してある場合に、装置と壁を鎖などで連結しておくべきではないかということです。以前に地震の番組で冷蔵庫などの大きなものが、揺れにより前の方に飛び出す映像を見たことがあるので、監視装置もキャスターを固定していないなら尚更移動し、転倒しないにしても避難路を閉鎖することになるのではと考えています。また、監視装置の後ろの下に電源コードや供給ラインが接続されているために、大きな移動ではそれが抵抗になり前に転倒するようなきもします。私の意見を会議で言っても、裏づけが無い意見にみんなまともに取り合ってもらえません。この意見に対してアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 地震がきた時 どんな行動をとったらよいのですか?

    10日の夜、8時頃、テレビを観ていたら、突然、震度4の地震が来て、棚の上の物は落下してくるし、私はこの世で何よりも「地震」というものが恐いので、固まってしまって身動きがとれなくなってしまいました。数年前に新潟の地震の際も、東京もかなり、大きく揺れ動く事すらできなくなったのを思い出してしまいました。皆さんは、大きな揺れが来た時、どんな対策をとっているのでしょうか?又、どうする事が一番 安全なのでしょうか?大きな地震を経験なさった方、是非、アドバイス、お願い致します。(地震が来るたび、鳥が羨ましくてならない私です)