• ベストアンサー

パートのいじめ

いつもお世話になります。 私の会社で、パートの方同士でいじめをされている方から相談を受けました。よくある、先輩と後輩のいじめなのですが、そのパートが所属する部署の女性社員に相談してもいじめている方の肩を持つばかりでらちがあかないそうです。 いじめの内容としては、言葉のいじめがほとんどなのですが。。。 たとえば、ひどい事を言われて反論したら、声を上げて笑われたり、「ふてくされてばかりで旦那さんが可愛そう」と家族の事まで言われ、親戚が事故で亡くなり落ち込んでいる時に、「解剖はするの?」とたずねられ、担当の女子社員に相談すれば、「彼女は会社に貢献している」と跳ね返され。。。私はいじめが大嫌いで聞いているだけで吐きそうでした。「パートだから。。。」って泣き寝入りしてしまわなければならないのでしょうか。どうにかして彼女が辞職をせずに救う方法は無いのでしょうか。決して彼女に非があるとは思えません。いじめている二人の感覚が全く私には理解できません。何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

もっと上の人に相談してみるなどの方法もあるかもしれませんが、基本的にはありません。 正社員同士でもこの手の問題は起きます。 上司がいじめている人をかわいがっていて、一方的に庇うというのもよくあることです。 仕返しをしたいのであれば、ICレコーダーをポケットにしのばせておいて、誹謗中傷に「やめてください」と言っているのに暴言を吐かれているという現場を録音することです。 マスターは家においておいて、コピーを再生してみせ、「証拠は取った、名誉棄損で訴える」などと言ってやれば良いと思います。 しかし、これでは辞職しないというわけにはいきません。 いじめている2人は人を蔑んだりいじめたりするのが大好きなのです。 それを止める方法はもっと大きな圧力をかけるしかありませんが、一般人にそんな手だてはありません。 上の人に相談した場合、圧力をかけてくれることもありますが「そんなこと俺にいちいち言うなよ…」と言われてしまうこともあります。 辞めるか、我慢するかです。 私ならば給料が月給100万とかでない限り辞める方を選びますが。

takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。なるほどテープレコーダーに録音ですか。効果的かもしれません。パートの方に伝えてみます。 あたしも、そのパートさんの立場なら辞めてます。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

会社にパワハラや人権に関する対応部署があるようでしたらそちらへ。 無ければ他の方がおっしゃっているように直属の上司へ。 社内での対応に限界のある場合、病院にかかるほどの状態でしたら労災申請や裁判も視野に入りますが、そこまで深刻な状況に陥っていないのでしたら個別労働紛争解決システムの利用を検討してみて下さい。(基本的に相談・あっせんに関わる費用は必要ありません) リンク先よりパンフレット(PDFファイル)のダウンロードや、相談窓口の検索をすることが可能です。 退職することも確かに一つの選択ではありますが、長期的な目で見るならば、当事者や会社の為にもお勧めできません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html
takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。精神科に通うまでに発展はしてませんが、これから先はありえそうです。リンク先パンフレット参考にさせていてただきます。

• toresanta
回答No.5

ふーん。 人を動物だと思っている宗教もあるから。 だんなさんを動物だと思っているんでは。 きちんと戸籍がある人を動物扱いするのは その人が社会に生きていない証拠ですし。 本当にその見聞が言動として立証できるのであれば 薬物中毒かなんかで怒りを抑えられない 変な人種として訴えれるんじゃないの? 世の中動物と人間の区別のない馬鹿なのに 自分は公家だと言っている変なのらも いるみたいだから警察に任せたほうがいいのでは。

takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。 そいつは自分でいじめている自覚はないようです。 ほんとに変人です。

• ben0514
回答No.4

証拠集めは大切だと思います。 のちに大きな問題となったときに役に立ちます。 いじめる先輩の言葉も上司に相談したときの言葉もです。 上司で解決しなければ、その上に相談するしかありません。 相談を上司を飛び越えるのに抵抗があれば、いじめの相談を上司にしたが相手にしてもらえなかった。だから、上司に注意して欲しいと伝えれば良いでしょう。真摯な対応が期待できなければ、労働基準監督署に証拠(明示はせずに)を持ち込み、相談をすると伝えましょう。 いじめの解決が目的ではなく、いじめや会社の対応に対して損害賠償などを考えるのであれば、弁護士などの法律家に相談することですね。

takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。労働基準局は有効ですね。証拠集め是非してもらいます。

• santa1781
回答No.3

#2さんが、ICレコーダで証拠を集めも一考かと回答されています。そのほかに「いじめ」の現場を見ていた人たちの証言を文書にして署名してもらう。いじめ日誌を付ける。電話録音する。 そして、精神科へ。うつ病の診断書をもらう。弁護士に相談し、提訴。女子社員は民法709条違反、会社は民法44条違反。証拠はバッチリ。3年分の年収程度は請求できるだろうな。

takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。精神科に通うまでに発展はしてませんが、これから先はありえそうです。請書契約の更新もかなり小刻みでされてるそうなので。。。法律の方パートの方に伝えます

回答No.1

「担当の女子社員に相談」ではなく、所長など管理職に言いましょう。小さな会社でしたら直接経営者にでもかまいません。担当の女子社員が一応は担当しているのか知れませんが会社のためを考えて行動しているかどうかははなはだ疑問です。そこまでの教育を受けていないのでしょう。確かに質の悪い管理職もいますが、質問者さんが例に出したようなレベルでしたら、会社の利益を考えたらその先輩パートさんに注意します。パートさんが働きやすい環境を作っておかないと会社は成り立ちません。パート費は安いままで働かせるにはお金の掛からない働きやすい環境を作ることです。会社はそれを考えているはずです。これはこれで問題ですが、くだらないいじめでせっかく採用したパートさんに辞められるのは会社の損失です。きちんと理解している管理職ならくだらないいじめをさせないようにするはずです。

takayosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございます。やはり、とりあえずは管理職に相談ですよね。 おっしゃる通り安い賃金なのだから働きやすい環境を作ってあげるべきです。では、上司に相談するようパートの方と相談します。