• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?)

会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 会社でのいじめがいじめではないのかについて、特定の部署におけるパートさんたちの関係性を例に挙げながら検討しています。
  • 部署内のリーダー的存在のパートさんは優秀で頼もしく、新人の教育に厳しく接していることから、他のパートさんたちからは新人に冷たい態度がとられることがあります。
  • 職場の状況や人間関係を改善し、みんなが円滑に働ける職場環境を整えるための意見やアドバイスを募集しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

参考になるかどうか・・ですが。 この手の方は・・(実は誰でもなのでしょうが) 自分の存在を認めて欲しい・・その欲求がとても強い方の様に感じます。 何より、自分が育てた・・を自負したいのでしょう。 本人は育てたつもり・・でしょうが、その実は他人の実力・・ 多分会社側はその様な感覚なのでしょう・・ そこに、気持ちの乖離があるのでしょう。 つまり、誉めたり無い・あるいは持ち上げたり無い・・ 役職などよりも、(誉め)言葉が欲しい・・それも人前で・・のタイプと思います。 経営者(正社員も含めて)側としては、面倒と感じるでしょうが、言葉は無料です。 誉め言葉・・特別考える必要もありません。 何時も頼りにしています・・でも、ありがとう・・でも。 定型の言葉で良いのです。 ありがとうございますが一番ですが、言葉そのものはT・P・Oで。 また、話題の方だけでなく、働いている方全員に・・も忘れずに。 後は実行するだけ・・ 大変だなどとは思わない様に、相手が良い気分になればあなた(がた)も気分が良くなります。 誉め言葉・・と言うより、感謝の言葉は無料で、副作用もありません。

truyh
質問者

お礼

そうですね、誉め言葉が足りないのは、その通りでした!     良くできて当たり前という意識があり、それがオモシロくない思いをさせていたと思います。 気付かなかった点を指摘していただき感謝いたします。そしてさっそく実行したいと思います。 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>その通りです。 >わざとの、確信犯的な残業は確かにあります。 典型的なサイコパスによる不当な権力の維持ですね。 >何度か注意しましたがその方の家計が苦しいという私情を知っていたので黙認しています・・甘いです。(子供が病気と聞いて注意できなくなってしまった・・) これは嘘の可能性がありますね。 ただ、あなたがそれにツッコミを入れるとなんてヒドイ人なんだろうと、余計にあなたの立場が悪くなりそうです。 それも計算づくなのでしょう。 >あと忙し過ぎる時はいじめは無いですが、暇な日にまで無理に仕事をつくり、毎日、無駄に忙し過ぎる状況にしてしまうと皆辞めてしまいます。(高待遇という訳ではないので) 手当てを増やしたのは間違いですね。 このまま現状維持ずっと続くのであれば問題はありませんが 首根っこをつかまれた状態なので、トラブルが起きた時は怖いでしょうね。 サイコパスについてはネットで調べてみてください。

truyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイコパスについてはネットで調べてみました。 サイコパステストというのがあり、私はサイコパスにはなれませんでした。でもサイコパスの回答例を見ると、なるほど!と感心させられる斬新な回答もあり、それが一概に悪いとは思えませんでした。私は、いろいろな発想の人がいた方が良い会社になると思いますw あと首根っこを掴まれている状況ではありませんから、どうかご安心をw 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

憶測になりますが、実は定時に帰れるのに、お金欲しさで残業している可能性があります。 新しい人が入れば残業が減って実入りも減りますからね。 なので、残業を減らす方向で考えてみてはいかがでしょうか? それとイジメ等は暇な職場で起きやすい傾向にあります。 話をする暇も無いくらい忙しくしてやればよいのです。

truyh
質問者

お礼

その通りです。 わざとの、確信犯的な残業は確かにあります。何度か注意しましたがその方の家計が苦しいという私情を知っていたので黙認しています・・甘いです。(子供が病気と聞いて注意できなくなってしまった・・) あと忙し過ぎる時はいじめは無いですが、暇な日にまで無理に仕事をつくり、毎日、無駄に忙し過ぎる状況にしてしまうと皆辞めてしまいます。(高待遇という訳ではないので) 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

似たような職場(パートばかり)にいて、良く似た状況で、新人が悩んでいます。やはり、アルバイトしか経験のない未経験の女性で、入社してきたのですが、逐一電話応対でも人に聞く、最初は可愛らしく思っていても、最後には、ボス的先輩が匙を投げると、皆いっせいに酷い態度を取るようになりました。 何でこんな人を採用したのか、上層部に言いに行くぐらい酷く、最近聞いた話では、一番最後の時間の同僚が、仕事が終わった後、新人が仕事を丸投げしていったと、上役に言いに行っていて、そのことが新人の耳に入ったそうです。 やはり、あなたのような中間管理職が居て、仲裁に入っていますが、やはりそれが男性だということが、ネックになり、火に油を注ぐような結果になると思います。 まずは、女の敵は女、というところから、静観するのが一番よろしいでしょう。 黙って見守りながら、中傷を入れてきたら、精一杯カバーする、もしくは、彼女のようなのんびりした人が居てくれて、職場がやわらかい雰囲気に包まれているといったフォローをすることでしょうか。 忙しい厳しい職場だからこそ、強いものだけが生き残るといった風潮があるのです。そこを察して、仕事の出来ない人が入ってきたら、みんなの人間関係の潤滑油になるように、下手にでることをまず教えることです。 人間、迎合する人間には、自然とやさしくなります。辞めていく人は、生き残る知恵がなかった、という面もあります。 そのためには、先輩、後輩の序列は返って必要ではないでしょうか。後輩を大切にするなら、まず先輩を厚遇することから。 先輩をバッシングするのは、避けたほうがよいでしょう。

truyh
質問者

お礼

その通りですね。先輩をバッシングするのは状態が悪くなってしまいますね。新人が上手く馴染めるようにベテラン達への対応に気を付け、環境づくりをしてみます。 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opbaka
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

難しいと思いますが、パートさんに任せ切りは良くないですよ。 ベテランの方がいきなり辞める事もあるし。 新人教育の時に質問者様も一緒に仕事を覚え、 ある程度の期間は質問者様が新人をフォロー する様にしたらどうでしょう。 パートさんの中の縦社会は必要ですが、 特定の人に権限を与えすぎると暴走し コントロールが難しくなります。

truyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、パートの方に任せている仕事はできますが、私自身の手が空くことがあまりない現状なので、新人をフォローもほとんどできません。まれに時間がある時は、パートの方に指示を出しパートの方の仕事をするようにしています、その時は問題はありません。でもそれ以外の時はいじめの様なことがあるのでしょう。 パートの方のリーダーは集団を仕切ることに長けておりその方に辞められると、ほかのパートの方では代わりは務まるとは思えません。パートのナンバー2,3の方は、ネチネチとした、いじめをすることが判ってますから、他からでも経験のある良い人材を採らなければいけません。 私が今の仕事と、そのポジションも兼任すると、毎日18時間以上の勤務になってしまい、私の身が持ちません。私自身の死活問題でもあるので、現状を改善してゆくしかないと思います。 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.3

新人が育たないと自分たちが苦労‥。との事ですが、この「自分達」との事で、他にもそう感じている方がいるのでは?そんな仲間同士で新人を、フォローしてあげるべきと思います。結局、あなた達は必要な 人間ですから、最悪あなた達が辞められる方が困るはずです。 仲間の協力者の人数が乏しく自信の無い場合は、影で新人をフォローしてあげればいいのです。 本当は‥皆で自分たちの楽さを考え新人を育てる方がいいに決まっているのに~。 私の職場は女性が多いです。 覚える事も沢山あります。でも‥先輩方が皆、優しいです。ですから、勤続年数が皆長いです。 「虐められたら必ず私に言いなさい‥」。入った時に言われドキッとしましたが、今だにありません。 仕事のミスをしそうな時も誰かしらその前にフォローを密かに入れてくれます。 一人、一人が笑顔があり思いやっている感じです。リーダーの方は厳しいですが、厳しくした後は今日は お疲れ様!とかジュースを買ってきてくれたり後のフォローがあります。 一人、一人が性格が良いから皆、長いです。(ちなみに私が入ったのは、定年退職者の後でその方もよく遊びに来ます)。 どうせ、一日の大半を過ごすならストレスの無い職場がいいと思います。 少しずつ、あなたと同じ考えの人間を作っていき改善をしていくべきと思います。 そして、あなたに少しの勇気があったら新人を育ててあげて下さい。いつか、あなたが困った時その新人さんが助けてくれると私は思います。

truyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても理想的な職場ですね!そんな職場に行くのに、気を重くして向かわれる人はいないでしょう。 憧れます。 あと、いじめは報告するように言うのは同じですが、辞める人は、いじめではなく仕事の覚えが悪く迷惑をかけていると辞めていってしまいます、2回までは説得しますが、その次に「頑張ったが、やっぱり無理だった」と言われるともう引きとめられません。 あと、心配な新人をフォローすると、エコヒイキだと言われ、ベテランのパートの方に待遇が違い過ぎると非難され、パート仲間の同意も獲得されてしまいます。 でも、何とか変えてみようと思います。私が諦めたらいけませんからね。 厚意の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.2

そのリーダー的な存在の人は、気に入った人のみしか受け入れられないタイプなんですね。 その人がいる事を前提として考えるなら、新人を採用する時点でなるべく同じような仕事の経験者か、大人しそうなタイプではなくキツそうでミスも適当に誤魔化せるような要領のいいタイプの人を雇ったらどうでしょう?

truyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 要領のいいタイプの人が受けに来てくれたら勿論採用しますが、そんな人ばかりが受けに来てくれるわけではなく、要領がよさそうではなくても、まじめなら採用してます。 あと要領がいい人は要領よく、ばれないようにサボり、残業をつけていくこともあるので、一概に要領のいいタイプの人が良いとも思っていません。でも職場に適応すると言うことでは間違いないと思います。 ありがとうございました    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【職場】これはイジメなのでしょうか?

    職場にパートさんが入ってきたのですが、年のせいかミスも多く、色んな部署をたらい回しにされ、ついに私のところにやってきて、押し付けらレテしまいました。 私のところでもミスは立て続き、「お前の教え方が悪い」「無責任だ」などボロクソに上司に責められ、無能のレッテルを貼られてしまいました。他の部署でも全く同じような感じでしたが、こんなに責められたのは私だけです。お前は仕事ができないから、新しい人を入れるということで、新人が入ってきました。ミスの多いパートさんと新人さんの両方に付ききりで教えないといけず、精神的に参ってきました。これって会社のイジメですか?

  • 会社

    会社で入って2ヶ月目の人が勤続12年のお局様にイジメの対象にされているのですが、イジメの理由は何にもできないかららしいです。新人さんの部署は技術職なんで2ヶ月でできるわけがありません。しかしながら、事務所にいる間に仕事ができないとの事でネチネチイジメをやっているのでしょう。そこで質問です。これは行き過ぎた場合は他部署ですが、上司に報告した方が良いのでしょうか?また、お局様というのは辞めないものなのでしょうか?新人に辞められるとその部署だけではなく、私の部署にまでしわ寄せがきます。

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 会社のいじめが激しくて・・

    会社内のいじめが激しくて困っています。会社内で悪口は言われるし、会社の人達からつけられたり、メールを見られたり・・会社公認となっている状態です。 もともとは、部署の移動換えが原因でした。社長に好かれてないらしく、他の部署の引き取り手がなければ勤務地を変えられるらしいです。で、ある所に決まりそうになった時に、そこの部の社員が好きな後輩も入りたいと言い出してから、その子やその子に協力してる先輩達からいじめられてます。 そこの部の社員は妻子もいますが、その子とは不倫してる仲のようです。そこの部の社員は仕事は別と考えてくれてるようですが、部署の配置換えの問題は去年から続いています。 毎日つけられるし、あまりにもつらかったので自分のパソコンのメールに「後輩を引き取るようなら殺す」と何度も送ってしまいました。それを見た社員の間で問題になったようでいじめが悪化しました。 だけど、私が悪いのでしょうか。メールは自分宛に送ったし、そのメールを見てる方が悪いのではないでしょうか。 一時期は訴えようかとも考えましたが、会社内の立場も悪くなるし、行きづらいです。一応毎日休まずには行って仕事してますが・・ もう会社に行きたくないのですが、退職届けは会社に郵送するという手でも大丈夫でしょうか。再就職できるかが不安です。

  • パートのいじめ

    いつもお世話になります。 私の会社で、パートの方同士でいじめをされている方から相談を受けました。よくある、先輩と後輩のいじめなのですが、そのパートが所属する部署の女性社員に相談してもいじめている方の肩を持つばかりでらちがあかないそうです。 いじめの内容としては、言葉のいじめがほとんどなのですが。。。 たとえば、ひどい事を言われて反論したら、声を上げて笑われたり、「ふてくされてばかりで旦那さんが可愛そう」と家族の事まで言われ、親戚が事故で亡くなり落ち込んでいる時に、「解剖はするの?」とたずねられ、担当の女子社員に相談すれば、「彼女は会社に貢献している」と跳ね返され。。。私はいじめが大嫌いで聞いているだけで吐きそうでした。「パートだから。。。」って泣き寝入りしてしまわなければならないのでしょうか。どうにかして彼女が辞職をせずに救う方法は無いのでしょうか。決して彼女に非があるとは思えません。いじめている二人の感覚が全く私には理解できません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • いじめなんてなかったのに、いじめがあったと言う人

    会社で3人女性の部署で働いています。 Aさん 新人で4月からの勤務(25歳大学新卒) Bさん ぶっきらぼうな口調でも優しい人、長くいる人(30代前半) 私の3人です。 Aさんはちょっと変な人でした。 お昼の食事も別、会話も参加せず話さずという人でした。 話すときもチグハグなことを言うし、なんかヘンという感じです。 私たちもこういう人なんだなと思いあえて無理に食事とか会話に誘いませんでした。 しばらくするとAさんがBさんからいじめを受けていると上に申し出ました。 理不尽な注意などはいじめだと上に言ったのです。 上司から「どう?いじめはあった?」と聞かれたので私は「いいえ、ありません、少なくとも私には全然見えませんでした」と答えました。 新人で間違いが多かったので注意とか指導はありました。 Bさんもぶっきらぼうに話すのでそう見えてしまうこともありますが、実際は私よりもずっと彼女に優しかったのです。 それでもいじめられている、精神科にかようほどと言い続け上司に直談判のお願いを出したんです。 そこでBさんは移動になりCさんが入れ替わったら、またいじめがあったっていうんです。結局、今度は自分を違う部署に移してくれと願い出たのですが流石に却下されました。 そしてやめるとかそんな話もでているそうですが、今度はCさんBさんの処分を求めてきたんです。いじめにあった、労働基準局へとか訴訟とか、精神を病んだのはいじめのせい、そんな話ばっかり。 いじめはいじめられたほうがそう感じたらいじめだと彼女は言ってましたが被害妄想なんじゃない?という気持ちでいっぱいです。 そもそもいじめなんてなかったのに弱者のふりして一番まわりの人を振り回した彼女みたいな人はどうやって対処したらいいのでしょうか? 少なくてもAさんのせいでBさんCさんは相当な痛みをうけました。 今後の参考にしたいのでお願いします。

  • 新人いじめというものについて

    職場によっては新人いじめと呼ばれるものが横行してる職場もあるみたいなのですが、みなさんの中にもそういう現場を見たとかいう方もいらっしゃるかもしれませんが、 そもそも長年やってる人間が新人をいじめることに何の得があるのでしょうか?ストレス発散みたいなものなのでしょうか?みなさんは新人いじめとかいうものにどう感じるか教えてください。

  • 入ったばかりの会社で

    4月から社員3人の零細企業で働いています。社内構成は、社長、リーダー、私を含めた新人二人、パートさんが一人、です。まだ1ヶ月しか経っていないのに、社長から「今のリーダーは無能で仕事が遅く頭も良くない。近いうちに(私に)リーダーになってほしいので、これからマネージメントの仕事を少しずつシフトしていく。今のリーダーには雑務をやらせるようにする」と言われました。 確かに私から見てもリーダーは頼りないイエスマン的な人で、管理能力があまりないかもしれません。でも、社長がリーダーを私用にこき使っているので、会社の業務がこなし切れない、というのもあります。私にリーダーの悪口を言う社長にも不信感を感じるし、この先リーダーとの関係もこじれそうで不安です。入社したばかりで、そんなことを言われ動揺しています。この会社で長く続ける気はなく、そんな社長の下でリーダーになる気もありません。こんな会社で一体どう働いていけばいいのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • これはいじめですか…どうしていいかわからなくて…

    正社員として今年二月に入社しかれこれ5ヶ月が過ぎました。 年は37歳女性、子供一人、喫煙者です。外見は37歳ですが良いと、よく人に言われます。未だに男性にもモテたりもします。(自分で言うのも変ですが、以下説明が入るため) 仕事は営業事務、会社は13人ほどの小さな会社で現場職人がいる会社です。(自動車関係) 因みに営業事務の仕事は普通にやっております。 1、仕事上ネットを使うことがたまにあるため、PCでは常にネット(ヤフー)を開いています。そんな中たまたま仕事のことを考えながらヤフーのニュースを何気なくクリックしてしまい(特にニュースを見たかったわけではないんですが、指が何気に押してた感じ)それを目撃したA職人さんが『今、ヤフーのニュースは仕事に関係ないんじゃないの!!!』私『あ、はい…』A職人『これは仕事に関係ないんだから、目障りなんでやめて下さい!!!!!!(怒鳴り口調)』っと言う内容で言われました。 2、まだ入社したてもあり、自分自身のフルパワーを出して、仕事に集中してる中、ストレスも溜まって来て、よくタバコを吸いに喫煙場所に行きます。 そんな時、A職人『あのさー!(怒鳴り口調)ちょっとタバコ吸いすぎじゃない(怒)』私『あ、ハイそうですね』A職人『仕事中なんだから、まだ新人なんだし、パートで仕事してるんじゃないんだし、吸うのやめたほうがいいんじゃないですかぁ(怒りを抑えた言い方)』私『あ、ハイそうですね…』っと後を去りました。 A職人は現場に出る事が沢山あり、あまり事務所にはいないのですが、現場から度々戻ってくるたびに、私の背後に必ずいて監視しているようにも思えます。因みにA職人もタバコを吸ってる喫煙者です。 A職人以外に現場に出てる人は7人ぐらいいますが、このA職人だけが私に言ってきます。今まで入社してからA職人と会話すらした事がないし、朝の挨拶程度です。まだ入社したてと言う事もあり、会社の人とは仕事以外では全く会社の輪には入ってません。入れません…っと言うか歩み寄っても誰も返事があまりないです。まだ他にも色々ありますが、長くなってしまうので省略しますが、私は会社の人間からいい年こいて、苛められてると色々考えた上で判断しました。 ここで聞きたいのですが、(1)たまたまヤフーのニュースを開いてしまった状況は仕事中には確かに関係ないことかもしれませんが、いけない事なんでしょうか?(2)新人はタバコの量を控えたほうがいいんでしょうか? 正直、せっかく37歳にしてこの不況の中、正社員で仕事が決まったのに、中に入ってみたら苛めにあってるとは自分自身悲しくなってしまいました。我慢しなきゃ、聞き流さないと、って色々やってはきました。 皆さんも仕事していれば色々あると思います。 皆さんは特にイジメの場合、どのように対処しているんですか? (1)、(2)はどう思いますか? 本当に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。