• ベストアンサー

やる気の有り無し

もう連休も終わり、また会社へ行かなければならない現実が待っています…とぼやいても仕方ありません。  私は、社会人2年生です。1年生の時は研修生と言う立場が主だったのですが、それなりにやる気をもってできました。しかし、最近は中だるみというか、最初ほどのやる気が起きません。昔は、どんなことでもで、自己満足であっても、何かできるようになれば嬉しかったのですが、やはり仕事はできて当たり前と言う感じがして、あまり喜びを感じなくなりました。現実はこんなものだろうと思っていましたが、ハマってみると結構悲しいものです。  皆さんは、自分なりにこうやって自分を奮い立たせている…なんて方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

仕事に何を求めるか、が問題だと思います。 わたしは一般事務に従事して6年目で、今の会社に不満はありませんが、一生ここで働きたいとか、すごくやりがいがあるというほどではないです。 会社は自分のやりたいこと(趣味や遊び、生活)に必要なお金を稼ぐ場だとわりきっていますので、仕事そのものに特に求めるものはありません。 仕事に対して喜びを求めるなら、心底好きな業界に就職するしかないのではないでしょうか?(それでもつらいことはいっぱいあると思いますが…) 与えられた仕事をこなしている限り、仕事そのものにはそんなに喜びはないと思います。 達成する喜びや、他の人から評価される喜びを感じたいなら、他の人の仕事を手伝ったり、さりげなく自分の得意なことをアピールしたりすることが大切です。誰かの目にとまって新しい仕事を任されたりする機会ができてきますから、多少はやりがいが出てくるのではないかと思いますよ。 明日から会社ですが、連休に遠出した同僚からのお土産が楽しみです♪仕事はまあ、それなりに。(小さな喜びを見つけるのもコツかもしれません^^;)

R360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事として割り切ることは、僕も考えましたが、そうするには、ちょっとハードな感じがして・・・。もう少し楽だったら割り切れるのでしょうが、ハードだと少しでも良いからやりがいみたいなものがないとなあと思っています。 でも、何かひとつ楽しみを見つけるようにしてがんばりたいともいます。

その他の回答 (3)

• hanazono
回答No.4

私もそういうこと、ありますよ~。なんか仕事には特に可も無く不可もないんだけど、やる気は横ばい、みたいな感じ。でもそういうのって、2年目あたりから乗り越えるべくしてやってくるような問題なんじゃないかな、とも思います。という私はOL7年目(多分、最近わかんなくなってきた)、転職3回ですが(汗)。 ちなみに私の場合、最近モチベーションが下がりまくりなのと、将来に対する不安、このままでいいのかという気持ちが大きくなり、あるセミナー(リクルートエイブリックとリンクアンドモチベーションというところが主催しているものです)を受けました。過去の自分をふりかえり、将来の目標をかかげ、それに対するアクションプランを練ったり、仕事に必要なスキルを勉強していくようなものです。 このセミナーを受けて、仕事に対する考え方、接し方が少しかわりました。8時~24時まで仕事をしてるなんて大変な仕事生活の中でそういうセミナーを受けるのは難しいかと思うので、自己啓発とか、論理的思考法とか、ちょっと興味のありそうな分野の本を買って読むのはいかがでしょうか? 今は自分がしたいこと(勉強したいこと)が仕事のつながるかは不明ですが、部長からは「市場価値」を高めなさい、と言われています。どこからでも声がかかる、どこの会社でも必要な人材になれるように、って。その点では、今の仕事内容にヤリガイを感じないでやる気がおきなくても(理由はヤリガイじゃないかもしれませんが)、その中でも自分の興味のあること、好きなことを一生懸命やって、スキルアップすればいいんじゃないかなって思います。 私は今の会社では「今月は何時間残業で収入いくら」という明細を見る楽しみしかありませんが(笑)、100万円の年収UPの為には何をしたらいいのか、を考えるのも結構楽しいです。実際は大変ですけど・・・。 頑張ってくださいね、まだまだこれから。若いんだから!

R360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GWが明けてから1週間、何とか過ごせました。 残業時間も減り(その分周りの人にお願いしていますが…)余裕が出てきました。 2年目の試練として何とか乗り越えたいと思います。

noname#3814
noname#3814
回答No.2

入って1年で、 > 仕事はできて当たり前 ですか。すばらしいですね。うらやましい限りです。 さらにスキルをあげるために、興味のある方向の資格とか勉強してみてはいかがですか?

R360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  資格とかも考えたのですが、平日はほとんど8時から24時まで仕事なので、時間が取れなくて…。 >入って1年で… 自分ができるできないは別として、周りでカリカリしながらやっている人を見ると、なんとなくそう思ってしまいます(^^;)

• kijineko3
回答No.1

かなり、ブルーになっていらっしゃいますね。 お尋ねの趣旨と違うと思いますが・・・。 ハローワークに行ってみませんか? そこに溢れているであろう老若男女の方々に 思いを馳せてみませんか? 喜びは感じずとも、感謝?の念が出てくるかも しれませんよ。 (^.^)/~~~

R360
質問者

お礼

をを!実はですね、行ったことがあるのですよ、ハローワーク。別に職を探しに行った訳ではないのですが、職を求めている人達の多さや(端末が開いていない)求人票の条件の厳しさを見て驚いた記憶があります。で、少なくとも今は安定していることに、ほっとした記憶があります。  最近は、人でも企業でも、仕事が偏りがち(あるところにはさばききれないほどあって、ないところには全然無い)のところに問題を感じます。  幸い私のところは、何とか確保できていて、ありがたいのですが、壁にぶつかるとやっぱり及び腰になってしまいます。 解答ありがとうございました。