• ベストアンサー

コロナ何時まで続くストレス

今、思い起こせば2年前、コロナの発端は豪華客船からで した。初動が遅れて現在に至る。例えば、「山林から小火 が出たとき、すぐ消せると楽観視して火消しを軽んじた。 その結果山を焼き住宅街を廃墟にした。」正に、2021年の 悲劇と化したのです。それでも、総裁選や国会議員総選挙 へと企みが向いている。コロナの対策はどうした。後3年 は平時に戻らないだろう、若者はストレスが爆発するだろ う。質問です。コロナ禍は収まり平時に戻るのは何時、若 者は大人しくして居れるだろうか?将来を担う児童・生徒 ・学生はバカになるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (940/2879)
回答No.4

ワクチンは出来ましたよね。 それで恐らく重症化する人は減っていくと思いますが、決定打は治療薬でしょう。 インフルも日本では年間数千人亡くなる病気ですが、みんなそれほど恐れていないですよね。(新型インフルが出てくれば別ですが、現状の香港、ソ連型は) 何が違うか・・・インフルにはタミフル、リレンザ、イナビルといったインフル専用の治療薬があるからです。 コロナもコロナ用の治療薬(自宅でも飲めるような)が厚労省で承認されれば、ほぼ普段の生活に戻るでしょうね。 (経済が元に戻るまでは数年かかるでしょうけど) ただ厚労省は、そういった薬事承認が遅い!アビガンにしても未だに承認されていないし・・・昔の血友病の薬でB型肝炎の訴訟を起こされ(未だに係争中のものもありますよね)承認に慎重?(尻込み)しているのではないか、ワクチン接種の出遅れもそうですよね。 日本人で治験しなければと、それで諸外国から比べて遅れをとったわけです。 アメリカなどのように、緊急承認できれば収束も早まるのではないですかね。 今、塩野義製薬で治療薬の治験中が話題になってます。 それが早く承認されることに期待です。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本製の治療薬が承認されれば鬼に金棒、国民も ほっと安心胸をなでおろすことと思います。これ こそ出口が見えたと言えるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33103)
回答No.7

>コロナの発端は豪華客船からでした。 その前に武漢市を閉鎖するっていう大騒ぎがあったことを思い出してあげてください。豪華客船は、日本における最初の問題でした。 でも私、当時から「これはもう世界中に広まる。パンデミックになる」っていってましたよ。当時は誰も耳を傾けてくれませんでしたけど。当時私はスペイン風邪パンデミックの資料を取り寄せたりしてそれについて調べて「ああ、これは全く同じだな」って思いましたからね。しかしあのときはスペイン風邪に関する日本語の資料がなくて苦労しました。絶版本しかなかったんです。 天然痘やペスト、インフルエンザなどの感染症のパンデミックの歴史はどれも概ね同じ流れです。即ち「みんなかかって死ぬ人がみんな死ねば終わり」です。あとは生き残った人が頑張ります。 今回の新型コロナウイルスは大きな特徴があります。それは「一般的に高齢者にとっては大変危険なウイルスで、19歳以下の死者は世界的に見てもほんの数例しかない」ことです。 つまり、新型コロナウイルスに仮に全人類がかかると、高齢者や病人が沢山死んで、若者や子供のほとんどが生き残ります。これが逆だったら人類滅亡のリスクがあります(100年前のスペイン風邪パンデミックは、なぜか若者のほうに死者が多く出ました)が、次世代を生む世代が元気なので人類は滅亡しません。 若者は死なないんだから、若者が大人しくする必要はないんですよ。「外に出るな」は、若者にかける言葉じゃなくて老人にかける言葉なのです。 なのに、なぜだか、どういうわけか、この国では年寄りが外に出かけたがり、若者を家に閉じ込めようとします。老人のわがままもほどほどにしたほうがいいと思いますね。「爺さん、死にたくないならお前が外に出るな」ですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

政治的決断力の無さで、ダラダラ続いてるだけで、「武漢ウイルスを5類にします」って決めたら、解決します。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そんなに簡単ですか、2年間の税金と国民の 自粛は無駄だったのだろうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

残念ながらそんな話ではないですね。大火になるぞと思って対策をしたが、今まにない出火原因だったので、今までと同じように対処しようと頑張ったけど、火が消えない、そういう感じだと思います。政府はとても頑張って対策をしているのですよ。だけど、その対策が追いついていないとか、少し的外れだったりとか、劇的に効いているものがなかなか打てないのが現状ですよ。 その上で、マスゴミが批判して、その情報だけ信じてる人がさらに批判して、政府はその声を意識して対策を打つもんだから、余計にいびつで的がずれてる対策ばかりになっている。そういう現状です。 総裁選や衆議院選挙は任期に伴うものですから、逆にやらないでおきましょうという選択肢は議会や与党人事の硬直化を招き、さらに良くない状況になるだけだと思いますよ。 >コロナ禍は収まり平時に戻るのは何時、若 >者は大人しくして居れるだろうか? 前後が繋がらなくて勝手な解釈をしますが、コロナ禍は質問者の感覚から見ると一生収まらないでしょう。私の感覚からはもう収まっています。これからずっとインフルエンザと共に付き合っていくウイルスだと思いますよ。後は政府が日常の生活ができるように舵を切るだけだと思っています。 若者は暴れないと思いますよ。現状の日本において暴動を起こしてのメリットは少ないと感じますからね。 >将来を担う児童・生徒 >・学生はバカになるのか? 個人的には投票に行かない人はみんな同じかと思います。そういうふうにならないように啓蒙していかないといけないと思いますけどね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ禍が治まっているならば、ライブやカラオケや 居酒屋も通常通り営業しましょう。暴動は起きないと 言うより、暴動の勇気や気力が喪失していて、男性も 女系モヤシに成っていて、戦えない時代ではないかと 思います。化粧する男性が増えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 世界的なパンデミックなので、あの船があろうがなかろうが、どっちみち産業構造的に物資の輸出入を止められない日本では、やがて感染者が入り込むのは防げません。  あと感染者数や死者数、経済へのダメージを考えると諸外国よりもよほど良いので「すぐ消せると楽観視して~~住宅街を廃墟にした」という表現が適切かどうかは疑問ですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

別に例えれば、オリンピックで広島級原子爆弾、 パラリンピックで長崎級原子爆弾と思っていて、 日本の復興は日本製の治療薬から始まり、医療 や経済の立て直しを、国民一丸となって(明治 維新)の様に、(太平洋戦争敗戦後)の様に出 来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

若者が何歳くらいを指しているのか分かりませんが、小中学生はもうコロナ渦が日常になっていて問題無いと思います。 高校生や大学生は就職が大変だと思いますが、バブルが終わった後やリーマンショックの時も大変でしたよね。 それから、あなただけではなく、多くの人が不満やストレスを抱えています。皆、頑張っています。 初動が遅れたって?あなたが現場にいれば対処出来ていたかの言いようですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昔、ゆとり教育がありました。大人になって 就職するとき、ゆとりの子とひそかに言われ ていました。コロナ禍が過ぎ大人になって就 職するとき、コロナの子とひそかに言われる のではと思いました。私はせっかちすぎて前 倒しが好きな方です。どんな小さなことでも 迅速に対処しないと気が済まない性格です。 やり過ぎで失敗も多いですが、大事にはなら ずに解決しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.1

仮にあの船が無かったとしても、いまの状況とそれほど変わらなかったと思います 歴史上最も優れた政治家がいたとしても同じでしょう それでも人々は耐え、科学はワクチンをつくりました ワクチンを接種した上で、医療崩壊しない程度に感染拡大して行けば、集団免疫により感染爆発は終わります ワクチン接種率から考えますともう少しの辛抱だと思います 戦争中とかも学業が止まりましたが馬鹿にはなりませんでした きっと今回も馬鹿にはならないでしょう そう願います

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

コロナ禍が発症し日本に感染した時の元総理大臣(安倍) は金権問題でてんやわんやでした。コロナ処ではなかっ た。次の内閣総理大臣(管)は国民への説得力がなく、 発信が弱い、仕事は身を削るほどにやっているのですが、 国民に響かない。今、田中角栄がいたならば日本も変わ っていたと思います。強いリーダーシップが必要です。 管の次のリーダーは誰に成るだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【飲食店】国が莫大な税金を投入して新型コロナ禍の飲

    【飲食店】国が莫大な税金を投入して新型コロナ禍の飲食店を救済していますが、飲食店というのはほっといても平時でも2年以内にほとんどの飲食店は潰れています。 2年以内にほっといても潰れていたはずの飲食店を税金を使って救済しているのが現状です。 税金を使ってまで飲食店を救済する必要があるのでしょうか?

  • 息苦しさ。ストレスからか新型コロナからか

    自分は元々精神的に弱い、ストレスを感じやすい体で不安な事があると、緊張型頭痛、胸苦しさや喉の違和感、そして息苦しさを感じることがありました。 そして今、新型コロナウイルスが懸念されていますが、保健所への相談の基準の一つに「強い倦怠感、呼吸困難」とあります。 気になるのが、今感じているこの息苦しさは「ストレスによるもの」なのか「新型コロナウイルスの発症」なのかの判断がつかず怖いということです。基準となる発熱や咳はありません。(ニュースを見ると息苦しさが最初の方もいるようです) ストレスのものだろうと放っておくのも怖く… どのような心持ちでいるのがいいでしょうか?

  • 夫婦の価値観の違い

    質問させて頂きます。 かなり長くなります。 知り合って4年、結婚3年目、一歳半の子供が1人、 40超えの中年夫婦です。 共通の友人の紹介でトントン拍子に結婚出産と、 今の生活になりました。 元々私(妻)は口が立ち、良くも悪くも考えすぎてしまうタイプ。 夫は口下手、良くも悪くも物事を深く考えない、真逆のタイプの2人です。 長引くコロナ禍で、 幼児がいる事もあり、当たり前ですが日々様々な事を自粛し、制限のある生活を続けています。 先程出てきた2人を紹介してくれた友人が、このコロナ禍に居酒屋をオープンし、 やはり厳しい営業状態になっています。 本日用事で夫が友人に会ったのですが、 「一杯だけ飲んで帰って良い?」とLINEがありました。 厳しい状況の中少しでも友人の力になりたい気持ちもわかりますが、 今の状況下です。ましてやワクチンの打てない幼児がいます。 (コロナ禍になり、普段は飲みに行ったりする事は一切ありません。) なぜその判断を私に委ねるのか、 当然私は、今はやめといた方が…と伝えた所すんなり帰って来ましたが、 私に聞いてダメと言われたから…となったのは明らか、こちらとしては気分の良いものではありませんでした。 友人は未婚の為、子供に対しての心配までできなくて当然です。 親である以上私に聞かずとも判断して欲しかった且つ、 私が判断した事で私が悪者になる状況にも納得がいきませんでした。 私なりに言いすぎてしまう事も自負している為、 私から何か言うことはせずに様子を伺ってましたが、 何か気に入らない様な態度を取るので、 話をしていく形になりました。 前途記載した事を少々熱っぽくですが伝えた所、 言葉では悪かったと言いますが、 全く反省、納得している様には見えません。 これはいつもの事です。 思ってる事を伝えてと言うと、 「年に一回飲みに行くくらい…」という言葉が返ってき、 私は堪忍袋の尾が切れました。 私の伝えたい事が全く伝わっておらず、 お門違いな所で不服さを感じていました。 いやいやちょっと…と、 そんな話じゃなく、命に関わる大事な事を言ってると伝えましたが、 私がヒートアップしている為、 「いつもすぐイライラするな」と言われ、怒りが頂点に達しました。 確かに私は沸点が低い所があり、 中々直せない反省はありますが、 理不尽な事では怒りません。 細かい部分はあるかもしれませんが、 気分で怒る事は一度も無く、 怒りに対してきちんと説明ができます。 夫は口下手な事もあり、 私に理詰めにされるともう太刀打ちできないと感じ、 向き合う事をやめてきます。 それでは解決にならないと私が掘り下げて話をすると、 今回の様にお門違いな事を思っていたりする事がよくあります。 私が神経質な為、楽観的な夫に助けられる事も多々ありますが、 こういった大事な事に対して考えが行き届かない?理解してもらえない事に関して、 これから長い夫婦生活をやっていけるのかと、 不安になります。 特に今回は子供に関わる事なので許せませんでしたし、 私の言葉を「ただ飲みに行くな」と受け取っていた事に、 心底悲しくなりました。 この辛いコロナ禍で出産し、日々慣れない子育てと不自由な生活を共に頑張ってきたと思っていた中、 私の思いはこんな風にしか伝わっていないのかと、 夫はそんな風にしか考えてないのかと、 悲しさと不安とでいっぱいです。 元々私が積極的に夫に好意を寄せてこれまでに至り、 普段から愛情表現やスキンシップはほぼ無いといっても過言では無い夫です。 その辺りも寂しい気持ちにはなりますが、 子供が産まれ、多少は気にならなくなりました。 が、今回の様な事が続くと、とても一緒に生活を続けていけないのではないかと不安ですし、 かといって離婚も考えられません。 夫は夫でしんどさを感じていると思います。 納得がいかない事は多々ありますが、 これからも家庭を続けていきたいですし、 夫の気持ちの負担も、何とか減らしたいと思っています。 長々と申し訳ありませんでした。 気持ちを落ち着ける為に書いた部分もあります。 どなた様か、何か思う事がありましたら、 お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • コロナの大変な時に限って…

    コロナの大変な時に限って… 家電や風呂釜がブッ壊れちゃった人います? 私は風呂釜が壊れました(泣) 身内には借りられないし、銭湯も ネットカフェも何処も自粛で閉まってます(滝泣) 私ぐらい運のない人いますか? (´;ω;`)

  • またコロナの時みたいにならないですかね?

    2020年みたいなコロナで どこ行ってもガラガラ 人歩いてない、、あの時代が良かったのですが またああならないですか? 人間少ない国ほど幸福度が高い 精神的な豊かさが高い ストレス値が低い ってほんとわかりますよ。 商売の時以外で人間多くいて良い事はなにもなくないですか?

  • ストレスに押しつぶされそうになった時

    最近、ストレスに押しつぶされそうになっています。 一つは、新しい業務をやることになり、非常に忙しいということ。(A) 二つめは、非常に面倒くさい事をやらなければならなくなったこと。(B) このBが正直どうでもいい作業なので、Bのことを考えるとうんざりします。 具体的には、ただでさえ多忙なのに就業時間内にBのために時間を割かないといけないことと、一年に1回、泊まりがけでBに参加しないといけません。Bは仕事には全く関係が無く、「おまけ」のようなものなんです。だからわざわざ連泊をしてまでBをする必要性がわからず、今からイライラしています。これが、運悪くクジで自分がBの担当になってしまったので、余計にストレスを感じます。 クジをひいた自分が悪いし、過ぎてしまったことだから開き直ればいいじゃないかと思いますが、なかなか気持ちを切り替えられません。こんな時、どうしたらいいんでしょうか? こんなにストレスを感じるとは思いませんでした。 真剣に悩んでいるので、よいアドバイスがあればお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレス?息苦しい時がある。

    ストレス?息苦しい時がある。 25歳の男です。 現在、転職活動中です。 なかなか決まらないことに焦りと失望感が有ります。 先月ぐらいから息苦しくなることが時々あります。 何かしている時には感じないのですが電車に乗ったり車を運転していたり部屋でゆっくりしている時に起こります。 これから仕事がちゃんと出来るのかと不安にも思っています。 何か良い対策があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ストレスが溜まった時に効くのはどっちですか?

    リラックスするorやる気を高める

  • ストレス?息苦しい時がある。

    ストレス?息苦しい時がある。 26歳の男です。 現在、転職活動中です。 なかなか決まらないことに焦りと失望感が有ります。 先月ぐらいから息苦しくなることが時々あります。 何かしている時には感じないのですが電車に乗ったり車を運転していたり部屋でゆっくりしている時に起こります。 これから仕事がちゃんと出来るのかと不安にも思っています。 何か良い対策があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ストレスがたまっている時

    今私は不快なコメントと受験勉強のせいでめちゃくちゃイライラしております(苦笑 HPのBBSでもブログのコメントでも人間関係でもかまいません、とにかくあなたがイラついた時、どうやってストレスを発散させますか??