• ベストアンサー

ストレス?息苦しい時がある。

ストレス?息苦しい時がある。 25歳の男です。 現在、転職活動中です。 なかなか決まらないことに焦りと失望感が有ります。 先月ぐらいから息苦しくなることが時々あります。 何かしている時には感じないのですが電車に乗ったり車を運転していたり部屋でゆっくりしている時に起こります。 これから仕事がちゃんと出来るのかと不安にも思っています。 何か良い対策があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

過呼吸かもしれないよね。 自分で自分を追い込んでしまってる。 得てして時間がある時ほど。ボーっとしている時ほど。 色々考えてしまう。そして負の方向に煮詰めてしまう。 確かに決まらない事に対する焦りはある。 でも、転職活動がゴールではないんだよ。 活動を転職に繋げたら。 そこからが本当のスタートが始まる。 本当のスタートに、貴方自身のベストを持っていけてこその真の活動。 決まらないという現実も。 貴方にはコントロール出来ない他者との兼ね合いの部分は。 それは考えても仕方がない。 貴方は自分で考えられる、対策の取れる部分だけを考えていけば良い。 漠然と決まらない、という受け止め方ではなくて。 どういう部分が必要なのか? 今までの活動の中から貴方なりにヒントを得ていく必要がある。 それを次の一歩に足していく。失敗経験を背負うように次に繋げるのではなくて。 何より。 限られた面接と言う時間の中で、貴方という人間を気持ち良く伝えていける事。 その為の自分表現。 それも転職活動の大切な営みの一つなんだよ。 だからこそ。煮詰まりそうになった自分に気分転換を与えたり。 リフレッシュして、身軽な心象を与えられるような自分ケア。 それも大切なアプローチなんだと思うからね。 ゆっくりと深呼吸。 今こそ笑顔で快活な貴方を大切に。 出来る事から丁寧にやっていけば良いんだと思う☆

mstt0708
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! 心打たれる文面で泣いてしまいました。。。 過呼吸なんですかね… こうゆう事は初めてなんで参ってしまってまして困ってます。 暖かいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

思う様に事が進まなければ絶望的になり,息苦しさに繋がるのでしょう。お気持ちは判りますが,質問者は未だ大変若いので焦らず,ゆったりと探せは良いのです。

mstt0708
質問者

お礼

確かに絶望感はありますね。 温かいお言葉ありがとうございます。 ゆったりと探しますね!

関連するQ&A

  • ストレス?息苦しい時がある。

    ストレス?息苦しい時がある。 26歳の男です。 現在、転職活動中です。 なかなか決まらないことに焦りと失望感が有ります。 先月ぐらいから息苦しくなることが時々あります。 何かしている時には感じないのですが電車に乗ったり車を運転していたり部屋でゆっくりしている時に起こります。 これから仕事がちゃんと出来るのかと不安にも思っています。 何か良い対策があれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都会での対人ストレスの解消法

    私は田舎で生まれ育ち、大学の時に都会に出てきました。 その時から、田舎では味わうことの無かった、他人に対するストレスを多く味わい、そのストレスをどうすればいいのか悩んでいます。 最初は電車内などでの他人との近すぎる距離感にとまどい、10年近く経った今でも引っ越しや転職等で満員電車を避けるようにしているくらい都会の電車が苦手です。 それでも都会の混雑でイラだった人も多いのか、ちょっとしたことで一見普通の人に暴言を吐かれたり、睨まれたりすることもよくあります。 この間も、電車を降りる時にお年寄りがふらついたので手を引いて電車を降りたときに後ろの若い会社員に大きな声で「早く降りろよ!バカが!」と睨みつけられ、どなられました。 電車などでもふらついたお年寄りが立ってようが席を替わらないどころか、お年寄りの前の席が空いたらそこをものすごい早さで座ってお年寄りをにらみつける会社員もいました。 自分に非がなくても暴言を吐かれたり、舌打ちをされたり睨まれたりすることも多々ありますが、こういったことは田舎ではめったになかったのですが、こちらでは一見普通の女性でもそういったことをしがちです。こういった人たちはストレスが溜まっているからなんでしょうか。都会のみなさんはこういった人たちからのストレスをどうやって対処されているのでしょうか。 また満員電車や混雑した場所の不快感をどうやったら取り去ることができるのでしょうか。 私は最近こういった場所にいるとめまいのような脱力感で倒れそうになります。 また最近職場が変わり、常に不満を持っているような接するのが不快な人が多い職場になりました。 こういった人たちとストレスを溜めずに接していく方法を教えて欲しいです。

  • これはストレスか

    転職をしました。仕事は色々な種類の仕事を任されており、難易度もこれまでの経験より上がっているように思います。結果を出せるか不安ですが、反面 面白さも感じつつ毎日仕事しています。会社の雰囲気は悪くなくみんないい人で、困っていることはないですが、みんな膨大に仕事を抱えているので、ドライな雰囲気はあります。ピリピリした感じはありません。 生活は共働きで子供がおり、ハードと言えばハードです。でも主人が協力的です。 子供にはもう少しじっくり向き合う時間を増やせれたらなと思っています。 こんな毎日ですが転職してから、休日に起きるのがきつくなりました。 寝ているときもずっと夢を見ている感じで、夢を見ながら時々 これは夢だと自覚する時も あるのですが、しばらくするとまた夢に入り込んで、大学で単位を落としそうになって不安になっていたりします。 子供もいるので起きなくてはと思うのですが、現実逃避をしたくなります。やりがいを持ってやっている仕事も、この時は本当にどうでもいいと感じます。このまま永遠に眠ってしまいたいと思います。この時に、起きなきゃと思うことがすごく辛いです。 今日も10時半に起きました。部屋を片付けて、やっと子供にご飯を出しましたが、もう昼です。 これは単純にストレスでしょうか。鬱でしょうか。

  • かれこれ7年ほど。

    いわゆるスートーカーです。 その男は、始め通学時の朝のホームで時々見かける程度でした。 そして気付けば、車内で必ずといっていいほど斜め前に座るようになりました。 帰宅時は、改札口から一歩進んでは振り向き振り向き、まるで私の事を観察?しているよう。 それからは気持ちが悪いので駅まで自転車を使うようにし、その男(徒歩)を必死に振り切ってきました。 社会人として働き始めてからは(車通勤)、休日にしか電車を利用しなくなったのであまり見かけなくなったのですが、そこが甘かったようです。 なんと男は、夜の10時過ぎにジャージ上下に自転車という格好で駅前をウロウロしていたのです。 そしてついに、自転車で後を追いかけられてしまいました。(その日は月曜) 自宅を知られたくない思いで必死にファミレスに逃げ込みましたが、もう限界です。 テレビなどであるような脅迫、盗聴などとは違うので、証拠などはどうすれば良いのでしょうか? 警察、駅前交番などに相談すると、どのように対処されますか?親身になってくれるのでしょうか?? またこれは偶然分かったことなんですが、友人も学生時代 同じ男に、乗り換えの駅のホームで「おはよう。」と声を掛けられていたとの事。(このことから推測ですが、私以外にも後をつけている子が何人もいて、とにかく誰が来てもよい様に、駅前で待機しているのでないだろうかと考えたのですが...。) 現在は転職活動をしていて、追いかけられるまでは普通に電車通勤を考えていましたが、毎日 駅前にいられたらと思うとなかなか活動もすすみません。(運転が苦手なので、もう車通勤はしたくないのです。) 今は、とにかく駅の利用を昼間だけにしています。私は、まずどんなことをすればよいのでしょうか?今まで危機感が薄かったことを反省しています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ストレスと脳の関係(専門の方教えてください)

    こんにちは 私は最近強いストレスを感じています。 その為か、ストレスの元凶のことを考えると頸椎のこりというか 違和感を感じ、その後頭痛が起きます。 さらに、記憶力というか出掛けようと車を運転していても あれ?今どこ行こうとしてたのかしら?と一瞬 記憶がなくなったような、物忘れというのか そういったことが、たびたびあるのです。 年齢的にも30後半でボケるなんて・・・と思っています。 ストレスの原因が取り除かれれば、こういった症状は 治るものなのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

  • ストレス溜まりまくりです!

    いつもお世話になっております。 連休中、車で出かけた方も沢山いらっしゃると思いますが、我が家もちょろっと出かけました。 うちは基本的に私が(女です)運転なんですが、休日に出かけると、ストレスが溜まることが多いです。 どうして流れに沿った運転をできない人が多いのでしょう。 また高速道路では、大したスピードでもないのに、ずっと追い越し車線を走っている人って何を考えているのでしょうか? 後ろはダンゴになっているのに… 挙げたらキリがありません。 私は「煽る」なんて事はもちろんしませんし、高齢者や運転が未熟なドライバーも沢山いる事は承知しています。 でもあまりにイライラして、仕方なく寄りたくもないのに、コンビニやパーキングに入って「さあ、行こう!」と気分を直すと、また同じような車が… (T_T) 平日の営業車ばっかりの方が、全然走りやすいですよね・・・ みなさんはどう思われますか? そしてそんな時どうしていますか? もし過去にもありましたら、ごめんなさい。 また読んで気分を害された方がいらっしゃいましたら、すみません。m(__)m

  • 歩行時のふらつき時について

    現在歩行時のふらつきが時々起こっており、もし同じような経験がある方が おりましたらアドバイスをいただければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。 ■発症時 ・ちょうど将来に不安や焦りがあり、無理して仕事しながら転職活動をしていて 面接を繰り返しているうちにふらつきが起こる様になったため、精神的な面も 影響していると思います。 ■病院等 一度脳神経外科の診察を受けましたところ、脳外科てきではないとの診断をうけ 弱い薬(抹消神経に利く)をいただき様子見をしておりました。 その後は大分よくなってはいたのですが、最近またすこしでてきてしまった。 頚椎等の影響が原因なのかな?ともかんがえたりしています。 ■起こる症状 ・歩行時のふらつき (太ももや肩付近の筋肉収縮時にふらつきや平行感をうしなっているように感じます) ・まれに胃の不快感、突っ張り感 ・肩こり、首こり ・全身疲れやすい ※座っている場合は、ほとんど支障はないです。 ■起きない症状 ・頭痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠 ・しびれ等 ■質問 現状のわたしの症状ではまず何科を受診するのが一番適切なのでしょうか? おしえてください。

  • 心掛け一つで避けられるストレスもあると思いまして

    皆さん、久々にお世話になります。 私は精神障害者であり、社会復帰を目指す訓練の一環として 福祉施設に車で通ってパンの作り方を教わってます。 (運転については医師の許可を得てます) 家族の中で運転ができるのは私だけですので、 施設からの帰り際の用事を済ますために今のところ運転は 欠かせないものとなっております。 ただ、今まで問題があったとしたら、施設から帰る時、 少し苦手な道路がありました。私以外の車で通ってる同僚も その道を苦手としてます。 初めのうちは慣れることも必要だと思って、その道を通って ましたし事故にも遭いませんでしたが、心のどこかで無理してるんじゃないか? と感じてました。施設には連日通いますし、 「事故が遭ってからでは遅い。車で通うからにはそれなりの安全策も 練るべきだ」という気持ちがあったので、私は改めて施設の周辺を 調べてみました。すると通りやすい道が見つかったのです。 それ以来、気持ちの負担が軽くなり、施設の出入りも快適になりました。 この発見でわかったことは、何もかも全てが自分の望み通りに行くとは 限りませんが、心掛け一つで避けられるストレスもあるのではないか? ということです。それを見つけられるかどうかで、今後も変わっていくん じゃないか?という結論になったのですが… 思い上がりでしょうか?他にこうしても良いんじゃないか? というご意見がありましたら宜しくお願いします。 最後に、施設への参加を決めたことについては正解でしたね。恵まれてます。

  • ストレス・・・

    どこに書きこんでいいか分からず、こんな形でここを 使って申し訳ございません・・・・ 私の部署は4人と少ない部署です。 1人うっとうしい男がいます。 パソコンのキーボードをめちゃめちゃ強く押すんです。 それは半端なくうるさくて耳ざわり!! もう隣の部屋に逃げても外に逃げても聞こえてくるほどタッチがうるさいんです。 こんなにうるさい人は聞いたことがないぐらいうるさい。。 すごくイライラします。 飲み物を飲む時もズルズル・・・アァ~!!と大きい声で!!(仕事中) 食べる時もクチャクチャ。。。もう耐えれません。。 普通にしていればいいのに忙しそうに部屋を走り回る。 別にそんなに急いでいるフリしなくてもイイ!! 目ざわり。。。邪魔。。。 目の前で舌打ちや小声でうっとうしいと言ってはいるのですが まったく効果もありません。かなり大人げないのですがこんなことしか ストレス発散ができません・・・ 多少は発散できますが、それ以上にうるさいのでなかなか。。 この職場で働き始めて8カ月。 最初もこのイライラに悩まされ体に湿疹ができ病院に数カ月通っていました。 それまでは何もなかったのにココで働き始めてからです。 で、免疫ができたのか湿疹も落ち着き今もでてはいないのですが、 何か違う感じでストレスが爆発しそうで怖いんです。 昔から発散できるタイプではなくストレスが爆発するとじんましんがでたりと 体に症状があらわれます。 この人が出勤してるときはすっごいイライラしてて耐えれません。 存在がウザイ・・・・ 出勤していないときは何も感じることなく仕事ができます。 みなさんは職場でのストレス発散はどうしていますか? スッキリできる対処法を教えてください。 長々と失礼いたしました。 最後までこんなしょうもない文章を読んでいただいた方、ありがとうございます。

  • 便秘

    先月から便秘です。先月1週間出ないこともありました。何が原因でしょうか。 ちなみに、先月転職し、車の運転の仕事をしており、座りっぱなしですが。。。

専門家に質問してみよう