• 締切済み

いじめに対する知見を深めたい

現在40代の会社員です。 現在、会社に身をささげる人生よりも、社会に貢献する人生を選択したいと考えています。 私の専門分野である電子工学(ハード、ソフト)を駆使し、「いじめ」問題に貢献し「いじめ」を減らし、一人でも多くの児童・生徒に役立つ活動を行いたい。 その際に、自身の「いじめ」られた経験はあるが、現在の実際のいじめに対応している現場や関係者の思い(先生、児童生徒、保護者、その他関係者)を知りたいのです。 しかし、コロナ禍のため直接現場で生の声や状況を知ることが困難です。 このようなコロナ禍でも、可能な限り「いじめ」の現状を知る手がかりが欲しく投稿しました。 何方かアドバイスいただけると幸いです。 仮に、コロナ禍が収まったとした場合、「いじめ」の現状を知るための手がかりを知るアドバイス、例えば、地元の○○施設と相談してみては?、NPO○○法人に相談してみては?等も教えてください。コロナが収まった後に、相談してみる前提で一度お話してみたいです。どんな活動ができるのか?活動するために資格が必要なのか?を聞きたいためです。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 他の方もおっしゃっていますが、まずは「いじめ」や学校内の人間関係に関する書籍を10冊くらいは読んでみましょう。 教師が書いた本、社会学者が書いた本、保護者が書いた本、弁護士の書いた本、いろいろあります。 何冊か読めば、別の書籍も紹介されているでしょう。 その程度は勉強しておかないと、仮に誰かに話を聞く機会があったとしても、話が通じなかったりすると思います。 まずは、そこからだと思います。 頑張ってください。

回答No.2

こんばんは        情報を集める必要がありますよね        1.どう云う いじめが あるのか          2.その様に 解決するのか  等        A 本を読む         そう云う事を 既に している人が居て         全て まとめて           書いてある物がある可能性もありますよね          そう云う事を している人と 交流を深める         色々な事を 話して見る事         教えて頂く事 等        自分から 誠意をもって 行動すれば         いずれ 上手く行く事だと思います            がんばってください。                     

回答No.1

いじめは学校で仮にあったとしても被害者が声を上げ難い世の中です。 会社でもありますから 警察に相談してくる人がいるようなので警察でお聞きになってはどうでしょうか? あと警察はいじめに関しては民事介入になるので相談しても事件にならないと動けません。