• 締切済み

やる気のない先輩

こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.2

こんにちは。 私なりに思ったことをアドバイスさせてください。 先輩の過去は そうとう辛いものですね。 先輩の気持ちを考えると 厳しく出来ない hinakingさんの気持ち お察しいたします。 >プライベートを仕事に持ちこまないで欲しい >彼女の気持ちもわからなくもない 会社以外では 今までどおり接して 会社、仕事のときは  甘えは許さない 厳しい態度で接してもいいと思います。 先輩、後輩 関係ないと思います。 hinakingさんと、先輩は 質問を読む限り 良い先輩後輩関係とみえます。 「先輩の気持ちは 痛いくらい分かりますが 仕事はしっかりしてもらわないと困ります。 そんなことでいいんですか?」という感じで がつんと言ってあげてください。 心配していると言う気持ちは きっと伝わると思います。 先輩は自分で仕事に身が入らないことを 自覚しているのですよね? きっと ふがいない自分自信を責めていると思います。 先輩だって、仕事に遊びに一生懸命になりたいはずです。 でも、事情を知っている人には 甘えてしまうんじゃないでしょうか。 先輩も、hinakingさんも辛いでしょうが 今のままでは どちらの為にもならないと思いませんか? でも、がつんと注意しても駄目なら 上司に相談するしかないと思います。 プライベートでは可愛そうですが 仕事のことなので そこは仕方ないでしょう。 先輩が やる気を持ってくれるといいですね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

食事や飲み会などではなく、没頭できるものを探してあげられたらいいと思いますよ。 その先輩の興味のあることって何でしょう? 身体を動かすのが好きだとか、歌うのが好きだとか・・・。 習い事をすすめられてはどうでしょう。

関連するQ&A

  • やる気のない先輩がいて、萎えます

    こんばんは、社会人です。 ベテランの域には入りませんが新入社員というほど入社したてではありません。 うちは分業制になっていて、社員の自主性尊重というか、過程ではある程度自由にやって結果を出せば良い、という感じで、毎年新しいプロジェクトを企画したりしてますが、 職場の年配の先輩お2人は、几帳面な社員とかプラスアルファまでやるような社員(私を含む)に対してのみ「そんなことまでしなくていいじゃない」と嫌味を言ってこられます。 デキル先輩にお小言を言われても素直に直していこうと思えるのですが、正直その先輩達は100しなければならないことを80くらいしかやっておられないので、大変失礼ながらその先輩達には言われたくないと思う気持ちでいっぱいです。 私の経験上ですが、怠けて仕事をしたら1日が経つのがすごく長く感じてかえって苦痛なのです。 嫌々仕事をするより「ここはもっとこうしたら…」と考えながらやる方が楽しいので。 残業してでも良い結果を出そうと思うことが全然苦ではなく、日々勉強しているので来年はもっとスキルアップしているに違いないという楽しみもあります。 先輩は失敗したらしっぱなし、なぜ失敗したのか、次は同じ失敗をしないようにしようと思ってもおられないでしょう。(なぜなら、2日に1回は同じところで同じ失敗をされます。小さなことではなく結構大きいことです。それが365日続きます。) 「毎年同じことしてればいいよ~」「来年のこともどうでもいい」という感じです。 先輩に新事業を提案して、うやむやにされ、立ち消えになったことも何度もあります。 そういう方からしたら、やる気満々(?)社員は「うっとおしい」んだと思います。 先輩達はホウレンソウも何もされませんし、いちいち確認するような性格の私はうざいのでしょう。 先輩達のような性格の人もいろいろおられて会社なんだということは分かっています。 自分のやり方を先輩達に押し付けるつもりもありません。 ただ、私は手を抜く方がかえってストレスになると自分で分かっているので、先輩達に「何でそこまでするの?」と言われるととってもモチベーションが下がるんです。(他のやる気満々社員も萎えると言っておられました。) 正直、分業制なので「明らかに間違っている」ということ以外は過程について口出ししてほしくありません。 どっちかと言うと「人生頑張れば少なくとも人に嫌がられることはないだろう」と思っていたので、例えば新しいプロジェクトを思いついても「また「毎年同じでいい」と言われるんだろうな」とか思ってそこで発言を躊躇してしまうんです。 こういう几帳面な性格がまわりを疲れさせるのかなと思って悩んでいます。 質問をまとめます。 (1)手を抜くとかえってストレスが溜まるなんて、結構変わっているでしょうか?「ウザイ」でしょうか? (2)勤続年数が長い人は「どうでもいい」と思うものなのでしょうか?更年期障害でしょうか? (3)私は今後どういう風に仕事をしていったらいいですか? その他、経験談でも何でも結構ですので、よろしくお願いします。

  •  職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どう

     職場の先輩に悩まされていて、仕事に行きたくなくやる気が出ません。どうしたらいいでしょうか?   職場の先輩の話です。職場の先輩は、32歳で、プロポーズされていますが、2年待たせている彼氏がいます。一応再来年、結婚予定ではいます。  ただ、先輩は、同じ職場の既婚者で12歳上の上司がたぶん好きです。(周りのスタッフも感付いています)上司が1人になるとすかさず、話かけ2人きりの時間を楽しんでいます。そして、話終わったら、「先生がこう言っているんですけど…」とみんなで話さなくてはいけないことを2人で話してどうにかしようとしています。そして、私がたわいのないことで、先生と話しをしていると不機嫌になり、負けずと先生に話しかけにいきます。  1~2年前からこのような行動が目立ち、マスクをしたり、病院勤務なのに派手な色の靴下を履いたり、職場で言えばいいのに、仕事帰りに仕事の話をしたりとすごく疲れます。4月からは新人さんも入ってくるのですが、どうやったらうまくやっていけるのか心配で憂うつになります。同じような経験をした方そうでない方もアドバイスをお願いします。長文で申し訳ありません。

  • どうもやる気が出ない。

    ずーっとなんですが、仕事に対してやる気が出ません。38才の電子部品エンジニアです。 かつて出ていたときもあったのですが、どうも僕は仕事に起伏があるようで、やる気が出ないときはほんとに最低限のことしかやらずに過ごして時々一日くらいいいかと適当に理由をつけて有給休暇をとったりしちゃっています、やる気があるときは結構ばりばり新しいアイデアを出したりして、それをみんなで作っていくことにすごい喜びを感じて充実してるのですが、いかんせん、一つそういう事がひと段落するとしばらくやる気出ないモードに突入してしまいます。 どうしたらいいのか?・・・・・・? 似たような経験のある方や、アドバイスなどの回答待ってます。

  • 先輩に悩んでいます。

    会社で性格が似ているのでコンビと呼ばれています。入社一ヵ月目の私は、今の仕事が大好きです。四年目の先輩と遊びにいくたびに会社の悪口から始まって、愚痴を聞かされます。中でも、一番いやだと思ったことは、先輩が、精神科の話を込みあったレストランでこんな病院に行っていて、薬をもらっている。どんな感じだと思う?と打ち明けられたことです。かわいそうな先輩を見て、気にはなっているのですが、いきなり墓穴をほりながら、わざわざ喋らなくてもいい内容のものなうえに、遊んでからまだ二度目だったので、正直、驚いています。誘われることが多いので、困っています。どうしたら、いいですか?

  • やる気のない先輩をどうすればいいですか?

    職場で新しいプロジェクトを立ち上げました。 流れで私がなんとなく管理する流れになってしまったのですが、立ち上げ当初は部署全員でやっていき、みんなもやる気があったのですが、実際そのプロジェクトが動き出し、予想以上にみんなが苦戦し、今このプロジェクトが隅に追いやられている状態です。 それで済むなら別にいいのですが、会社としては経費をかけていますし、社長にはちゃんと形にしろと言われているので放りだす訳にもいきません。 なので私が今責任者としてやっている感じになっているのですが、私はこの部署で一番の下っ端で、他は全て10歳以上離れた上司、先輩ばかりです。 ちゃんとやれと言いたくても遠慮しながら話している状態ですし、ちゃんと部長のほうから言ってほしいのですが、それすらも部長がお前が言えと振ってきます。 なんとか私もこのプロジェクトを成功させようと、仲の良い先輩を巻きこんで協力してもらったり、先輩が分からないところは同行して取引先に変わって、営業したりしていますが、それでも当人たちがやる気になってもらわないと限界があります。 周りがこのプロジェクトに我関せずという顔をしているのに、自分だけがこの事にキリキリして、切羽詰まってるのが馬鹿らしく思える時もあります。 もう私もこのプロジェクトは知らないよという顔ができればどんなに楽か・・・・ みんな、やればできる人ばかりです。 ただこのプロジェクトは積み重なれば大きいものですが、最初は旨みが少ないので、みんな大きい仕事にばかり目をむいて動こうとしないのです。 どうすればこのプロジェクトをやるという意識を高めることができますか?わたしはどうすればいいのでしょうか??

  • やる気の有り無し

     もう連休も終わり、また会社へ行かなければならない現実が待っています…とぼやいても仕方ありません。  私は、社会人2年生です。1年生の時は研修生と言う立場が主だったのですが、それなりにやる気をもってできました。しかし、最近は中だるみというか、最初ほどのやる気が起きません。昔は、どんなことでもで、自己満足であっても、何かできるようになれば嬉しかったのですが、やはり仕事はできて当たり前と言う感じがして、あまり喜びを感じなくなりました。現実はこんなものだろうと思っていましたが、ハマってみると結構悲しいものです。  皆さんは、自分なりにこうやって自分を奮い立たせている…なんて方法はありますか?

  • やる気なく不良品を作っても良い人と厳しくされた私

    納得が出来ないことが出来ました。 パート同士のことです。 私は、力のいる体力を大変消耗する、難しい仕事を必死になって覚えました。 なかなかうまくいかず複数の人に怒られたこともあります。 家でご飯を食べながらその仕事に悩み、録画の刑事ドラマで見ていて推理していたはずがその仕事を考察し、寝るときも悩み、夢でもその仕事を考察し取り組むぐらい頑張りました。 今は出来るようになりホッとしています。 その仕事をある男性がやることになりました。男性なら力が強いから向いているな、私はもうやらなくて済み、家での食事で箸が持てないとか指がつるとかなくなるなと喜びました。 私を指導してくれた先輩が男性の指導者さん(パート)です。 指導者さんは私に厳しいときもありました。が、私は頑張りました。 先日、私は、一緒の場所で別の仕事をしながらある男性の仕事ぶりを見たら、不良品が出来るやり方で、またしんどいかやる気がないからか分かりませんが、適当にわざと不良品が出来るやり方をしていました。 私はそのとき指導者さんは休みの日だったから男性に丁寧にやさしく助言しましたが、嫌がられ助言は無視されずっと不良品を作るやり方をしていました。別の先輩に不良品はたくさんあったか聞いたらあった、指導者さんにはやる気ないのは伝えたと言われました。 で、昨日、指導者さんに相談したら、不良品が出来るやり方をしているのを知っているのにすっとぼけられました。別の先輩が指導者さんには伝えたと言われていましたから知っているのは間違いありません。 どうやらある男性はそれで良くてみんな許しているみたいです。 私はだめで、男性は許している。おかしいと思います。 が、みんな許しているなら私も従うしかありません。 こんな場合、社員に言った方が良いですか? なぜ男性は許されるのですか? 私は痩せてまで仕事に必死になったので納得いかず、でも先輩方には聞けません。

  • 先輩と上手く付き合っていくには

    【職場の状況】 現場をしってるのは僕とその先輩の2人だけです 僕は前の現場の経験年数は7年 今の仕事になってからの経験年数は半年 先輩は20年くらいです 上の人達は全員今までとは違う人に変ったばかりで 現場も仕事内容も何も知らない人達です 【僕が困っている事】 とにかく先輩との考え方が合いません 僕はミスや異常を避けるため、何かあれば 何故そうなったのか原因を探りたい 原因が分かれば、同じ失敗を繰り返さなくて済むから 対策を打てば、安心して仕事が出来る、効率もよくなる、楽にもなるから しかし先輩は違います 『多分大丈夫』で済ませてしまいます 僕はやるべきことと、そうではないものをはっきりさせたい そのほうが楽だから、無駄な事しなくて済むから しかし先輩は違います これは必要か?という疑問を持ちません ほら、やっぱり無駄だった ということがよくあります 他にも色々あります 僕が目上なら何も問題は有りませんが 歳が僕よりも上、経験年数も僕よりも上ということと 上司はまだ何も現場をしらないということ そういう事が重なり、僕の話は影響力がありません とりあえずは先輩の指示に従わなければならない だから辛いのです 最初先輩は僕につきっきりで仕事を教えてくれていました 必要以上に、過保護に、歳が若いから魅力的だったんでしょうね 仕事を教えてもらっている間に湧き出た疑問 何故そんなことをするのかという質問 そのやり方ではなくこのやり方の方がいいのではないかと言う意見 それを先輩に対して繰り返すうちに 先輩はちょっと前までの行動とは変っていきました 僕に近寄らなくなりました 言いたいことも言えない雰囲気になってしまいました ほら見ろ、僕が思ったとおりの悪い結果だ だからあの時ああいったのに なんでいまそれをするの?何か意味があるの?どう考えたって意味ないと思うけど そういったイライラが溜まりにたまって辛いです そして僕は完全に先輩を見下しています まだ先輩なしでは1人で全ての作業は出来ませんが この人はすぐ追い抜けるという確信があり 見下してしまいます そういった気持ちが何かちょっと大きなことがあると隠し切れなくて 怒ったような口調になったり 言われなくても分かってますよ みたいな雰囲気が出たりしちゃいます 余計に現状を悪化させているように思います 子供だと自分でも分かっています 先輩は知識はあるけど仕事が出来ません、的確な指示もできません 効率も悪すぎます これは事実です どういう考え方をしたらこの事実を捻じ曲げる事なく 綺麗ごとで済ますこともなく 先輩の存在を受け入れ、慕う事が出来 上手くやっていけるようになるでしょうか。 ちなみに過去に同じ職場だった その先輩と一緒に仕事をしたことはないが仲が良い人に相談したことがあります その人曰く、 その先輩は人のやり方に口出しはしないから 自分の思ったとおりにやってったらいい といってました 実際は自分と意見の食い違う僕を先輩は面白くは感じてない (過去と現在の行動の違いがそれを決定付けている)

  • 先輩との恋、教えて下さい!

    大学生2年、男子です。 先週の土曜、先輩と二人で夕ごはんを食べにいきました。 この先輩は、高校時代にしていたバイト先の先輩で、ついこの前偶然に再会してメアドを交換しました。 バイトしていた時も気になってたのですが、お互い急な人事移動で会えなくなってしまったのでした。 ただ、先輩にとってはただの友達(弟みたい?)のような感じです(恋人がいない、って話になったら、出会いはないの~?って言ってたので・・・)。 で、今度映画にいく約束をしたのですが、この関係を発展させたい場合どうするべきでしょう!? 次に会うのはいつ頃にすべきか、とか、そもそも脈なしかな?とか色々考えてしまいます・・・ バレンタインに、と手作りのチョコをくれたので、そのお返しも・・・ と色々悩んでます! 経験が少ないので、色々教えて下さい!

  • 先輩と仲良く!

    20歳女子大生です。長文ですがお付き合いください。 好きな人がいますが片思い中です。 好きな人はサークルの先輩で現在四年生。あと半年で卒業です。それまでになんとか告白できるくらいに頑張りたいです。 先輩は今までサークル内で好きになった人は私が知ってるだけでも三人いてみんな可愛くてしっかりした人です。その中では4ヶ月ほど前に別れた元彼女さんが一人います。 先輩が好きになるひとは本当に可愛くて優しくて仕事もできてモテる女の子です。 私はあんまりかわいくないです。そして仕事もできず、実力もなくサークル内では埋もれてはいませんがアホな性格と明るさで有名な感じです。(←友達に、なんでそんなにネガティブなのと咎められます) ちなみに自分のことを嫌いかと言われればそうでもなく、自分にも好きなところはあります。怖くないとか、比較的みんなと仲良くできるところとか 色々な話を聞くと先輩は愛したいタイプかなと思います。告白しても無惨な結果かもしれません。 先輩との関係は 週一で楽器を教わる(音楽系サークル。二年目です) 複数で話したりトランプしたりはたまにある 複数でご飯、カラオケは一回だけ(多分) つぶれた先輩を一回介抱しました 周りから「二人面白いね」と言われて笑って流したことあり なぜか結婚の話が出たとき冷やかされて「二人結婚すれば」と言われて首を傾げて流したことあり(この時、二人とも「それは無いわ」と言う表情だったらしいです) 先輩はだれにも優しいので、、、私は特別ではありません(涙) 半年でもっと親しくなりたいのですが、どうすればいいですか? ちなみにメアド、電話は交換してますが事務連絡だけ(お互いあんまりメール好きじゃない) 二人きりになるタイミングは無いです。もし二人きりになったら照れ臭さで私は逃げます。(多分先輩は別の意味で逃げます。)