• 締切済み

やる気のない先輩

こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• Miki3548
回答No.2

こんにちは。 私なりに思ったことをアドバイスさせてください。 先輩の過去は そうとう辛いものですね。 先輩の気持ちを考えると 厳しく出来ない hinakingさんの気持ち お察しいたします。 >プライベートを仕事に持ちこまないで欲しい >彼女の気持ちもわからなくもない 会社以外では 今までどおり接して 会社、仕事のときは  甘えは許さない 厳しい態度で接してもいいと思います。 先輩、後輩 関係ないと思います。 hinakingさんと、先輩は 質問を読む限り 良い先輩後輩関係とみえます。 「先輩の気持ちは 痛いくらい分かりますが 仕事はしっかりしてもらわないと困ります。 そんなことでいいんですか?」という感じで がつんと言ってあげてください。 心配していると言う気持ちは きっと伝わると思います。 先輩は自分で仕事に身が入らないことを 自覚しているのですよね? きっと ふがいない自分自信を責めていると思います。 先輩だって、仕事に遊びに一生懸命になりたいはずです。 でも、事情を知っている人には 甘えてしまうんじゃないでしょうか。 先輩も、hinakingさんも辛いでしょうが 今のままでは どちらの為にもならないと思いませんか? でも、がつんと注意しても駄目なら 上司に相談するしかないと思います。 プライベートでは可愛そうですが 仕事のことなので そこは仕方ないでしょう。 先輩が やる気を持ってくれるといいですね。

• miumiumiu
回答No.1

食事や飲み会などではなく、没頭できるものを探してあげられたらいいと思いますよ。 その先輩の興味のあることって何でしょう? 身体を動かすのが好きだとか、歌うのが好きだとか・・・。 習い事をすすめられてはどうでしょう。