• ベストアンサー

先輩からのいじめ

私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annteizai
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

私も同じような経験があります。保育の仕事でした。2年先輩の人にいじめられました。新人ですから仕事の段取りが解らず、失敗したり段取りが悪いこともありました。そんな時、質問しても面倒くさそうにいいかげんな答えしかなかったり、私が間違ったことをしていても、その場で注意指導はしないで、あとから、これ見よがしにやり直したり、主任や園長に、私のことを仕事ができない、現場のお荷物と報告していたようです。(私が中堅になったころ園長がこっそり教えてくれました)同期の仲間の励ましが頼りでした。その意地悪女がリーダー格でしたから、他の先輩もなんとなく見て見ぬふりでした。辛くて何度辞めようと思ったか。思い切って、卒業した短大の、お世話になった先生に相談に行きました。先生が言って下さったのは「あなたは、その意地悪先輩の子分になって可愛がられたくて働いてるの?ちがうでしょ。大切な子供達のために全力で働くことが一番の幸福じゃないの?」ドーンと胸に響きました。それからは、仕事場では、とにかく仕事に打ち込みました。相変わらず意地悪や無視はされていましたが、子供達の元気な声や笑顔を味方に頑張りました。そしたら、いつのまにか、先輩たちとも打ち解けて話せるようになり、相談や質問を気軽にできる、働きやすい状態になりました。そして、逆に意地悪先輩が孤立するようになり、退職してしまいました。 質問者様は今、とても辛い状態なのですね。 その意地悪女のこと「このバカおんな!」くらいに思ってお仕事に取り組まれたらどうですか? 人に意地悪したり嫌なことをすれば、絶対に本人に返ってきますよ。あなたが誠実にお仕事をされていれば、必ず回りの人たちは認めていてくださいますよ。

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も患者さんとのかかわりが好きで看護師を続けています。 短大の先生の仰ったように、別にその先輩に気に入られる目的では働いてるわけじゃないんですよね。少し気持が楽になりました。 ただ、昼休みが…本当に苦痛なんですよね(ーー;) 一人で過ごしたほうが気が楽なのですが、休憩場所が決められていて…話しかけてもそっけない返事がず~っと続いたので、話かけることも諦め、彼女らがいるときにはひたすら無言です。。。 けど、自分なりに頑張って仕事に打ち込みたいと思います。 自分は彼女たちのような性格ブスにはならないようにしたいと思います!

その他の回答 (4)

  • spx_1972
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.5

私も、以前勤務していた会社で、差別発言を受けたりしていました。 上司に相談しても解決せずに毎日、つらい精神的苦痛を感じていました。 そんな時私は、労働基準監督署や労働局に、 「私は上司にこういう事をされて毎日苦しんでいる。」 という手紙を書いて出していました。それだけでも気持ちは少し楽になりました。

soreikeAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に質問なのですが、その手紙で労働局から会社には指導的な事は入りましたか? 今日も嫌な事があり、ミスも発覚し、気持ちを上げていったものの、、、ホントに今、悪循環にはまっている気がします。。。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

たまにいる威張っているタイプの人ですね。 洗脳されつつある先輩と仲のいい人達からの視線も常にありそうな感じもしますが、ただ仕事が仕事だけにちょっと怖い・・ 相手に好かれる必要もないですし、気にせずに仕事ができるならそれでいいのでしょうが、今はそれがちょっと難しい状態なわけですよね。 大人とか子供というより、その馬の合わない先輩と一緒に仕事をしてミスを誘発したり体調を崩す事の方がよっぽど問題なので、上司の耳に入れておくのも悪くはないと思います。 どこにでもよくある話なので、それを上司がどう捉えてどう対処するのかはわかりませんが・・ 本当は、先輩の機嫌の悪さを無視できるくらい開き直れるのが一番いいんですけどね。

soreikeAKI
質問者

お礼

職場はクリニックではありますが、健診がメインの所なので、ミスで患者が死亡するようなことは無いところです。が、1日にたくさんの受診者が来るので、要領良く働けないと全体の健診の流れにかかわってきます。。。 上司に伝えても、確実に何もしてくれないもしくは、今以上に状況を悪化させる事になるかと思われます。(そういうことが下手な上司なので) 自分の精神的な弱さがイヤになります。気にしないでいられるのが一番だと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.3

相手に求めないほうがいいですよ。 やさしさとかをね。 先輩と仲良くすることが仕事ではないのですから、 するべきことをして堂々としているのが一番です。 がんばっていることに無意味なことなんか、ありません。 そんな人たちに惑わされて努力をやめても、なにも良いことありませんよ。 思いっきりケンカしてもいいってくらいの気構えでどーんとしてましょう! ミスして不機嫌になられたら、「すいませんでした!」とはっきり通る声で謝りましょう。 それだけで十分です。 あとは笑顔でいればいいです。あっけらかんとしていましょう。 うじうじされたら調子にのりますから、へこたれないで、母は強し、です。

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女らの目線が怖くて つねにビクビクしている感じです。だから変な所でミスったり…(v_v) だから余計に向こうもそうしてくるんでしょうね。 はったりでも 堂々としていきたいと思います! 自分まで卑屈な感じにはなりたくないから!!

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

まじめで、几帳面な性格のようにお見受けします。 先輩と言う方とは、馬が合わないだけで、大した問題ではないでしょう。 一度やり合って仲良くなるとか、何らかのアクションがあれば忘れられますよ。 くよくよせず、前向きにやるしかないのでは?

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目すぎるとよく言われます…自分ではそんなつもりはないのですが(-_-;) あまり気にしないように、自分に言い聞かせていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 先輩とうまくいきません。部署を変えるべき・・・?

    今の部署で働き始めて3年目になります。   働き始めのとき、職場で1年間『お姉さん役』がついたのですが、その先輩と良い関係が築けず、2人で面談するときはいつもギクシャクしていました。 日々、仕事をする中でもわからないことがあって質問したくても、働き始めの年は職場がバタバタしていて、いつも「忙しいから後にして」とどの先輩にも言われ、いつも質問できませんでした。 始めの一年を終え、去年新しい新人さんが入職してきました。 どんなに忙しくても先輩方は、質問に答え指導をしていました。 私も見学や実施をしたことのないことも、どんどん後輩に教えるようになりました。 私もわからないことや、相談したいことを先輩方に相談すると「今までどうしてたの?」、「なんでそんなことも知らないの?」と言われ、大きな声で起こられる毎日が続き、質問や相談することすら緊張するようになりました。 職場で二番目に偉く、新人教育も担当している上司に相談したら、「みんな私のかわいい後輩だから、悪く言わないで欲しい。自分ばかりが辛いと思わないでほしい」と言われ、自分の言動を反省するように促されました。 そして、3年目になった今年・・・ 私より1年後輩達が、私よりも重要な仕事を任せられるようになりました。 私よりもデキが良いためです・・・。 しかし、知らないことも多くあり、他の先輩に彼らが相談すると先輩達は「これはね・・・」と指導を始めます。 私が初めて教えてもらったときは、あんなにも目くじらを立てて「こんなことも知らないなんて・・・」と怒っていたのに。 私が始めて経験する仕事内容をする時に、ミスをせず確実に、安全に終えるために、先輩に相談すると「今まで何をしてきたの?3年もいて、周りのことを見ていなかったの?」とまず始めに言われ、怒られながら指導を受けています。 彼らが見落としやミスをしても「それ(ミスになったこと)は知っていたの?自分の仕事だとわかっていたの?」と柔らかい口調で言います。 私がミスや見落とし(彼らよりも1年上ですから、ミスをしてはいけないことは当たり前なのですが)をすると、口調を荒げて怒る先輩は数人います。そんなにも怒らない先輩もいますが。 今年度に入って、体調を崩し一時仕事を休んでいました。 職場で一番偉い上司に、先輩とうまくいかず、部署を移動しようか悩んでいることを相談しました。 上司は「私もあなたがここで続けていけるか心配していた。体調を崩したのもきっと精神的に影響しているんでしょう。他の部署や部門、もしくはこの機関以外の職場に行くことも考えてみては?でももう少し考える時間をもってみて」と言われました。 仕事を始めて3年間、毎日仕事のこと、先輩との関係に悩み、苦しんできました。 仕事していることを楽しい、充実していると感じた日は1日もありません。 職場の旅行中に、目の前で先輩に悪口を言われたこともありました。 今の機関でも、他の部署ではメンタル的なサポートも配慮してもらえる部署もあります。 でも、私は今の部署で学びたいことがたくさんあります。 もうすぐ人事移動の希望調査が始まります。 悔しいけど自分が学びたいことは、いったん諦めて他の部署へ移動することを考え始めています。 学びたいことを諦め、自分の体調やメンタルを優先し、他の部署へ移動するのは間違っているでしょうか?

  • 会社の先輩について

    26歳女です。職場の先輩に悩んでいます。 2ヶ月半前に転職をしました、営業事務です。 元々興味があった職種だったのですが今は朝職場に向かうのが苦痛でほぼ毎日吐き気止めか頭痛薬を飲んでいます。 理由は39歳の先輩です。 女性は私入れて事務の2人しかいません。 当然教えてくれるのもその方なのですが 隣で特に説明なく進むためその作業が何に必要なのかも知らないまま気付いたら違う作業をしており自分で把握するまではそれが全く違う系統の仕事なのかも気付けませんでした 聞いても忙しいの一言です。 自分なりに理解出来た時点でメモを分けたかったのですが、メモする行為は生産性がないとのことで休憩時間にまとめました。 どうしても1回ではメモを見て完璧にこなすことが出来なかったのですが、何で出来ないの? 全部見せたよね?メモは?理解してんの?と詰められしんどかったです 最近は出来ることが1人でも増えてきたのですが、 時折隣でじっと私の画面を見、遅い、今の無駄、 と呟くため萎縮してしまいいつもよりドキドキしながら仕事しています。 やり方にこだわりがあるようで、ドラッグではなくダブルクリックじゃないとダメ、「ち」は 「ti」ではなく「chi」などそれらも見つかると言ったよね?!と詰められます…… 明らかに覚えのないミスを私のミスと報告したり文字で残した共有事項も聞いてないと言われてしまうので実際にしてないミスも被せられてて参ってます 手が空いてたときに事務じゃない職種の方と少し雑談していたときも携帯触ったあと話に入られた先輩に仕事してね?と言われ最早先輩がいるときは雑談すらままならないです。 時折やってる作業を中断させられ、それを巻きとる為に残業するかもう帰ってと他職種の人が全員揃ってる日に帰らされます、愚痴言ってるのかなあと思ってしまい憂鬱です…… 作業をしていても5分おきに今何してんの? それ何?と執拗な確認があります ただ向こうの話を聞いているときは凄く機嫌が良いのでその落差が逆に怖いです。 その直後は聞いても割と優しく教えてくれます。 他の人には非常に人当たりが良く、同じ職種の私だけに当たりが強いのかが分からないです…… 事務は未経験なのですがミスは出来るだけないように努力してますし、先輩がいるときは雑談に加わらないように心がけてます。 幸い先輩がいないときは他の方が話かけてくれたり、私も普通に話せています。 また上司が凄く心配してくれているのですが、先輩本人から前の人は教え方がキツいと上司に泣きついて自分が注意された、ミスも多いから自分か向こうかを選べと突きつけて辞めさせたと聞いていて怖くて正直に言えません。 社内で使ってるSlackでも気にかけてくれるのですがそれは見られてしまうので書けません。 入って2ヶ月半、やりたかった職種なので仕事内容は慣れない部分もありますが楽しいです。 他の職種の方や上司とも先輩がいないときは普通に話せるので本当に先輩だけが苦痛です。 これは何なのでしょうか 社会人経験の浅さから何かイライラさせてしまっているのか、1回で出来ないのがそんなに事務として向いてないのでしょうか…… 常に当たりがキツいなら嫌われたんだなと思うのですが向こうの雑談のときは凄く感じが良いです。関連した私の話はへえ、の一言で終わるので聞き役に徹しています。 逆にこの差は何なのだろうと考えてしまって先輩に詰められる夢を見るくらいです。 仕事内容も先輩以外の方も優しいので長く働きたいんです。 何か対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 職場のいじめ

    職場で仕事のミスを上司が偽装工作し、上司から叱られました。ハラスメントに該当しますか? 上司としては「こんなことも見つけられないのか、自分のミスだろ。」と言い叱られています。新人教育という建前でやったという言い分がありますが本当はミスをしていないのですが、叱られる方も覚えがあやふやであまり言い返せません、更に上司にですから。その結果本当のミスと区別がつかなくなり評価が上がらず一人前にしてもらえません。毎日、掃除当番やら他の仕事を就かされています。

  • 職場の先輩に酷いイジメを受けています。

    私は20代半ばぐらいの契約社員です。 職場の先輩は20歳ですが、2年先輩です。 私は研修期間は終わったのですが まだまだ、仕事で覚えることが多く、1つの仕事中に怒られたり、アレをやれ!コレをやれ!と言われると混乱するので、先輩から見れば鈍臭く見えるのでしょう。 先輩は私が挨拶しても無視しますし 私のアラを探しては姑のように嫌味っぽく言います。 また、先輩とはいえ、相手は20歳で私は20代半ばなのに 私を「お前」呼ばわり、私は20歳の先輩を「さん」呼びです。 完全に先輩のご機嫌伺いをしている状態で非常に疲れました。。。 出来れば仕事を辞めたいのですが、辞めても今は行くアテが無いです。 なので、転職するまでは耐えなきゃ・・・と自分に言い聞かせて頑張ってます。 それでも心がたまに折れてしまいそうになります。。。 相談内容なのですが・・・ (1)やはり次の仕事が見つかるまでは耐えるべきでしょうか? (2)先輩に差別化されてることについて追求したら「だって気に入らないから」と言われてしまったのですが、これは上司に報告して何とかしてもらうべきでしょうか?報告したところで、先輩と揉めそうだし、辞める覚悟がなきゃやるべきではないでしょうか? (3)上記のような経験に似たようなことがあった方。どうやって耐えましたか?また、そうでない方でも耐える方法を教えてください。

  • 怖い?先輩

    数ヶ月前に仕事でミス連発させてしまい、とある先輩から悪い意味で目をつけられた状態でした。 最近は仕事を落ち着いてこなせるようになりその先輩ともギクシャクした感じは表面上かもしれませんがありません。 そんな中、最近、入社してきた私や先輩より年上の方が大きなミスしないものの、気が利かないらしく(私もそう思っています。)先輩の矛先も私よりその人に向いているらしいです。 他の同僚も何か拍子に先輩の矛先が自分に向かって来たら怖いと言っていました。 他の同僚が先輩をどう思っているか聞いていなかったので触らぬ神に祟りなしではありませんがそうした方がいいのかなと考えてしまいました。 先輩は悪い人には感じませんが自分から話しかけてくる方ではないので何を考えているのかわからないところもあります。また、不機嫌なときは分かりやすいです。 小さい部署なので会う機会は多いです。 今まで通り、ミスせず一生懸命やっていれば良いのでしょうか?

  • 未熟な先輩のことで困っています。

    職場の、精神的にも仕事の面でも未熟な先輩のことで困っています。 先日その先輩と二人で仕事をしたのですが、うまくいきませんでした。私も入社したばかりで分からないことが多いことと、先輩が焦って指示ミスをしたことが原因でした。 説明も半端で、正直よく分かりませんでした。 また他の部署の人が用事があって来た際、先輩が対応したのですが、焦ってうまく対応できず結局呆れて帰られてしまいました。 先輩が焦っていた原因というのが、職場の友人と食事に行く約束をしており、時間を気にしていたからというものでした。私も用事があって急いでいるときはあるし、気持ちは分かるのですが少々呆れてしまいました。 その先輩は態度もなんとなく高圧的で苦手です。自己顕示欲が強いというか、「自分が忙しい」ということを態度でアピールしてきます。上司からも「○○さん(先輩)に苛められたら言いなさい」みたいなことを言われました。 困っているときなど助けてくれることもあるし、悪い人だとは思わないのですが、ちょっと落ち着けよって感じです。この先輩との接し方がわかりません。 アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 先輩

    今年就職し、現在勤めている女です、今働いている職場の男性の先輩に失礼なことをしてしまい、その先輩もそのことに気づいていて、怒った表情をされ、それから気まずい関係になってしまっています。一度耐えられず謝ったことがあり、許してくれたのですが、なかなか最初のように自然な関係を築きにくいです。 その失礼なことというのは、入職したてのころ、その先輩が上司に叱られているときに、びっくりしてしまい、つい吹き出してしまったことです。その他、その先輩と真剣な話しをしている時も、つい笑ってしまったことが何度もありました。 今ではほとんどそのようなことはなくなってきていますが、その先輩に呆れられ、嫌われていると思うとつらく、コミュニケーションをとりづらくなり、大事な報告・連絡・相談も抜けてしまうことが多く、ますます嫌われていると思います。 その先輩に嫌われていると思うとものすごく辛く、仕事もはかどりません。こういう場合、どう接すればいいのかわからなくなってきました。アドバイスをいただければありがたいです。

  • 先輩からの誘いをうまく断るには

    私は先月から30代の上司と2歳年上の男の先輩との職場で働き始めました。 上司は日中はほとんど得意先周りが多く、先輩は私に付きっ切りで仕事を教えて下さっています。 ところが入って早々、先輩からの露骨な誘いに困惑しています。 仕事中もお昼時も帰りも二人っきりのことがおおいのですが、 「ポカリ二本かってきたからひとつのまへん」と私の机においてきたり、やたらと「いま寒くない?俺のフリースきない?」と気にかけてきたりします。 また休日に遊びに行かないかとか食事などの誘いもよくしてきます。 今までは理由を適当につけて断っていたのですが、 あまりに誘いがしつこいので最近は理由を考えるのもきつくなってきています。 こんなに人数の少ない職場で社内恋愛とかは絶対ごめんだし、 かといって気まずい雰囲気になって仕事しずらくなっても困るし、 どうしようかと思い悩んでいます。 私は今仕事を最優先したいですし、その先輩のことも仕事の面ではとても尊敬できると思っています。 先輩の誘いに応じたほうがいいのか、 ご意見アドバイスございましたらよろしくおねがいします。

  • 職場の先輩が怖いです。

    四月から社会人になった者です。 働き初めて3ヶ月ほどになりましたが、職場の先輩(3歳年上)が怖く仕事に行くのが苦痛になってきました……。 四月に入社した当初から、私にだけあまり笑顔もなく素っ気ないなぁ……というのは感じていました。 「人見知りな人なんだろうか?」と思い、最初は特に気にしないようにしていました。 それから5月ぐらいには以前に比べれば笑顔を向けてくれるようにもなり、世間話もそこそこできるような関係になったように感じていました。 しかし、6月に入ったくらいから、また私にだけ冷たく接してくるようになりました。 目を見て笑顔で挨拶をしても素っ気なく、暇な時間に軽く世間話を振っても「あー、そうだね。」程度にしか返事も帰ってきません。 仕事に関しても先輩がやっていたようにやったことを怒られたり、別の上司のミスを「事前に防げなかったあなたが悪い」と責められたり…… 確かに私はあまり出来のいい後輩では無いし、仕事でミスしたことは怒られて然るべきだと考えています。 注意されたことはメモにとり、謝罪して気を付けることは心掛けています。 しかし、ミスをしようとしまいと、普段から冷たく接されて心が折れそうです…… 他の人にも同じ感じならまだ「そういう人なんだなぁ」と割り切れますが、他の人と話すときはいつも笑顔で声のトーンも全然違います。別の人がミスしても笑って許してます。 小さい会社なので、上司に相談するのも告げ口のようでかえって状況を悪化させてしまいそうで…… (その先輩以外には冷たくされたりすることはありません。) 昔高校生の時いじめまがいのことを受けていた経験があるので多少人間関係が悪いくらい……と最初は耐えていましたが、最近家に帰った途端に涙が止まらなかなったり、休みの日もその先輩に冷たくされることを考えてしまい気分が落ち込んでしまったりしてとてもつらいです。 新人ってこういう経験を積んで先輩と良好な関係を積んでいくものなんでしょうか…… 仕事自体はキライではないですし、慣れてきてようやくやりがいを感じてきたのでこんなことで辞めたくないです。 皆さんの経験や、怖い、冷たくしてくる先輩・上司とどう付き合ったかなどおきかせ願えたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう