• ベストアンサー

やる気の有り無し

 もう連休も終わり、また会社へ行かなければならない現実が待っています…とぼやいても仕方ありません。  私は、社会人2年生です。1年生の時は研修生と言う立場が主だったのですが、それなりにやる気をもってできました。しかし、最近は中だるみというか、最初ほどのやる気が起きません。昔は、どんなことでもで、自己満足であっても、何かできるようになれば嬉しかったのですが、やはり仕事はできて当たり前と言う感じがして、あまり喜びを感じなくなりました。現実はこんなものだろうと思っていましたが、ハマってみると結構悲しいものです。  皆さんは、自分なりにこうやって自分を奮い立たせている…なんて方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仕事に何を求めるか、が問題だと思います。 わたしは一般事務に従事して6年目で、今の会社に不満はありませんが、一生ここで働きたいとか、すごくやりがいがあるというほどではないです。 会社は自分のやりたいこと(趣味や遊び、生活)に必要なお金を稼ぐ場だとわりきっていますので、仕事そのものに特に求めるものはありません。 仕事に対して喜びを求めるなら、心底好きな業界に就職するしかないのではないでしょうか?(それでもつらいことはいっぱいあると思いますが…) 与えられた仕事をこなしている限り、仕事そのものにはそんなに喜びはないと思います。 達成する喜びや、他の人から評価される喜びを感じたいなら、他の人の仕事を手伝ったり、さりげなく自分の得意なことをアピールしたりすることが大切です。誰かの目にとまって新しい仕事を任されたりする機会ができてきますから、多少はやりがいが出てくるのではないかと思いますよ。 明日から会社ですが、連休に遠出した同僚からのお土産が楽しみです♪仕事はまあ、それなりに。(小さな喜びを見つけるのもコツかもしれません^^;)

R360
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事として割り切ることは、僕も考えましたが、そうするには、ちょっとハードな感じがして・・・。もう少し楽だったら割り切れるのでしょうが、ハードだと少しでも良いからやりがいみたいなものがないとなあと思っています。 でも、何かひとつ楽しみを見つけるようにしてがんばりたいともいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

私もそういうこと、ありますよ~。なんか仕事には特に可も無く不可もないんだけど、やる気は横ばい、みたいな感じ。でもそういうのって、2年目あたりから乗り越えるべくしてやってくるような問題なんじゃないかな、とも思います。という私はOL7年目(多分、最近わかんなくなってきた)、転職3回ですが(汗)。 ちなみに私の場合、最近モチベーションが下がりまくりなのと、将来に対する不安、このままでいいのかという気持ちが大きくなり、あるセミナー(リクルートエイブリックとリンクアンドモチベーションというところが主催しているものです)を受けました。過去の自分をふりかえり、将来の目標をかかげ、それに対するアクションプランを練ったり、仕事に必要なスキルを勉強していくようなものです。 このセミナーを受けて、仕事に対する考え方、接し方が少しかわりました。8時~24時まで仕事をしてるなんて大変な仕事生活の中でそういうセミナーを受けるのは難しいかと思うので、自己啓発とか、論理的思考法とか、ちょっと興味のありそうな分野の本を買って読むのはいかがでしょうか? 今は自分がしたいこと(勉強したいこと)が仕事のつながるかは不明ですが、部長からは「市場価値」を高めなさい、と言われています。どこからでも声がかかる、どこの会社でも必要な人材になれるように、って。その点では、今の仕事内容にヤリガイを感じないでやる気がおきなくても(理由はヤリガイじゃないかもしれませんが)、その中でも自分の興味のあること、好きなことを一生懸命やって、スキルアップすればいいんじゃないかなって思います。 私は今の会社では「今月は何時間残業で収入いくら」という明細を見る楽しみしかありませんが(笑)、100万円の年収UPの為には何をしたらいいのか、を考えるのも結構楽しいです。実際は大変ですけど・・・。 頑張ってくださいね、まだまだこれから。若いんだから!

R360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GWが明けてから1週間、何とか過ごせました。 残業時間も減り(その分周りの人にお願いしていますが…)余裕が出てきました。 2年目の試練として何とか乗り越えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3814
noname#3814
回答No.2

入って1年で、 > 仕事はできて当たり前 ですか。すばらしいですね。うらやましい限りです。 さらにスキルをあげるために、興味のある方向の資格とか勉強してみてはいかがですか?

R360
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  資格とかも考えたのですが、平日はほとんど8時から24時まで仕事なので、時間が取れなくて…。 >入って1年で… 自分ができるできないは別として、周りでカリカリしながらやっている人を見ると、なんとなくそう思ってしまいます(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

かなり、ブルーになっていらっしゃいますね。 お尋ねの趣旨と違うと思いますが・・・。 ハローワークに行ってみませんか? そこに溢れているであろう老若男女の方々に 思いを馳せてみませんか? 喜びは感じずとも、感謝?の念が出てくるかも しれませんよ。 (^.^)/~~~

R360
質問者

お礼

 をを!実はですね、行ったことがあるのですよ、ハローワーク。別に職を探しに行った訳ではないのですが、職を求めている人達の多さや(端末が開いていない)求人票の条件の厳しさを見て驚いた記憶があります。で、少なくとも今は安定していることに、ほっとした記憶があります。  最近は、人でも企業でも、仕事が偏りがち(あるところにはさばききれないほどあって、ないところには全然無い)のところに問題を感じます。  幸い私のところは、何とか確保できていて、ありがたいのですが、壁にぶつかるとやっぱり及び腰になってしまいます。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まーったくやる気がなくなりました。。。

    仕事もいきずまり、何もやる気がおこりません。 この3連休も家でごろごろ、喫茶店で読書でつぶれそうです。 でも夜は寂しくて仕方ありません。体型も崩れてきましたが、ダイエットしようとかエクササイズしようと気にもなりません。 どうにかしようと思って昔かじりかけた語学の勉強をしてみましたが、やめてしまいました。好きな人には相手にされず、興味のない人には誘われ、そっけなく断ってしまい自己嫌悪に。。 この先出会いがあるのか、仕事がどうなるのか、考えれば考えるほどばからしくなるので、思い切ってこの3連休、むなしさと寂しさとたたかってのんびすることにしました。でも、もうすべてがどうでもよくなってきています。モチベーションをあげていくのに、何かいい方法はありますか?支離滅裂な文章ですみません。

  • していたボランティアのやる気が失せた時

    自分の時間と特技を使ってボランティアをしたくて、視覚障害者さんに本を音訳するボランティアをしています。 最初、研修を受けたりやり始めた頃は、やりがいを感じて充実感もあったのですが、最近はそういう意識が薄れやる気が起きなくなってしまいました。 本を音訳するのにはかなりの労力と時間がいるのですが、仕上げると、有り難うございます受領しましたと係りの方から紙切れ一枚が届きます。 言葉を調べたりすることで勉強になるのですが、何だか虚しいというか、自己満足の為にやっているような気がして、最近はやる気が失せています。辞めてしまえば簡単なことですが、こんな時どのように考えるべきでしょうか?

  • やる気がでない

    今年の8月、お盆の少し前くらいから仕事に対しての意欲・やる気が出なくなりました。 最初は、今年高校を卒業し、入社したばかりで、慣れてきて気の緩み・中だるみ的なものだろうと考え、お盆休みが過ぎれば治ると思っていました。 しかし、お盆休みが過ぎても無気力のまま、しかも朝起きられずに遅刻しそうな日も増えていきました。そして、以下のような症状が出始め、出勤するのも憂鬱に感じました。 ・いくら睡眠時間を調整しても起きられない ・体が重く感じる ・会社の電話に出るのが怖く感じる ・一日中ぼーっとしてしまう ・出来ていたことが出来なくなってしまう ・積極的にお客様と会話しようという気持ちではなくなる 営業職なので、自分で仕事や商談の予定を組まなければならないのですが、予定すら満足に組むことが出来ずに、上司にアドバイスや仕事をもらってばかりです。 入社したばかりの頃は毎日が忙しく、目まぐるしく、やらなければならないことや予定など自分で考えて行動していて、時には上司からもまわりからもお褒めの言葉を頂いたりしました。だから尚更、今の無気力な状態から抜け出したくてたまりません。 無気力状態から脱出する為に何か効果的なものはありませんでしょうか?

  • やる気がおきない。

    どうしてもやる気がおきません。どうしたらいいですか?? 他の人は、何かしようって思う瞬間があると思いますが、他人が頑張ってる姿を見ても私もやろうと思わないんです。 このまま、やる気がないと他の人に迷惑をかけてしまいます。今、関心があるのことはお金だけなのでバイトだけは入れるようにしています。でも、ほかの事は直前にならないとやらないし、継続的に何かをやるということが難しくなってきるんです。それに、毎日毎日必ず、明日が来て、いっつも同じサイクルで同じことの繰り返しで、休むこともできない。こんなことをするために生まれてきたのではありません。なんで、社会の仕組みによって自分の生きたいように生きられないのか、なぜ社会の中で縛られて自分の時間を失ってまでも生きていなければならないのか。ぜひ、教えて下さい。正直、まだ大学生ですがこんなちっぽけな自分にあきれ、理想と現実のギャップ、人の中で生きていかなければいけないというウザさ、そして人に頼れないと生きられない自分に絶望です。 こんな私に是非アドバイスを下さい。

  • やる気がわかない

    私は大学3年生の女性です。 ここ2週間程、やる気が全くわかず、いつも鬱々としております。授業が始まったのですが、朝起きることが出来ず、ほとんど行っていません。 私はサークルで副幹事長をやっているのですが、その仕事に対しても、全くやる気がわかず、準備不足によるミスばかりしています。ミスをするとサークルメンバーに申し訳なく、消えてしまいたい気持ちになります。しかし、今後ミスを無くそうという方向には繋がらず、いつまでも落ち込んでいます。 とても楽しかったサークル活動なのですが、最近は辞めたいと思うことも良くあります。しかし、実際には副幹事長に就いたので今辞めるとサークルに多大な迷惑をかける為辞めることが出来ません。 自分の能力が著しく周りよりも劣っているように感じます。(今迄は周りには出来る方だと思われていましたし、自分でも少しは出来ると思っていました。) サークルの副幹事長も満足にこなせない人間が二年後社会に出られるのかとても不安です。 厳しいご意見も覚悟しておりますので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 勉強にやる気が出ない

    高校1年になり、2学期までは頑張って勉強してきました。 しかし、この期末テストで、全然やる気が起きなくなり、ずっと趣味(パソコン)に向かいっぱなしになってしまいました。 当然回答は真っ白同然・・・ 自分の夢はSEとして働いていきたいと思っていて、いきたい大学も決めています。 なのに、本当にやる気が起きず現実逃避ばかり。 今、普通化に通っているので、苦手な科目もあり、苦しいですが、好きな科目のやる気までなくなってしまい、どうしたら良いか分かりません。 皆様はこのような時、どのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか? すみませんが、よろしければご教授ください。

  • 仕事にやる気が出ない

    入社3年目です。 ここのところ、なんとなく仕事にやる気が出ず困っています。 仕事は楽しいです。新しいことにどんどん挑戦できます。 もっと知りたい!とか、もっと業務をこなしたい!そういう気持ちはあります。 しかし、元々専門的な知識が無く、もっと勉強しなきゃいけないのに、勉強する気になれなかったり ついつい、だらだらと仕事をやりがちになってしまいました。 (納期通りに終わらせはするんですが・・・) 早く一週間が終わらないかなぁと思いながら、毎日仕事しています。 (週末に特別なことがあるわけではないですが) 一年前は、自己啓発としてもっと勉強もしていましたし 今よりも真剣に、手早く仕事に取り組んでいたと思います。 最近は「やらなきゃ!」という気持ちばかり大きくなって焦ってしまい、 行動ややる気がついていかず、つらいです。 昔から目標や将来のビジョンがなく(見つからず) どこに向かえばいいのか、はっきりとわからないというのも、自分で問題だと思っています。 そこで、仕事に改めてやる気を出させる方法 もしくは 具体的に目標を見つける方法を教えてはいただけないでしょうか? (小さく漠然とした目標というかやりたいことはあります。●●についてもっと知りたい、や、 この検討ができるようになりたい、など・・・) 甘えている場合ではないとは思っています。 これでは、迷惑をかけるばかりです。 助けてください。 矛盾も、あるかもしれません。(混乱していて・・・) 補足はしますので、よろしくお願いします。

  • やる気を削がれる。。

    4月から社会人になった男です。 職種は接客業なんですが、楽しいとはいかなくてもやりがいは感じてます。 失敗もしますがもっと頑張ろうという気持ちもあります。 そんな私のやる気を削いでいる原因が上司です。 その上司は20代後半なんですが、最初はすごい優しい人かと思ってましたが日がたつごとに態度が厳しくなっていきました。 厳しいのは上司なのですから当たり前なんですが、その上司はいちいち私の言うことを否定するような物言いをしたり嫌みな言い方します。 例えばその上司からの指示で調べ物をしていました。 言われた内容の事をちゃんと調べて報告したら、なんだか邪魔くさそうに 「それはわかったから、そんなことより・・・」とこんな感じです。 上司からの指示でやったのにどうでもよさそうでした。。 とにかく私と話すときは何かとうっとうしそうに話します。 たしかに自分は優秀な人間ではないので厳しく言われるのも致し方ないとも思いますが 上司と会話をする度にどんどんやる気を失っていきます。 このような人と接する時、どうすればやる気をなくさないようにできるでしょう? また、どうすればこの上司と今後うまくやっていけるでしょうか?

  • 脈有り?無し?

    初めまして。気になる男性がいるので、 タイトル通り脈アリorナシの判断をお願いします。 自分 大学3年生(女)就職活動中 相手 大学4年生(男)4月から社会人 同じゼミナールの先輩・後輩 ・お互い共通の趣味があり、仲良くなりました。女性には珍しい趣味です。 ・趣味関連で一度、他の男性の先輩たちと5人で遊びに行きました。 また同じメンバーで誘って頂いてます。 ・飲み会のとき、気付けば必ず私の隣に座っています。または隣に座るように言われます。 ・時々肩を抱かれます。 ・「この中だったら(私)に膝枕して欲しいな」「どうしてバレンタインデーにチョコをくれなかったの?」 と言われました。バレンタインに関しては、本命を貰いそうになって断ったらしいです。 ・お互い雑談メールをしたことはありません。そもそも私はメールがあまり好きではありません。 自己判断 お気に入りの後輩 お気に入りの域を出ていないとは思うのですが、 周囲からは「仲良いね」や「付き合わないの?」等冷やかされることが多いです。 しかし、この先輩は少々性格が軽く、どこまで信じれば良いのかよく分からないところがあります。 脈は有るんでしょうか?それともからかわれているんでしょうか?

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう