• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パート先のいじめ)

パート先でのいじめに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 始めて1カ月のパートなんですが、仲良くしていた先輩から突然無視や悪口を言われました。私には無視や悪口を言われたことがトラウマで恐怖感が大きくなりました。
  • 裏切られたと思っている先輩によって私の仕事を妨害され、周りも彼女のことが怖いので逆らえずに機嫌良くさせています。彼女は自分の気分が悪くなると人に当たるタイプで、私も思ったことをセーブできずに声に出してしまいます。
  • このような彼女との距離を保つにはどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149600
noname#149600
回答No.3

あなたも、相手も何歳か分かりませんが・・ >>小学生が大人になった様な・・ これは、その人だけではないです。 私は、子供と老人が利用する施設で働いていますが。 (どちらも一度に見られる) 子供は子供らしくなく・・親が勉強さえしていれば良い・・学業成績優先で躾などしていないと感じます。 もちろん、感情を抑制(抑圧ではないですよ)する術など知らず。 (まあ、親自体が抑制など学んだ事もないのでしょうが・・) その日、その時々で、気持ちの振れが大きいです。 自分をもてあましている・・感じで・・それを他人にストレートにぶつけて来ます。 さて、老人側も、子供返りをした・・かの様で、感情を抑制など出来ません。 もう、小学生が唯・唯老人になっただけ・・・ で、毎日毎日、些細な事でもめ事が多発しています。 一寸した事をすれば、あるいは我慢すれば、お互いに気持ちの良い日々を過ごせるのに・・と思う毎日です。 一寸したこと。 それは、第一番目は挨拶ですね。 挨拶が出来ない・・これは子供は全くと言って良いほど出来ません。 老人は・・半分半分でしょうか。 挨拶が出来ない人(しない人かも)・・・クレームが多いですね。 クレームが人間関係と思っている(感じている)のではと何時も思います。 先日(冬至の日)も、風呂の中でもめて・・柚をどうした、こうしたで・・喧嘩になり、警察沙汰になりました。 どうでも良い事が譲れない・・・柚をつぶすか、そのままの形のまま・・など、どうでも良い話・・と私などは思うのですが、一度思い込むと、もう他人をお湯の中に押しつけても譲らない・・ そして警察・・までに発展してしまうのです。 何より、恐ろしい?と感じるのは、この様に心が荒んでいる人には、心が荒んでいる人が寄ってくるのです。 まともな人なら、この様な人とは関わりたくない・・ですものね。 さて、あなたの場合・・ どの様な事があっても、挨拶は欠かさない・・を徹底する事と思います。 子供と、老人の話を書きましたが、このどちらも実は「淋しい」人達なのです。 関心を向けて貰いたい・・構って欲しい・・が、その方法が分からない・・ で、子供なら乱暴する、あなたが書かれている様に無視する。 老人側ならクレームを付ける・・奈緒などに様に感じます。 で、二番目は、トコトン質問をする、聞く、頼る(勿論振りだけで良いのです) などが考えられますね。 主体性を保持してさえいれば、何も怖くはないです。 要するに職場で気持ちよく働ければ・・それで良いのです。 その為には少々の事はしなくてはなりません。 私は、上司の言う事など、全て受け入れています。 勿論・・返事だけ・・実行の段階では、自分流・・・ 結果が上司の望み通りであれば良いのですからね。 気持ちの持ち方・・それは、相手を変えることなど出来ないのですから、自分の感じ方を変えるしか、あるいは考え方を工夫するしかないのです。 無視されたなら・・時間をおく・・なども一法ですよ。 ああ、今は気持ちが荒んでいるんだ・・とでも思って。 しかし、弱い人(あなたの先輩)は、荒んだ気持ちを持続も出来ないのです。 例えば、無視されたとして・・無視された事に腹を立てるのではなく・・ 先輩の無視が何時まで続くのかを観察するのです。 前回は、二日だったが、今回は何時までなどと。 要するに、相手に巻き込まれない・・ 世の中、腹立たしい・・と感じる事が多いです。 しかし、その渦に巻き込まれると・・もう何が何だか分からない・・ そして、職場も生きている事すらも・・などと発展してしまいます。 相手がどの様な状態になっても、自分は冷静に・・が、世知辛い世の中を生き抜くコツ・・の様に感じます。 自分は冷静に・・これまた、簡単・・ 色々方法はありますが、直ぐに出来て、お金もかからない方法がありますね。 それは、深呼吸をすること・・ 唯、相手の気迫を感じてしまうと、深呼吸をする事を忘れてしまいます。 で、日頃から深呼吸を意識して行う事です。 一日三回、朝昼晩行います。 一回に最低でも、10回深呼吸をします。 時間があれば、回数は多くても良いですよ。 何より健康に良いですしね。

noname#146965
質問者

お礼

参考になりました。 余裕を持って接したいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

無視だの悪口だの、思い通りにならないと人に当たるだの、そんなくだらない人間を怖がって、逆らえずに持ちあげて機嫌よくさせているって・・それが職場?幼稚園じゃあるまいし、いくら何でもレベルが低すぎるでしょ・・。 そういう環境が嫌なら、自分がスキルアップして、そうじゃない職場を目指すことです。

noname#146965
質問者

お礼

低レベルな環境ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どこの職場でもそんな人います 私の場合その人と話したくなくても 話さないと仕事にならなかったので 【職場で仕事の内容だけ話す】けど 【プライベートでは関わらない】を 徹底してました。

noname#146965
質問者

お礼

当たり障りのない程度にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パート先の先輩からのいじめ

    パートをはじめて一カ月ほどになります。 先輩ならなにを言ってもなにをしても構わないという職場です。 先に入っているいじめれてる先輩がいるんですが ちょっと都合が悪いことになると他の人にわたしの悪口を言っていじめてきます。 言い返したいですが他の先輩から怒鳴られたり倍になって返ってくるのでなにもできません。 私に理解がある上司やこどもの都合に合わせて働けるところがいいのですが変な上下関係や悪口がきついです。 この先輩のほかにも無視したりする先輩もいます。自分のことは棚にあげて私を責めます。 だんだん私がおかしいのかなとか自信がなくなってきました。 どこいってもこんなとこばかりだよ、と聞くと我慢しなきゃいけないとは思いますが…。 ちなみに私は大人しそうでパートの中では若いほうになります。 うまくやる方法などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • いじめ

    パート先で1人の人にいじめられています。 無視、陰で周りの人に私の悪口。 私がミスしたり他の人とトラブルになるとその人と一緒になって無視します。 他の人には好印象の態度なので私が不利になります。 彼女は先輩で、私は新人です。 他の人に私の悪口いってたかって聞くとみんな、慌ててごまかします。 なんだか孤独な気分です。 その人は完全無視で仕事上の話しでも無視、何度も話し掛けてやっと反応したかと思えば罵声。以前はなにかミスすると舌打ちや怒鳴りつけたりでした。 周りの人に私がなにかしたのか聞いてもしてないんじゃない?って曖昧な返事。 わたしはどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • パートのいじめ

    いつもお世話になります。 私の会社で、パートの方同士でいじめをされている方から相談を受けました。よくある、先輩と後輩のいじめなのですが、そのパートが所属する部署の女性社員に相談してもいじめている方の肩を持つばかりでらちがあかないそうです。 いじめの内容としては、言葉のいじめがほとんどなのですが。。。 たとえば、ひどい事を言われて反論したら、声を上げて笑われたり、「ふてくされてばかりで旦那さんが可愛そう」と家族の事まで言われ、親戚が事故で亡くなり落ち込んでいる時に、「解剖はするの?」とたずねられ、担当の女子社員に相談すれば、「彼女は会社に貢献している」と跳ね返され。。。私はいじめが大嫌いで聞いているだけで吐きそうでした。「パートだから。。。」って泣き寝入りしてしまわなければならないのでしょうか。どうにかして彼女が辞職をせずに救う方法は無いのでしょうか。決して彼女に非があるとは思えません。いじめている二人の感覚が全く私には理解できません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 小学生時代にあったイジメがトラウマ

    現在、高校2年の女子です。 小学4~6年まで受けたイジメがトラウマで対人恐怖症や男性恐怖症になりました。 クラス女子半分、男子全員が私に罵声や殴り蹴り、水などかけられたりしてきました。 先生にやめさせてほしいと訴えても口ばかりで何もしてくれませんでした。 友達も離れていき、ずっと「どうしたら今の状況がマシになるか…」「全部私が悪い」 そんなことばかり考えてきました。一番辛かったのは学年下の子達と給食を食べる機会があったのですが大きな声で「手洗った?汚ったないから食べたくない」と言われました。学年の中には私の兄弟がいました。兄弟には見られたくなかった自分なのであの時は本当に嫌でした。 いつまでもこんな記憶を思い出してしまったり、恐怖症な私はおかしいのでしょうか。

  • 建前新人指導、本音はいじめ

    パート先のことです。 悪口や無視をする先輩たちがいます。 建前は新人指導ですが、どうみてもいじめです。 こういうことをする人の神経を疑うし、理解できません。 なぜこういうことをするんでしょうか?

  • 職場でのイジメ アドバイスお願いします。

    25歳女です。勤続4年 町の診療所で看護士として正社員で働いています。 年末までは楽しく仕事をしてたのですが、年を明けて初仕事の日に何か様子がおかしいと思ったら先輩による完全無視でした。 小さい個人院なので従業員は3人。 先輩A(30歳/女/正社員/仕事一生懸命、ちょっと自己中) B(30代後半/女/パート/人の悪口大好き、仕事サボるのが上手) 2人とも病院の開業当初から10年程勤めています。 どうして無視されているかもわからず理由を聞くも無視。 伝達事項も無視です。(返事はあっても、はぁ?!みたいな怖い声で怒鳴って返事してきたりです) 正直仕事になりません。 私から取り合っても無視されるので院長に話し合いの場を作ってもらえるよう相談してみたのですが当事者同士でどうにかしてと…。 無遅刻無欠勤、仕事は一生懸命やっているつもりです。 仕事納めの日まで仲良くやっていたし急に無視される理由がわかりません。 もしかしたら前にいたイジメのターゲットが辞めてしまって対象が私に移ったのかもとも考えました。 やられっぱなしでとても悔しいです。 誰かがいないと行動できない汚いやり方が許せないです。 どうにか見返してやる方法は無いでしょうか? 長文失礼しました。 最後まで読んでくださいましてありがとうございます。

  • 新人いじめにあっていた頃の話をぶり返されます。

    おかしなタイトルですいません。 26になります女です。 専門を卒業後現在の職場に就職しました。 仕事も遅く先輩をイライラさせたと思います。 当初一人の先輩に特にきつく当たられていました。 態度が冷たくなり、仕事の事で話しかけてもも無視されるようになり・・・ たまに悪口も聞こえてきました。 こちらも委縮してしまいますます仕事が遅くなり、さらに嫌われる、という 悪循環でした。 その時にパートの女性がよく大丈夫?と心配してくれていました。 声をかけてくれてとてもうれしかったです。 もちろん辛かったですが、私もだんだん仕事を覚えてくると態度がやわらかくなり、 今は考えられない程とても優しく、仕事もよく手伝ってくれます。 いじめ?られていたのは1年ほどだったのですが、それから五年程たった今でも そのパートの女性(Aさんとします)がその時の話をしてくるのです。 「あの時はよく我慢したね、私辞めちゃうのかと思って心配してた。」 「しょっちゅう無視されたりして本当に酷いと思ってた。」 他にも、こんな酷い事されてたよね、という話を結構な頻度でされるのです。 正直私としては忘れたいことですし、今は本やDVDを貸していただいたり 良好な関係を築いているつもりです。 確かに気分屋というか、自分の感情を表に出す人なので、やはり苦手意識は ありますが・・・ 昨日も先輩と話していたあとその話をされ、何だかブルーになってしまいました。 Aさんもも優しい方なので「よく頑張ったね~」という気持ちなのでしょうが 私としてはもうその話をされたくもないのです。 あんまりされるのでこの人は私の事嫌いなのか?と思ってしまいます。 その話をされるたび昔のことだし、私も迷惑かけてたから、と言っているので すが・・・ 一体どういうつもりなんでしょうか? 何だか先輩よりもそのAさんの方が苦手になってしまいそうです。 はっきりとその話はしないで、忘れたいんだからと言っていいでしょうか?

  • いじめ?

    私は、神奈川県の高校一年生です。 最近、男子にキンタローというあだ名を陰で付けられてしまいました。 よく陰で笑われます。 理科の先生がキンタローが好きでよく授業中にキンタローの話題をだしてきます。 そのたびに男子は爆笑しています。 先生はきずきません。当たり前か… わたしは、うつむくことしかできません 本当に嫌なんです。 こういう場合どうしたらいいですか? とても困ってます… その男子達は、クラスの女子をとっても嫌ってます。 このクラスの女子ブスしかいない がたいよすぎ などといった悪口を聞こえる声でいってきます 無視したいのですが、なんかできません。 私のことゆってるんだよね…って感じてしまうんです。 被害妄想癖があります…

  • パート先にいる60代のおばさんが煩わしい

    スーパーのパートをはじめてもうすぐで3週間になります。 私の勤める部門は、チーフを入れて、多い時で計5人が作業を行っていて、そこに勤務する60代(独身女性)のベテランパートさんについて、悩んでいます。 まずその人(Sさん)は基本短気で、機嫌が悪くなってくると私ともう一人のパートさんにかなり強い口調で当たってきます。 他のパートさんの話によると、Sさんは昔からそういう性格で、以前、勤めていたパートさんもSさんとそりが合わなくて半年で仕事を辞めたそうです。 ただ、毎日怒っているというわけではなく、割と穏やかな時もあるのですが、なにかの拍子で急に機嫌を損ねると、辺りかまわず怒鳴り散らしたり、態度が急変するのです。 ちなみに今日も私が機嫌を損ねたしまったようで、ある作業を黙々とこなしていたら目に見えて機嫌が悪くなっていくのがわかって…、なにが気に障ったのか不思議に思いながら、次の作業の指示を仰ぎに行くと、めちゃくちゃ嫌な顔をされながら怒り口調で嫌味ったらしく指示を出されました。(しかも売り場で) Sさんがいない時に他のパートさんに事情を説明すると、多分、何も聞かないで(と言っても何回かやったことがある作業で流れはわかっていた)、自分判断で黙々と作業をしたのが気に入らなかったんじゃないかと言う話でした。 この前は、次にやる作業を聞きに行ったら、聞かなくたってわかるだろうバカヤロー!並みの返しが返ってきたのに私はSさんに対して一体どう対応するばいいのでしょうか。 救いと言えばSさんは、人の面倒見がいいと言うか、定時より早く仕事が終わってしまいそうになると、自分の仕事をセーブしてこちらに回してくれたりもします。 皆さんだったらこのSさんにどういう対応を取りますか? また、これぐらいの状況だったら仕事を辞めたりはしませんか? あ、それから今日、自分がやった仕事ではないのに自分の傍に置かれていたダンボール箱を見て終わったものは冷蔵庫に閉まっておいてよと怒られ、一瞬「私がやったものではありません」と言い返しそうになりましたが、堪えて「すみません」と返してしまいました。 こういう場合、その場の空気がさらに悪化しそうでも自分の仕事ではないと告げますか? 長くなって申し訳ありませんが、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう