• ベストアンサー

先輩からのいじめ

私よりも少し年齢が上の先輩達にいじめ?をうけてます。 看護師をしていますが、今のクリニックに転職してきて1年になります。 入職して数ヵ月後、突然1人の先輩からの無視が始まりました。仕事中は、ちょっとしたミスで無表情になお且つ感じ悪い言い方での指摘、わからないことに対して質問をしても、やったことないの?って感じで対応されます。時によっては教えてくれないこともあります。 子供もいるので自分の時間も思うようにとれない中、なんとか家のこともやりくりして、私なりに色々勉強したり、振り返りをしたりとしています。 最近になり、その先輩と仲の良い人たちも同じ言動を私にするようになってきました。仕事の出来る先輩方から見れば、私はどんくさい・周りが見えてない、努力してないと感じるようで、それが原因のようです。 その先輩方も当然ミスはします。けど、自分のミスは笑って終わりです。 人数の少ない職場なので、毎日会いますし、毎日一緒に仕事をします。 話を分かってくれる同期もいて「気にしなくていい、ちゃんとやってるよ。あの人たちがおこちゃまなんどよ」と言ってくれますが、精神的にとてもつらく、最近は体調もすぐれません。 きっとこの先何をやっても、どんなに頑張っても無意味な気がしてきます。 最悪な事に、その先輩方と私だけでしなければならない仕事を任されてしまいました。上司はこの関係を知らないので、特に意味はなく、このメンバーでのチームにしたのだと思いますが…苦痛で苦痛でしかたありません。 ですが、少人数の職場ですし、自分もいい歳した大人なので、上司には言うのもどうかと思い、耐えています。 自分はこの先、この職場でどのようにしていけばよいかわかりません。 助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annteizai
回答No.2

私も同じような経験があります。保育の仕事でした。2年先輩の人にいじめられました。新人ですから仕事の段取りが解らず、失敗したり段取りが悪いこともありました。そんな時、質問しても面倒くさそうにいいかげんな答えしかなかったり、私が間違ったことをしていても、その場で注意指導はしないで、あとから、これ見よがしにやり直したり、主任や園長に、私のことを仕事ができない、現場のお荷物と報告していたようです。(私が中堅になったころ園長がこっそり教えてくれました)同期の仲間の励ましが頼りでした。その意地悪女がリーダー格でしたから、他の先輩もなんとなく見て見ぬふりでした。辛くて何度辞めようと思ったか。思い切って、卒業した短大の、お世話になった先生に相談に行きました。先生が言って下さったのは「あなたは、その意地悪先輩の子分になって可愛がられたくて働いてるの?ちがうでしょ。大切な子供達のために全力で働くことが一番の幸福じゃないの?」ドーンと胸に響きました。それからは、仕事場では、とにかく仕事に打ち込みました。相変わらず意地悪や無視はされていましたが、子供達の元気な声や笑顔を味方に頑張りました。そしたら、いつのまにか、先輩たちとも打ち解けて話せるようになり、相談や質問を気軽にできる、働きやすい状態になりました。そして、逆に意地悪先輩が孤立するようになり、退職してしまいました。 質問者様は今、とても辛い状態なのですね。 その意地悪女のこと「このバカおんな!」くらいに思ってお仕事に取り組まれたらどうですか? 人に意地悪したり嫌なことをすれば、絶対に本人に返ってきますよ。あなたが誠実にお仕事をされていれば、必ず回りの人たちは認めていてくださいますよ。

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も患者さんとのかかわりが好きで看護師を続けています。 短大の先生の仰ったように、別にその先輩に気に入られる目的では働いてるわけじゃないんですよね。少し気持が楽になりました。 ただ、昼休みが…本当に苦痛なんですよね(ーー;) 一人で過ごしたほうが気が楽なのですが、休憩場所が決められていて…話しかけてもそっけない返事がず~っと続いたので、話かけることも諦め、彼女らがいるときにはひたすら無言です。。。 けど、自分なりに頑張って仕事に打ち込みたいと思います。 自分は彼女たちのような性格ブスにはならないようにしたいと思います!

その他の回答 (4)

• spx_1972
回答No.5

私も、以前勤務していた会社で、差別発言を受けたりしていました。 上司に相談しても解決せずに毎日、つらい精神的苦痛を感じていました。 そんな時私は、労働基準監督署や労働局に、 「私は上司にこういう事をされて毎日苦しんでいる。」 という手紙を書いて出していました。それだけでも気持ちは少し楽になりました。

soreikeAKI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆に質問なのですが、その手紙で労働局から会社には指導的な事は入りましたか? 今日も嫌な事があり、ミスも発覚し、気持ちを上げていったものの、、、ホントに今、悪循環にはまっている気がします。。。

• sakura-333
回答No.4

たまにいる威張っているタイプの人ですね。 洗脳されつつある先輩と仲のいい人達からの視線も常にありそうな感じもしますが、ただ仕事が仕事だけにちょっと怖い・・ 相手に好かれる必要もないですし、気にせずに仕事ができるならそれでいいのでしょうが、今はそれがちょっと難しい状態なわけですよね。 大人とか子供というより、その馬の合わない先輩と一緒に仕事をしてミスを誘発したり体調を崩す事の方がよっぽど問題なので、上司の耳に入れておくのも悪くはないと思います。 どこにでもよくある話なので、それを上司がどう捉えてどう対処するのかはわかりませんが・・ 本当は、先輩の機嫌の悪さを無視できるくらい開き直れるのが一番いいんですけどね。

soreikeAKI
質問者

お礼

職場はクリニックではありますが、健診がメインの所なので、ミスで患者が死亡するようなことは無いところです。が、1日にたくさんの受診者が来るので、要領良く働けないと全体の健診の流れにかかわってきます。。。 上司に伝えても、確実に何もしてくれないもしくは、今以上に状況を悪化させる事になるかと思われます。(そういうことが下手な上司なので) 自分の精神的な弱さがイヤになります。気にしないでいられるのが一番だと思うのですが…。 回答ありがとうございました。

• migu01
回答No.3

相手に求めないほうがいいですよ。 やさしさとかをね。 先輩と仲良くすることが仕事ではないのですから、 するべきことをして堂々としているのが一番です。 がんばっていることに無意味なことなんか、ありません。 そんな人たちに惑わされて努力をやめても、なにも良いことありませんよ。 思いっきりケンカしてもいいってくらいの気構えでどーんとしてましょう! ミスして不機嫌になられたら、「すいませんでした!」とはっきり通る声で謝りましょう。 それだけで十分です。 あとは笑顔でいればいいです。あっけらかんとしていましょう。 うじうじされたら調子にのりますから、へこたれないで、母は強し、です。

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼女らの目線が怖くて つねにビクビクしている感じです。だから変な所でミスったり…(v_v) だから余計に向こうもそうしてくるんでしょうね。 はったりでも 堂々としていきたいと思います! 自分まで卑屈な感じにはなりたくないから!!

• wathavy
回答No.1

まじめで、几帳面な性格のようにお見受けします。 先輩と言う方とは、馬が合わないだけで、大した問題ではないでしょう。 一度やり合って仲良くなるとか、何らかのアクションがあれば忘れられますよ。 くよくよせず、前向きにやるしかないのでは?

soreikeAKI
質問者

お礼

ありがとうございます。 真面目すぎるとよく言われます…自分ではそんなつもりはないのですが(-_-;) あまり気にしないように、自分に言い聞かせていきたいと思います。