• 締切済み

新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

みんなの回答

• rin63
回答No.2

こんばんは。 私も同じ経験あります。短期でよかったですね!割り切って知らんふりして働くしかないと思います。 どういう態度がいいかと言えば、毅然としていればいいと思います。 挨拶などは無視されても、へこまず、堂々と挨拶して無視する人の頭がおかしいんじゃないの?って態度とかがいいと思います。 おどおどしたり、男性社員と楽しそうに話したりすれば、相手はどんどん悪い態度をとってくると思います。 と言っても、どんな風に人と話をするかなんて、本来気にする事じゃないと思いますけど、現実はそういう面倒くさい人がいてちょっと話しただけでにらんで来たりしますからね‥。 相手によりけりですが、「あまり親切にしていだくと他の人から妬まれていじめられるんで、同じように扱ってください」とか言ってもいいかもしれませんね。 男性はそういう細かい事に気がつかない人もいますから。 仕事を振ってくれないのは、めげずに、「私も手が空いているので何かお仕事ください!」と言うといいと思います。 相手はどうせ自己評価の低い小者だと思えば、気持ちも楽になると思います。 質問者様はおとなしい雰囲気なのではないですか?舐められないようにしてみてください。 私も若い頃はいやな目に合いました(笑)追い出されたりもしました。 今は30代になり、ちょっと強くなりましたので、そういう攻撃もされなくなってきたかもしれません。 頑張ってくださいね。参考になれば、幸いです。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、私はおとなしいし、何をされてもあまり嫌な顔をしないようにしているので、なめられるんだと思います。でも、今日いつのものように、嫌みや「あてこすり」を言われていて、ついに我慢の限界で、リーダー格の女性を思いっきり睨んで、「フン!」ってしてしまいました... その人はびっくりしていました。でもスッキリしました。 もう嫌なことを言われても、ヘコヘコするのはやめます。堂々としています。

• sofy0123
回答No.1

短期のお仕事ということですが、期間は何か月なのでしょうか? 限られた時間ということで割り切れませんか? 人に好かれる好かれないというのが際立ってみえます。 心の中で思う事はなぜか相手にも伝わるものです。 とは言っても、女性は人間関係ってとても大切ですよね。 女性は同性に対して厳しい目をもつものです。(ましては新人は) また仕事ができない人は嫌われる傾向があるようです。 仕事がもらえないと待っているだけではなくて 自分から仕事がもらえるように行動してみてはいかがでしょうか。 多分、やる気が感じられないのだと思います。 まずは与えられた期間、自分がその会社に貢献できるように 考えたら少しは気がまぎれ、仕事も覚えてきたら自信もついてきて だんだん信頼が得られてくるものだと思いますよ。 いじめがひどくなる事を心配するより、自分が成長した方が効率的です。 初めは評価されなくてもいいのです。 だんだんとわかってもらえますよ。 がんばってください!!