• ベストアンサー

会社のいじめが激しくて・・

会社内のいじめが激しくて困っています。会社内で悪口は言われるし、会社の人達からつけられたり、メールを見られたり・・会社公認となっている状態です。 もともとは、部署の移動換えが原因でした。社長に好かれてないらしく、他の部署の引き取り手がなければ勤務地を変えられるらしいです。で、ある所に決まりそうになった時に、そこの部の社員が好きな後輩も入りたいと言い出してから、その子やその子に協力してる先輩達からいじめられてます。 そこの部の社員は妻子もいますが、その子とは不倫してる仲のようです。そこの部の社員は仕事は別と考えてくれてるようですが、部署の配置換えの問題は去年から続いています。 毎日つけられるし、あまりにもつらかったので自分のパソコンのメールに「後輩を引き取るようなら殺す」と何度も送ってしまいました。それを見た社員の間で問題になったようでいじめが悪化しました。 だけど、私が悪いのでしょうか。メールは自分宛に送ったし、そのメールを見てる方が悪いのではないでしょうか。 一時期は訴えようかとも考えましたが、会社内の立場も悪くなるし、行きづらいです。一応毎日休まずには行って仕事してますが・・ もう会社に行きたくないのですが、退職届けは会社に郵送するという手でも大丈夫でしょうか。再就職できるかが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.6

昔友達が、会社でひどいいじめにあって、精神的に不安定になり、相談された際に、私が会社に電話して「○○さんは、入院したので辞めます」とつたえ入院先など聞かれましたが、「会社の人には教えたくないそうです」と伝えそれきりでした。 友達も後々の事務処理、ひきつぎ等不安があるようでしたが、それよりも何よりも、友達の身体が心配でしたので。 非常識かもしれませんが、非常識な会社には、それなりに対抗しないと、まじめに退職願や引き継ぎなどしたって、意味はないですから。 訴えたりしたいとこですが、逃げるが勝ちというのもありますから。 今まで耐える力が質問者さんにあったのですから、再就職かならずできますよ。 がんばって下さい。 ちなみに友達も今は、新しい会社で楽しく仕事してます。

tora_k
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がおそくなって申し訳ございません。 私と同じような方が今は楽しく仕事されてるようなので、私も少し希望が持てました。 ただ辞める際には、私は今まで思ってた事をはっきり言うか訴えようかと思ってます。私も逃げようかとも考えましたが、いじめにあってる私が行きにくくなるのはやっぱり納得できないので。 heidenkeiさんの回答に少し反攻してるようで申し訳ないですが・・ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • so_1980
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.7

公認状態のイジメが存在する会社というのが先ず異常です。 個人経営の小さな会社なのかな、とも思ったのですが 質問者様の「勤務地」という言葉から、ある程度の規模をもった企業とお見受けします。 そんな会社で、そこまで露骨なイジメはイメージダウンだと思うので 私には想像すら出来ません。 質問者様が社長に好かれていない具体的な理由が分からない以上 何故イジメに至っているのか推測すら出来ませんが 質問者様が仕事が出来ない無能者で無い限り(失礼な発言です) 勤務態度も真面目なようなので再就職は十分可能かと思われます。 ただ、退職届けの郵送はお勧めしません。 会社に出向いて、直接責任者に叩きつけてやるのが良いと思います。 再就職の際には「前職を辞めた理由は?」的な事は結構聞かれます。 その時、「イジメにあったので逃げました」的な回答はマイナスイメージです。 むしろ「下らない会社だったので辞めました」的な回答で 積極性と向上心をアピールする材料にしてみては如何でしょう? あ、会社内でクーデターを起こすような危険人物と誤解されない様に 言葉には気をつけて下さい。

tora_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこの休みに考えてたのですが・・仕事自体は好きなので続けたいですが、公認状態のイジメが存在する会社で働くのが自分にとって良いのか。ましてや人をつけてるのを知ってても「害がなければよい」というような社長の下で働くのが自分にとってよいのかは悩みます。 あと、心配していただきましたが、もう危険人物と思われてます。いじめが続くなら訴えると言ったので。あくまで会社側が対処しない場合と付け加えましたが・・私としてはやめてもらいたかっただけなんですけどね。 ありがとうございました。

  • aukcoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

会社の規模、勤続年数、収入、妻子の有無がが分かりませんが、そういう会社はスパっと辞めた方がいいでしょう。 会社を経営する立場からいえば、中小企業の場合は、馴れ合いが根底にあることは事実です。この雰囲気というか体質に合わない人は辞めてしまいがちです。またイジメは、こういう会社の体質や社風に合わない、合わせられない人がターゲットになりやすいかなと思っています。 主観になりますが、状況から察するに新天地へ変わった方がいいかもしれません。ただし、中小企業規模、勤続年数も短い、妻子も無しということを前提で回答させていただきました。

tora_k
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 aukcooさんの言う通りだと思います。確かに私は今の会社に合わないのかもしれません。中小企業規模、勤続年数も短い、妻子も無しということを前提も合ってるので転職すべきなのかもしれません。 ですが、それでも合わないからといって、いじめたり家までつけるのは異常だと思います。 辞める際にははっきり思ってた事をいうか、訴えようかと思います。社長は人の家までつけてても、何もなければよいと言ってました。経営者が事実を知っててやめさせようとせず、相手側の味方になるのはどうかと思うので。 すみません。aukcooさんを攻めてるわけではないのですが、会社を経営される方のようなのでつい・・申し訳ございません。ありがとうございました。

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.4

こんにちは。 そもそも人事は、経営者の考えで成るものであって、一社員の思惑(それも不倫…)で、出来るものではありません。 何か勘違いしているくだらない社員が多いようですね。 ですが、仮に自分宛のメールであっても、殺人を予告するような内容を送るのは、冗談では済まない場合がありますよ。 メールを勝手に見る社員は悪いですが、その内容を見たら、普通はあなたを危険な人物だと判断しますよ…実際、そのような事件も多いですし。 下手するとリストラなどの材料にもなりかねません。 私の経験上、このような状態にまでなってしまった場合、元の状態に戻すのは非常に困難です。 質問者さんもかなり追い詰められているようですし、きびしい就活に挑む覚悟があるのなら、退職されて新天地を探された方が幸せだという気がします。 出来れば、今の会社に在籍中に決めるのが望ましいですが…。 あと、辛いでしょうが退職届けはキチンと持って行った方が良いと思います。 すぐ、退職できるかも分かりませんし、後で事務処理など発生した場合、連絡や取りにいきづらくなりますよ。

tora_k
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ございません。 やはり元の状態に戻すのは困難ですかね。私も出来れば在籍中に転職を決めたいですが・・ ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

何やらゴチャゴチャした事に巻き込まれてますね。 上で配置を迷っている間は同様の嫌がらせも続くでしょうが、メールは会社のパソコンでの事なんですよねぇ・・ 訴えてもどうなのでしょう? まぁ、何か表立って対立するような事があれば色々と問題は生じてくるのは確かでしょうけどね。 今と一緒で・・ それと・・もう辞めるのであれば、会社の規定に沿った形で退職届を出した方がいいと思います。 規定に沿わないと自分にとって不利な事も出てくるでしょうし、その後の保険の手続きなんかもありますしね・・ ただ引き継ぎなんかも不要で、どうしても行きたくないのであれば、解雇される形よりは退職届を郵送した方がいいとは思います。 辞めた後は「今まで一体何だったんだろう・・」と思うほど身辺が静かになりますよ。

tora_k
質問者

補足

回答ありがとうございます。返信遅くなって申し訳ございません。 確かに辞めれば身体が楽になるかもしれないなあとは思ってます。一応転職のことも考えるときちんとした手続きをとろうかと考えてます。 あと、私の説明不足なのですが・・送ったメールは会社のパソコンではなくて自宅のパソコンに宛てたメールです。会社の友人に以前自宅のパソコンのメアドから送ったので、そこから何らかの形で見たものだと思われます。ちなみにパソコンに詳しい人に聞いたら、他人のメールの転送はできるそうです。(おかしい事を言ってるように思われるかもしれませんが・・) これでも私が悪いのでしょうか。

noname#64618
noname#64618
回答No.2

辛いお気持ち、お察し致します。 大人の社会にもいじめは有り親や兄弟に相談できない分、出口が見つからなくなってしまうのも分かります。それに、仕事は生活が掛かっていますので、追い詰められてしまうのでしょう。 会社内公認のいじめとは随分幼稚だと思いますが、実際にはよくありますね。もしかしたらここに書かれていない、貴方の落ち度が在ったとしても(失礼、憶測です)辛い気持ちに変わりはありません。 私の意見を言わせて頂けば、これはもう正論で立ち向かってもダメです。それが出来るくらいなら、行きづらい会社に休まず通っている貴方でしたら、もう出来ていますよね。 角度を変えて見ると、例えば、辞めようと相談された人を引き止める事は大抵出来ません。辞める気持ちが生まれた時点でもうその人は、会社から心が離れてしまっているからです。 以下は、あくまでも私の個人的意見です。もうその会社は辞めてしまいましょう。悩んでる時間がもったいないです。「自分にあわない会社に就職してしまった。努力したがダメだった。じゃあ“次”」 退職願は正式な文面で社長宛に書いて、上司に手渡しましょう。いえ、叩きつけてやりましょう。退職の日付は社会人として最低の期間を持ち、有給が残っていれば全て1日残らず当てましょう。プロはタダでは仕事をしません。日付については会社からの一方的な申しつけがあるかもしれませんが、それはそれでいいことにして、もう、その嫌らしい会社とは縁切り。筋さえ通しておけば、再就職に差し支えることもないと思います。(同業同種でない限り) 次こそ、つまらぬことに悩まず、仕事で悩めるような会社に出会いましょう。金のわらじを履いてでも(例えの場面がズレてますが・・・) 再出発あるのみです。立ち向かっても何の益も無いと思います。 少々、断定的な言い方をしてしまいましたが、これ以上その会社でガンバレ、と言うのは貴方がかわいそうです。

tora_k
質問者

お礼

ありがとうございます。返事遅れて申し訳ございません。 確かに、家までつけられているのに「実害がなければ良い」というような社長に正論で向かってもだめかもしれません。 再就職を考えようかと思っています。 ただ最後の日には思ってた事を言ってから辞めようかとは思ってます。

回答No.1

いじめの一つ一つの記録を取りまとめて置き、会社の対応も細かく記録して将来民事裁判(あくまでも会社あてに)にしほうが良いと思います、他人の情報を勝手に見ることは犯罪ですとそれとなく皆に言うと良いと思います、親戚の警察関係の人が言っていたとそれと無く。追伸:この件は絶対勝てます頑張って下さい。

tora_k
質問者

補足

警察に相談した事とは話したし、総務の人にもいじめや人の家までつけるのをやめてもらうよう話したのですが・・あまり変わりません。 ですが、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社のイジメ

    友人の会社でイジメがあって相談します。 手段として、『組合に相談してみては?』っと言った所、組合は無いとの事。 その為、会社の上がやりたい放題。 以前いた総務部長は知識がある人だったらしく、パワハラ発言とか、いじめとかの相談を受けていたら、社長と取締役に睨まれて、会社の全体会議から追い出されて、最後は定年で延長もなく辞めていったとのこと。 イジメられてる子は、『もう顔も見たくない』『会社来るのが辛いから辞める』と言ってるらしく。 イジメ内容は…事細かに詳しく聞いて無いのですが、なんでも、仕事の注意に見せ掛けて、仕事取り上げてるような事をしており、会社の女子社員の事を「おばちゃん」とか「ばか女」って呼び名つけて子分達と席で話しをしてると。 誰の事かわからないけど、「あんな人パートでいいよ。時給900円のパートでいいよ」って皆が仕事してるフロアーで大声で言ってるらしく。 友人も、戦いたい気持ちはあるけど実際難しいと。 営業の部長だったら、まだいいけど、相手はおそらく、パワハラとかの知識もある、人事総務の部長だから厄介なんだと。 賞与の査定もやってるし、昇給の査定もやってる。 部署異動させる事も出来る人で、間違いなく法律ぎりぎりで嫌がらせしてくるだろうと。 何らかのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 会社でのイジメ

    会社で誰が見ても指導の域を超えてイジメだと思うような 上司から部下への接し方が私は気になって仕方ありません。 1人では困難な作業を押し付け、出来なければ罵倒する 何でこんなことも出来ないのか、こんなことに時間をかけるのか 言われてる本人は手がふるえていました。 代わって上司がやるときには2人で作業をしていて 2人でも苦戦してることを出来て当たり前だなんてひどいと思いました 裏に呼び出されおそらく殴られたのだと思いますが メガネの金具が鼻に刺さり出血して戻ってきたのを見ました。 従業員一同、上司のいないところで「あれはやりすぎだ」とか 「いじめとしか思えない」とそれぞれ言っています。 いじめられてる方は気が弱く上司の言いなりで 仕事が出来ないわけではないのですが上司と同じ現場だと 恐怖を感じているのか作業が遅くなったり手が震えて細かい作業が うまくできないときがあります。普段はむしろ仕事が速いです 私は我慢出来ずに上司に、どう見てもイジメであると指摘しました。 私はそんな会社で働いていたくないと思い退職を申し出ましたが このままやめたらイジメはなくならないと思いますか? 会社側は、契約社員だから厳しく指導してるだけだが 見たくないものを見せて気を悪くさせて悪かったといいました。 一週間休んで、その後復帰してくれないかとも言われました。 皆さんならどうしますか?

  • 社内恋愛といじめ

    20代OLです。現在、社内に好きな人がいます。その男性といるととても楽しいし、面倒見も良い人です。たまにメールが来たり飲みに誘われます。 だけど、その人は既婚者で妻子持ちです。それに少し遊んでる人みたいです。こんな人だから 好きになってはいけないと思ってはいるのですが気持ちを抑えられません。 また後輩も好きならしくて、その子やその子の味方の先輩からいじめを受けています。その男性と少し話したり見たりするだけで影口を言われます。また仕事の関係上その男性のいる部屋にいくのですが、それもやらせないようにされます。 私は仕事とプライベートは分けてるつもりだし、ただメールをしたり時々お酒を飲みに行ったりしたいだけです。だけど、社内中の噂になってるし、周りの人からは反対されたり後輩の子の方に協力的なようでつらいです。私からすると、なんで新人の子は不倫OKで私は駄目なのか分からないし、奥さんいるのだから私をいじめてどうするの?って気もします。こんな状況だから、この男性はあきらめようとしているのですが、出来ません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 大人のいじめ

    前の部署でいじめに遭いました。 部署が変わったのでいじめをしていた人達とは 席が遠くなりましたが よく部署変えがあるので またいつか一緒になるかも知れません。 もちろん一緒になるのは避けたいけれど わたしの一存で決まるものでは無いので諦めています。 学生時代もいじめられっ子でしたが 大人になったからか 少し違うものの見方をしています。 いじめ方が学生時代とは違うのもあるかも知れませんが わたしと組む一瞬の仕事でも避ける 帰りが一緒にならない様に トイレに行ったりして時間をずらされる 主に避けられるのですが それを見て思います。 「避ける事の労力とそれでも避けられなかった時のストレスが大変そう。」 わたしは普通に行動しているので 相手の方がわたしを避けてコソコソしていて やっぱりコソコソしている方が悪い事をしているみたいだなーって。 いじめられる方にも問題が無いとは言えませんが いじめる側にはつくづくなりたくないものだと思いました。 この姿勢は崩すつもりはありません。 この考え方はどう思いますか?

  • 会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか?

    会社でのいじめは、いじめでは無いのでしょうか? というのは、会社で、年配の女性のパートさんたちが多く働く部署のことなのですが、パートさんの中でリーダー的存在の方は、自身もよく働かれ周りの状況も見て指示を出して士気も高めてくれて、たいへん優秀で頼もしいのですが、新人の方が入られて、仕事を覚えるのが遅いと、たいへん厳しく叱り、そうすると他のパートさんたちも新人の方には冷たい態度をとるようになってしまいます。そして辞めていってしまいます。今まで辞めていかれた方の中に、不真面目なかたは居ないように思えます、メモをとり家でもそれを勉強されているようなのですが、うまくそれを発揮できないようです。 なので今働かれているパートの方たちは仕事を覚えるのが早かった人ばかりです。 そこでパートのリーダー的な方には、キャプテンという役をつくり、その手当も出し、少し気持ちに余裕を持って新人をみてほしいと言いましたが、変わりませんでした・・というのも忙しく残業もとても多い部署で、新人に付きっきりでの教育は難しいというのもあります。 次に、その新人が辞めても代わりは採らないことにし、育てないと自分たちが苦労することになると言うと、今度は新人をほとんど相手にしない、軽い無視状態になってしまいました・・ 悪意のあるいじめでは決して無く、仕方のない現象なのかもしれませんが、 どうすれば、みんな円滑で、働きやすい職場になるのでしょうか? どんな事でもいいので、意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします。

  • 夫が会社でいじめにあっているようです

    長くなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 3月末に結婚したばかりなのですが夫がどうも会社でいじめにあっているようです。 夫は4月から新しい会社に転職し今までとは全く違う職種になった為まだまだ仕事が覚えられず、その事でいろいろ言われているようです。 直接言われるならいいのですがわざと聞こえるように次長、課長という役職のある上司がまだ仕事が覚えられないみたいだね、とか仕事で必要な検定試験の結果をわざわざ調べてきて「これもこんなにできが悪い。やばいねー」なんて言って笑っているそうです。 その人達以外でも彼の事をよく全然仕事ができないといろんな人(他の部署の人など)に言っている人もいるようです。直接言うならいいのにネチネチと影で言うようです。 彼はとても真面目で向上心があるのでできないながらも勉強して頑張っているのですが・・・。 そして前の職場(3月まで働いていた)では辞める前1年くらい女子社員からモラルハラスメントをうけていて上司に相談したりしましたが改善されず(他にも会社自体に問題もあったので)転職をしたわけなのですが、新しい職場でも人間関係で悩んでいるようなのでとてもかわいそうです。 しかし私も去年からずっとそうゆう話を聞かされていたら段々ストレスもたまってしまい、良いアドバイスもできずどうしていいかわかりません。 どうしたらいいのでしょうか? 去年は毎日のように会社の悩みを聞いていて、ただ聞くだけだったりアドバイスをしたり励ましたりしていました。 又同じ様なかんじなのかと思うと正直ため息が出ます。そしてそんな自分は冷たい人間なのかとも思います。 長く書いてしまいましたが、よきアドバイスがあればお願いします

  • パートのいじめ

    いつもお世話になります。 私の会社で、パートの方同士でいじめをされている方から相談を受けました。よくある、先輩と後輩のいじめなのですが、そのパートが所属する部署の女性社員に相談してもいじめている方の肩を持つばかりでらちがあかないそうです。 いじめの内容としては、言葉のいじめがほとんどなのですが。。。 たとえば、ひどい事を言われて反論したら、声を上げて笑われたり、「ふてくされてばかりで旦那さんが可愛そう」と家族の事まで言われ、親戚が事故で亡くなり落ち込んでいる時に、「解剖はするの?」とたずねられ、担当の女子社員に相談すれば、「彼女は会社に貢献している」と跳ね返され。。。私はいじめが大嫌いで聞いているだけで吐きそうでした。「パートだから。。。」って泣き寝入りしてしまわなければならないのでしょうか。どうにかして彼女が辞職をせずに救う方法は無いのでしょうか。決して彼女に非があるとは思えません。いじめている二人の感覚が全く私には理解できません。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?

  • イジメにあっています。

    大手保険会社に障害者として勤めている者です。契約社員ですが、その営業所は以前から問題があって、派遣社員の人が次々と辞めて行ったらしいのです。問題とは女子社員と派遣社員の二人が長くいるのですが、その二人は仕事をしっかり指導してくれず、聞き返すと「昨日、教えましたでしょう」と教えてくれないのです。それで何人も派遣社員が辞めて行ったそうです。ただ彼女達は自分達の否は認めず「何故、仕事を覚えるとみんな辞めてしまうのかな」と言っています。一月で表面上は上手くいっていたと思った、派遣の方も今月で彼女たちの教え方が気分次第でムラがあるので、会社に行くのがその日の機嫌が気になって、疲れたので、表面上は専業主婦に戻るということで退職します。私は彼女以上に個人的にイジメにあい、仕事について質問すると、ひどい時は罵倒されます。例えば「いちいち聞かないで下さい」とか、速達を出しておいても「そんなこと報告しなくていいです」とか訳のわからないことを言います。かなり大手企業です。悩み相談のできる部署もあります。私はどうしたらよいのでしょうか?